topimage

2006-08

久し振りのアコーディオン  - 2006.08.31 Thu

8月21日のレジーナとの散歩で右手の小指の爪が剥げて、大事を取ってアコーディオンは練習していませんでした。

田舎のアコ弾きさんが「小雨降る径」を弾いていらっしゃるのを聴かせて頂いたら、弾いてみたくなってアコを出しました。

出しましたと言っても、目の前に見えるソフトケースから出せばいいのだけど・・・。
911-gaku_1.jpg

爪の途中で折れて剥げていたんですが、痛みがほとんど無くなっていたし、爪切りで浮いていたところを切っちゃったです。

20060831tume.jpg


レジーナ!散歩だよ  - 2006.08.30 Wed

さぁ、レジーナ!
散歩だよー♪

レジーナは、嬉しくて、てるおの周りを飛び跳ねていますー。
P1090417-840.jpg

散歩コースにドラッグストアのひまわりチェーン店があるので、レジーナを待たせてお店に入って目薬を買ってきました。

昨年死んだゴールデンレトリバーのレックスは、待っててね!ってリードを繋いだら・・・
ワンワン鳴いて大騒ぎしてダメだったなぁ。
甘えん坊で、てるおが視界から消えるのは不安でだめだったみたい。

P1090458-840.jpg

散歩で写したお花です。
これ、どこへ行っても咲いています。
P1090431-840.jpg

え!

買い物が済んだら、もう帰っちゃうのー!!!
アチャァー(><

レジーナ、雨が降りそうだからね、帰ろうね。
P1090472-840.jpg

買ってきた目薬です。

これ、スーっとして気持ちがいいです。
¥598

(^-^)/♪
P1090487-840.jpg

レジーナ!散歩だよ  - 2006.08.29 Tue

今日は出遅れたので、日陰があるお宮コースです。

(^-^)/♪
P1090369-840.jpg

日陰は気持ちがいいです。
やっぱり有り難いですー (^-^)/♪
P1090393-840.jpg

レジーナは嬉しくて走り回っていますよー(^-^

でも、リードの長さの短い範囲です(爆
P1090383-840.jpg

離してやると走嬉しくなってこんな斜面も疾風のごとく走り回るのだろうけど・・・
最近、離して走らせてないから、呼んでも戻ってこなくなるかも(^^;

ダメですー、離してやるのは(爆
P1090385-840.jpg

ムカデが・・・  - 2006.08.28 Mon

風呂へ入っていたら、流し場で黒っぽくて長いものがうごめいているんです。
メガネを外して居るんで鮮明には見えなかったんだけど、よく見ていたら、
ありゃぁ、ムカデだー(汗

蛇口から熱湯を洗面器に出して「ごめんねー」ってかけてやったら・・・

ご臨終でした、合掌!

熱湯が直ぐに出るところで悪かったね(爆
mukade-840.jpg

散歩は  - 2006.08.28 Mon

今日は「レジーナ!散歩だよ」が無い日でした(^^;
玄関から出て、レジーナを見たら・・・
あ! 散歩かな! って言う感じ(爆
まぁ、こんな日もあるよ♪
DSCF0762-840.jpg

家内の月命日なのでお墓参り  - 2006.08.27 Sun

午前中に来たのだけど、日差しが強くて暑いです。
お盆が終わった後なので、人影がないです。
管理棟の人だけ(^-^
P1090272-840.jpg

エアコンが効いて涼しい管理棟で一休み。
美味しい水が置いてありますねー。

頂きましたよ、この水!
P1090282-840.jpg

さて、暑さも和らいだので帰るかな!

って言う感じです。
ここでまったりとしていてもねー。
P1090280-840.jpg

道路は空いていて、走っていて気持ちが良いですよ。

横浜にいた頃は、こんな事はあり得なかった。
てるおの専用道路みたい(爆
P1090303-840.jpg

昼前なのに、もう33℃です。

車の中は涼しいけどね(^-^
降りたら車の周りは熱気があって地獄の暑さ(爆
P1090309-840.jpg

出し入れが楽なアコーディオンソフトケース  - 2006.08.26 Sat

価格も1万円以下と言う価格がリーズナブルで、保護クッションも結構厚めでアコの保護も安心です。
P1090213-840.jpg

ケースは前開きなので、アコの出し入れがとても楽です。

過日、アコを弾いていた兄が逝ってしまいましたが、てるおがアコを弾くような切っ掛けを作ってくれたのが兄でした。
そして、田舎バンドでアコを任されて、最初に練習させられたのが、当時流行っていた松竹映画『この世の花』(穂積利昌監督)の主題歌で島倉千代子が歌った「この世の花」でした。
右手だけでの演奏だったのでどうにか弾けるようになっていました。

このところ、アコの練習が出来ていないところへ持ってきて、右手の小指の爪が剥げて練習は途絶えていました。
練習が出来るようになったら、この「この世の花」を練習して、少しはましに弾けるようになって兄の供養にしたいなぁ。
P1090203-840.jpg

ハイビジョンビデオカメラ規格  - 2006.08.26 Sat

ソニーと松下電器産業が共同開発したハイビジョン新規格「AVCHD(Advanced Video Codec High Definition)」を採用したハイビジョンビデオカメラをSONYから発売!って言う記事を雑誌「ビデオSALON」9月号で見た。発売されるのはDVDビデオカメラ「HDR-UX1」と、HDDビデオカメラ「HDR-SR1」です。
既に浸透してきたHDV規格のハイビジョン規格と、どう違うのかなぁと気になって雑誌を買ってきました。

HDVでは映像圧縮方式にMPEG-2が採用されていますが、AVCHDでは、その2倍以上の圧縮率を実現したH.264(MPEG-4 AVC/H.264)が採用されていて、規格上では水平解像度に差があるみたい。
HDVは水平方向が1440ドットまでしかフォーマットで規定されていないのに対して、AVCHD規格は1920ドットまで規定されていて、将来的にカメラが進化していけば、今回のAVCHD規格の方がフルHDに近いのかも。
規格が増えてくると選択も悩ましいですね。
P1090197-840.jpg

とは言っても、既にHDV規格のハイビジョンビデオ、SONYの「HDR-HC1」を使っているので、当分はこのビデオカメラを使い倒さないとね(^-^)/♪
hd-VideoCamera.jpg

レジーナ!散歩だよ  - 2006.08.26 Sat

今日は逆コースです。
今、お日さんが小さな雲に隠れていて強い日差しが無くて涼しいです。
P1090168-840.jpg

あっという間に日差しが・・・!

暑いから早く帰らなくてはね(爆
P1090175-840.jpg

レジーナは・・・

草、草です(^0^
食べているけど、美味しいのかなぁー(^-^
P1090169-840.jpg

暑いので帰って来ましたぁ(^^;

レジーナは一応納得♪ って言う感じですよ、
そう思うことに(爆
P1090180-840.jpg

夕方の雲です  - 2006.08.25 Fri

少し変わっていたので写してみました。
DSCF0751-840.jpg

ノイズが多いなぁ。
DSCF0749-840.jpg

レジーナ!散歩だよ  - 2006.08.25 Fri

お散歩、朝が早いと日陰があって良いね(^-^
P1090115-840.jpg

朝顔も瑞々しいですよ。
P1090125-840.jpg

ん!

何か居るかな???
居ないよねー!
P1090118-840.jpg

今日も暑くなりそうだなぁ。
P1090135-840.jpg

朝の散歩は気持ちいいね♪
P1090151-840.jpg

J-POPSや歌謡曲が聴きやすくなった  - 2006.08.24 Thu

J-POPSや歌謡曲など、昭和55年以降26年間の国内のヒット曲を一つのHDDに纏めたフォルダの一覧です。
とても聴きやすくなった(^-^)/♪
約3,600曲の膨大な曲数になっています。
全部を聴くって、現実あり得ないですが、収録曲を見ていて、聴いてみようかなって言う感じのものが聴きやすくなったのは確かです。

パソコン音声だけだと音質がショボイので、オーディオシステムに接続して聴きます。
MP3でも結構いい音で聴けます。

y100-hitchart1980-2006_240.jpg


画像のサムネイルが出来なくて、画像を小さく作ってアップしたら、サムネイルが出来た。
もう一度大きな画像でアップしたら、また、サムネイルが出来ない。
仕方がないのでまた小さな画像を使ったら、サムネイルが出来ちゃった。
なんだかFC2も狂ってしまったなぁ。
今日の日記部分だけなのかなぁ。
大きな画像はこちらにあります。

レジーナ!散歩だよ  - 2006.08.24 Thu

さぁ、レジーナ出発だよ!
sanpo-01.jpg

今日は暑いかな、どうかな!!!
sanpo-02.jpg

今日のお花ですよ。
ちっちゃなお花で、1㎝くらいかな。
でも真っ赤で綺麗♪
sanpo-03.jpg

この蝶が沢山舞っていました。

蜂が写ってますねー(^-^
sanpo-04.jpg

帰ってきたら・・・・

ありゃぁ・・・もう、お終いですかぁ(レジーナ)
そう、暑いからね(てるお)
つまんないの(レジーナ)
sanpo-05.jpg

レジーナ!散歩だよ  - 2006.08.23 Wed

今日も暑き日になりそうでした。

お宮コースへ散歩です。

コンデジをミニ三脚にセットして地べたに置いて写していたら、レジが近寄ってカメラをペロペロ。
“レジーナ!オイ!コラ・・・食べ物では無いぞ!”
P1090046-840.jpg

日陰があって気持ちが良いコースですよ。

セミが沢山鳴いています♪
P1090055-840.jpg

散歩で写したお花です。
葉っぱだけですね(^^;
P1090048-840.jpg

レジーナが頭を擦りつけるように転んで回転していましたー(^^
何かが顔に付いちゃったかな。

見てもそんな気配はなかったです。
P1090066-4w.jpg

凄い雷雨  - 2006.08.22 Tue

昼ご飯を食べて休んでいたら雨が降り出して・・・
あっという間に酷い雷雨に。
P1090012-840.jpg

デジタルハイビジョン放送が受信出来無くなっちゃった。

豪雨や大雪に弱いBSデジタル放送。
地上波は何事もなく放送していましたよ。

あと数年で放送はデジタル化して地上波放送は停止にするって言っているけど
地上デジタル放送は障害に強いのかなぁ。

地上デジタル放送で行われるデータ放送(クイズなど双方向放送)はなんだか放送ネット中継局を含めて同じレベルではないみたいだし、データ処理の差がでたりして思わぬことが起こりそうだし・・・。
そう言えば、時報放送が出来なくなるとかもあるようだけど、本とかな。
P1090025-840s.jpg

JRも運転見合わせだって・・・。

ふぅ。
ooamekeihou.jpg

レジーナ!散歩だよ  - 2006.08.22 Tue

レジーナって結構敏捷なのだけど・・・
お散歩途中で何かを押さえ込んじゃったです。
P1080996-840.jpg

ありゃぁ!

セミだった(爆

P1080994-840.jpg

セミの抜け殻が3匹並んでいました (^-^)/♪
P1080997-840.jpg

今日のお散歩中のお花ですー(^-^

中に小さな虫が・・・。
P1090002-840.jpg

ハイ!

レジーナ、お疲れさん♪
P1080987-840.jpg

レジーナ!散歩だよ  - 2006.08.21 Mon

散歩に出かけて間もなく、神社へ行く道に曲がった時、向こうから大きな秋田犬らしきワンコを連れておばさんがこちらに来ていました。
やばいなぁ、と思い、少し引き返して待っていましたが、一向に来てくれません。
待っても来ないので、覗いて見たら草を食べさせて居るんです。
待って居るんだから、あのおばさん、来て通り過ぎてくれればいいのに・・・。
気が利かない、あんな人が居るんですよね。
で、レジーナが後ろで動いているなと思っていたら、首輪をすり抜けて秋田犬の方へ走っていったんです。
レジーナ!ダメ!!! おいで♪って言ったら・・・
幸い戻って来たので、前足の付け根を持って抱えて秋田犬の横を通り抜けたんだけど、秋田犬はレジーナにかみつこうとして突っかかってくるんですよ。
おばさん、リードで引っ張っているだけで何もせず・・・。
そんなぁ!(^^;
素早く通り抜けて、レジーナを降ろして首輪を付けたら、神社の方へダッシュ!
右小指にリードが引っかかって爪の先がめくれて・・・イタタタタ!
折れて剥げちゃったみたい(涙
P1080960-840.jpg

リードを足で踏んで、指の写真を撮っていたら、レジーナが下から見ていましたよ(爆
P1080964-840.jpg

怪我したところをなめていたら、レジーナは神妙に待っていましたぁ(^-^
ありこうさん♪
P1080970-840.jpg

レジーナの目です。

アイラインを書き入れた感じなんですよ。

アコーディオンを弾いて試したら、痛くてダメでした(泣
P1080969-840.jpg

土本アコーディオン教室主催「アコーディオンのつどい」 を聴きに行ってきました - 2006.08.20 Sun

先日の住宅展示場のイベントコンサートを聴きに行った時、土本先生から「よろしければ、是非お越しください」って仰っていましたので、興味もあるし、行ってきました。
教室の発表会を聴きに行くのは初めてです。
楽しみでしたよ。
12時からランチ、1時から開始と言うことですので、10時過ぎは車で出かけました。
広島市中央部の三越デパート前の駐車場へ車を入れて、路面電車で会場へ・・・。
P1080909-840.jpg

11時50分に会場へ到着。丁度良かったです。
それにしても暑かったです。
P1080908-840.jpg

9名様の出演だったかな、皆さん素晴らしいアコーディオンでしたよ。
ブガリが多かったかな、それとキャバニョロのピアノキィアコ、珍しいなぁ。
「ボルプタ」とか「チャルダッシュ」など難しい曲が多かったです。
バンドネオンの「夜霧のしのび逢い」が素敵でしたし、お若い方で素晴らしく上手な方がおいででした。
もう、演奏活動されていらっしゃるようです。
ennsousya.jpg

ゲストでマンドリンとピアノの重奏がありましたが、カンツォーネが素晴らしかったです。
マンドリンってイタリーが発祥の地なんだそうですが、知らなかったです。
P1080905-840.jpg

締めくくりは土本先生と吉本千恵さんのバンド「ジャバラヴィ」の演奏がありました。
やっぱり、行って良かったです。

P1080907-840.jpg


皆さん、素敵な演奏をどうも有り難うございました。

レジーナ!散歩だよ  - 2006.08.20 Sun

今日は外出したので、レジーナとの散歩は夕方です(^^;
レジーナは嬉しくて・・・飛び跳ねて喜んでますー。
P1080929-840.jpg

レジーナの強烈な“ブルブル”ですぅ♪
P1080943-840.jpg

散歩しながら・・・まだ飛び跳ねていますよ(^-^)/♪
P1080950-840.jpg

間もなく日が暮れていきます。
P1080957-840.jpg

ありゃぁ!  - 2006.08.19 Sat

ガラス戸のレースカーテンをそーっと開けてみたら・・・

レジーナは直ぐに気が付いて見上げていました(驚
P1100207-840.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター