topimage

2017-05

県北へドライブ - 2017.05.07 Sun

快晴の今日、県北へドライブしてみました。
出発は10時半頃。

最初に安芸高田市の 「八千代の丘美術館」へ行って見た。
何年か前にも行ったので、今回で2回目。

この美術館、1人1棟の展示です。
凄いね!
入り口ロビーで、書道の作品展示が行われていました。
序でに拝見。
なかなか見応えのある作品でした。

前回来たときは、食道があったのだけど、閉鎖されていて昼ご飯を食べられない。
職員に近くで食事が出来るところを聞きましたら、土師ダムにレストランがあります・・・ですと。

八千代の美術館

行きました。
たしかに土師ダム脇に巨大な建物が・・・
でも、駐車場は満車。

仕方無く脇の道路へ出たら・・・
駐車場の誘導係員さんが駐車場所を教えてくれました。
レストランへの入り口の横へ入れる近さ。
ありがとさんです。

地鶏り焼き肉定食を所望。
見かけは美味しそう。
食べてみたら・・・

あらら!
鶏肉が硬くて硬くて噛んでもゴムのような跳ね返ってくる感じ。
とても普通に食べられない。

土師ダムレストラン-1

で・・・
冷や奴を追加注文。
これで何とか昼ご飯が終了(汗

食器を回収に来たスタッフさんに聞いたら、この肉は硬いんですと。
なので、注文を頂くときに、「硬い肉だけどよろしいですか?」って確認されるんですと。

そんな事・・・聞かれなかったなぁ。
満員だったので、きがまわらなかったのかにゃぁ(汗

土師ダムレストラン-2

コーヒーを飲んで、ダム周りを散歩。

沢山の鯉のぼりが風になびいていました(^^

土師ダムの鯉のぼり

レストランの売り場にあった地場の作品や土産物いろいろ
綺麗なハンコ入れをゲット。

ハンコ入れ

で、次に・・・
安芸高田市のどんぐり村道の駅へまわってみることにしてGo!・・・・。
これが、行って見たら、道の駅らしき姿がわからない。

どんぐり村-1

探していたら、作業員らしき方が居たので聞いてみたら・・・
「道の駅・・・・?」無いですよ、この村全体が道の駅なのかなぁ、と言う頼りないお返事。

どんぐり村-2

目の前にある建物に入ったら、花や野菜とかの苗を売ってる建屋。
その奥にもう一つ建屋があるのです。

入ってみたら・・・
「ドングリ村~道の駅」
ありゃぁ・・・あるじゃぁないですかー。
なんじゃらほい。
でも、ちっちゃな道の駅でした(汗

どんぐり村~道の駅

はい。。。
これで、今日の県北ドライブはお終いになりました。

日暮れ前に帰って来ました。



スポンサーサイト

わ! 出るなよー! 急ブレーキだぁ! - 2016.04.24 Sun

商業施設の駐車場や脇道から急に出てくる車。
いったんは止まっても、直ぐに左折や右折で出てしまう車。

ひぇー! 
急ブレーキ!
ブレーキかけて間に合うときはいいけど、ネ。

平然と行ってしまう車、見ていて腹立たしいよ・・・。
ったくぅ。。。

走行して来ている車との距離目測がうまく出来ていない車によく出会うのです。
判断力が弱くなっている方なのか、認知症ぎみの方なのか、自信過剰の方なのか・・・。
それとも、俺が先や~走ってくる車は減速するかが止まって当然。と、おもってるのかしらん。

昨日もあったし、一昨日もあった。
どんな運転者なのかはなかなか見てとれないけど・・・。

ぼくも、気をつけないと・・・ネ。

ドライブ~西条から~呉道路~音戸大橋 - 2016.03.30 Wed

今日は久しぶりにドライブ。。。

アコーディオン演奏で知り合った方たちに昼前に会って電子キィボード話題でお話ししていた時に、呉道路を走ってみたい・・・ってなことになり、急遽3人でドライブに行くことに\(^o^)/
3台で走るのもあり得ないね・・・ってなことで、わがGolf5GTくんで行くことに。

東広島呉道路を上三永ICから広まで走り、 国道185号に回って休山トンネルを通過して音戸大橋方面へ・・・。
ナビのお陰で迷わず到着。

音戸大橋20160330

つつじヶ丘はまだ蕾でした。
桜は結構咲いている木もありました。

音戸大橋20160330-1 音戸大橋20160330-8

第二音戸大橋ですね。

音戸大橋20160330-2

はい、記念写真

音戸大橋20160330-5

ここで昼食。
僕はあなごランチ。
盛りだくさんで天ぷらトッピングのミニつゆうどんが半分残っちゃいました(汗

音戸大橋20160330-3

帰路、野呂山へも行ってみました。
街道沿いの桜が所々ですが綺麗でした。
野呂山ロッジでコーヒーを、って思って立ち寄ったら・・・

先ほど閉店になりました、ですと。
あっちゃぁ!

時間を見たら・・・17時5分。
17時まででした(汗

瀬戸内海国立公園~野呂山

倉橋島いりこ、そして広島菜ちりめん。
(試食品を食べてみたら美味しかったです)

買って頂きました。
ありがとうございますm(_ _)m

音戸大橋~頂き物

安芸津で~美酒カレーの販売元に立ち寄りました。
店頭はどうみても衣料品店。
期間限定品の「大吟醸~美酒カレー」を買いました。
そして一緒に展示してあった「大吟醸ラーメン」も・・・。

買ってきました

楽しいドライブでした。
Sさん、Sさん、ありがとうございました。




雨なので急ブレーキは危険~わからないかなぁ - 2015.03.18 Wed

雨の降る中、食品スーパーやホームセンターへ買い物に行ったのですが・・・

375線を車で走っていたら、ドラッグストアの駐車場から出て来た軽自動車。
一旦停車したのは良いんだけど、直ぐに発進。

わ!
なんてこった!!

こちらは急ブレーキ、ABSが作動です。
路面が濡れてる雨の日は急ブレーキは怖い。

右から走ってくる車の早さと到達時間が秒読み出来ないみたい。
信号待ちで運転者を見たらマスクをした女性みたい。

食品スーパーの駐車場に入って空きスペースに入れようとしたら・・・
今度は、出口方面方から逆走行で入ってきた車が・・・
プップゥーってクラックション。
私が先よ!

って、言ってる感じ。
大抵の大型ショッピングセンターの駐車場は一方通行。
路面の一方通行の矢印を見ないのかねー、それとも、無視してるのかな。

数年前からこんな逆走行を平気で行う無謀・無法運転の車を多く見かけます。
軽自動車の割合を多く感じるのだけど、小さくて便利な軽自動車は自転車感覚の運転かも。

私の車Golf5もハッチバックで小さい車。
軽自動車とたいして違わない大きさかも。
人は誰でも運転中に勘違いや間違いを起こす時もあります。
危険なので、注意して運転しなくては、と思うのです。

東広島市豊栄町のすぐそばに素的なカフェ CatCat - 2013.11.22 Fri

穏やかな天気で気持ちが良かったので県北へ行ってきました。

出がけに前を見たら同じGolf5GTのダークシルバー(^-^
CafeCATCAT20131122-1

帰りに休憩で寄ったドライブイン・・・ではなかった、作りがログハウスの「CafeCATCAT
前から、とても気になっていたカフェでした。
CafeCATCAT20131122-2

ネコのオブジェが沢山。。。
珈琲がとても美味しかったです。
二階がギャラリーになっていました。
一階にも素的なステンドグラスやビーズのブレスレットやガラス製の手作りペンダントや雑貨が並んでいます。
CafeCATCAT20131122-5

県北へドライブ - 2013.11.08 Fri

天気が良かったので車にアコーディオンを積み込んで何となく北へ走りました。
375号線を豊栄方面へ走ったのですが、道路が2車線になって広くなり素敵な道路に変身しています。
HOHNER ATLANTIC IV N DE LUXE


豊栄から世羅西方面へ入ってのんびりドライブ。
軽自動車なのに登り坂を快適に走ってくれます・・・
少しビックリ。

あっという間に三良坂へ入ってしまいました。
ここでも広い道路が増えています。

紅葉を楽しみながら走っていたら上下町だったかな。
銀杏の木の下で暫し散策~休憩。
県北ドライブ20131108-2 県北ドライブ20131108-1

ここでおむすびを食べて休憩。。。
県北ドライブ20131108-3

庄原へ近いみたい。
せっかくここまで来たんだし、じゃぁ庄原へ行ってみようか・・・
でまた、北へ~~~(^-^

13時半ころだったのかな、庄原市へ入りました。
6年ぶりくらいなのかな、それとももう少し前だったのかな。
前の前の車の時だもんね。
まだカメラで景色や花を写して走り回ってた頃だもんね。

アコーディオン友達のKさんへ電話してみました。
幸いご在宅の様子。

携帯電話で誘導して頂きながら、無事到着(^-^
夕方まで長居してしまった(汗
アコーディオン三昧になってしまった。

奥様も在宅で、抹茶や和菓子。
美味しく頂きました。

そして、アコーディオンを弾いていましたら、素敵な歌声で歌ってくださいましたよ。
伸びのある素敵な歌声にビックリ。
本格的な歌唱です。
凄いですねー。

帰りには沢山の野菜を頂き恐縮でした。
夕焼けを楽しみながら西条へ戻ってきましたが、素敵な県北ドライブでした。

どうも有難うございました。


秋晴れ日のドライブ - 2013.11.05 Tue

快晴で気持ちが良い日だったので、Golf5GTでドライブ。。。
瀬戸田へ行ってきました。

瀬戸内しまなみ海道へ入ってサービスエリアで休憩&昼食。
瀬戸田へ20131105-1 saにて20131105

瀬戸田へ降りて下から見た多々羅大橋、凄いね♪
瀬戸田へ20131105-2

耕三寺っていつ見ても絢爛豪華。。。
瀬戸田へ20131105-5

イタリア産大理石を用いた環境芸術「未来心の丘」(彫刻家杭谷一東の作)、イタリアの雰囲気ですー(^-^
瀬戸田へ20131105-6

イタリアン風のカフェでカプチーノとケーキでした(^-^
カフェ

帰路はフェリーでと思い港へ行ったら・・・
瀬戸田港で船は出てしまった後(汗
1時間あったので、持参していたアコーディオンで演奏して暇つぶし。

切符販売所の方や、船をお待ちのお客さんが聞いてくださいました。
懐メロや映画音楽やポピュラーに唱歌や・・・結構弾いたなぁ。
そして、缶コーヒーの差し入れを頂いちゃった。
有難うございますm(_ _)m
瀬戸田へ20131105-8

福富道の駅へ行ってみたら・・・ - 2013.10.30 Wed

アコーディオンを車に積み込んで、福富ダムの道の駅へ行ってみたら・・・

ありゃりゃ!
定休日でした。
まぁ、お店へは寄らないので良いんだけど(^^
福富道の駅20131030-1

休日でも駐車場の車は沢山でした。
福富道の駅20131030-2

この多目的ホール、ステージへ出演したことがあります。
新しいので綺麗です(^-^
福富道の駅20131030-4 福富道の駅20131030-3

日差しがある割には肌寒い感じです。
広場の休憩場所で楽器演奏はダメみたい。
福富道の駅20131030-6

気持ちよく散歩して帰ってきました。
福富道の駅20131030-5


野呂さんへ行ってきた - 2013.10.28 Mon

アコーディオンを車に積み込んで出かけました。

瀬戸内海方面へ・・・
久しぶりに瀬戸内海国立公園「野呂山」へ~
カメラ、お散歩用コンパクトデジカメ「PanasonicDMC-FX01」でした(汗
野呂山20131028-7

展望台で昼食ですー。
野呂山20131028-2 野呂山20131028-3

見晴らしが素敵ですが、霞がかかってます。。。
野呂山20131028-4

安芸大橋方面は逆光でコントラスト過剰です(汗
野呂山20131028-5

ここでアコーディオンを弾いたら気持ちよかったです(^-^
野呂山20131028-6

弾いて遊んだ曲の一つ
エーデルワイズ(^-^



帰路、呉市へ回って海軍墓地へ・・・
海軍墓地20131028-3

戦艦毎に慰霊碑があるんですねー。
戦艦大和です。
海軍墓地20131028-1

約1時間散歩しました。
近くに海水熱帯魚やサンゴのお店があって回ってみたのですが、お休みでした。
海軍墓地20131028-2

一日遊びました。
明日も秋晴れみたいですね。
県北へ行ってみようかなぁ・・・。

道の駅~湖畔の里 福富を散策 - 2009.09.01 Tue

快晴で気持ちが良い日和でしたので、近場へドライブしてきました。
って言っても、同じ市内にある道の駅ですが(^-^)/♪
福富-1








座席数は少ない感じですが、多目的ホールもあっていろいろイベントをやってる感じでした。
福富-2








日陰は冷たい風が吹いてきて涼しい感じです。
開放感が気持ちいいです。
福富-3








福富ダムも良い眺めです。
福富-4








ケンハモを少し練習してきました(汗
鍵盤幅が狭いので隣の鍵盤に指がさわっちゃいます(涙
お子さん連れのママさん達が聴いて行かれました。
やっぱりここでは練習は難しいかな。
ダムの周囲が良いかも(^-^
久しぶりの長閑な半日を過ごしてきました。
福富-5








大芝大橋へも寄ってみました - 2009.03.30 Mon

山も素敵ですが、海辺も癒されます。
とっても気持ちが良いなぁ(^-^)/♪
大芝大橋1






てるおの、お気に入りスポットでもあります(*^_^*)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター