topimage

2009-04

レジちゃん!お散歩だぁ(^-^)/♪ - 2009.04.30 Thu

夕方、レジちゃんとお散歩へ行ってきました。

出かける前から期待感いっぱいのレジちゃんです(^-^)/♪

111








まずは、ブルブルブル!!!
(^-^)/♪
112








夕方も駆けっこのレジちゃんです(^-^)/♪
113








そして、甘えんぼも・・・♪
夕方は半袖では寒かったです。
今も鼻水が出てます(汗
風邪をひいちゃったかなぁ・・・。
114






久しぶりに布団干し - 2009.04.30 Thu

快晴でぽかぽか陽気だったので、布団を干しました。
この冬は使わなかった二階の電動ベッド用の布団です。
来月3日~4日に4年ぶりのお客さんなので、お陽さんに当てました(^-^)/♪

ふんわりで気持ちが良いです(^-^)/♪
布団干し




つゆソバ - 2009.04.30 Thu

今回買ったソバ(冷凍の5人前)は一人前が半分に折れません(涙
食べきれないです。

でも、今日は食べちゃいました。
苦しかったな(汗
つゆソバ




レジーナ!お散歩だよ! - 2009.04.30 Thu

今日も快晴で青空が広がっています。
お散歩が気持ちいいです(^-^)/♪
1








この時期になったら、小川の水が濁ってきます。
田圃からかなぁ。
お魚さんが気になります(^^;
2











レジちゃんは、ご機嫌良く駆けっこ三昧です~♪
3









この赤くなった草は何なのかなぁ、一挙に占領されてます(^^;
4








レジちゃん♪
お水が美味しいね(^-^)/♪
5



アコーディオンの交流会を楽しんできました。(記事追加) - 2009.04.29 Wed

広島県民文化センターで行われました「アコーディオンを楽しむ会in広島」へ行ってきました。
11時15分には出発したのですが、国道2号線が混み合って開始時間の13時に間に合わず、5分遅れてしまった(汗

会場は第3練習室でしたが、交流会には素敵な部屋でした。

てるおは、演奏順番を待っていたら緊張しまくってしまうのですが、順番が決まっていませんでしたので一番最初に演奏させていただきました。
アコ好きの皆さんの前だと、やっぱり心臓ぱくぱく&どきどきどっきんでした。

懐メロの演奏はと言うと、予定通りの曲・・・
「おんな船頭唄」と「乱れ髪」
でしたが

アハ!
酷いものでした。お恥ずかしい(大汗

独奏










皆さんの素敵な演奏を聴いていて、アコーディオンって良いなぁ、って思うてるおなのでした。
アコの記念撮影です(^-^)/♪
これだけのアコが並ぶことは広島ではなかなか無いそうです。
広島にも沢山のアコ弾きさんがいらっしゃるんですね。

アコーディオンのラインアップ








主催者のHさんのお話だと、インターネットやフライヤーを方範囲に配布とかの開催告知はせず、口伝えだったそうです。
これだけのアコ好きさんが集まっていましたので、本当にびっくりしました。


久しぶりにkaorinさんにもお会いできました(^-^
広島アコーディオン教室(だったかな)の皆さんと合奏されましたが、素敵でした。

アコーディオン集団NORAの皆さんの合奏も聴けました♪

アコとバンジョーのデュオで演奏されたHARMOさんの演奏も素敵でした。

野口美紀さんの演奏が聴けて良かったです。
やっぱり凄い演奏だなぁって思いました。
参考サイト これこれ


会場に入ったらビックリしたことがあります。
なんと、岡山のピエールマリ子さんのお顔が・・・(^-^)/♪
行事が重なって参加したくても駄目なんですよ~って伺っていましたので驚きました。
「重なっていた行事が無くなって急遽高速バスへ乗ってきました~」とお聞きし、嬉しかったです。
アコは持ってきていらっしゃいませんでしたが、ラストの「みんなで合唱」タイムでは、てるおのピアノアコ「ゲリーニ」で伴奏に参加してくださいましたが、ピアノアコも健在なんですね~(^-^)/♪

第二回も半年以内にあるそうですので、次回は頑張ってボタンアコで参加したいです(^-^


レジーナ!お散歩だよ! - 2009.04.29 Wed

快晴で青空が広がってます(^-^)/♪
1








レジちゃんは気持ちよく駆けっこです~(^-^)/♪
2








田植えの準備が進んでますね♪
3








駆けっこ!駆けっこだぁ!!
4







お水が美味しいです♪
5









明日はアコーディオンの交流会です - 2009.04.28 Tue

いよいよ明日、29日はアコーディオンの交流会「アコーディオンを楽しむ会in広島」です。
持ち込むアコーディオンは結局のところピアノアコに決定(^^;

てるおのアコ独奏のほか、三線とのデュオがあります。
ボタンアコはまだまだミスが不特定に出ます。
これって、練習の積み重ねが出来ていない証拠(汗
なので、ピアノアコと言うことに・・・。
デュオは殆どジャムセッションに近い演奏になります(^^;

一番小さくて軽いアコ ゲリーニのG-120CNを持ち込みます。
軽いと言っても重さは約500Gの差なので大きくは変わらないのですが、サイズがやや小さいので軽く感じます。
MMMはボタンアコの方が懐メロや演歌に合うように思いますが、ゲリーニの明るい透明感のあるMMMも良い感じで好きです。
120CN








さて、独奏は懐メロですが、出来る限り動画投稿サイト「YouTube」に投稿していない曲でやりたいです。

で・・・選んで練習した曲は
 「おんな船頭唄」(三橋三智也)と
 「乱れ髪」(美空ひばり)

でも・・・次の曲も良いなぁ。
 「さざんかの宿」(大川栄作)
 「この世の花」(島倉千代子)
 「東京だよおっ母さん」(島倉千代子)
 「別れ船」(田端義夫)
 「別れの一本杉」(春日八郎)
 「命くれない」(瀬川瑛子)
「命くれない」を弾きたかったのですが、前奏と間奏がやや不安な感じです。

馬頭琴(マリンホール)とオカリナジョイントコンサート - 2009.04.28 Tue

馬頭琴とオカリナのジョイントコンサートが来月、5月10日に広島県民文化センターで開催されます。

馬頭琴(マリンホールまたはモリンホール)は、三味線のようなモンゴルを代表する民族楽器だそうです。
オカリナは皆さんよくご存じの楽器ですね(^-^)/♪

てるおは、行ってみることにしました。
楽しみです(^-^)/♪
馬頭琴









コンサートのフライヤーです。
コンサート情報



夕方、レジちゃんとお散歩 - 2009.04.28 Tue

このところ夕方のお散歩が続いてます。
レジちゃんは、大喜びです(^-^)/♪

レジちゃんが凝視モードです~。
知らない方達だよ~レジちゃん♪
11








レジちゃんは駆けっこです~(^-^)/♪
12








草の中は気持ちいいなぁ!
13








駆けっこ三昧のレジちゃんです~♪
14








なんじゃぁ!
クンクン♪

レジちゃん!
噛んだら駄目よ、可愛そうだよ~(^^;
15






野菜ラーメン - 2009.04.28 Tue

胃全摘ではラーメンは、おすすめできない食品ですが、やっぱり食べちゃうんですよね。
度々食べなければ良いかなぁ・・・なんて思うのですが、う~ん。
まっいいかぁ(^-^)/♪
1








一人分では量が多くて、半分残っちゃいました。
いつものことだけど・・・。
15時の中間食で再加熱して、また食べました。
美味しかったです(^-^)/♪
2



お墓参り - 2009.04.28 Tue

天気が良いのでお墓参りに行ってきました。
火曜日なので霊園は定休日でした。
でも、中へは入れます(^-^
1








誰もいない霊園って、長閑です~。
2








ウグイスが鳴いていました♪
とっても環境が良い霊園です(^-^)/♪
3




レジーナ!お散歩だよ! - 2009.04.28 Tue

今日は快晴でとても気持ちが良いです。
水の中ポッチャンのお散歩デジカメ・・・直ったかなぁ(^-^)/♪

レジちゃんは、早速駆けっこです~(^-^)/♪
1








わぁ!
レジちゃん♪
お散歩ワンコちゃんだねぇ(^-^)/♪
お友達になれるかなぁ・・・。
2








う~!
う~うぅ~!!
って怒られちゃったね、レジちゃん♪
でも、お友達になれそうだよ(^-^)/♪
また会えたらいいね・・・。
3








駆けっこしたら喉が乾いちゃったね~。
お水・・・美味しいですかぁ(^-^)/♪
4








わぁ!
大好きなおばちゃんだぁ♪
抱っこして貰って良かったね~レジちゃん(^-^)/♪
5








お散歩用のデジカメ PanasonicFX8 は直っちゃった感じです。
良かったぁ(^-^)/♪

レジちゃんと夕方のお散歩です~(^-^)/♪ - 2009.04.27 Mon

朝、水にポッチャンのデジカメ「PanasonicFX8」でお出かけです(^-^)/♪
レジちゃんは・・・お散歩が出来て大喜びです~♪

さて、デジカメのFX8・・・乾燥させていたのですがどうかなぁ。
コントラストにムラがありますが、どうにか使えそうな感じです(^-^
1








お花を写してみました。
まだ、本来の写り方ではない感じです。
でも、買い換えなくていいかなぁ。
再生画面がぼけてよく見えないです。
23








レジちゃんは、ご機嫌良く駆けっこです~(^-^)/♪
4








わぁ!
レジちゃんが、凝視モードです~(^-^)/♪
お子さん達が遊んでいました♪
5








ありゃぁ!
また、レジちゃんが凝視!!!
にゃんこを抱いた女の子がきています(^-^)/♪
6








小さな子猫ちゃんを抱っこしていました(^-^)/♪

デジカメは使えそうなので良かったです。
でも、FX8かFX7の中古で4~5千円のが出たら買っておかないとね。
夕方カメラ屋さんへ行ってみたら・・・
FX7のB級品が出ていました。
でも¥6,800は高いなぁ・・・と思い買わずに帰りました。
買ってた方が良かったかな。(^^;






レジーナ!お散歩だよ! - 2009.04.27 Mon

レジちゃん!
お散歩ですよ~(^-^)/♪
(水ポッチャンの前なのでデジカメはPanasonicFX8です)
1








お出かけが少し遅くなって、レジちゃんは早く駆けっこしたくて・・・
もう駆けっこです~(^-^)/♪
デジカメのシャッターチャンスが難しいです。
仕方がないからワイド画面のままでカシャ!
後でトリミングしたら・・・鮮明さがないなぁ(^^;
2








駆けっこです~(^-^)/♪
3








駆けっこ駆けっこです~!!!
4








今度は甘えんぼだって(汗
5




お散歩用デジカメが水にぽっちゃん(泣き - 2009.04.27 Mon

朝、レジちゃんとお散歩へ行くために、リードを付けていたら・・・お散歩用のデジカメ PanasonicのFX8がレジちゃんの飲み水の中へポッチャン・・・!!!
ひゃぁって拾い上げたけど、撮影可能かなぁと思い部屋に戻ってテストしました。
PanasonicFX8








涙・・・(^^;
とっても駄目っぽいです。
酷い撮影画像です。
で、確認用の再生画面も出てこない(泣
12








仕方がないので、リコーのワイド端が28mmのレンズ装備「R6」でお散歩です。
走ってくるレジちゃんを写すのはワイド端が35mmレンズの方が画角が大きくて鮮明に写せるんですよね。
最近のコンパクトデジカメはみなワイド端が28mmなので、中古探しになります。
お気に入りってなかなか出てこないです。
FX8かFX7がお散歩用には一番いいデジカメかも、電池も使い回しが出来るし(^-^
そんなことを考えながらお散歩へ出かけました。
R6








今日も夕方レジーナはお散歩へ! - 2009.04.26 Sun

風が強くて冷たくて寒かったです~。
早く帰りたいです~(^^;

わぁ!
レジちゃんは・・・待ち伏せモードに突入です~(爆
お散歩ワンコちゃんが来てます(^-^
111








駆けっこよ!
で・・・帰ろうね、寒いから(汗
112




レジーナ!散歩だよ! - 2009.04.26 Sun

お散歩・・・いいわぁ!
1








駆けっこだぁ!!!
2








また駆けっこだぁ!!!
3








駆けっこ三昧よ!!!
4








綺麗だね♪
5








わぁ!
見てるよ!
6






西条柿あんのウグイスまんじゅう - 2009.04.25 Sat

今日行った市の園芸センター。
ライブが終わって、散歩し、お花の苗を買った序でに「西条柿あんのウグイスまんじゅう」が美味しそうなので買いました(^-^)/♪

あんの味・・・柿でした(^^
うぐいすまんじゅう



雨の中のライブ - 2009.04.25 Sat

数日前からわかっていた今日の雨。
市の園芸センターでのライブが今日です。
午後は小雨でしたが風が強くて寒い感じです。
1







我々のステージ時間も雨でした。
お客様は一段と少なくなっていました(汗
ステージ前の椅子には傘を差して、お二人さんだけ・・・アハ♪
あとは、少し遠目のテントへ避難して休憩されていますお客様でした(^-^
まぁ、こんな事もありますよね。
演奏開始前にステージから写した写真です(^^;
2








帰る前に場内を散歩して、お花の苗を買ってきました。
小さな苗・・・4個(^^;
明日か明後日鉢へ移さないとね(^-^)/♪
4








そうそう、
今日は、アコを弾かない曲の中で2曲、太鼓をたたきました。
練習は直前の一回だけ、演奏でたたいたのは初めてでしたが、やっぱり緊張しました。
リズム感のないてるおは、上手くたたけなかったです(爆

レジーナ!お散歩だよ! - 2009.04.25 Sat

今日は朝から雨です。
午後1時にはライブ会場へ行かなければならないし・・・
少しのお散歩でも行かないよりは良いかなって、昼ご飯を食べて霧雨の中をお散歩です(^^;

レジーナ!
お座り!
待て!
がお気に召しません(汗
1








じゃぁ、駆けっこ~(^-^)/♪
2








(^-^)/♪


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター