topimage

2009-02

レジーナ!お散歩だよ! - 2009.02.28 Sat

今日は日差しも時々出てやや暖かです。
レジちゃんもご機嫌です♪
早速駆けっこです~(^-^
散歩1








え!
待て!!!ですかぁ いやだ~ワン♪
散歩2







駆けっこだぁ・・・いいワン♪
散歩3









怒りんぼワンコちゃん・・・
居るんだけど、柵があって、わかんないみたいです~(^^;
散歩5









帰りに下の道から団地の中へ石段を登ったら・・・
レジちゃんは、後から登ってきます(^-^
散歩4


クロマチックアコーディオンの練習 - 2009.02.27 Fri

久しぶりにボタン式のクロマチックアコーディオンの練習でした。
やっぱり、時間は短くてもピアノ式アコーディオンで弾く予定がある曲でも良いから、練習しなくては弾けていた曲も弾けなくなってしまいます。
一週間から十日近く弾いてないとアコーディオンにも良くないですよね。

今日は、全滅でした(汗
ボタンアコの練習


レジーナ!お散歩だよ! - 2009.02.27 Fri

今日は小雨模様で肌寒い日です。
雨が止んだ合間のレジちゃんとのお散歩へGoです~(^-^)/♪
散歩1










また雨が降るとまずいので、即~駆けっこモードです(汗
散歩2








ハ~イレジちゃん♪
駆けっこ駆けっこですよ(^^)/♪
散歩3







ショッピングセンター「ゆめタウン」の無料送迎バスに出会いました(^^
一日5~6回くらい団地を通るのかな。
でも、お客さんはあまり乗っていなかったなぁ。
散歩4

墓参り - 2009.02.26 Thu

明日は家内の月命日なのですが、天気予報は雨です。
今日は時々は日差しもあるし、暖かでしたのでお墓参りに行ってきました。

誰も居なくて、静かな霊園は癒されます(^-^
墓参り

レジーナ!お散歩だよ! - 2009.02.26 Thu

どうにかお散歩が出来る天気です♪
レジちゃんとお散歩へGo!です~(^-^)/♪
レジちゃんは早速と駆けっこモードです。
散歩1








怒りんぼワンコちゃん、居たのに出てこないわぁ♪
散歩2








また・・・待てなの~、嫌だなぁ。。。
散歩3
レジちゃんは、すねちゃってる感じですね~(^^;









駆けっこ・・・いいワン♪
散歩4
いいね! レジちゃん♪








駆けっこ三昧のレジちゃんなのでした(^-^)/♪
散歩5

野菜 - 2009.02.25 Wed

このところ肉や魚が続いたので野菜を補充したのですが、胃がないので、野菜を食べたらご飯や他のおかずがお腹に入りません。

お腹に入る量は一定なので、みそ汁やお茶を飲むと、その分量だけご飯が入らなくなります。
食べられる量も少ないので、ついついお腹の足しになる食べ物になってしまうのです(汗

生野菜って、消化に悪いので入院中は出ませんでした。
家でも生野菜はあまり食べません。
でも・・・今日は買ってきました(^^
野菜の補充








この程度の量では、あまり効果は無いかも・・・。
なので後は・・・これです。
青汁三昧

確定申告書 - 2009.02.25 Wed

毎度のことですが、2月になると確定申告書を作らねばなりません。
取りかかるまでが大儀です(^^;

所得税の確定申告は、医療費控除(支払額が約15万円くらい)を入れていても・・・、還付された税金は、
昨年が ¥13,042でした。
一昨年は、¥3,909でした。
医療費控除に伴い還付される税金が占める割合は微々たる額です。
確定申告書を作成する手間暇を掛けた割には、戻りが少ないのです。
あ!
還付どころか、税金を追加して納めなくてはならない、納めるための申告書になってしまうかも(爆

税務署へ電話を掛けて聞いてみました。

『確定申告書の作成が面倒だし、還付される金額も少ないときは4千円位だし、提出はどうしても必要ですか』・・・と聞いてみたのです。
申告書提出の時節柄、税務署の方ではなくて、税理士さんが出て説明されました。

******** こんな感じの説明でした **********
所得税の還付を放棄されるのでしたら、出されなくても良いですよ。
でも・・・出されませんでしたら住民税を算定するための書類を出していただく事が別途に発生しますので、手間が無くなることはありません。確定申告書を、お作りになって多少でも納めた税金が還付される方が良いと思いますよ。
手書きで作っていますか~、え!国税庁のHPにある確定申告書作成コーナーでお作りになっているんですかぁ、じゃぁ作成にかかる時間はそんなには要らないでしょう・・・。
*****************************

と言うお話しでした(^-^

そうね~
アルバイトで得られる報酬は良くて1時間が800円
例え4千円でも、5時間働く金額です。
確定申告書の作成は5時間もかかりません(汗

さて、じゃぁ作りますか、って国税庁のHPへアクセス。
国税庁のHP作成コーナー






で、昼前に作りました。所要時間は1時間弱(^^;
今回の還付額は・・・
おぉ! ¥14,952でした。
作成結果
まだまだ横着する程の年ではなかったのです(大汗

レジーナ!お散歩だよ! - 2009.02.25 Wed

今週はスッキリしないお天気ですね!
レジちゃんのお散歩も時間が午前だったり、午後だったり不安定です。
てるおの体調によっても時間が大幅に変わるので、お天気だけの問題ではありませんが・・・(汗

レジちゃん!お散歩だよ(^-^)/♪
散歩1









今日もミニミニ散歩です~(^^;
レジちゃんは、元気いっぱいだねぇ(^-^
散歩2








神社の境内と神社の下で駆けっこです~♪
突進してる感じです。
散歩3








走り回ってるレジちゃんですよ(^-^)/♪
散歩4








バイパス方面を回って帰りました。
レジちゃんは駆けっこ三昧です(^0^
散歩5



晩ご飯 - 2009.02.24 Tue

刺身を買ってきたのですが、これはこれで美味しく頂きました。
買い物に出かける前に作っていた玉子焼きも加わっています(^^
野菜が刺身の下の大根と青葉だけですね(汗
晩ご飯

明日は野菜かなぁ。

温泉たまご - 2009.02.24 Tue

温泉たまごを作る器具が出てきたので、作ってみるかぁ、と思いました。
生玉子を入れて熱湯を注いで待つこと15分。

試しに食べてみたら、説明書にあった15分では出来ていませんでした(汗
Lサイズの玉子でしたので、18分くらいが良かったのかも。

で・・・中のお湯を捨てて、もう一度熱湯を入れて3分待ってみました。
こんどは美味しかったです。
でも・・・もう少し黄身が柔らかい方が良かったかも。
温泉タマゴと玉子焼き

右下の玉子焼きは、賞味期限が来ていた玉子が2個ありましたので、玉子焼きにメニューを変えました。
美味しかったです。

レジーナ!お散歩だよ! - 2009.02.24 Tue

今日も優れない天気です。
レジちゃんは、そんなの関係な~いってな感じです(^^

レジちゃんのお散歩がいいなぁ・・・って見つめられています。
柵でよく見えないワンコちゃんがワンワン吠えてます(^^
散歩1








レジちゃんは、早々と駆けっこです~(^-^)/♪
散歩2








この建て売り住宅、売れてないです。
日当たりがあまり良くないんですね~。
散歩3









そんなの、レジちゃん、関係ないもん!とは言わないのだけど、駆けっこ三昧です~(*^_^*)
散歩4









わぁ、レジちゃんが凝視モードへ入って・・・
待ち伏せモードです~(汗
散歩5




玄関にセンサーライトを取付 - 2009.02.23 Mon

だいぶ前に買っていたセンサーライト。
昼前に、やっと取り付けることにしました。

センサーライト 1
ハロゲンライト、センサーが360℃タイプです。






コード処理が、木の柱に巻くのはあまり良くないらしいです。

さて・・・
やり直すかな、って思いましたが、昼ご飯が先です(汗


コードを巻いて、垂らしました(^^;
見かけが良くないなぁ・・・って思いましたが、まぁいいかって納得。
センサーライト 2

歯磨きしていて、歯が欠けちゃいました。 - 2009.02.23 Mon

歯磨きしていて、歯間ブラシを使っていたら・・・
あらら!
歯が欠けちゃったです~(。_・)ドテッー
上の前歯です、痛くは無いけど、舌が欠けたところに当たると痛いです。
三ヶ月毎の定期点検で26日に予約が入れてありましたが、舌が当たって痛いのは不味いなぁ・・・。って思い、歯科へ電話。

「今日、16時からだと良いですよ」と言う、良いご返事♪
早速行ってきました。
本格的治療が必要、とのことで、3月2日から治療開始です。

今日は、仮に埋めていただきました。
舌が当たっても痛く無くなったので良かったです。
みそのう歯科

レジーナ!散歩だよ! - 2009.02.23 Mon

午前中は雨でしたが、夕方日差しがあったのでお散歩へGoです~(^^
散歩1待て!なのぉ・・・嫌だなぁ。。。








やっぱり駆けっこがいい♪
散歩2








わ!
怒りんぼワンコちゃんが・・・
お散歩から帰ってきてる~!
散歩3








あれ!
向こうへ行かないの~・・・。
行きたいなぁ。。。
もう、帰るのね。
散歩4








あらぁ!
子供達だねぇ。
学校からのお帰りだね~。
レジちゃんもお家へお帰りだよ。
散歩5



三線サークルの例会 - 2009.02.22 Sun

例会会場のログハウスに着いたら酷い雨でした。
ダウンジャケットもアコーディオンのソフトケースもビチャビチャ(^^;
例会は雨です。








ケースから出してアコを確認したら大丈夫でした。
3月15日のライブ演目の練習もしました。
てるおは、新安里屋ユンタと涙そうそうで合奏です。
3月20日のライブで演歌を1曲独奏を所望されたので「孫」の練習をしました。
3月15日のライブ曲の合奏練習です。








寒いなぁ、と感じたので帰りに車で外気温を調べたら4.5度。
昨日は8.5度だったので、4度下がっていました。
数値以上に寒く感じたです。
寒いと思ったら4.5度でした




レジーナ!散歩だよ! - 2009.02.22 Sun

今日は午後三線サークルの例会があって合同練習があります。
なので、レジちゃんとのお散歩は“ミニミニお散歩”です~(汗
これは、お宮の下で早速駆けっこのレジちゃん(^^
散歩1








駆けっこを早く済ませて帰らなくては・・・ネ(^^;
散歩2








ん!
何かなぁ!
何もなさそうだなぁ!
散歩3







あら!
もう、お散歩終わりですか?
散歩4








帰る途中のお宮の境内で甘えんぼモードになったレジちゃんです~(^^;
寒かったので、てるおは寒さ防御モードです~(汗
散歩5


レジーナの肉缶 - 2009.02.21 Sat

3才までは殆どあげることがなかった肉の缶詰。
買ってきました(^-^)/♪
最近は時々1/3~1/2に:分けてカリカリご飯(ビタワン)に混ぜてあげています(汗
それで大喜びです。
肥満が怖いですからね~、前のゴールデンレトリバーがそうでした。
Reginaの肉の缶詰



外はやっぱり寒かったです - 2009.02.21 Sat

業務用食品スーパーへ珈琲やミルクに砂糖とかを買いに行ったのだけど、暖かいと思っていたけど、外気温は8.5℃でした。
外気温

やっぱり寒いんですね。

レジーナ!散歩だよ! - 2009.02.21 Sat

今日も良い天気でお散歩には気持ちよさそうです(^-^)/♪
散歩1









レジちゃんは、早速駆けっこです♪
散歩2








大きなお家ですね。
西条のではこんな建て方のお家が多いです。
この建て方は100年以上持つと家の設計の仕事をやっていた息子が言っていました。
昨年、住宅の設計・施工・リフォームの会社が倒産して今は他業界へ転職しているので、住宅の設計をすることは、もうないのだろうけど(^^;
もったいないね。
散歩3








は~い、レジちゃんは・・・またまた駆けっこです~(^-^
散歩4







お散歩、楽しかったね♪
もう、帰ろうね、レジちゃん(^-^)/♪
散歩5

炊きたてのご飯を直ぐに冷凍 - 2009.02.20 Fri

今日はご飯を少し多めに3合炊きました。
そして、炊きあがったら、直ぐにラップにくるんで冷まして・・・。

冷凍室へGO (^-^)/♪
電子レンジで再加熱したら、炊きたてのように美味しいです。

炊きあがったご飯を直ぐに冷凍
あ!
今日は、テレビで言ってたのですが・・・
電気釜のスイッチONの直前に冷蔵庫で作った氷の粒を3個入れました。
美味しかったですよ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター