topimage

2009-05

クロマチックアコーディオンの練習 - 2009.05.31 Sun

クロマチックアコーディオンの練習

クロマチックアコーディオンは、いつもは沖縄ソングの練習なのですが、久し振りに懐メロを練習しました。
SONUS








弾きながら次に押すボタンは何処だっけなぁ・・・って考えながら弾いてる感じです。
いまもって頭の中でピアノアコの鍵盤に置き換えて弾いてるんですね~。
イメージ的にはボタンアコのCまたはCmでの音階配置があって黒鍵だから黒いボタンだぁって置き換えている感じです。

一瞬の間にそう考えて居るんだけど間に合わなくて指が遅れてしまってるところがあります。
それに、弾きながら、このまま進んだら指が足りないってわかっていて進んでるんですよね。
そんなときは早さを1/2に直して指運びの修正練習です。

ボタンアコは下のEがあるので、美空ひばりの「みだれ髪」や瀬川暎子の「命くれない」がオリジナルのAmで練習できます(^-^
ピアノアコだとCmで練習しています。

今回の練習録音ですが「みだれ髪」





スポンサーサイト

レジーナ!お散歩だよ! - 2009.05.31 Sun

レジちゃん!
お座り!
待て!1









レジちゃん♪
駆けっこでおいで~(^-^)/♪
2








レジちゃん♪
お座り!

え~!
またお座りなの~!
嫌だなぁ!
退屈だよ!
3








じゃぁ!駆けっこ~(^-^)/♪
4








あらら!
雀さんだぁ!
死んじゃってるね~!
可哀想だね~!
5






ノートパソコンがまた不具合に - 2009.05.30 Sat

昨年11月でしたか、内蔵の地デジチューナが何度修理しても不調で2度目だったかな、ハードデスクを交換して戻ってきました。
先月まで何事もなく普通に使えていたのですが、5月のはじめ頃だったかな、電源ボタンを押してスタート画面になる途中で止まって無反応になってしまうことが出だしました。
今日の午後、何度か同じことを繰り返し、夕方とうとうだめな感じになてしまいました。
TOSHIB PC-QosmioF4085CS3








買ったショップへ持参し、症状を確認していただいたら、いろいろ検査した結果ハードデスクが壊れているとのこと。
えらい早くだめになってしまったなぁ、ハードデスク。
まぁ、保証が切れて直後に壊れるよりはいいかも。
メーカー修理に出すことになました。

それにしても、よく不具合になるなぁ。
半年以上持たないです。











レジーナの鑑札が無くなった - 2009.05.30 Sat

今日の夕方、レジちゃんとミニミニお散歩へ行ったのですが・・・
白いワンコちゃんが居ました(^-^
112








グレーのワンコちゃんも居ました~♪
111








レジちゃんは、元気に駆けっこが出来ました(^-^)/♪
駆けっこ








で・・・鑑札が首輪のワッカから外れて無くなっているのに気がつきました。
鑑札








帰宅して、パソコンでお散歩写をチェックしました。
28日の朝の散歩までは鑑札は付いていました。
28日の夕方は鑑札部分が写ってなかったのでチェック不能。
29日の朝・・・無くなってます。
2








28日の夕方の写真で一つ怪しいのがありました。
なんだか外れて落ちていってる感じですが、違うかなぁ。
良くわかんないです。
kannsatu-naikana20090528yuugata-2.jpg








後・・・28日の朝のお散歩コース後半と夕方のお散歩コースを調べてみましたがありませんでした。
まっ、しかたなかんべ(>_<)
久し振りに上り下りのコースを自転車に乗ったら、今・・・足がだるいです(涙

あ!
28日の朝あった迷子札は昨日昼に庭に落ちていました。
でも鑑札は落ちてなかったなぁ。






レジーナ!お散歩だよ! - 2009.05.30 Sat

今日は晴れてレジちゃんも駆けっこでご機嫌です~(^-^)/♪
1








甘えんぼモードも忘れないレジちゃんです~♪
2








小川の水を水中モーターで汲み上げて道路の下を通して向こうの田圃へ流し入れています。
この辺の田圃は全部同じ仕組みで田圃へ水を入れています。
随分手間と時間と経費がかかりますね。
電気式のと発動機式のと2種活用されてます。
3








お散歩中に蚊かブトに刺されちゃったみたいで少し赤くなっていますが、痒いです。
掻くと痒みが酷くなり腫れてくるので我慢です。
5分くらいで痒みは消えました(^-^)/♪
4








お散歩から帰ってきてドッグフードに缶詰の肉を混ぜて貰って大喜びのレジちゃんでした。
(^-^)/♪
肥満は可愛そうなので、半分あげて残りは夕方です。
肉の缶詰類は一週間に一回くらいかな。
それとキャベツを買ったら一番外側の捨てるところに豚肉を少し入れて煮てあげてます(^-^
5








軽い逆流性食道炎 - 2009.05.29 Fri

今朝6時頃食道に違和感があって目が覚めました。
気管に湿潤した感じはなかったのですが、食道が痛くて・・・。

逆流性食道炎



太田胃散を多めの水で飲んだら食道が‘スー!’っとして気持ちが良い感じです。
のど飴をしゃぶってテレビを見ていたら眠くなってまた寝てしまいました。
目が覚めたら8時過ぎ(^^;

朝ご飯を食べたのですが、まだ食道がやや痛い感じです。
寝ていた夜中、食道に腸液が逆流して溜まっていたのかなぁ。

くすりとアメ






レジーナ!お散歩だよ! - 2009.05.28 Thu

レジちゃん♪
お散歩・・・良いね(^-^)/♪
1








今日は曇って薄暗いです(^^;
2








レジちゃんは曇っていて丁度良かったかもね♪
3








わぁ!
何してるのかなぁ・・・???
遊んでる見たいね。
初めてだよ、あのお子たち。。。
4








駆けっこの方がいいワン♪
5







カメラやビデオカメラの特殊な固定器具 - 2009.05.27 Wed

カメラやビデオカメラを三脚が使えない状況で固定する器具を欲しいときがあります。
以前、クリップ式のカメラやビデオカメラの固定器具を買っていました。
かなり強い力で固定してくれるので結構便利に使っています。
クリップ式








クリップ式は急に強い力が加わると外れてしまいます。
今回、クランプ式が見つかったので強く固定できるかな~と思い某オークションで買いました。
しかし、¥1980の安物なのでやや心配でした。
現物が今日届いたのですが、コンパクトデジカメくらいにしか使えないかな・・・と言うレベルでした。
まぁ、仕方ないです(^^;
何年か前に5千円くらいで見かけたことがあったのですが、それはダイキャスト製で結構強固な造りだったような気がします。
良いかな・・・と思ったのですが、買っていませんでした。
あれが、今となったら欲しいなと思いますが、後の祭り(^^;
クランプ式-1クランプ式-2








作詞家 石本美由紀さんがご逝去 - 2009.05.27 Wed

今朝未明に作詞家の石本美由起さんが亡くなられたんですね、約4000曲を作曲されたとか、
広島県大竹市のご出身です。
作曲された中には好きな歌謡曲がたくさんあります。
昭和の歌謡曲黄金時代を築いた作詞家・作曲家・歌手の皆さんがだんだん少なくなってきて、なんだか寂しいなぁ。
石本美由紀










岡晴夫の「憧れのハワイ航路」は石本美由紀さんの作詞だったんですねぇ。
そういえば、歌手の岡晴夫ってウィキペディアで見たら「課長の月収が200円の時代、ワンステージ1万円でも引く手あまた・・・」だったって、凄い人気だったんだなぁ。
憧れのハワイ航路





数年ぶりの鉢のお花 - 2009.05.27 Wed

玄関前の入り口が殺風景なので、今年は一念発起して栽培が易しそうなパンジー(かな?)を植えてみました。
良く咲いてくれましたが、もうお終いなのかな。
茎も長く伸びてだらしない感じが漂い始めています。

過日、市の園芸センターへライブで行ったときに買ってきたお花も元気です。
庭の園芸は家内がしていたので、てるおは知識がありません。
直ぐに枯らしてしまうし形も上手く整いません(汗
無いよりはましかな・・・と言う程度です(^^
鉢の花








懐かしい中華鍋とパン切り - 2009.05.27 Wed

庭の物置を整理していたら出てきたかなり大きめの鉄の中華鍋。
横浜にいた頃よく使っていました。
油も馴染んできていて使いやすくなっていました。
使ってみるかな・・・って思い出してきましたが、大きいです~(^^
こんなに大きな鍋は一人分だと使いにくいかもね。
中華鍋








それと、サンドイッチを作るときの食パンとハムのスライサー。
ステンレス製なので錆びていませんでした。
スライスする厚みも自由に設定できます。
そして・・・手回しなのですが、精巧に出来ています。
パンのスライサー

レジーナ!お散歩だよ! - 2009.05.27 Wed

ん!!!
美味しそうな臭いだよ!
何かなぁ!!!
レジちゃん・・・欲しいです~♪
1








駆けっこよ♪
2








わぁ!
お散歩ワンコちゃんが来てる~♪
3








橋の上から小さな小川を見たら‘ナマズ’さんが4匹いました~♪
画像には40cm位のが2匹写ってます。
(ナマズが見やすいよう画像のコントラストを加工しました)
4








駆けっこだもん!!!
5








お散歩で見た畦に咲いてたお花です~(^-^)/♪
6






墓参り - 2009.05.26 Tue

明日は天気が曇りマークなので、今日お墓参りに行ってきました。
やっぱり晴れていた方が気持ちが良いです。
それに、今日は霊園がお休みの日なので静かで良いです。

ウグイスが鳴いていて、長閑なお墓参りでした。
墓参り






レジーナ!お散歩だよ! - 2009.05.26 Tue

レジちゃん♪
お座り!
待て!(^-^)/♪
1








レジちゃん!
走っておいで♪
2








怒りんぼワンコちゃんは、居場所が変わっちゃってます。
囲いで中が見えないです~。。。
3








レジちゃんは、まだこちらに居ると思ってます~(汗
4








ハ~イ!
駆けっこですよ!
5






レジーナ!お散歩だよ! - 2009.05.25 Mon

今日も元気で駆けっこのレジちゃんです~(^-^)/♪
1








まとまった雨が降らなくて、既に農業用の水が危ないみたいです。
折角田植えが済んでも水が十分になくては大変ですよね。
ポンプで小川から水をくみ上げて田圃へ流し込んでいらっしゃる農家さんです。
小さな小川も干上がりそうです。
2








レジちゃんは甘えんぼモードです(汗
3








可憐なお花です~(^-^)/♪
4








お水が言う美味しいです~♪
5






はいむるぶし~“三線の夕べ”ライブ - 2009.05.25 Mon

出かける前まで微熱が続いていましたが、体のだるさは殆ど無くなっていたの呉市の沖縄料理店「はいむるぶし」の“三線の夕べ”へ行ってきました。

皆さんの唄や演奏を聴かせていただいていたら元気が戻って、気がついたら殆ど普通モードに治っていました。
はいむるぶし2








広島ちんどん倶楽部の方達の演奏がとっても楽しかったです。
はいむるぶし1








アコーディオンの独奏は、「宵待草」と「奥飛騨慕情」でした。
昨日は一番小さなゲリーニでしたが、はいむるぶしでは初めてなんです。
“素敵でした~”って言われました。
嬉し~(^-^)/♪

今度、ギターと三線とアコーディオンのトリオで美空ひばりの演歌をやりましょうって言われました。
美空ひばりの曲は難しいです。
で・・・下のEの音が出ないです(汗
ボタンアコには下のEがあるけど・・・一緒にやるほど弾けてないなぁ(涙

そして終わった後の出演者の打ち上げ会も楽しかったです。
帰宅したら23時を回っていました。

行って良かったです♪

半年ぶりの微熱 - 2009.05.24 Sun

昨日の日暮れ前にレジーナとミニ散歩へ行ったのですが、少し寒いかな・・・って言う感じでした。
そして、寝る前に洗濯して部屋干し(低湿気の軽減)。

で・・・半袖のパジャマで寝たのですが、少し寒くて夜中の2時半頃に目が覚めちゃいました。
気管に痰がありそうだなぁと感じる違和感があったので、咳をしてはき出したら・・・、
あらら!腸液でしたぁ((^^;
でも、あの忌まわしい刺激や痛みは無しでした。
痛みはなくても肺に湿潤したら誤嚥性肺炎になっちゃいます。
水を飲んでから暫く布団に座っていましたが、肌寒いので横になってテレビを見ていましたら寝てしまったのです。

朝目が覚めたら体がだるいし、やや寒気がしました。
朝ご飯を食べて熱を測ったら平熱+1℃の微熱が出ていました。

微熱の原因を考えたのですが
昨日の日暮れ前のワンコの散歩が寒かったので軽い風邪か・・・。
それに、半袖のパジャマが少し寒いかなって感じたので風邪か・・・。

それとも、腸液が肺に少し湿潤して軽い誤嚥性肺炎になってしまったか・・・。
う~ん、判断できません。

日暮れ前のお散歩へ半袖のままで行かにゃきゃぁ良かったなぁ。
パジャマは洗濯しなければ良かったなぁ。
微熱が出た








買い置きの風邪薬(パブロン・ゴールドって言ったかな)を飲みました。









明日の夜は呉市の沖縄料理店「はいむるぶし」でライブ - 2009.05.23 Sat

今日の夕方、三線サークル仲間から明日、呉市の沖縄料理店「はいむるぶし」で開催される「三線の夕べ」にアコの独奏で一曲弾いてくれませんか、という電話がありました。
後でママさんに変わり電話で話しましたら「ちんどんくらぶ」って仰ったかな、色んな楽器を演奏されるグループがあって、その方達の演奏もあり賑やかになりそうだとか。

面白そうなのでお引き受けしました。
でも、練習が出来てないから、ぶっつけ本番だね(^-^)/♪
まっ!いいか。

はいむるぶし(広島県呉市苗代町249-2 TEL 0823-34-1730)
はいむるぶし







滋賀のお酒の宴. 「近江十六夜の会」でカブトガニさんがアコの演奏 - 2009.05.23 Sat

今日は東京上野桜木 市田邸にて. 滋賀のお酒の宴. 「近江十六夜の会」があり、カブトガニさんがアコーディオンを演奏されるんですね。

素敵な夜会なのでしょうね。


レジーナ!お散歩だよ! - 2009.05.23 Sat

レジちゃんは今日も元気で駆けっこです~(^-^)/♪
1








ありゃぁ!
レジちゃんがひっくり返っちゃった!
2








蛇さんもいました(爆
レジちゃんが押さえ込もうとしていたら逃げちゃったです(汗
3








田植えの追い込みで農家さんは忙しいですね。
美味しいお米が出来ますように!
4








暑いなぁ・・・と思ったらもうすぐ10時です。
この時期になったら朝の7時前にお散歩すれば涼しいのですが、まだその時間は寝ています(大汗
上が100以下の低血圧なので朝が早く起きられないてるおなのです(泣
5






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター