topimage

2017-05

夏用タイヤ - 2017.04.04 Tue

買ったショップ(スカイオート)へアルミホイール&タイヤセット4本を後部座席に積み込んで交換していただきに行きました。
無料サービスなので嬉しいです。

夏用タイヤに交換20160322-3

GolfⅤGTくんですが、やっと夏用タイヤになりました。
もう、春です、遅いですね(汗

夏用タイヤになったGolfⅤGTくん0170404

冬用タイヤは洗って干し、屋内に収納です。

冬用タイヤ、洗って干し、収納です20170404


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久し振りの洗車 - 2017.03.11 Sat

寒いと、つい洗車作業を見送ります(汗

日差しがあって温かかったので、昼前に洗車。

気持ちよくなったデス(^-^

洗車20170311昼

咲いてました。

花20170311

マイカー・Golf5・GTくんのオイル交換 - 2017.02.28 Tue

注文していたGolf・5くんのオイルフイルターが入ってきました、って電話を頂いたので、オイル交換に行ってきました。
走行距離が、68,800キロの交換です。
前回、オイルフイルター交換時にオイル漏れが発生したので、交換後に同じ事が起きるかどうか、確認して欲しいと言われました。

多走行のGolfだと、そんな事が起きるらしい。

オイル交換作業の間、オート・リンク店主のご自宅で紅茶を頂きました。
可愛いわんこが居てワンワン♪いわれたのですが、直ぐに慣れて吠えなくなりました。

ワンコって、可愛いですね

可愛いワンコ~オートリンクさん家にて

どうも楽しいひとときをありがとうございました。


久しぶりの洗車 - 2016.12.17 Sat

天気がよく日差しがあったので久しぶりに洗車です。

寒いのでワックスがけは無し(汗

洗車20161217

Golf 5 GTくん~冬用タイヤに交換 - 2016.12.15 Thu

今年は早くから寒い感じ。
昨夜、食事からの帰路、車が<キンコン♪>って鳴ったのでメーターユニットを見たら4℃になった注意警報のチャイムでした。
天気予報では、明日の朝・・・雪マークが。。。
で・・・
Golf5・GTくんを買ったショップへ冬用タイヤに交換したいけど、今日、直ぐに出来ますか?
って聞きましたら「出来ますよ、お越し下さい」ですと。
行ってきました。
アルミホイールごとの着脱交換費は無料(年2回毎年ですので助かります)です。
冷却水のクーラントが少し減っていましたので、序でに補給して頂きました。
これも無料。
ありがたいことです~m(_ _)m

16インチの55Rって重い。
70代も後半になれば、保管場所から運んできて、車への積み降ろしも・・・ヨイショ! ってな具合。
けっこうくたびれます。。

前の車は、確か 18インチ235/40Rと、265/45Rだったので、メッチャ重かった。
これに比べたら、16インチ205/55Rって軽いんだけど・・・(汗

冬用タイヤに交換20161215-3

持ち帰った夏用タイヤを清掃。

冬用タイヤに交換20161215-4

アルミホイールの内側は真っ黒に汚れています。
ブラシで水洗い。。。

冬用タイヤに交換20161215-1

時々小雨。
なかなか乾いてくれないよ。

冬用タイヤに交換20161215-2

冬用は純正の16インチ5本スポーク。
タイヤは
Pirelli ICESTORM 205/55/R 16 91Q

これは純正のアルミホイール付き9分山をヤフオクで安く買ったのですが
205/55 ってタイヤショップで見たら高かった。

冬用タイヤに交換20161215-5

これで、ひとまず安心なのです。
しかし、雪が降ったら基本的には車で出かけません。
家でオコタ~ぬくぬく(笑)
自分では用心していても、他の方がスリップして突っ込んでくることもありますからね。

Golf5 GTくんのブレーキ部品が届いた - 2016.10.21 Fri

3個口の荷物で配達されてきました。

メッチャ重たい。

Golf5_ブレーキローターとブレーキパッド20161021-1

去る2月に行った車検ではブレーキパッドは前両輪が約8mm、後両輪が約7mm。
なので交換はありませんでした。
2年間で1mmしか減っていなかったので、今も直ぐには交換は要らないと思います。

でも、ローター、近いうちに交換した方が良いかも・・・って言われたような気もする。
はっきり覚えていない。

また、近いうちにショップへ行って見てもらおうかな。。。

今の写真ですが、僕にはよくわからない。
けど、ローターのエッジは錆びてる。

<リア・ブレーキ>
リアブレーキ20161021-1 リアブレーキ20161021-2

<フロントブレーキ>
フロントブレーキ20161021-1 フロントブレーキ20161021-2


Golf5 GTくんのブレーキ部品 - 2016.10.18 Tue

Golf5 GTくんのブレーキ部品を購入しました。
リアのローターの方が摩耗が進んでいる感じで、ローターの面も平らでは無い、筋が入ってる。
フロントのローターは、リアに比べたらやや摩耗は少ない。
とはいえ、ブレーキ部品を寿命のぎりぎりまで使うのは怖い。
純正部品は高価だし、ヤフオクで良さそうなのを見つけたので交換部品として入手しました。

フロントとリアの4輪分
 フロントローター 9,600円(税込み)
 リアローター 9,600円(税込み)
 フロントパッド 5,600円(税込み)
 リアパッド 3,800円(税込み) 
 合計で 28,600円(税込み)
送料は無料でした。

Golf5ブレーキ部品ローターとパッド

8月に交換したバッテリー『BOSCH 輸入車バッテリー SLX-7C 16,592円』 もヤフオクで見つけた適合品。
純正と変わらず快調に使えてます。

Golf5くんの「クーラントリザーバータンク(エキスパンションタンク)の交換 - 2016.09.26 Mon

Golf・5くんの「クーラントリザーバータンク」は、少し変わっていて、単なるタンクではなくて、クーラントのエアを抜くための循環通路も備えている感じで、「クーラントリザーバータンク」ではなくて「エキスパンションタンク」の感じなのかな。

昨日、竹原市仁賀町の延命寺に行くときに、急な下り坂でエンジンブレーキをマニュアルモードで2速に入れて走行していたら、「エンジンストップ」のガイドが出ました。

何ヶ月か前にも、豊栄町からの帰路、高屋町の急な下り坂でエンジンブレーキをマニュアルモードで2速に入れて走行していたら、「エンジンストップ」のガイドが出ましたので経験済み。

直ぐに車を停めてエンジンを切り、ボンネットを開けてクーラントのタンクをみたら、タンクへのホース取り付け口からクーラントが漏れて周囲に飛び散っていました。
タンク内圧がかなり高まっていた感じでタンクのホース取り付け口から漏れたのでしょう。

クーラントタンク交換前

延命寺から帰るときに車を買ったショップへ寄って赤いクーラントを補充してもらいました。

で・・・
今日、新たにお世話になっているカーショップ「オートリンク」で買い置きしていたタンク~商品名は『「エキスパンションタンク」となっていました』に交換して頂きました。
エア抜きもしたそうです。

真新しいタンクは気持ちが良いです。

クーラントタンク20160926交換後

買っていたタンクはこれです。
ヤフオクで買ったエキスパンションタンク

マイ・ゴルフ5くんのヘッドライト磨き - 2016.08.28 Sun

ヘッドライトが黄ばんできて、少し透明感がなくなってきていました。
半年くらいで黄ばんでくるのかな。
プラスティック系は黄ばみがでますね。
前回磨いたのは、たしか、昨年の12月。

最近の車は素材改良で黄ばみは無いのかも。。。

Golf5くんのヘッドライト磨きクリヤー戻し20160828-1

磨き上げる時間は、片方5分くらいだったかな。
手や腕がだるくなるので永い時間は出来ないよ(汗
力をもう少し加えて根気よく磨けばもっと透明感が出るのかも。

Golf5くんのヘッドライト磨きクリヤー戻し20160828-2 Golf5くんのヘッドライト磨きクリヤー戻し20160828-3

でも、まぁ、これくらいでもいいか・・・
って、磨き作業終了。

Golf5くんのヘッドライト磨きクリヤー戻し20160828-4 Golf5くんのヘッドライト磨きクリヤー戻し20160828-5

仕上げにプレクサスで表面をコーティング。

プレクサスは、戦闘機のキャノピー(強化プラスチック)をクリアに保つため開発されたプラスチック専用整備品で、モータースポーツ界でも重宝されているそうです。

僕は、アコーディオンの表面・プラスティック部分をこのPlexusで磨いて保護しています。

plexus840.jpg


Golf5 GTくんの試乗 - 2016.08.26 Fri

バッテリーを新しくしたので異常は無いか、試乗miniドライブ。

2号線

アクセル反応が機敏に感じるように思いました。
出足も交換前よりスムーズな感じ。
そして、走りが何となく滑らかに感じるのです。
気のせいかなぁ・・・。

オーディオの音質も若干良くなった気がします。

純正のバッテリーはVW東広島へは確認していないけど、ネットで調べたら・・・。
3万円以上、中には7万円を超すタイプもあった。

Amazonで買った『BOSCH 輸入車バッテリー SLX-7C』
 16,592円で送料無料。
しかも、自宅での取り替えでしたが、交換費も無料でした。
わが家がご自宅からショップまでの途中なんだそうです。
 ありがとうございました。

あ!
そうそう、
今朝、作業が終わった後、お買いになったエンジンスターターを見せて下さいって言われました。
「ジャンプスターター RAVPower 14000mAh エンジンスターター」
専用ケース入りのセットはお気に入りのご様子。

ジャンプスターター RAVPower 14000mAh エンジンスターター -2 エンジンスターター

今使ってるエンジンスターター2個の内1個が壊れたそうで、同じ品が欲しいそうです。
お世話になったし、Amazonへ代行注文させて頂きました。
 6,499円(送料無料)

明後日、28日には届きます。

問い合わせ番号で確認したら・・・
<お知らせ>Yahoo!地図からもお荷物の状況を確認することができるようになりました。
とあったので、試しにクロックしたら、地図上にポインターが位置を表示してる。
凄いね(笑)

輸送中~地図で追跡20160826

ゴルフ5GTくんのバッテリー交換 - 2016.08.26 Fri

今朝8時頃からGolf5GTくんのバッテリー交換作業でした。
ショップの方に来て頂いての作業です。

バッテリーの交換には、ECU(Engine Control Unit~エンジン・コントロール・ユニット)やナビ、他のメモリーバックアップが必要です。
エンジンをかけたままで取り替えると仰っていました。

が・・・
昨日ネットで調べた限りでは、エンジンをかけたままでの交換は、オルタネーターからの電源供給なので電圧や電流の安定性が変動してECUやナビなどを壊したり、エンジンがかかったままだと交換時のバッテリーコード着脱時に火花が出たりするとバッテリーからガスが出ていたりした場合、最悪爆発・・・と言う危険な方法だとの書き込みが多かった。

昨日の昼に乾電池単三8個(12V)でシガーライターコンセントから電気を供給する方法を見ていたので、その方法を提案してみました。

乾電池単三8個(12V)の電池ケースの手持ちがあったし、シガーライターソケットも今は使ってないのが一個あり、昨夜自作していたのです。
+と-端子を間違わないように、テスターで確認しながら電池ボックスとシガーライターソケットを接続。黒色のビニールテープで裸線を被覆。
テスターで電圧を確認したら12V以上あることを確認しました。

バッテリー交換時のメモリーバックアップ~自作20160825-1 バッテリー交換時のメモリーバックアップ~自作20160825-2

そうだね~。
この方法でやってみましょう・・・と言うことになりました。

自作の単3乾電池8個の12V電源をシガーライターソケットに接続し、エンジンキーをACC位置に。
ナビは電源をOFFに出来ない。室内灯が消えないので、ドアを閉めて作業開始。

バッテリー交換時のメモリーバックアップ~自作

SilverX~欧州車専用SLX-7Cはメッチャ重くて、バッテリーを所定の位置に入れ込むのは結構大変でした。
二人ががりでどうにか交換を完了。
テスターで、バッテリーの電圧を測ったら13.7V。
オルタネーターも稼働しています。
OKですー。

BOSCHのバッテリーに交換完了20160826

シガーライターコンセントに繋いだ電池を外し、エンジンキーを回して始動。
一発でエンジンがかかりました。

ナビのメモリーも消えてません。
パワーウインドウも開閉OK。
エアコンもオートで稼働。
アイドリングも安定しています。
メモリーはバックアップ出来ていたようです。

良かった・・・ネ\(^o^)/♪

でも・・・・
このシガーラーターコンセントからの電源供給、本当に良かったのかどうか、確信は持てない(汗

Golf5・GTくんのバッテリー - 2016.08.25 Thu

通販で注文していたGolf5・GTくんのバッテリーが届きました。

BOSCH 輸入車バッテリー SLX-7C  16,592円。

重くて簡単には持てない。
18Kgと説明されていました。

BOSCH 輸入車バッテリー SLX-7C -1

持っていたテスターで残量を計ったら 12,6V
まぁ、よしとしましょう。
明日、ショップの方に取り替えて頂きます。

BOSCH 輸入車バッテリー SLX-7C -2


エンジンスターター - 2016.08.25 Thu

車のバッテリーが急に上がってエンジンがかかれなかったりすると慌てます。
JAFを呼んでも待ち時間が長いし、困ったなぁ・・・ってな事になります。

先日もそうでしたが、駆けつけて頂いたショップの方がお使いになっていたエンジンスターター(モバイルバッテリー)と同類品を通販で注文していましたが、今日届きました。

「ジャンプスターター RAVPower 14000mAh エンジンスターター」

ジャンプスターター RAVPower 14000mAh エンジンスターター -1 ジャンプスターター RAVPower 14000mAh エンジンスターター -2

早速テストしてみました。

届いたときは電池残量は87%
バッテリーと接続してエンジンスタートしました。
一発でエンジンがかかりました。
この品、使えます。

一回の使用では 1% 減って 86%。
良い感じです。

ジャンプスターター RAVPower 14000mAh エンジンスターター -3

この電池には、緊急時用のLEDの小さなライトが内蔵されていますが、「点灯スイッチを押しても点灯せず」でした。
初期不良です。

まぁ、目的のエンジンスタータとしては良好なので、このまま使うかな・・・って思います。
販売元へ事情を書いてメールしたり、荷作りして送り返したり、戻ってきたら点検したり、結果を報告したり・・・が面倒です。

Golf5 GT のバッテリー、再充電を始めたのですが・・・ - 2016.08.24 Wed

昨夜充電していて、やっと充電完了領域のグリーン帯へ入りかけたのですが、夜遅い時間になって、一旦中止しました。

今日も、朝の9時頃から、再充電開始しました。
充電器は「セルスター:SS-20」
この充電器は対応バッテリーが、20-60Ahまで。
電流は5V(最大6V)

Golf5・GTのバッテリーは、72Ah。
充電する方法の情報では1/10の電流で充電することが必要なのですが、7Ahが必要になります。
だと、約15%不足気味。
時間が所定時間よりも長くかかるか、満充電にはなりにくいかも。

ゴルフ5GTのバッテリー再充電20160824-3 

炎天下なので充電器にプラスティックのカバーを被せて、ステンレスの器を重ねて被せた。
充電器の説明書を見ていたら、「密閉型(シール)バッテリーには仕様しないでください」とあります。
ん? Golf5・GTのバッテリーはメンテナンスフリーみたいで水の補給ネジも無いしガス抜きの小さな穴も無い。
じゃぁ、使わない方が良いのかも・・・。

充電器はバッテリーに対し、やや力不足。
少し本体が過熱気味。
車のバッテリーは加熱はしてない。

充電器は、使い方を誤ると加熱したり、焼損したりすることがあります。とある。
バッテリーは、加熱したり、爆発したりすることがあります。とある。

ん~!・・・
やっぱり、トラブルが起きないうちに、この辺で充電を止めた方が良いかも。

ゴルフ5GTのバッテリー再充電20160824-1 ゴルフ5GTのバッテリー再充電20160824-2

ある程度、充電しているから、車を使いたいときは、市内の近場だと、充電器をスターターモードで使うかなぁ。
でも・・・出先で、エンジンが切れないよ、エンジンを切ると再始動出来ない。


バッテリー上がり - 2016.08.23 Tue

昼前に買い物に出かけました。
何時もと変わらず、車はエンジンスタート。

ショップに着いて買い物。
用事が終わって、車に乗りキィを差し込んでエンジンスタート。
グググッ・・・グググッ・・・って、鳴るだけでセルモーターが回ってくれない感じ。

ありゃぁ・・・、バッテリーが上がっちゃったのかなー。

気を取り直して・・・確認
パワーウインドウは4枚とも同時に開閉できる。
ナビも動作。

もう一度エンジンキィを操作。
グググッ・・・グググッ・・・って、鳴るだけでセルモーターが回ってくれない。

あ~ぁ!
やっぱりバッテリー上がりなのかなぁ・・・。

車を買ったショップへ・・・ヘルプ。

バッテリーあがり20160823-1

15分くらいで駆けつけて頂けました。

調べて頂いたら・・・
やっぱり、バッテリー上がり、ですと。

赤と黒のコードに赤と黒の大きなクリップが付いた小さなモバイルバッテリーをバッテリーに接続。
ん?
今時は、小さなモバイルバッテリーでエンジンスタートなんですね。
知らなかったなぁ。

ありがとうございました。
エンジンがかかったので、お帰りになりました。
白色の軽自動車がそうです。

バッテリーあがり20160823-2

帰って来て、エンジンスターターをwebで調べたら、色んなのが出てます。
買っておいた方がよさそう。
持参されたのとは同じモノでは無いけど、まぁ同類の品。
他にも使える仕様なので、エンジンスターターとして、その他の災害用に買うことにしました。

エンジンスターター

自宅車庫代わりの庭で午後3時頃から充電。
約7時間ですが、まだ充電完了まではとても進んでいません。
充電が出来ているグリーン帯にやっと入った程度なので、まだ7~8時間が充電が必要な感じです。
明日、また充電作業です。

バッテリー充電~3時頃から7時間でまだ半分くらいかな

スターターモードは最大30Ahなので、72AnのGolf5・GTのスターターには使えませんでした(汗

Golf5バッテリー

いずれにしても、バッテリーは交換時期にきているので、買うことにしました。
VW純正はとても高価なので、適合互換バッテリーをwebで探して見つけました。

Golf5 GT 形式GH-1KAXW 適合バッテリー

Amazonで安く売っていましたので注文。
BOSCH 輸入車バッテリー SLX-7C  16,592円。
重さが 18Kgです。
ひょえ~、って言うほど重たい大きなバッテリーですね。
こんな重たいの、自分では取り替えできないよ。

早く届いて欲しいです。

フォルクスワーゲン-ゴルフⅤ-GT 互換バッテリーBOSCH-SLX-7C


Golf5・GTくんのエアコン不具合 - 2016.08.10 Wed

昼食後、暫くしてGolf5・GTくんを買ったショップに居た方にエアコンのことを話したら、昨日エアコンの冷えが悪かったので、ガスを補給したんですよ!って仰っていました。

時間があったら、来てみてください、見てみます。
って言われました。

昨年の夏頃から、エンジンスタート後、5~10分くらい経たないと冷気が出てこない感じになっていました。
エアコンが壊れたのかなぁ、なんて思いながら、ショップへ行きました。
ショップと言っても、まだ店舗が出来ていません。
今月末頃開店だそうです。
新しい店名は「オートリンク」だったかな。

行きましたら、早速点検&作業開始。
ガスを補給されていましたが、1缶入れても冷気が出ない。

これは、真空抜きしないとダメかな・・・とメカニックに話されていました。
詰まってるかも・・・とも。

ガスを一旦全部出して入れ替え・・・そんなことですか?
ってお聞きしたら、まぁそうです。と。

真空コンプレッサーだったかな。
エアコンに接続して作業されていました。
で、作業が終わって、ガス注入。

エンジンスタート~エアコンのテストされていて・・・
直ったそうです。
冷気が出ていました。

終了時間は午後3時前。
30分くらいかかったのかな。
直って良かったです。
代金は 3千円でした。
これって、ガス代だけだったのかな。

この作業工賃、ディラーだと2万円はとられるかも・・・って言ってました。

エアコンのコンプレッサーが壊れたとか、エアコンの交換でなくて良かったです。

お墓参りで・・・Golf5・GTくんのエアコンが冷えないよ - 2016.08.10 Wed

ドアロック左前の不具合機構部品の交換が終わって、昨日の夕方車を引き取って帰宅の帰路、エアコンの冷気が弱いなぁ、と思いながら帰ってきました。

今日の朝、墓参りに出かけたら・・・
エアコンから冷気の出が弱い。
10キロ近く走ったら冷気が出なくなった。

まいったなぁ、と思いながら安芸郡海田町にある兄の墓へ到着。
お参りして、次のお墓参りへGo!

家内の実家のお墓(安芸区中野東)へ戻るのですが、エアコンから冷気が出なくて暑いことおびただしい。
外気温は、今日は猛暑の 37℃。

墓参り20160810外気温37℃

山へ少し登った小高い場所のお墓。
車を途中に停めて歩いて登ってくると、夏は暑いね。
汗でビチョビチョ。

墓参り20160810中野東 墓参り20160810中野東2

家内の実家のお墓参りが終わったら、僕の実家のお墓参りは暑くて暑くて中止。

東広島市の志和聖地霊園に寄ってお参りし、家に戻ってきました。
時計を見たら12時半。

暑かったなぁ。

代車暮らし - 2016.08.08 Mon

Golf5 GTくん。。。

Golf5GT夏用タイヤに20140320-6

左フロントドアロックがロックできない事があるので、部品交換で修理に出しました。

昨年の夏だったかな、秋だったかな・・・
はっきり覚えていないんだけど、左フロントドアのロックが出来ていないことを発見。
リモコンで操作してみたら、確かに左フロントドアかかっていない。
何度かテストしていたら、直っちゃった。

それから、忘れた頃に・・・また左フロントドアのロックが出来ない。
メカの動作不良かな、と思いシリコンスプレーをメカ部分に吹きかけたら直っちゃった。

フォルクスワーゲン東広島に行って、聞いてみたら、走行5~6万キロくらいからそういう症状がでるんですと。
ロックがかからないのはまだ良いんだけど、もうすぐロック解除が出来なくなりますよ~、って、なんだか自慢げに言われたのでした。
じゃぁ、車の中から出られないのですか~、って聞いたら・・・
そうですと。
そんなの困るじゃ無いですかー、って言ったら、部品交換してください、って平然と言われちゃった。
手動で解除出来る機構が要るのでは無いかな~なんて思うのでした。

いろいろ調べてみたら、
こんな記事を見つけました。

******** 車内に閉じこめられた! ********
車内にいるとき、誤ってリモコンを操作しませんでしたか?フォルクスワーゲン車は盗難防止のために、リモコンでロックすると、中から手動でロックを解除することはできません。必ずリモコンを使って解錠してください。
これはウインドーを割って、車内に侵入する犯罪者に対する対抗策のひとつ。犯人が割れたウインドー部分から車内のロック部分に手を伸ばし、ロック解除することを防ぐためです。ドアが開けられない犯人は、車内に置いてある物や装備品の盗難を諦める……というわけです。
なお、この機能は、ドアの外からキーを使って施錠した場合にも働きます。
********************************

欧州車の常識みたい。
変なの。。。

人が中から出られないって、何かの拍子にPL事故の原因になりそう。
日本国内で販売するときに、この盗難防止最優先の設計思想は人の安全対策上、問題にはならないのかなぁ。


そして、こんな事も・・・
VW車に乗ってたら・・・これって、知っていないとだめですねー。

フォルクスワーゲンには,ヨーロッパ車特有の,フォルクスワーゲンならではの操作方法があります。 「こだわり」ともいえるこれらの機能は,知っておかないとハプニングとして驚かれるオーナー様もいらっしゃいます。ここでは,その代表的なものを掲載してみました。

右ハンドルでもウインカーレバーが左

日本車の場合、ウインカーレバーはステアリングコラムの右側です。しかしフォルクスワーゲンは、右ハンドル車でもウインカーレバーが左側についています。これは国際的な規格に則ったものです。そして、シフトレバーや空調の操作とともに、ウインカー操作は左手に任せ、右手は常に運転に集中させようという計らいです。

パーキングライト?

ヨーロッパには、日本では考えられないほど暗い道路がたくさんあります。そんな道に駐車する場合、走行している車が気づかないと大事故につながる危険性があります。
そこで、フォルクスワーゲンにはパーキングライトが装備されているのです。エンジンを切った状態で、ウインカーレバーを右か左に倒しておけば、その方向の前後スモールライトが点灯します。誤操作されるお客様も多いので、駐車する時には注意して下さい。

複製キーは使えない(イモビライザー)

フォルクスワーゲンのキーには、イモビライザーと呼ばれる盗難防止装置が内蔵されています。これは、キー本体と、それを受ける車両側の暗号が一致しないと正常に働かないというシステムです。
ですから、正規ディーラー以外で複製キーを作ってしまいますと、シリンダーの形状は同じなのにエンジンがかからない……ということになります。こうしてあなたのフォルクスワーゲンは、盗難から守られています。

スターターモーターを回してエンジンがかからない!

たまに、エンジンを掛け損なうことがあります。こんなとき日本車では、そのままもう一度イグニッションキーを捻れば、またセルモーターが回ります。
しかし、フォルクスワーゲンは、一度、キーを完全にOFFにしないと、セルモーターを回すことができません。これは、エンジンが掛かった状態でセルモーターを回してしまうことを防ぐための安全装置です。

速度計の赤い目盛りは?

速度計を見ると、30km/h、50 km/h(場合によっては130 km/hも)の目盛りが赤くなっています。これは、ドイツで運転する際、道路状況によってどのくらいの速度で走ればいいかの目安です。
学校や病院など走行者に注意しなければならない場合は30km/h、市街地では50 km/h、さらに、アウトバーンを安全で経済的に走るには130 km/hを目安に走ります。

寒くなると、警告音とインジケータの点滅が

外気温が摂氏4℃以下になると、警告音とともに外気温表示のインジケータが点滅します。(警告音は一度だけです)。これは、「路面が凍結する可能性があるので、注意して運転するように」と、ドライバーに教えるものです。
とくに、冬季の山越えなどでは、急激に温度が下がり、湧き水などで路面が凍結していることが考えられます。いつも以上に無理のない運転を心がけましょう。

ホイールの脱着にアンチセフトボルトが必要

ホイールを脱着するときには、ホイールを固定しているスタッドボルトをレンチで回す必要がありますが、各ホイールには通常のレンチでは回せないボルトが1本混じっています。これにより、ホイールの盗難をしにくくしています。
このボルトを外すためのアダプターがアンチセフトボルトです。車載工具とともに収納されておりますので、一度、その場所と形をご確認ください。

ウインドーがロールアップしない

パワーウインドーのスイッチを押し続けなくても、窓ガラスの上昇や下降を自動的に行うのがロールアップ機構。高速道路の料金所などで非常に便利な装備です。この機能が、突然作動しなくなった、スイッチを押している間は普通に動くのに……。
そんな時に考えられる原因はバッテリーの交換。
自分でバッテリーを交換したり、量販店などで電装品を取り付けるためにバッテリーを外したりすると、この現象が起こる可能性があります。故障ではありませんが、ロールアップ機構を作動させるためには、フォルクスワーゲン越谷まで車をお持ちください。

車内に閉じこめられた!?

車内にいるとき、誤ってリモコンを操作しませんでしたか?フォルクスワーゲン車は盗難防止のために、リモコンでロックすると、中から手動でロックを解除することはできません。必ずリモコンを使って解錠してください。
これはウインドーを割って、車内に侵入する犯罪者に対する対抗策のひとつ。犯人が割れたウインドー部分から車内のロック部分に手を伸ばし、ロック解除することを防ぐためです。ドアが開けられない犯人は、車内に置いてある物や装備品の盗難を諦める……というわけです。
なお、この機能は、ドアの外からキーを使って施錠した場合にも働きます。

ファンが止まらない

目的地に到着。エンジンを切り、ドアをロックし、車から離れようとすると、なにか動いてる音が聞こえる……。そんな経験はありませんか?それはエンジンルーム内のファンが回転している音です。フォルクスワーゲン車はエンジンを切った後でも、エンジンを冷やすために、ファンが回り続けることがあるのです。
特に夏場など、気温が高い時に作動することが多いのですが、異常や故障というわけではありません。気温や走行状況などによって、作動時間は異なりますが、ファンの回転は数分ほどで停止します。もし数分たっても停止しないようでしたら、フォルクスワーゲン越谷へお越しください。

シートベルトが徐々に締まってくる

チャイルドロックが働いているためです。これはチャイルドシートを確実にセットするために採用されている機構で、装着時には緩いシートベルトも、徐々にシートベルトがきつくなって、シートベルトのたるみをなくしてくれます。
この機構はベルトを最後まで引き出すことによって働くため、無意識に引き出した自分のシートベルトがどんどん締まっていくことを故障だと勘違いしてしまうケースがあるようです。
自分の締めているシートベルトがきつくなっていくように感じたら、一度シートベルトを外してください。なお、この機構は運転席には搭載されていません。

「SERVICE INSP」「SERVICE 3000km」またはスパナのマークがメーター内に!?

フォルクスワーゲンでは、走行距離15,000kmもしくは12ヵ月ごとの点検をおすすめしています。
点検時期の3,000km前または12ヵ月になると、イグニッションキーをONにした時に「SERVICE IN 3000km」または「SERVICE NOW」という表示が5秒間、ディスプレイに表れます。
決して故障ではありませんが、愛車のコンディションを常にベストの状態に保つためにも、できるだけ早めにフォルクスワーゲン越谷にて、点検を実施してください。
***********************************

マイカー - 2016.07.18 Mon

昨日の夕方、マイカーのナンバープレート(フロント)の角がめくれ上がっていた。
駐車場で、どなたかが引っかけたのかも。
こんな感じだったかな。

ナンバープレート

昨夜、手で直したのですが、目立たないような修復が難しかった。
今日、もナンバープレートを外して、修復してみたのですが、波打ってる感じ。

結局、フレームを付けて補強し、ちょっと見た目にはわからないかな、ってな感じに修復しました。

ナンバープレート改







Golf5 GTくんの冷却水漏れ原因 - 2016.05.28 Sat

23日に冷却水(クーラント)が殆どなくなっていて、補充をしていただいたのですが、原因はわからないままでした。

今日、買い物に出かけて、駐車場でリザーブタンクの冷却水(クーラント)の状態を見たら、見た目では減ってはいませんでしたが、
リザーブタンク上部のホース継手口から、わずかずつにじみ出てるのがわかりました。

冷却水(クーラント)のリザーブタンク

ホース継手口の締め金具が緩んでいるのかも・・・
と言うことで、バネだった締め金具を外し、上の写真の締め金具(ネジ締め)に交換していただいたのです。
これで、また、様子見です。

<元の締め金具~バネ>
ホース締め金具

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プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

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