topimage

2009-10

免状・免許色々 - 2009.10.31 Sat

サイドボードの中を片づけていたら、家内の免許が色々出てきました。
刺繍や琴。

免状-1








琴の免許を見て、「奥伝」がどんな免許なのかさっぱり分からず調べてみました。
直ぐには分かりませんでした。

初伝、中伝、奥伝。それからが大変みたいでした。
奥伝終了後さらに研究をつづけ、師匠の推薦により、助教、准師範、師範。
そして大師範・・・。
ひゃぁ~。。。
沢山の階級がるんですね~。
そう言えば・・家内の姉が「大師範」と家内から聞いていたような・・・。

免許の取得も大変なお金が要りそう。
奥伝を頂くとき確かに結構なお金を払った気がするなぁ。

この頃って、てるおは楽器演奏には興味はなかったです。
弾かないギターが家に転がっていて、家内が琴と一緒に弾いてみたらぁ・・・
って言っていました。
弾きませんでした(汗
でも、悪戯で琴を弾いてみたりしたことはあります。
童謡や歌謡曲は直ぐにメロデイだけは弾けだしたかな~(^^;

てるおが転勤で横浜へ転居してからは、家内も料理、籐芸、蝋細工、造花、千代紙を貼る箱作り、毛糸での人形作り、戸塚刺繍などに忙しくしていて、琴は殆ど弾かなくなっていました。
たまに、遊びで好きな曲を弾いていた程度です。

インターネットで琴の資格や免許について色々見ていたらなんだかお金要りで大変そうです。
刺繍も家内が横浜で師範になる時にお金を払った記憶があります
華道や茶道も大変そう。

そして、琴は・・・
仏壇で狭くなった床に立てかけてあります。
カバーを外してみたら、傷や凹みが・・・
そして装飾の象牙も外れていたりします(汗

アコーディオンも同じなのかなぁ
でも流派は聞いたことはないけど、教室がそんな感じなのかな。

てるおは・・・
アコーディオン演奏を楽しむための自由気ままな独習なのでそんなことは分かりません。
アハ!

免状-2





新米を炊きました - 2009.10.31 Sat

新米は炊きあがった状態で輝いてました。
食べたらツブツブが際だった食感で、甘みもあるし咬むほどに美味しさが滲んできます。
美味しかったです。
冷凍保存容器へも入れやすかった新米です。
新米1








新米だと・・・
内鍋にひっつきにくいんですね~(^-^)/♪
昨日までのは、メッチャくっついていました。
新米2







レジーナ!お散歩だよ! - 2009.10.31 Sat

お散歩は昨日とあまり変わらないコースです。
レジちゃんは元気に駆けっこです~(^-^)/♪
sanpo20091031-1








お散歩仲間に会いました~(^-^)/♪
sanpo20091031-2








喉が渇いたレジちゃんです。
野良犬が居たら素手では怖いので防棒です(^^
sanpo20091031-4








昨日、野良犬軍団が通っていたところです。
今日は居なかったので良かったです。
sanpo20091031-3








綺麗なお花がありました(^-^)/♪
sanpo20091031-5










夕食 - 2009.10.30 Fri

久々のブリ煮付けと野菜煮。
(^-^)/♪

美味しかったです♪

おかず








ブリ・・・
1切れでは売って無くて、明日も食べます(汗
出来た物を買うとこんな事はないのだけど、味付けがねぇ。
なかなか、気に入るのが無くて・・・。
残り





レジーナ!お散歩だよ! - 2009.10.30 Fri

暖かな秋晴れです。
レジちゃんは、元気に駆けっこです~♪
散歩20091030-1








綺麗な蝶がいました(^-^)/♪
散歩20091030-2








レジちゃん!
お座り!
待て!!!
(^-^)/♪
散歩20091030-3








よし~!
おいで♪
(^-^)/♪
散歩20091030-4








誰かいるね~♪
知らない人だよ・・・。
散歩20091030-5








ここで折り返して・・・
帰っていて・・・

振り返ってみたら・・・

ひゃぁ・・・
野良犬の軍団がこちらへ来ています~~~(^^;

6匹みたい。。。
大きいワンコです~。。。

咬まれたら大変だぁ!
レジちゃん!
走って・・・
走って!!!

ふぅ!
疲れる~(^^;

向こうへ行っちゃったよ!
良かったね~(大汗

野良犬軍団







明日から、しばらくの間は散歩コースは変更だなぁ。
大きな野良犬軍団で6匹もいたらどうしようもないです。
怖いね!

誰かが捨てた犬なのだろうけど、困ったものです。







レジーナ!お散歩だよ! - 2009.10.29 Thu

今日は秋晴れって天気予報で言っていました。
日差しが気持ちいいです。
レジちゃんも駆けっこです~(^-^)/♪
sannpo20091029-1








日差しを浴びて駆けっこです~♪
sannpo20091029-2








野菜の直売所がありました。
中を見ましたが、もう良いのがありませんでした。
sannpo20091029-3








駆けっこ三昧です~♪
sannpo20091029-4








随分遠くまで来ちゃったなぁ・・・。
今日は一時間近く歩いちゃってます。
sannpo20091029-5




レジーナ!お散歩だよ! - 2009.10.28 Wed

今日も晴れです。
sannpo20091028-1








レジちゃん♪
お散歩・・・良いね~(^-^)/♪
sannpo20091028-2








駆けっこだぁ!!!
sannpo20091028-3








宅地造成~販売中でしたが、残りが1区画になっていました。
この不況でも買う方はいるもんですね~♪
sannpo20091028-4








団地の老人会・・・あ!ダメダメ!
◎○会の小旅行みたいです。
sannpo20091028-5




ネクタイの整理 - 2009.10.27 Tue

何年ぶりかなぁ、10年振りかな・・・それ以上かなぁ。
ネクタイの整理をしました。
でも・・・紐に使ったりなんだかんだで少なくなっています。

最近、たまにスーツを着ることがあったりしますので、思い切って色のグループ分けなどもして整理しました。

ネクタイ掛けから下に落ちていたりして、しわくちゃになっていたのもありました(汗

ネクタイの整理








スーツの整理もしないと、ダメになってしまいますね。
風通しだけでもしておかないと廃棄処分の憂き目になってしまいます。






レジーナ!お散歩だよ! - 2009.10.27 Tue

お散歩日和です(^-^)/♪
sannpo20091027-1








レジちゃんは甘えんぼモードです~!!!
sannpo20091027-2








後が気になるレジちゃんです~。
誰も来てないよ!!!
sannpo20091027-3








駆けっこだぁ!!!
sannpo20091027-4








雲が出てきました。
帰ろうね~レジちゃん!
sannpo20091027-5





レジーナ!お散歩だよ! - 2009.10.26 Mon

曇りでスッキリしないお散歩です(汗
sannpo20091026-1








何かなぁ?!???
sannpo20091026-2








駆けっこだぁ!
sannpo20091026-3








あ!
誰かなぁ♪
sannpo20091026-4








沢山の柿!
干し柿になるのかな♪
sannpo20091026-5




ライブ~豊栄まつり - 2009.10.25 Sun

市の最北端で、景色を見ると田圃が広がる田園風景なのですが、会場の体育館&多目的ホールは素敵な環境でした。
今月から仲間にエイサーが大好きの若い方が入ってのライブでした。

素敵でした(^-^)/♪








アコーディオンの独奏の時の自己紹介(^^;
独奏の前に紹介されて・・・








独奏も楽しかったです。
独奏








写真は、今回、お客様に写していただきました。

レジーナ!お散歩だよ! - 2009.10.25 Sun

今日は8時15分頃に出かけるために、いつもとは早いお散歩です。
この時間はワンコのお散歩が多いです。
曇っていて、暗い感じです。
散歩20091025-1








レジちゃんが・・・
じーっと前を見つめていますよ!
散歩20091025-2








誰かさんが来ていらっしゃるようです。
散歩20091025-3








ワンコちゃんのお散歩を見つけたレジちゃんです(^^
散歩20091025-4








鴨さんもお散歩です~(^-^)/♪
散歩20091025-5




素敵な動画 - 2009.10.25 Sun

バンドネオンが良いなぁ♪

これを見ていたら・・・
気持ちがよくなって寝てしまった。

この動画は1時間13分あります。
「Nuit_de_l'accordion」






液晶薄型テレビもいろいろ - 2009.10.24 Sat

この前買った32吋の「世界の○○モデル」、今まで使っていた薄型テレビ40吋の「REG○○」に比べて画面がややでマゼンタがかかったような色合いの画面です。初期設定だとダメなのかな・・・って思い、メニューの映像調整で全項目を微細に調整しても暖色系の表現が不足気味。
番組表で比較してみたら、やっぱりマゼンタがかっています。
それに、この番組表、画面をいっぱいに使わず表現しているので、2m位離れてみていたら画面がやや暗いせいもありますが文字も小さくなり読みにくいです。
それに、番組表の表示日付を替えていくときは別窓になっていて、階層が深くなり操作がパソコンの感じに近く、わかりにくいです。
折角4種の色別ボタンがあるのだから見ている画面の中でサーチできるように何故しなかったのかなぁ。
店頭で番組表を出して確認して見ていなかったのはまずかった。
これが分かっていたら多分買っていませんでした。
まぁ、操作画面は個人の好みもあるから、これは、単にてるおの偏見かもね(汗
新しい製品の使い勝手、良い点、悪い点とかを調べる使用テストや似た製品との比較テストを4年間くらいやった経験があるので意地悪な見方もあるかもしれません。
テレビ番組










今まで使っていたブラウン管のハイビジョンテレビは32吋です。
番組表の出方はIOデーターの地デジチューナーを使った番組表なので、デザインはIOデーターのものですが、それなりに見やすいです。
ブラウン管のテレビなので比較の対象としては相応しくありませんが、日常使うテレビとして見やすいかどうかはよく判断できます。
番組の全体は見渡しが出来なくて範囲は狭いですが、番組はとても見やすいです。
やっぱり見やすくて使いやすいって大事なことだと思う“てるお”なのでした。
テレビ番組B管







本郷商工まつり&ガドガドまつり - 2009.10.24 Sat

JR山陽本線、本郷駅近くの本郷生涯学習センター前広場で、今日と明日、「本郷商工まつり&ガドガドまつり」が行われています。
初日の今日、沖縄三線サークルの皆さんとイベントステージへ出演してきました。
本郷の鮎の塩焼きや色んな飲食バザーと、多彩なイベントで賑わっていました。

広島市からエイサーチームが出演されていましたので、その写真です。
小さなお子さんも居て、一生懸命踊っていましたが、皆さん上手だったなぁ。
2009本郷商工祭り-1








演目の終わりは、やっぱりカチャーシーなんですね~
ステージからも降りて会場の皆さん達と楽しく踊っていました(^-^)/♪
2009本郷商工祭り-22009本郷商工祭り-3








ん!
我々の写真ですかぁ・・・。
全員ステージに上がったので、写真はありません(大汗

でも・・・
今日のステージでは新しい衣装を着ました。
(^-^)/♪
帯の結び方を教わったので明日に備えて練習した写真です(爆
エイサー用の衣装




レジーナ!お散歩だよ! - 2009.10.24 Sat

今日は自治会主催の資源ゴミ回収日でした。
ダンボールを出させていただいただけです。
アルミ缶はビールを飲まないので無いし、新聞は昨年の12月、腸閉塞と肺炎で入院していたときから配達中止にしています。
止めるというと何でですかぁ・・・とか面倒なので配達中止していま11ヶ月。
なので新聞は出すほどありません。
折り込みチラシが無いって、良いな、と思います。
新聞の小さな文字を見るのもうっとうしいし、インターネット新聞やテレビのニュースで代用しています。
散歩20091024-1








あ!
お散歩です~(^-^)/♪
レジちゃんは甘えんぼモードです(汗
散歩20091024-2








駆けっこだぁ♪
散歩20091024-3








わッ!
お散歩わんこちゃんだぁ!!!
遠くがよく見えるのね!
散歩20091024-4








お散歩わんこちゃんが気になって。。。
横向き歩きのレジちゃんです~♪
散歩20091024-5




ありゃりゃぁ!!! - 2009.10.24 Sat

オコタで
座椅子を少しリクライニングして、
QosmioノートPCでテレビを見ていて・・・
うたた寝
tv







ゴホン!
ゴホン!
ゴホン!


ひょぇ~
腸液が逆流。。。。

咳き込んで目が覚めちゃいました。
これで、また当分寝られないなぁ(汗

夜が明けたら、ライブでお出かけなのに。

明日と明後日はライブ - 2009.10.23 Fri

明日は三原市本郷町の「本郷商工まつり&ガドガド祭り」です。10時半頃に出かけて帰宅は16時頃かな。
昨年は雨でしたが、今年は晴れのようです(^-^)/♪

で、明後日は市内の一番北になるのかな豊栄町の「豊栄祭り&敬老会」です。
8時半頃お出かけなのです。
昼過ぎには帰ってくるのかな。

どちらもアコーディオンの独奏が1曲演目に入ります(^-^)/♪
独奏はやっぱり目立ちますね♪

ライブ








Windows7 - 2009.10.23 Fri

昨日発売されたマイクロソフトの新しいOSWindows7

無料バージョンアップを申し込んでいましたら、今日届きました。
マウスコンピュータは送料も含めて無料なのだけど、NECは会員割引で¥2,000
買うよりは安いけど、がめついね。

Win7








WindowsVistaからのバージョンアップだとOSが入れ替わるだけの様に聞いたけど、WindowsXPからだとアプリも消えて新しくOSをインストールしたみたいになるらしいですね。

焦ったことはないので、良く調べて暇なときにインストールしてみようかな。
Vistaより早くなって、WindowsXPのアプリとかに優しいって言うことらしいけど、どうなのかしら。
今使ってるXPのアプリケーションで動かないのがあったらインストールは先延ばしです(爆






レジーナの薬 - 2009.10.23 Fri

今月の薬。
フィラリアと蚤の駆除薬です。
買いに行きました。

薬20091023-1








フィラリアの薬、お菓子風に出来ていて・・・レジーナは大好きなんです(^^

薬20091023-2






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター