topimage

2006-09

栗を茹でちゃったです  - 2006.09.30 Sat

食品スーパーへ行ったら栗があって、何となく栗が食べたくなって買っちゃいました(^-^

早速一晩水に浸して、茹でました。
P1110540-840.jpg

栗をむくハサミを買っていましたので簡単にむけちゃいます。
P1110543-840.jpg

美味しかったです。

沢山食べちゃったです。
15個くらい食べたかな!
もっと食べたかも・・・(*^_^*)
P1110544-840.jpg


レジーナ!散歩だよ  - 2006.09.30 Sat

今日は市街地へ散歩です。
とは言っても、まだ田圃や畑はあるんですよね。
田舎町です。

レジーナは畑仕事をしている方が気になって凝視です(^^;
P1110511-840.jpg

彼岸花(曼珠沙華)が植えてありました。

綺麗です~(^-^)/♪
P1110477-840.jpg

秋桜も・・・

県北の国立備北丘陵公園へ行ったら秋桜が綺麗だろうなぁ。
でも、庄原なので結構遠いです。
P1110484-840.jpg

車が多いです。

リードをうっかり手から外したら、レジーナは車道へすっ飛んでいって・・・
車とガッチンコで、お星さんに早変わりですよ。
気をつけないとね(^^;
P1110493-840.jpg

レジーナの強烈な“ブルブル”です~(*^_^*)
P1110519-840.jpg

公園で散歩  - 2006.09.29 Fri

昼前に鏡山公園へ散歩に行ってきました。
青空が広がりそよ風が気持ちよかったです。

津軽三味線の音が流れてきていましたよ。
昼前に時々聴くことがあります。
IMG_5975-840.jpg

広い休憩所で練習されていました。

こんな天気がよい公園で聴く津軽三味線も素敵です♪
IMG_5979-840.jpg

人影も少なくて散歩も気持ちが良いです。
IMG_5980-840.jpg

てるおがアコーディオンを練習する時に使っているのは、写真中央に見えるちいさな休憩所です。

ここはトイレも近いです。(^^;
IMG_5989-840.jpg

レジーナ!散歩だよ  - 2006.09.29 Fri

アハ♪

これ、レジーナですよぉ(^^
P1110438-8403.jpg

後ろからお散歩ワンコちゃんが来ています~。

レジーナは気が付いていないですよ。
気が付いたら・・・お座りか伏せして凝視してまっています(^^;
P1110443-840.jpg

レジーナが凝視しています~。
向こうへジョギングで歩いて行った方が居て、姿が見えなくなるまでこんなにしていました。
(*^_^*)
P1110448-840.jpg

ぱぱぁ どうしたのぉ~♪

って言う感じでレジーナが振り返って見ています♪

いいの良いの レジーナ♪
さぁ、帰ろうね!
P1110463-840.jpg

カメラを持って近場の憩いの森公園へ行ったのだけど  - 2006.09.28 Thu

もう少し時期をずらした方が良いみたいでした。

撮ってみたい被写体は無かったです(^^;
IMG_5959-840.jpg

彼岸花がちょっとだけ咲いていました(*^_^*)
P1110410-840.jpg

子供達がキャンプ場で遊んでいました。
のどかですねー。
P1110431-840.jpg

出番の無かったカメラ達です(^^;

持参のコーヒーが美味しかったです。
P1110428-840.jpg

誰も居ない休憩場所です。

のんびり出来て結構良かったかも♪
IMG_5949-840.jpg

レジーナ!散歩だよ  - 2006.09.28 Thu

レジーナは草の中に埋もれてます(^-^
P1110374-840.jpg

やっと草の中からお出ましです♪
P1110379-840.jpg

朝顔が草むらに・・・

こんなのも良いですね(*^_^*)
P1110383-840.jpg

いちじくが熟れていますよ。

熟れ過ぎて下に落ちているのがありましたから取り込んでいないのかな。
美味しそうな色です(^0^
P1110392-840.jpg

今日は1時間近く散歩していました。
レジーナも満足みたいです。

いつもは30~40分くらいなのです(^^;
P1110401-840.jpg

雨漏りが直ったかな!  - 2006.09.27 Wed

昨年の台風で激しい横降りがあって、一階の屋根と二階の壁際との境目の板金箇所から雨が染みこんで、酷い雨漏りがあった。

芸予地震で瓦が崩落して葺き替えてからの雨漏りです。
それまでは雨漏りって無かったので瓦の葺き替え施工不良だと思っていました。

今回、やっと直して貰ったのだけど、今度は大丈夫かな。
kouji-hikaku.jpg

レジーナ!散歩だよ  - 2006.09.27 Wed

お出かけですよ♪

今日は一年に一回の粗大ゴミ回収日で8時までに出すよう言われていたので、早く起きて出してきました。
なので、お散歩もいつもより早い時間です。

強制排気式石油温風ストーブや扇風機、掃除機、ミシン、ビデオデッキ、CD、ボールペン多数、プランター、鍋やフライパンの色々、針金、沢山出しちゃったです。
台車で5回くらい運んだなぁ。
P1110342-840.jpg

散歩コースにも、秋桜が咲いていました。

綺麗です。
P1110333-840.jpg

レジーナは満足です。
P1110348-840.jpg

中川さんもご機嫌かな(^^;
P1110350-840.jpg

胴輪の留め具の片側が折れちゃったです。

安かったけど、材質がショボイのかなぁ(^^;
P1110352-840.jpg

今日は午後歯医者でした  - 2006.09.26 Tue

上の前歯を左右2本ずつ治療しています。
2本は先週一日で終わって、今日も2本が一日で終わるかなって期待していたら・・・
一本は今日ドリルして埋めて終わったけど、もう一本が大きく削られて型取りされてしまったです。

10/5日に銀を被せましょうねって言われちゃったです。
笑うと光るから嬉しく無いけど、長持ちしますよね。

もうけ主義の歯医者さんはすぐ保険適用外のチタンとか歯と見かけが変わらない高級材料とかを勧めるんだけどね。

この歯医者さんにお世話になる時に、前の歯医者さんが180万円の入れ歯を家内に勧めてね、家内も私も困ったんですよって言ったら、
それは良いかもしれないけど、180万円はねぇ・・・
って言っていましたよ(^^;
その時、家内は末期の大腸癌でしたが、肝臓に転移し手や首に黄疸が出ていたし、既に肺にも転移していました。1999年の夏頃のことです。

家内は人工心臓弁を入れていたので毎月心臓外科へも通って心臓のレントゲンを撮っていましたから、1999年の夏に撮った心臓のレントゲン写真を見て肺が真っ白になっているのを見て、肺に癌が転移したのを知ったんですよね。
で、主治医に癌と仲良く付き合って生きていきましょうねって言われていたんです。

家内が友達と電話しているのを聞いていたら、最低でも5年くらいは生きられると思っていたようです。
そんなことで歯医者へもてるおと一緒に通っていたんです。
その後9月下旬に四国へ温泉旅行し1ヶ月後の1999年10月27日に他界したのだった。
P1110323-840.jpg

歯医者さんから帰ってきたら、レジーナが大喜びでした(*^_^*)
P1110328-840.jpg

レジーナ!散歩だよ  - 2006.09.26 Tue

レジーナ! 今日も良い天気だなぁ。

うん、そうね♪(レジーナ)
P1110270-840.jpg

もう、秋を感じさせるススキですよ。

県北は秋桜や彼岸花など満開かな、言ってみたいけど、歯医者もあるし、指も痛いしね。
ダメじゃぁ!
P1110275-840.jpg

弟が送ってくれたミニ・ウオークマンを持ってでました。

車が来ない道路では聴きながらの散歩です。
中に懐メロが沢山入っていました。

またアコで弾いてみたいなぁ と思う曲があったです。
指が治ったら練習してみるかな。(*^_^*)
P1110287-840.jpg

パパァ 聴いていて楽しいですか♪(レジーナ)

うん、素敵だよ♪

車が来たら危ないよ!(レジーナ)

プフッ! レジーナが心配してくれるのぉ、アリガト♪
P1110299-840.jpg

散歩、楽しかったですか?(レジーナ)


それはパパの言うことだよ! ダハ
P1110314-840.jpg

また指を切ってしまった(T_T)  - 2006.09.25 Mon

晩ご飯を作っていて、人参を短冊切りそていたら・・・
つい手が滑って人参に添えていた左手の薬指と一緒に切ってしまったです(涙

サクッ!って言う感触でした。
血が吹き出て、なかなか止まらなくて、手を高く上げていても血が止まらないのでティッシュペーパーを被せて暫く押さえていました。

今度はティッシュペーパーがくっついて、剥がす時にもっと沢山血が出ちゃったです(涙
ズキン!ズキンって痛み出して、まだ血も止まらなくてしゃぶっていました。
P1110256-840c.jpg

手を高く上げていた方が良さそうなので、壁に手を添えて高くしていたら、血があまりでなくなってきましたよ。

水絆創膏の「コロスキン」で傷を被せちゃったです。

また、アコーディオンの練習が出来なくなっちゃったなぁ。
P1110265-840.jpg

サイエンスパークでアコの練習  - 2006.09.25 Mon

天気が良くて気持ちが良かったので、車にアコを積み込んで近場のサイエンスパークへ出かけました。
池があってそよ風が気持ちよぁったで素。

この公園は池の周囲をランニングしている方が多いんですよ。
風があったので、録音は無しです(^^;

晩ご飯を作っていて左の薬指を包丁で切ってしまったので、また暫く練習が出来ないなぁ。
P1110248-840.jpg

レジーナ!散歩だよ  - 2006.09.25 Mon

毎日の散歩が嬉しいレジーナ♪

目の表情が違ってくるんですよね(*^_^*)

P1110145-840.jpg

レジーナって行く先から人が近づいて来ると待っていて凝視してます。

ンコだったりしたら伏せして待ち、何時でもダッシュ出来る感じになっちゃうんですよね。
やんちゃな女の子の本領発揮ですー(^^;

P1110153-840.jpg

曼珠沙華が咲いていました。

P1110180-840.jpg

今度はワンコですよ~ (^-^)/♪
P1110218-840.jpg

散歩から帰ってきたらトンボがいました。
久し振りです。
P1110231-840.jpg

今日は伯母の葬式でした。  - 2006.09.24 Sun

93才でしたのでかなり長寿です。
電車に久し振りに乗ったけど、1年半年ぶりかな。
朝9時に出かけて夕方の帰宅です。
田舎の葬儀は時間が長いです。

伯母は実家(広島市)の隣なのですが、火葬場は広島市がお休みだったらしく東広島市の火葬場でした。
広島市の火葬場より東広島市の火葬場の方が近いんですよね(^^;
火葬場からお寺へ直行で初七日法要でしたが、最近はみな当日に初七日を済ませますね。
P1110123-840.jpg

火葬場って、豪華ですよ。
まるでホテルのロビー風です。
P1110103-840.jpg

お寺で住職さんが寺の紹介をしていましたが、400年前に建立したお寺だとか、第14代の住職だと言っていました。

最近はこの本堂でプロの音楽家を招いてミニ・コンサートをやっているとか。
先週もギタリストやピアニストのコンサートを檀家に楽しんで頂くために行いましたって言っていましたよ、お寺の運営も変わったんだなぁと思いました。

本堂にグランドピアノやアップライトピアノが設置してありましたよ。
先代住職はてるおの中学の担任先生でした(^^;

今日は疲れたなぁ。

20060924182934.jpg

アコーディオンの練習再開 - 2006.09.23 Sat

右手の人差し指の切り傷の痛みが和らいだのでアコーディオンの練習を再開しました。

懐メロの「おんな船頭唄」ですが、前に一度思いつきで弾いてみたことがあります。
しかし、練習と思って取り組むと難しいです。


teru911-gaku_5.jpg

レジーナ!散歩だよ  - 2006.09.23 Sat

散歩は快晴で気持ちが良いですー♪
P1110024-840.jpg

稲だけど、一列生育が早くて気になっていたところ、手作業で刈り取っていらっしゃったです。
腰が痛くなりそう(^_^;)
P1110023-840.jpg

レジーナは、いつもの仕草ですが・・・

草むらの中へ顔を突っ込んでいますよ(^-^
P1110018-840.jpg

これは、散歩中に見た花で、プランターに植えてあったんだけど、彼岸花なのかなぁ。

白いです。
P1110027-840.jpg

レジーナ!散歩だよ  - 2006.09.22 Fri

さぁ! レジーナ 

お散歩だよ!

行こうね♪
P1100912-840.jpg

甘えまくるレジーナですよ (*^_^*)
P1100920-840.jpg

赤い曼珠沙華です。

赤い花なら 曼珠沙華
阿蘭陀屋敷に 雨が降る
濡れて泣いてる じゃがたらお春
未練な出船の あゝ鐘が鳴る
ララ鐘が鳴る

ありましたねぇ、こんな懐メロ(^-^
長崎物語だったかな(^-^
P1100925-840.jpg

レックスが好きだった公園へ行ってみました。

小高い丘の上なので息が切れちゃいます(^^;
団地で一番高いと事です。
P1100956-840.jpg

見晴らしがいいですよ。

通ってきた田圃の畔道が見えます。
P1100991-840.jpg

右手の人差し指の先を切ってしまった  - 2006.09.21 Thu

晩ご飯を食べた後に、アコーディオンの練習をしていて、録音していたんですが、マイクヘッドが下がるのでネジを締めていたら、ネジにバリがあって右手の人差し指の先を切ってしまったです。

チク!ってしたので、見たら血が出ていました。
やや深く切っていたけど切り口が綺麗だったので水絆創膏でカバーしちゃったです。

アコの練習もそれで出来なくなってお終い(^^;
家事は手袋でなんとかなるけど、アコの練習が2~3日やりにくいかも・・・

ってか出来ないかな(^^;
P1100898-840.jpg

指を切ったマイクスタンドはこれですよ(^_^;)
P1100906-840.jpg

 - 2006.09.21 Thu

さぁ、レジーナ、お出かけですよ!
P1100851-840.jpg

お散歩ワンコちゃんと出会っちゃいましたー。

レジーナが見えなくなるくらいまで見送っていました。
時間はあるのでまっ、良いかぁ(^^;
P1100853-840.jpg

気持ちの良い秋晴れです(*^_^*)
P1100859-840.jpg

バッタが居ましたー(^-^)/♪

見えますかー
P1100855-840.jpg

蜘蛛もいましたー(*^_^*)
P1100857-840.jpg

レジーナの胴輪が切れる寸前  - 2006.09.21 Thu

今朝、お散歩前にリードを付けようとしていたら・・・
ありゃぁ、胴輪が切れる寸前!

ダメだぁこれでは。
P1100892-840.jpg

見ていたら、口が届きそうです。

お留守番が多いから、腹いせにカジカジしちゃったのかなぁ。(^^;
P1100889-840.jpg

急遽、付け替えです。

これ、体重が20キロまでの中型犬用のですが、インターネット(オークションだったかな)で買ったのだけど、セットで500円位でゲットしたもの。
届いてよく見たら縫い目が無くて、全て接着剤で留めてありました。

接着部を左右に引っ張ったら剥げるのではないかなぁと思ったけど、普通に引っ張ったらとても剥げそうな感じではないです。

でも、胴輪が外れたらレジーナはすっ飛んでいくので、車が走っているところはやや心配で使わずにいました。
代変え品が無いので今日は、これでお散歩です。
P1100885-840.jpg

こんな感じですよ。

接着部が外れたら困るので、黒い皮の普通の首輪も付いています。(^^;

茶色のは鑑札や狂犬病注射済証などが付けてある飾りの首輪です。
P1100846-840.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター