topimage

2009-08

痛い出費ではありましたが - 2009.08.31 Mon

ダイニングのエアコン、今日新しいのが設置できました。
最新型のエアコンって電気代が安いんですよね。

冷暖房能力って言うか仕様的には、少し冷えればいいかって思い、2.2タイプの本体価格が¥49,800のを押さえていただいていたのですが、昨日まで決算セールをやっていて少し安くなっていたので、結局は今までのと同じクラスの2.8タイプ(8~10畳用)にしました。
ダイニングのエアコン








同じ時に買った二階のエアコン、壊れませんように(^^

レジーナ!お散歩だよ! - 2009.08.31 Mon

快晴とまではいくませんが、晴れてます~(*^_^*)
以前使っていました、カシオのコンパクトデジカメ、お盆に30㎝くらいの高さから落下して「電源を入れたときに液晶画面に「レンズエラー」てでるようになり、ワイド端で最上部にけられが見られていました。
少し野蛮な方法ですが、もう壊れているカメラなので、遊び半分に落下した反対側を堅いものでたたいたら、その現象が消えちゃいました。
今日のお散歩カメラは、このカシオです。
sanpo 20090831-1








レジちゃんは、ご機嫌よく駆けっこです~!!!
20090831-2








この稲、穂の中身はあるのかなぁ。
中の米が黒くなっていたり、実がスカスカってもが多いみたいです。
夏日が少なかったですものね。
20090831-3








中学生さん、登校日なんですね。
20090831-4








わんこちゃんが、遠くからみてます(^-^
20090831-5








飛行場へ向かってる飛行機に出会いました(^-^
20090831-6











選挙 - 2009.08.30 Sun

とうとう選挙日ですね。

行ってきました(^^

どうなることやら!

投票所








これから、お向かいさんの葬儀へ行ってこなくては・・・ネ。

レジーナ!お散歩だよ! - 2009.08.30 Sun

レジちゃんはいきなり待ち伏せモードです~(^-^
sanpo20090830-1








駆けっこが良いもんね~♪
sanpo20090830-2








お座り!
待て!
sanpo20090830-3








おいで~・・・レジちゃん!
sanpo20090830-4








駆けっこだもん♪
sanpo20090830-5







ダイニングのエアコンが逝ってしまった感じです(涙 - 2009.08.29 Sat

夕方まで元気に働いてくれていたダイニングのエアコン。
夕食がすんだ後にリモコンで電源を切ろうとしたら・・・無反応。
で、電池チェッカーでリモコンの電池を調べたらグリーンの範囲に入っていて大丈夫なんです。
ありゃぁ・・・大雨が降っていたから、室外機がご機嫌斜めになっちゃったのかな~って思ったけど
そんな事ってないよね~。
ならって本体の電源スイッチを操作してみたら・・・
ありゃぁ、無反応。。。ヒョェ~逝ってしまったの~(涙
お向かいのお婆ちゃまに付き合ったのね(汗

取り付けたのは、横浜から転居してきた平成6年の夏。
ほ~、すでに15年かぁ。
だと寿命かなぁ・・・って納得。
100歳くらいかも。

見かけはまだ真新しい感じですがネ(爆
ダイニングのエアコンが逝ってしまった








予期していなかった(年数からしたら寿命かもね)ダウン、金入だなぁ。
働いていないから、何かを節約です。

二階の寝室のエアコンも同じ時に設備したエアコンです。
まもなく逝ってしまうのかなぁ。

あと、15年~それ以上使って来た電気製品は・・・
・寝室の扇風機
・風呂のボイラー(耐用年数は減価償却でたしか15年だったなぁ)
・水槽の上げ水ポンプ
・水槽のオゾン発生器
・水槽の流水殺菌灯
・オーブン電子レンジ

これくらいかな~、
あとは途中で更新しています。
高額品はボイラーですね・・・確か20万円くらいだった。
オーブン電子レンジも買った時は15万円くらいしたけど、電子レンジだけなら今は安いものね(汗





レジーナ!お散歩だよ! - 2009.08.29 Sat

レジちゃん♪
お散歩へ行こうね~(*^_^*)
(ISOが1600になっていてノイズだらけでした)
sanpo20090829-1








甘えんぼモードのレジちゃんです~(汗
sanpo20090829-2








駆けっこだもん♪
sanpo20090829-3








地面をくんくんしながら歩くレジちゃんなのですが・・・
くんくんはだめ!
って言うとしばらくの間だけ普通に歩いてくれます。
でも、直ぐにくんくんモードです(汗
sanpo20090829-4








からだ、大丈夫~って言う感じで見てくれるレジちゃんです~(汗
てるおが散歩してもらってる感じだぁ(爆
sanpo20090829-5








デスクトップPCに新しい仲間 - 2009.08.29 Sat

2005年6月に近場のパソコンショップで組み立てていただいたデスクトップパソコン。
WindowsXPprofessionalが不調で何度もブルー画面になっていましたが、2007年12月にとうとうOSを入れ替え再セットアップしました。
OS入れ替えだぁ








でも、今度は少し安いWindowsXPhomeeditionにしました。
その後も音がうるさくなってCPUフアンを変えたり、電源も交換したりでバタバタしていました。
ビデオカメラもブルーレイディスクへ書き込み編集が必要になってきたし、そろそろブルーレイディスクドライブが欲しいなぁ、なんて思い始めていました。

そして、ブルーレイディスクドライブをインストールするには、使ってきたデスクトップPCではやや力量不足なので、安くていい感じのパソコン君がないかなぁ・・・と昨年から探していました。

安くていい感じのセットが無くて・・・、良い感じって、安くはないか(汗

折角ならCPUは今のPentiumDよりは高速なCPUが良いし、できれば8倍速書き込み対応のブルーレイディスクドライブが良いなと思っていたのです。
でも・・・この8倍速書き込み仕様は聞き慣れたブランドだと3万円以上なんですよね。
年末までにはOSも「Windows7」に変わるそうだし、バージョンアップ対応品が良いなぁなんて思ったりしていました。

で、某大型電器ショップに適当なのが見つかりました。
CPUはインテルの2CPU 4コア「Core 2 Quad Q9400(2.66GHz)」4GBのメモリー搭載。640GBのHDD、8倍速書き込み対応のブルーレイディスクドライブ、グラフィックスカードが「NVIDIA GeForce 9600GT」、Windows7へ無料アップデート対応品です。で・・・5年保証も付加(^-^
これだと、まぁそこそこのパソコン君です。
新しい機種ではないみたいだけど、そこは価格も優先事項がモットーのてるおなので、いいかなって判断。
メーカーがmouseComputer(組み立てメーカー?)で、ややとまどいがあるけど、今までの近場のパソコンショップの組み立てパソコンよりはましかなって、これで妥協(汗

液晶モニターはI/Oデーターの23.6型。
ワイドなので編集しやすいです。

デスクトップPCー1








お向かいのお婆さまが - 2009.08.28 Fri

今日の夜お亡くなりになって、取り急ぎご挨拶に行ってきたのですが、思えば横浜から此処西条に戻ってきたときは、まだお元気でよくお話をしていました。
97才だそうですので、長生きですね。

デスクトップPCのメインを代えましたので、今までのデスクトップPCのセキュリティを入れ替え作業の最中にお知らせを頂きました。
パソコン作業は急遽中断しお悔やみに行ってきました。
夜なので、庭で皆さん蚊に刺されていましたが、てるおは全然刺されませんでした。
血液がA型って刺されにくいって本当なんですね。

帰宅後、セキュリティツールを「ウイルスバスター」へ移行するためのインストールやり直しです。
検索はNTTのツールで昼にやっていたので明日で良いかな。

PC設定

車にビニールカバー - 2009.08.28 Fri

表に人が通と・・・
レジちゃんは・・・
ワン!ワン!ワン!って吠えまくり!!!
車に前足を突いて見ています。
お陰で前足の爪でフエンダーの表面は傷もぐれ。
傷隠しワックスで凌いでいますが何か対策が必要だなぁ
って思っていました。

で・・・
分厚い透明のビニールシートを被せちゃいました。
このビニールシート、かなりの価格なんですね。
90㎝幅を45㎝買ってきました。
少し幅が足りなかった感じですが、90㎝幅を120㎝買ったら
1万円近くします。
なので、これでまぁいいか・・・って
我慢です(汗
ヘッドライト側にもう20㎝あったら良かったなぁ。

左の写真に引っ掻き傷が見えますが、被せているビニールに付いた傷です。
レジちゃんの前足の爪で引っ掻いた傷です。
すごいね(涙
傷防止2傷防止1














レジーナ!お散歩だよ! - 2009.08.28 Fri

レジちゃんは、快調です(^-^)/♪
sanpo20090828-1








駆けっこ駆けっこです♪
sanpo20090828-2








甘えんぼもいいなぁ♪
sanpo20090828-3








あ!
誰か来てるね!
待ち伏せだもん♪
飛びかかったらダメよ!レジちゃん♪
sanpo20090828-4








お水が美味しいもん♪
sanpo20090828-5






レジーナ!散歩だよ! - 2009.08.27 Thu

最近は日中は暑くても朝夕が肌寒い感じです。
sannpo20090827-1







お座り!
待て!
も練習しないとね~レジちゃん♪
(*^_^*)
sannpo20090827-2








暑くても・・・涼しくなって・・・もレジちゃんは元気に駆けっこです~(*^_^*)
sannpo20090827-3








駆けっこ三昧ですよ♪
sannpo20090827-4








お水が美味しいです~♪
sannpo20090827-5







レジーナ!お散歩だよ! - 2009.08.26 Wed

朝はお花が生き生きしていますね。(^-^)/♪
sannpo20090826-1








駆けっこのレジちゃんです~♪
散歩








またまた、駆けっこです~♪
sannpo20090826-2








急におなかがすいた感じになり、
ありゃぁ、これは急性低血糖だがなぁ・・・
と思っていたら、あっという間にたっていられなくなっちゃいました。
早速、震えが出だした手でブドウ糖の袋を出してお口の中へ薬を飲む感じで放り込んで・・・
これって、咳が出そうです(爆
レジちゃんが、そばでお座りして見ていました(汗
sannpo20090826-4








バイクが走ってる近辺で座って休んでいました、
背中が暑かったです。
sannpo20090826-5









歌のひろば - 2009.08.25 Tue

一昨日の23日、廿日市市の「あいプラザ」で開かれました「第10回~歌のひろば」へゲストの一組として行ってきました。
大きな建物でビックリ( ・_・;)
アコーディオンですが、ご要望もあってお久にボタンアコ「SONUS」も持参しました。

歌のひろば-1









会場も広くてゆったり(^^
歌のひろば-2







ボタンアコは、沖縄ソングの「花」でした~♪
歌のひろば-3









ピアノアコは・・・

伴奏CDが会場の機器と相性が悪く、懐メロ「湯島の白梅」が正常に鳴ってくれません。
で・・・急遽演目を変更しました(汗

演歌の「おんな船頭唄」と「奥飛騨慕情」でした。
歌のひろば-4








とっても楽しいひとときでした。

終わった後、スタッフやゲストのみなさんとお茶と菓子他で談笑タイム。
これがまた楽しかったです。



レジーナ!お散歩だよ! - 2009.08.25 Tue

レジちゃん♪
お散歩へ行こうね~(^-^)/♪
散歩20090825-1








ニャンコちゃんが、庭石の上で日向ぼっこですよ(^-^)/♪
レジちゃんは気がつかなかったです~(笑
散歩20090825-2








レジちゃんの“待ち伏せモード”ですぅ(^^
散歩20090825-3








甘えんぼモードも抜け目なく・・・のレジちゃんです~(^-^)/♪
散歩20090825-4








駆けっこだぁ♪
散歩20090825-5







レジーナ!お散歩だよ! - 2009.08.24 Mon

今日も快晴です。
肌寒い感じですよ(*^_^*)
散歩20090824-1









早速駆けっこのレジちゃんです~♪
散歩20090824-2









今日は、駆けっこ三昧です(^^;
散歩20090824-3









ハ~イ!
もう一度・・・ネ!!!
散歩20090824-4









お魚さんです~。
久しぶりだなぁ。
散歩20090824-5








不思議な現象 - 2009.08.23 Sun

PC-LANで、ルータから出しているLANコードへ一昨日までメインデスクトップPCとして使っていたWindowsXP機、差し障りなくインターネットが出来ますが、ルータからスイッチングハブを通して出しているLANコードに繋いだときは、インターネットに繋がりません。
でも、同じLANコードをネットブックPC(WindowsXP)を繋いだ時はインターネットに繋がります。

変だなぁ、と思い、繋がらないPCのネットワーク接続状態を調べたら、「接続」になっています。
固定IPアドレスも生きてます。
LANコードを抜くと「接続されていません」に変わり、LANコードをもう一度差し込むと状態は「接続」に変わりますがインターネットに繋がっていません。
同じ事をネットブックPC(WindowsXP)でやると、状態は同じで、インターネットに繋がります。
なので、ルータに接続しているスイッチングハブが不良とは言えない。

うーん、不思議だなぁ、こうなると、てるおには難解すぎて分かりません(泣

LANテスト










レジーナ!お散歩だよ! - 2009.08.23 Sun

今日は快晴です(^-^)/♪
レジちゃんは、早速駆けっこでご機嫌です~♪
散歩20090823-1









ん!
何か居たよ!
でも・・・居ないなぁ!!!
散歩20090823-2









駆けっこが良いなぁ♪
散歩20090823-3









駆けっこ三昧です~♪
散歩20090823-4









駆けっこの後は、お水よ♪
散歩20090823-5









ブラウザをLunascape5で立ち上げてFC2の記事を書くと、画像貼り付けの際にファイルを挿入時、パソコンの画像参照が連続してできないことがわかりました。
いちいちコンピュータから選んでフォルダを探し画像探しです。
これって動作が速いと言うLunascape5も、ものすごく不便です。
IE7で入ったときはこんな手間なことはなくて、連続して同じフォルダが出てきます。
Lunascape5はFC2の記事アップにはなんだか嫌気がさすほど不向きです。

ブラウザも作業によって使い分けなんですね~(汗
いやぁ・・・勉強になります(爆

OSがWinVistaのPCで困った・・・困った! - 2009.08.22 Sat

OSがWindowsXPのPCで作ってきたデーターの多くが上書き保存ができません。
名前を変えれば保存できますが、それはだめです。
データーは全部で214,960ファイル(8,840フォルダ)あるのでどれだけのデーターが上書き保存できないのかは今はわかりませんが、アプリケーションソフトで作ったデーターはすべて上学ができません。

HPデーターだけでも19,630ファイル(370フォルダ):2.1GBの規模です。
HPデーターだと、すべてのページデータはリンクがはずれてしまいます。

OSがWindowsVistaのPCがメインPCに変わって大変なことになってしまった。
マイクロソフトって、なんでこんな身勝手なものを作るのかなぁ。
過去のものはデーターを含めて全部捨てなさいっていうことなのかな。

何か、手軽に打つ手があるのかなぁ。

WindowsVista PC








WindowsVistaは昨年の夏頃から使ってはいたのですが、過去のデーターファイルを上書き保存したことはほとんどないなぁ。
今、初めて知ったのです。

いろいろ遊んでいたら、アプリケーションを管理者として実行すれば、上書き保存ができることがわかりました(汗

WindowsVistaの参考書を買ってくればよかったのかもネ。


レジーな!散歩だよ! - 2009.08.22 Sat

今日は曇りです。
で・・・やっぱり暑いです(汗
散歩20090822-1










早速駆けっこのレジちゃんです~♪
散歩20090822-2









どんどん駆けっこです~(汗
散歩20090822-3









お水が良いなぁ~♪
散歩20090822-4









団地自治会が運営の資源ゴミ回収作業、まだ車をお待ちなんですね。
回収車が7カ所くらい回るのですが、この数年間、回収順番が変わらないために、終わりから2番目の位置なので、いつも作業の終わりは10時半くらいになっていました。
今年度も変わってないなぁ。
散歩20090822-5









レジーナ!お散歩だよ! - 2009.08.21 Fri

わぁ!
もう、甘えんぼなの~(汗
散歩20090821-1








ありゃぁ!
待て・・・なの~。。。
散歩20090821-2








駆けっこがいいもん♪
散歩20090821-3








駆けっこ、駆けっこだよ~♪
散歩20090821-4








お水。。。頂戴ね~♪
散歩20090821-5








NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター