topimage

2009-11

折りたたみ式電動リクライニングベッド - 2009.11.30 Mon

上半身を持ち上げたらあるポジションから足部分が盛り上がってお尻が前へずれない。
なかなか良い雰囲気の折りたたみ式電動リクライニングベッドです。

これだと今のベッドより楽だなぁって見ていました。
リクライニングが5段の手動式折りたたみベッドが家にありますが、入れ替えたい感じです。
10年前に買ったときが19,800円だったような。
この折りたたみ式電動リクライニングベッドは、中古とは言え、綺麗で殆ど痛んでない。
で・・・4,980円(^^
新品だと、確か30,000円位かなぁ。

送料が1,500円。
でも・・・無料貸し出しトラックもあるそうです。
電動リクライニング折りたたみベッド








うーん♪
てるおには楽かも。
考えちゃうなぁ。
でも・・・なぁ。。。

激安の魚 - 2009.11.30 Mon

今日、久し振りに行った食品スーパーで魚の売り場を見たら魚の激安が。。。(^-^

島根県の天然鯛を買いました。
調理していただいた3匹、150円でした(^-^)/♪
鯛








刺身用のもう少し大きな鯛も、そして大きなハマチもありました。
他にも色んな魚がありましたが、今日は鯛(^-^)/♪
帰って来て急速冷凍しました。
明日煮付けです。
魚色々







食べ過ぎ - 2009.11.30 Mon

昼に、うどんを作ったのですが、讃岐うどんを一束茹でて全部盛りつけてしまった。
ネギがなかったので、代わりにブロッコリーを(汗
でも、美味しかったです。
ゆっくりゆっくり時間をかけて、おおよそ一時間で食べたのですが・・・
半分くらい食べたら、もう冷めています。
でも、美味しくて、全部食べてしまった。
讃岐うどん









これが、やっぱり多かった。
苦しくて・・・40分くらい座っていました。
やっと楽になったのですが、薬を飲んだら飲み水でまた苦しくなってしまった(爆
薬







レジーナ!お散歩だよ! - 2009.11.30 Mon

今日は青空が広がった快晴で気持ちが良いお散歩です♪
散歩20091130-1








駆けっこ駆けっこネ、レジちゃん♪
散歩20091130-2








わぁ!
知らないおばちゃんだよ!
散歩20091130-3








ここは広いね~!
いいワン♪
散歩20091130-4








わぁ!
しらないおばちゃんだね~♪
散歩20091130-5






レジーナ!お散歩だよ! - 2009.11.29 Sun

あっという間に紅葉した葉が散ってしまってます。
いよいよ冬だなぁ。
冬は寒いし、明るいイメージが無くてあまり好きではないです。
暑くても夏が好きです(^-^)/♪

散歩20091129-1








レジちゃんは、秋も冬も春も夏も駆けっこだなぁ(^^
散歩20091129-2








リードが離れていたのに気がついたレジちゃん!
気がついていても遊んでたのかも(汗
散歩20091129-3








帰ってくるレジちゃん(^^
散歩20091129-4








駆けっこだぁ♪
散歩20091129-5







柿が美味しいです - 2009.11.29 Sun

柿を買ってきました。
大きくて美味しそう(^-^)/♪
一個が50円でした。
柿1








柔らかくて甘かったです。
でも・・・
本当は、お勧めできない食べ物に入っていました(汗
これは、腸閉塞で入院し、退院するときに頂いた「消化管に負担をかけないようにする食品」ですと渡された書き物でしたが。
胃がないから、腸閉塞が治っても食べ過ぎは良くないのかも・・・ネ(汗

半分だけ食べました(^^;
残りは、午後です。
柿2






引き起こしたくない誤嚥性肺炎 - 2009.11.29 Sun

誤嚥性肺炎(ごえんせいはいえん)ですが、細菌が唾液や胃液と共に肺に流れ込んで生じる肺炎です。

誤嚥性肺炎は全身麻痺時にも起きるらしいです。再発を繰り返す特徴があるそうですが、高齢者は誤嚥で再発を繰り返すと耐性菌が発生して抗生物質治療に抵抗性を持つため、優れた抗生物質が開発された現在でも、多くの高齢者が死亡する原因になっているらしい。
咳反射や嚥下反射が低下すると知らない間に細菌が唾液と共に肺に流れ込み、この細菌が肺の中で増殖して誤嚥性肺炎になってしまう、という流れです。

てるおの場合は腸液や膵液、胆汁が食道を逆流して気管から肺に流れ込むと誤嚥性肺炎が起こるのですが、そうなると即入院です。
入院しましたら、肺炎の原因となっている細菌を殺菌する抗生物質の点滴治療です。
昨年の12月に入院したときは治療に三週間かかりました。

誤嚥性肺炎の予防ってあるのかなぁ・・・と思い調べてみましたら
咳反射を亢進させる降圧薬みたいなのがあるようですが、歯磨きを毎日して口の中の雑菌を減らしたり、食後に一定時間(2時間)座って胃液逆流を防ぐことも誤嚥性肺炎の予防になるみたいです。
食後に一定時間座って逆流を防ぐのは主治医から言われていますが、30分~1時間くらいって聞いたなぁ。
2時間って、座ってられないです。

胃癌の手術の前に少しでも肺の機能を高めておくことを目的に病院で有償支給された 『呼吸機能回復訓練器・スーフル』(製造、販売:(株)科薬)。
スーフル-2








特長を読み直してみましたら【末梢気道を拡張させ肺合弁症などを予防。そして、気道の分泌物の排泄を容易にします。】とありました。
これって、腸液が気管に流れ込んだときに吐き出す力を維持強化するのに役立ちそうです。
2004年に退院して以来殆ど使っていませんでしたが、これから毎日使って行こうかなぁと思います。
スーフル-1







レジーナの薬 - 2009.11.28 Sat

今日はレジーナの薬をお散歩がてら一緒に行って買ってきました(^-^)/♪
病院へ着いたら尻尾フリフリ走って入っていきました~♪
あ!カメラを持ってこなかった(汗

フィラリアの薬をお菓子と思っているんですよ、レジちゃんって(^-^

レジーナの薬









レジーナの小さい頃の写真をみていたら、メッチャ可愛い感じでした。
こんな時って、あったんだなぁ・・・と思ったりして(^^
レジ-01








ゴールデンレトリバーのREX(レックス)に甘えていました♪
とっても優しいレックスでした。
レジーナは、レックスのお腹に潜り込んで寝ていました(^-^
レジ-03レジ-02











植木鉢を追加 - 2009.11.28 Sat

処分価格で売っていた陶器製の植木鉢、
追加して買ってきました。

同じ色だと良いなぁ。

追加した植木鉢







レジーナ!お散歩だよ! - 2009.11.28 Sat

駆けっこだぁ!
散歩20091128-1








駆けっこがいいワン♪
散歩20091128-2








駆けっこは喉が渇くのよ!
お水が美味しい~♪
散歩20091128-3








甘えちゃうワン♪
散歩20091128-4








ミニミニ公園の紅葉も綺麗に赤く染まっていました。
秋の宮島・紅葉谷へ行ってみたいなぁ♪
散歩20091128-5







植木鉢 - 2009.11.27 Fri

食品スーパーとホームセンターが同居のスーパーでお花をのんびり見ていましたら陶器の植木鉢が安くなっていて、出来がなかなか良さそうな感じだったので買ってきました。
二つある白いのが一つが804円、黒っぽいのが484円でした(^-^)/♪

いつか、冬が越せるお花を植えたいなぁ。
寄せ植えが良いかも。

ガーデニングに趣味がないてるおなので、プランターや植木鉢の花・・・直ぐに枯れさせてしまうんですよね(汗

植木鉢







レジーナ!お散歩だよ! - 2009.11.27 Fri

レジちゃんは、早速駆けっこです~♪
散歩20091127-1








カラスさんが見てます(汗
散歩20091127-2








リードを離したのがわからないレジちゃんです♪
散歩20091127-3








気がついて、走って戻るレジちゃんです~(^-^)/♪
散歩20091127-4








わぁ!
誰かなぁ・・・♪
知らないおじちゃんみたいね~♪
散歩20091127-5







ボタンアコ~SONUS - 2009.11.26 Thu

前から気になっていたボタンアコのSONUSが音の出方が変な箇所。
折角車で名古屋の「サロン・ド・ミュゼット」へ行くのなら会場近くの山本楽器さんで直していただけたらいいな・・・と思い車に積み込んだのでした。

早めに着いたので、山本楽器さんによってお店を拝見していました。
店内には沢山のアコーディオンやアコーディオン関連の品が沢山展示してあり、見ていたら欲しくなってしまいます(汗

店主の吉川さまとお話ししていて、お願いしましたら、「今すぐに直しましょう♪」と仰ってくださり、「サロン・ド・ミュゼット」が始まる前に直していただきました。
嬉しかったです。

ミュゼットの会が始まる時間が迫っていましたので、そのままアコーディオンを背負って持って行きました。

23日のブログに書きましたが、弾く予定にしていませんでしたので、ピアノアコは持参していなかったのですが、演奏者のリストにあがっていました(汗
仕方なく、このボタンアコで演奏させていただいたのですが、ピアノアコを積んでおけば良かったなぁ、ってその時は思ったのです。
まぁ、このボタンアコで不出来な演奏でしたが、どうにか弾けたので良かったのですが・・・。

今日、あらためてこのSONUS、直していただいた箇所を確認のために弾いてみました。
素敵に直っていました(^-^)/♪
これからは、気にせず弾けます(嬉
あの短時間によく直せたもんだなぁ・・・って今更ながら感激しています。

山本楽器さん、有り難うございました。

botannako SONUS









季節性インフルエンザワクチン予防接種の予約日ですが - 2009.11.26 Thu

昨夜の夜半に腸液が逆流してきて目が覚めたのですが・・・
ん!
もしかして刺激が強烈な黄色っぽい嫌なやつかなぁ~と思ったら、やっぱりそうでした。
気管に入っているのがわかったのですが、咳をしたらもの凄い痛みになるので小刻みに小さな咳で吐き出したのですが、

やっぱり焼け付くような痛さ!

イヤだね・・・
イヤだね・・・

熱が出たら困るなぁ~と思っていたりしていたのですが、逆流して気管に入っていった量が少なかったようで1時間くらい起きていたら痛みが軽くなって良かったです。
熱が出たらインフルエンザワクチンの予防接種が出来ないからなぁ(汗

で、昼前に熱はないので病院へ行ってきました。
季節性のインフルエンザワクチン予防接種が出来ました。
良かったです(^-^)/♪
インフルエンザ予防接種








明日は、歯医者さんの予約を取り直した日
忘れずにおかないとね!







レジーナ!お散歩だよ! - 2009.11.26 Thu

駆けっこが良いなぁ
散歩20091126-1








待て!
が嫌いなレジちゃんです~!
直ぐに走ってきましたけど・・・(^-^
散歩20091126-2








レジちゃんです(^^
散歩20091126-3








気がついて、戻ってくるレジちゃんです~(^-^)/♪
散歩20091126-4








田舎ですね~(^-^)/♪
散歩20091126-5







墓参り - 2009.11.25 Wed

二日早いお墓参りに行きました。
明日は季節性インフルエンザの予防接種、明後日は歯医者さんの予約日なんです。
天気が良さそうなのは明後日まで。

結局今日行くことに(汗
お散歩がてら行ってきました。
墓参り20091125-1








ススキが綺麗でした。
墓参り20091125-3








こんな感じのススキも好きです♪
墓参り20091125-4








帰りのスーパーでおはぎを買ってきました(^-^)/♪
美味しかったです。
墓参り20091125-5








お茶は、これが好きなんです。
抹茶入り(^-^)/♪
お茶







レジーナ!お散歩だよ! - 2009.11.25 Wed

ん!!!
何か臭うよ♪
散歩20091125-1








怒りんぼワンコちゃんが、こっちを見てます~♪
最近、怒りんぼではなくなっちゃったのかなぁ(^^
散歩20091125-2








駆けっこがいいもん♪
散歩20091125-3








駆けっこだぁ!
散歩20091125-4








駆けっこよ!
散歩20091125-4








駆けっこ、駆けっこだぁ♪
散歩20091125-5







癒されています - 2009.11.25 Wed

アコーディオンが大好きですが、バイオリンやギター、ピアノも昔から好きでよく聴いています。

「宵待草」~川井郁子さんのバイオリン




(HD)アランフェス協奏曲より第2楽章 / Concierto de Aranjuez Parte 2
川井郁子さんのバイオリンとギターが村治佳織さんなのかな




「黄昏のワルツ」 川井郁子さんのバイオリン




「アルハンブラの思い出」~村治佳織さんのギター



「ショパン ノクターン第2番」~フジコ・ヘミングさんのピアノ









レジーナ!お散歩だよ! - 2009.11.24 Tue

今日は雨でお散歩は昼過ぎでした(^^
また雨が降ったら困るので、近場のお散歩です~♪
散歩20091124-1








紐を放さないで~心細いよ!
散歩20091124-2








戻っちゃうもん♪
散歩20091124-3








駆けっこだぁ♪
散歩20091124-4








ん???
濡れたかな!
ブルブルだぁ♪
散歩20091124-5








レジちゃん!
帰ろうね~(^-^)/♪

サロン・ド・ミュゼットへ行ってきました - 2009.11.23 Mon

アコーディオンの大先輩・・・尊敬しています名古屋のカブトガニさんから紹介されていました「サロン・ド・ミュゼット」聴かせていただきたいと思いながら遠いので参加を迷っていましたが決心し、昨日行ってきました。

体調が急変したときの為の入院用品を詰め込んだ大きなバッグ、会場の近くにあるアコーディオン専門店「山本楽器」さんで直していただけるかな・・・と思いボタンアコーディオンの“SONUS”や10時、15時、20時の中間食などを積みんで準備OK(^-^)/♪
電車だとこうはいきませんね(笑

レジちゃんのお散歩を済ませてから車で名古屋へ“Go!”

小谷SAに寄ってお土産に「もみじ饅頭」を買いました。
駐車場はほぼ満車。
連休の中日ですが、高速料金が安くなっているので利用者さんがわんさかですね(汗
名古屋-1








山陽高速を快調に走っていましたが・・・
あちゃぁ!
岡山へ入ったら、高速で火災事故!
渋滞だそうです。
名古屋-2








並んで待ちました。
ゆっくり走って、約1時間の遅れかな(汗
名古屋-3








京都のトンネル手前・・・昔良く込んでいたなぁ、今も同じなのかなぁ~って思っていたら・・・
やっぱり同じでした(爆
名古屋-4








時間には余裕で間に合いました。
開始1時間前には会場近くのコイン駐車場が2台分空いていて良かったです(^^

徒歩2~3分の山本楽器へ行ってみました。
沢山のアコーディオンが所狭しと展示してありビックリ。
あ!写真を写すの、忘れていました。
カブトガニさんからお話しが通っていたようで、歓迎されて嬉しさ満杯。
車に積み込んでいましたボタンアコ、音がうまい具合に出ていなかった箇所をお話ししましたら、即直していただきました(嬉
良かったです。
その間に、東京からのshihoさんあけちさんがお店に・・・ひゃぁ!ビックリ。
会えて嬉しかったです。
さらにカブトガニさんご夫妻もいらっしゃって初めてのご対面です~。
嬉しかったです。

時間が近づいて来ましたので会場の「カフェ・デュフィ」へGo

ひゃぁ、てるおが、ななななんと演奏予定者に入っていました(大汗
なんにも準備してない。
直していただいたボタンアコがあるだけです。
夏、廿日市市で開かれた「歌のひろば」以来弾いてなかったアコ(汗

これで沖縄ソングを弾かせていただきました。
ミュゼットの会なのに・・・(汗
そして、会場で借りたピアノアコで一曲(^^

沢山間違いました(汗
名古屋-5








ボタン式のハーモニカ、ギターとのデュオを新潟の田中さんが演奏披露してくださいました。
とっても素敵でした。
名古屋-6








帰路、名古屋のSAで食べたきしめんうどん、ミニがあったので食べました。
美味しかったなぁ(^-^)/♪
ミニきしめんうどん








朝10時過ぎに無事帰還です。
雨で汚れた車を洗車。
往復で1001キロ走っていました。
ガソリン消費は89.9liter。
11.1Km/Lって言う感じです(笑
山陽高速~中国道~名神高速を通過し、名古屋で料金所を出たときETCが2,530円でした、と言っていた様な。。。
そして帰路、同じルートで、今度はたしか西条で出るとき2,510円と言ったような気がしたなぁ。
どんな計算になっているのかなぁ。

名古屋-7








レジちゃんは、のんびり見ていました(^-^
名古屋-8








演奏された皆さん、どなたも凄く上手でビックリ!!!
レベルが高くて聞き惚れていました。

とっても素敵で楽しい名古屋への旅でした。
皆さん有り難うございました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター