topimage

2018-07

マイカーの洗車 - 2018.06.02 Sat

車も洗濯・・・ではなかった洗車(汗

洗車20180602

ついでに、エンジンルームですが、埃まみれで白っぽくなっていたので少し清掃です。

日差しが熱くて汗びっしょり。

エンジンルームも少し清掃20180602b エンジンルームも少し清掃20180602

スポンサーサイト

マイカーのアームレスト&センターコンソール - 2018.05.24 Thu

マイカーのライフくんです。

前席にアームレストがありません。
運転中に時々肘置きが欲しいなぁ・・・と思うことがあります。

で・・・
やっぱりアームレスト&コンソールボックスを調達。
ベンチシートタイプなので、シートの上に置くタイプ。
BOXの裏側をマジックテープで固定するタイプです。

やっぱりあると便利だし肘置きはありがたいです。

HONDA_JC1-consoleBOX-a HONDA_JC1-consoleBOX-b


タイヤ&アルミホイール4本セットを売却 - 2018.05.22 Tue

Golf5・GTくんの前に乗ってたニッサンのセドリックやその前に乗ってたトヨタのセルシオやその前のソアラで使ってたタイヤ&アルミホイールのセットですが・・・
幅の広い17インチと18インチの扁平タイヤです。

裏庭のタイヤラックに載せて10数年置いていました。
古いし、アルミホイールは傷も多数で錆びて傷んでいました。

235/45ZR17と265/40ZR17
そして
245/40ZR18と285/35ZR18
だったかなぁ。。。

タイヤ&アルミホイールの4本セット 2組

大きいし幅広の8本って、やっぱり邪魔。
そして・・・
アルミホイールのエッジは傷多数、メッキは錆びたり浮いてたりでボロボロ。
ホイールの裏側は錆びて黒ずんでいました。
3ピースの留めネジは錆びてたし・・・。
タイヤは残り溝が4mm前後でフロントは片減りも出てました。

以前はオークションで売っていたのですが、大きいし重い。
荷造りも大変だし・・・
で、そのままになっていました。

今日、やっと思い立って数年前に開店していた近くのカー用品中古買い取り&販売ショップへ持ち込んでみました。

アルミホイールは傷んでるし、タイヤはひび割れとかは無いけど古い。
買い取ってもらえないかなぁ・・・と思いながらの持ち込みです。

2,500円と3,000円の2セットで5,500円で買って頂けました。
良かったデス\(^o^)/♪

ライフくんのオイル&エレメント入れ換え - 2018.05.20 Sun

今日は、午前中にAmazonで買った「ムカデよらず」が午前中に配達知してきます。
なので、ホンダ・ライフくんの初回無料のオイル&オイルエレメントの交換を午前中にしていただきました。

数時間、代車はダイハツのムーブくんです。
僕のライフくんの1年前のムーブくんですが、アルミホイールがなんと16吋。
タイヤが扁平になるから、乗り心地は硬いんだろうね。
乗ってみていないので、わかりません。。。

ダイハツムーブくん平成20年式

帰ってきたライフくんです。。。

ライフくんオイル&オイルエレメント交換20180520

ホンダライフくんのエンジンキィ - 2018.05.12 Sat

ホンダライフくんです。

ホンダライフ

エンジンキィの予備がありません。
夏になって車内が暑くなると、アコーディオンを車内に置いたままでちょっとした買い物でスーパーに入るときなど、エンジンが、かったままでエアコンをかけて車内を涼しくして車から離れたい。
エンジンがかかっているとリモコンではドアロックがかけられません。
メカリカルなエンジンキィでドアをロックして離れたいのです。
予備キィが無くては出来ません。

で・・・
ホンダのショップへ行って予備のキィを作りたい旨、お話ししたのです。
JC1は、イモビライザーなどの自動車盗難防止システムには対応していないキィなのでキィ番号が無くても出来るそうな。
でも、キィ番号が無くなって居ると、ドアの内張を剥いで調べる必要があり、13,000位かかりますって言われました。
作成期間が約2週間。
待ってる間、コーヒーを頂きました。
有り難うございますm(_ _)m
お話を聞いて一旦帰宅。

ホンダショップ

市内の鍵作成ショップを回ってみました。
キィの形が内切りになっているキィは作れるところがなかなかなくて、やっと一店見つかりました。
鍵の110番って言ったかな。

普通のキィは600円くらいで出来るのですが、このタイプは3、000円かかります。
ですと。
ドアの内張を剥がして調べるなど不要ですと。
オリジナルキィがあれば、それでどきます、デスと。
普通のキィと同じ作り方だ。
ホンダのディラーよりは1/4以下で安い。
HONDAのマークは無くて結構、ここで作って頂きました。
出来上がって、ドアを開けてエンジンを始動してみました。
OKです\(^o^)/♪
良かったデス。。。
持つところがオリジナルキィと同じプラスティックのカバーが付いてるのもありました(3,500円)が、財布に入れたいので薄い方が良いので平たい方で作りました。

<キィの画像は形が変えてあります>
エンジンキィ

車の税金 - 2018.05.10 Thu

自動車税です。
初年度登録から13年目に税金が15%上乗せさます。
そして
18年目にもう一度税金が増えるんですよね!

日本って、車を大切に使って長い間乗り続けると自動車税も重量税も税金が増やされてしまう。
重量税って、長く乗り続けると車が重くなるわけないのに重量税が上がるって、不思議。
資源の無い国なのに、車を早く廃車して新しい車を買いなさい・・って言われている感じ。
車を大切に使うことが、まるで悪のように扱われているように思うのです。

外国で、ヨーロッパなどでは、長い間乗り続けると日本とは逆に税金が安くなるそうです。そして、最後は無料になるとか。
車を大切に扱って長い間乗る事が、使えるものをむやみに廃車して買い換える事よりエコだという考え方ではないかと思うのです。

じゃぁ、車に乗ることをやめなさい、って言われそうですが、当市はマイカーが無いと誠に不便な市なのです。

新しい年度になるたびに感じるのでした(汗

マイカーの任意保険契約内容変更 - 2018.05.07 Mon

マイカーが
ゴルフ5・GT 2000cc から 軽自動車のホンダ・ライフになった。

Golf5・GTくん洗車20171201-3 ホンダライフ

今日、ライフの車検証の新しいのを持参されたので、早速保険会社へ任意保険の契約内容変更すべく電話した。
車検証をカメラで撮って、メールに添付して送付。

車の変更に伴う車両保険金額の変更があります・・・ですと。
それ以外は車が変わっただけで、内容変更は無し。

1時間くらいして保険会社から電話がかかってきました。

契約の変更開始は今日から。
車両保険は、軽自動車でも約5年新しいので保険金額が5万円増えます。
でも・・・
保険料が軽自動車になると安くなって返金してきます。
18,300円安くなりました。

返金してきます。

経費が少なくなるのは嬉しいね(^-^
車税も、39500円から1万円以下になるのかな、これもいいね。
ありがたいことです。

ロータリーエンジン車のミーティング会 - 2018.05.04 Fri

ロータリーエンジンの車。。。

今度、7月8日(日曜日)の廿日市市吉和の「もみの木森林公園」でロータリーエンジン車のミーティング会があるらしい。
買い物に行ったフジグラン東広島店で告知されていました。

horoshima-rotary_meeting-1 horoshima-rotary_meeting-2

昔、ヨコハマに居た頃、数年ロータリーエンジン車に乗りました。
RE13B・ロータリーのルーチェLimitedだったかな。

マツダルーチェレガート4HT 2000ccAT にも乗りました。

Myルーチェ

当時のロータリーエンジンって、ガソリン馬鹿食いですが、蓼科や那須など山間部のツーリングでは、当時のスカイライン・ジャパン2000GTXよりは燃費は良かったです。
高速道路も12キロ/1㍑は走っていました。
信号待ちが多数あるヨコハマの市街地では確かに燃費は悪かった・・・4キロ/1㍑くらいだったかな。

でも・・・
ロータリーエンジンって、運転していて普通のレシプロエンジンとは違った電気モーターのような感覚で滑らかな回転の感触。。。
ヨコハマからヒロシマへ高速道路で帰るときの感じは走りがスムースで静か、アクセル反応もクイックで快適だった記憶が甦ります。

「もみの木森林公園」でのロータリーエンジン車のミーティング会へ行ってみたいなぁ、と思ったりします。
行くと懐かしいロータリーエンジン車の色々が、見られる。。。



HONDA・Lifeくん - 2018.04.20 Fri

昨夜は広島アコーディオン教室でした。

参加者は6人。
新しい方が2人。
お一人はボタンアコーディオン(河戸さんのボタンアコを借りて練習されます)
もうお一人は、EXCELSIOR#303を買って持参されていました。
メンテナンス不要の状態の良いアコーディオンでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

慣れない軽自動車HONDA・Lifeくん です。

ホンダライフ

アクセルペダルが浮いてるタイプです。
足首が疲れるなぁ。
オルガンのペダルタイプが楽な感じ。

660ccなので、加速時や発進時はかったるいけど、走り出すとパワー感があります。
メーターがオレンジからグリーンに変わります。
グリーン時はエコモードみたい。
効果があるのかなぁ。

ナビはこれまでと同じイクリプスなんだけど、メニューが変わっていてまごつくネ。
リモコンは使えました。
「現在地」がナビ本体の操作ボタンにありません。
リモコンの現在地ボタンで画面最上部に現在地が表示されます。
機能としてはあるので、操作方法があるんだろうなぁ。
リモコンは、あるとやっぱり便利。

ナビ~イクリプス558HD イクリプス・ナビ・リモコン

シートが布製。
重い物を乗せるので、シートカバーを付けました。

======================================================================

※この度型変わりによる在庫入換の為、破格の赤字処分中です。対応車種にお乗りの方このチャンスに是非♪♪

対応車種:JC1 HONDA ライフ(シートリフター無しタイプ)
メーカー:Bros.Clazzio OEM DELTAオリジナル
素材:ソフトBioPVC
メーカー希望小売価格:39,800円(税抜)

ダブルカラーで高級感溢れるデザインにDELTAのエンボスロゴ入り。ブラック×グレー、ダイヤキルト×パンチングのオリジナル。耐久性に優れたPVCレザーで質感とソフトで厚みのある低反発素材。こだわりの高級上質2列シート全席セットです。

75%引きでした。。。

======================================================================

シートカバー・フロント シートカバー・リア

装着時、サイズ違いでは無いか・・・と思うほど窮屈くて、四苦八苦。。。
専用シートって、付けてしまえばぴったんこでいい感じ

荷物を積むスペースが狭いので、常時積み込みはGolfくんとはかなり間引かないと駄目です(汗
荷物を積む四輪ワゴンタイプのカートと二輪のカートと折りたたみ椅子を重ねて積み込んでお終い(汗

でも・・・小回りはきいて維持費が少ないのはこれから先いいかも・・・ネ。




Golf5・GTくん~手放すことに - 2018.04.16 Mon

Golf5・GTくんです。

Golf5・GTくん洗車20171201-3

先日、加速時の失速の修理に出したのが2回目ですが、最悪ATの交換・・・って言うこともあるかもしれません。

Golf5・GTくんは運転はしやすいし、走行中も静か。
そして・・・長距離運転でも疲れの少ない座席。
スポーツバージョンのGT(グランツーリスモなのかな)だったので、気に入っていました。
そして・・・4年半年乗っているので愛着もあります。

でも・・・今回手放すことにしました。
長い間、どうもありがとうネ。

そして
最近は、楽器を積み込んだ近距離移動や日常の買い物でしか使わないマイカーです。
維持費が割安感の強い軽自動車にしました。

HONDA_Life-01

車は、Golf5・GTくんの修理の時に代車として何度か使って少しは慣れているホンダ・ライフにさせて頂きました。
ナビも14年の長きにわたって使ってきたイクリプスの少し新しいのが装備されています。
ETCも付いてるので困ることは無い感じ。
ワンセグだけど、テレビも付いてます。
待ち時間には便利かも。

「HONDA Life JC1」 平成21年12月登録車で少し古い車ですが、Golf5・GTくんよりは、ほぼ4年9ヶ月ほど新しいくるまです。
毎日使われてる車で状態は非常に良く、これで充分かな・・・と思いました。

HONDA_Life-02 HONDA_Life-03

ホンダLifeくん~これからよろしくネ\(^o^)/


Golf5・GTくん~不具合直らず - 2018.04.14 Sat

Golf5・GT(2005年式の1KAXW)くんです。

Golf5・GTくん洗車20171201-3

高速道路へ入るときや、交差点で発進加速するときに、アクセルを踏み込んだら・・・

加速するどころか・・・失速!
ひょぇ~

何度かアクセルを踏み直したら、ガツン!って加速ショックがあって走り出す。。。
これって、結構焦ります。
AT変速ショックでATオイルを全量交換したら、変速ショックは直った(たまに加速時だけ症状はでるけど)のですが、それまでは加速時の失速は無かった。

修理に出して・・・
ATフイルター交換や、プラグ交換などで、調子が良くなりました、暫く乗ってみてください。
と言うことでした。

で・・・
症状は走り出して30分以上経ってからですが、加速時の失速症状は出るのです。
で・・・
再度入院。

代車生活です。

<ホンダライフ>
ホンダライフ


Golf5・GTくん~夏用タイヤに交換 - 2018.04.08 Sun

Golf5・GTくん

やっと夏用タイヤに交換です(汗

夏用タイヤに交換20180408-1

洗って泥汚れを落として、干してかわかして・・・
タイヤカバーを被せて収納です。

結構手間暇がかかります(汗

夏用タイヤに交換20180408-2

GolfⅤ・GTくんですが - 2018.04.05 Thu

GolfⅤ・GTくんですが・・・

Golf5・GTくん洗車20171201-3

先月の29日(木曜日)の夜、広島市の吉島公民館(広島アコーディオン教室)へ行く時に、東広島バイパスに入ためにアクセルを踏み込んで加速したのですが・・・

わ!
加速しないどころか、失速。。。
何度かアクセルを踏み込んだら・・・加速ショックと共に走り出した。
こんな経験、初めてです。

そして・・・
海田町でバイパスを降りて・・・
日ノ出町交差点を過ぎて、斜め左に入る登りで加速したら・・・また失速。

帰りも、何度か同じ症状が出たので、明くる日カーショップへ入院。

昨日、手当がおわり、症状が直った、と電話があったので、「楽器演奏を楽しむ会」の会場「ギャラリーカフェ」で、代車と入れ替えていただきました。

原因をいろいろ調べた結果、プラグ(スパークプラグだったかな)が傷んでいたそうで、交換したらアクセルを踏み込んだときの失速現象が無くなったそうです。
そんな事があるんですねー。

買い物と夕食で、高屋へ行く時にテスト。
土与丸の藤田沖交差点を過ぎて跨線橋を登るときにアクセルを踏み込んで加速テストしてみたのですが、失速現象は無くなっていました。
具合が良くなったのかなぁ、そんな感じでした。
しばらく様子見です\(^o^)/♪

Golf5・GTくんが車検終了 - 2018.03.26 Mon

今月15日に車検に出していました。
2005年式 Golf5・GT(1KAXW )くん。。。
延べ走行キロ 75,300キロ。

車検は中古で買ったショップへお願いしました。
ディラーへは一度も車検には出していません。
普通の民間車検場です。
で・・・車検と修理が完了し戻ってきました。

Golf5・GTくん洗車20171201-3

バイパスや高速道路へ入るときの加速時にアクセルを踏み込んでも無反応の時があり、
何度か踏み込みをすると加速できる・・・そんな症状が最近ありました。

その症状を無くす為にはATフィルター交換が必要とのこと。
オイルパンを外しオイルも抜いての作業になったので約5万1千円を要しました(汗
後輪のブレーキ、左右のディスクとパッドを交換しました。
部品は新品の適合品を通販で買っていたので持ち込みしました。交換費は6千円。
 ディスク・フロント 9,600円 リア 9,600円
 パッド・フロント  5,600円 リア 3,800円 
 でした。
 フロント用は、摩耗交換時に、また持ち込みです。

費用総額は 136,000円でした。
修理以外の車検費は法定費用を含めて 84,700円でした。

費用内訳
1.法定費用  61,130円
   ・自賠責保険 25,830円
   ・重量税   34,200円
   ・印紙代     1,100円
2.車検費   24,500円
   ・基本点検技術料金 18,000円
   ・保安確認検査料金  6,500円
3.修理費   51,300円
4.値引き     930円
  合 計   136,000円 

車検 - 2018.03.15 Thu

今月が車検期限。
今日、GolfⅤ・GTくんは引き取られていきました。

Golf5・GTくん洗車20171201-1

と言うわけで、代車生活です。。

台車~タント20180315

Golf5-GTくんのAT変速ショックのその後 - 2018.02.11 Sun

GolfⅤ・GTくんですが・・・
昨年秋ごろからかなぁ、走り始めて、あたたまってくると、1速~2速~3速にシフトアップや3速~2速~1速にシフトダウンする時に後ろから追突されたかのような変速ショックが出ていました。

Golf5・GTくん洗車20171201-2

で・・・
昨年暮れに、ファンベルト鳴きやオルタネーター(ダイナモかな)の修理にあわせてAT変速ショックが出ているのでATオイルの交換も必要と言われて、ATオイルを交換(8リットル)となったのですが、車の修理が終わって約1ヶ月が経ちました。

ATの変速時のショックは解消されて快適に走っていますが、一時間以上走っても変速ショックは今のところ出ていません。

webで調べたら・・・
ATの変速時のショックは、Golf5(1KAXW)ではトランスミッションの一部の部品(バルブボディ)を交換が必要でおおよそ17~30万円の修理代がかかると書かれて居ました。

ATオイルの交換だけで直ったのかなぁ。

GolfⅤ・GTくん修理~その後 - 2018.01.17 Wed

GolfⅤ・GTくんですが、ファンベルトの鳴き音に金属音が混じり、ATシフトショックが出ていて昨年暮れに修理に出していました。
昨年夏頃からかなぁ、秋頃だったかなぁ。
あたたまってくると、1速~2速~3速 にシフトアップすると、後ろから追突されたかのような変速ショックが出ていました。
で・・・
明けて10日に戻ってきましたのでした。

Golf5・GTくん洗車20171201-3

ファンベルト鳴き音やその時に混じる金属音は全く無くなりました。
今も快適です。

そして・・・
ATシフトショックは、今のところ全く感じなくなりました。
って言うより、4年前に買ったときよりも滑らかでスムースなATです。
買ったときに、これまで乗ってきたAT車に比べて、変速の時にカクンって言う感じが伴っていました。

トヨタ車(MKⅡ・ソアラ・セルシオ)では全く無かったけどニッサンのグロリア(グランツーリスモ・アルテマ)やセドリック(VIPやブロアム)はすこしあったかも。。。
なので、中古車のGolfⅤ・GTくんに試乗したとき(走行キロ数は4万キロだったかな)に、こんなもんかなぁ、と思ったのでした。

今から考えると、ATショックが出始めていたのかも・・・そうも思われます。

webで調べたら・・・
Golf5(1KAXW)ではトランスミッションの一部の部品(バルブボディ)を交換が必要でおおよそ17~30万円の修理代がかかると書かれて居ました。


僕のは、そんな部品は交換してはいません。。。
ATオイルを交換(8㍑)となっていました。


夏用タイヤ清掃~収納 - 2018.01.11 Thu

昨夜テラスに置いてた夏用タイヤ。

日差しが出て雪も溶けたのでアルミホイールを洗って汚れを落とし乾燥。

夏用タイヤ清掃収納20180111

Golf5くん冬用タイヤへ - 2018.01.10 Wed

明日・明後日の天気予報~雪マークが付いていたので、Golf5くんは今日、買ったショップで冬用タイヤへ交換していただきました。

冬用タイヤが付いたアルミホイールセットを準備。

Golf5くん~冬用タイヤに交換20180110-1

16時半頃に車に積み込みました。

Golf5くん~冬用タイヤに交換20180110-2

17時頃、ショップの方が車を引き取りに来ていただけました。

台車です。

Golf5くん~冬用タイヤに交換20180110-3

Golfくん・・・暗くなる前に、17時50分頃に戻ってきました。
で・・・無料です。。。
有り難うございましたm(_ _)m

Golf5・GTくんが昨日修理完了して戻ってきました。 - 2018.01.10 Wed

昨年暮れにファンベルトの鳴き音みたいな感じの音が出だし、ボンネットを開けて聞くと、ベルトの鳴き音だけではなくて、金属音が結構混じってるようでした。

そんな事で、昨年12月17日に入院したのでした。

ショップのオーナーからATの変速ショックもありましたよ、って電話があり、ATオイルも交換しないと駄目ですねー、って言われました。
ファンベルトを回すギア?も傷んでいて交換が必要らしい。
5万円くらいかかりそうらしい。
暫くして・・・
いろいろ調べていたらダイナモオルタネーターも交換が必要だそうです。
で、修理完了は年明けになりそう・・・と聞きました。

ATの変速ショックは、広島市へ行く途中30~40分くらい運転してエンジンが暖まった頃に変速ショックがでるなぁ、と昨年秋頃には気がついていました。
webで調べたら、Golf5は、AT変速ショックが出ても、ATオイルは交換しない方が良い・・・と書かれているのを何件か見たので無理な運転は避けて様子を見ていました。
ダイナモオルタネーターって、走行7万キロくらいでも不具合になるんですねー。
価格を調べたら結構する感じ。

修理ヵ所が重なったので修理期間が延びていました。
全ての修理やATオイル、エンジンオイルも交換が済んで戻って来たのが昨日夕方です。

Golf5・GTくん洗車20171201-3

修理代金はオイル代も含めて値引きもあり・・・74,000円。
<内訳>
テンショナー交換  部品代26,500円 技術料7,000円
オルタネーターヘッド交換 部品代 4,400円
ファンベルト交換 部品代 4,800円
オートマチックオイル交換 オイル代8㍑ 12,000円(@1,500) 技術料 6,000円
オルタネーター取り替え 部品代 16,000円 技術料 3,000円
値引き 5,700円

もう少し要るかなぁ、と思っていましたが・・・有り難うございます。

今日の夕方まで乗ってきましたが、良い感じです。
ATの変速ショックは街乗りでは出ていません。

次回の広島行きでAT変速ショックがどうなっているか、感じを見たいです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

そして・・・
平成30年7月2日、舌癌発症が見つかりました~近くの首リンパ節に癌らしき形の画像も発見、舌手術と並行して組織検査を同時進行、癌だったら併せて摘出手術を同月中に行う予定。
またまた新たな闘病の始まりです。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター