topimage

2017-10

アコーディオン - 2017.10.18 Wed

今日は、午後2時から2時間・・・ギャラリーカフェで楽器演奏を楽しむ会でした。

ギャラリーカフェ20170303 ギャラリーカフェ~楽器演奏を楽しむ会

ピアノ、オカリナ、アコーディオンで5人。

この会のこれまでの練習定番曲+クリスマス会向けの曲の練習でした。

♪野ばら ♪エーデルワイス ♪浜辺の歌 ♪浜千鳥 ♪サリーガーデン ♪早春賦 ♪峠の我が家 ♪アメージンググレース ♪赤い河の谷間 ♪ふるさと ♪羽生の宿 ♪トロイカ ♪ともしび ♪きよしこの夜 ♪ホワイトクリスマス ♪花は咲く ♪花かげ ♪月見草の歌 ♪宵待草 ♪波浮の港 

途中、表の通りを歩いていた方が興味を持たれて中を見ておいででした。
手招きし、表に出てお誘いしたら、入ってこられ、演奏を聴いたり歌ったりされていました。

楽しい2時間半でした。

みなさん、有り難うございました。

アコーディオンは
Roland Vアコーディオン FR-3s 37キィ120ベース アンプ&スピーカー内蔵。
そして・・・
TOMBO グランデール GT-32 32キィ32ベース
でした。

ローランドRoland-FR-3s20170829-01 トンボ TOMBO Grandaile GT-32 



ギャラリーカフェでアコーディオンと夕食 - 2017.10.15 Sun

日曜日なので午後、ギャラリーカフェでした。

今日は、クラシックギターのIshimaruさんがおみえでした。
ギターでいろいろ弾かれていました。

何曲かデュオしましたが、ギターとアコーディオンって合いますね\(^o^)/

アコーディオンは
GUERRINI(ゲリーニ) 626/2 120A MML 41キィ/120ベース。
ゲリーニ6262-120A MML

そして
夕食はここで。

今日はカレーライスでした。
あ!
写真、写していませんでした。

ハローウインの雰囲気がでてます。。。

店内の一部20171015

ローランド Vアコーディオン FR-3sのACアダプター - 2017.10.15 Sun

ローランドのVアコーディオン「FR-3s」ですが・・・
付属のACアダプターは「PSB-4U」です。

先日、ACアダプターの予備が欲しくて、メーカーサイトの「FR-3s」のスペック表に併記してあった「PSB-7U」を買ったのですが、DCプラグが合わずグラグラ、適合せず通電出来ませんでした。
で・・・、
返品処理となったのです。

やっぱり、どうして合わなかったのか、気になっていて・・・
「PSB-4U」をあらためてよく見ると、なんと最近では殆ど見なくなったDCプラグがセンターマイナスとなっていて、「極性統一プラグ」ではなかったのです。
「PSB-7U」が専用ACアダプターとなっていれば、当然センターマイナスの筈ですね。
「PSB-7U」は「FR-3x」や「FR-4x」にも使われているので、新しいVアコーディオン「FR-3x」や「FR-4x」もACアダプターは「極性統一プラグ」ではない、古いタイプと言うことになります。
どうしてそういう古い仕様にしたのかなぁ。

それとも・・・
「PSB-7U」は、センタープラスの「極性統一プラグ」だったのかな。
だと、「PSB-7U」が「FR-3s」の専用ACアダプターと記載されていたのが誤りですね。

Roland FS-3s Spec

「FR-3s」のACアダプター「PSB-4U」が使えなくなったら電池で使って下さい、と言っていましたが、ユーザーの要望があればACアダプターは、供給すべきです。

Roland FS-3s ACadapterのプラグ極性はセンターマイナス

広島空港そばの三景園でアコーディオン - 2017.10.12 Thu

三景園では毎年6月には「花まつり」が開催されます。

今年の6月19日でしたか・・・花菖蒲や紫陽花が見頃の「花まつり」に行きましたが、アコーディオンも持参していて、庭園内を散策の途中に「月漕亭」で休憩、そこで暫くアコーディオンを弾いたのでした。

今年も11月3日から19日まで、「もみじまつり」があるそうです。

三景園・もみじまつり-1 三景園・もみじまつり-2

何年か前に、この「もみじまつり」や3月に開催される「梅まつり」で何度か、庭園内を移動しながらアコーディオンを弾いたことがあります。

<5年くらい前の「もみじまつり」の画像です>
もみじまつりでアコーディオン

<2013年~うめまつりでのアコーディオン>
朝10時半頃から、午後の4時頃までの時間帯での長丁場だったので、演奏したり休憩したりでした。
アコーディオン演奏~三景園梅まつり20130317-2b アコーディオン演奏~三景園梅まつり20130317-4

久し振りに三景園でアコーディオンを弾いてみたらいいなぁ、と思い、三景園にお話しして、行くことになりました。
アコーディオンは11月5日(日曜日)です。
当日は、知り合いのオカリナの方も一緒の予定です。

楽しい1日になりそうです。

アコーディオンの風通し - 2017.10.01 Sun

昼前にアコーディオンの風通しでした。

あまり弾いてないアコーディオン、弾きながら内部への風通しです。
他のアコも風通しでした。

アコーディオンの内部~弾きながら風通し

アコーディオン - 2017.09.21 Thu

こんなの見つけました\(^o^)/♪

由美かおるさんのアコーディオン演奏


楽器演奏を楽しむ会 - 2017.09.21 Thu

昨日の午後は、ギャラリーカフェで「楽器演奏を楽しむ会」でした。
毎月、第1・第3水曜日に午後2時から4時まで開催されます。
ギャラリーカフェは西条中央6丁目1-5。駐車場はお店の前に3~4台まで。
店主とスタッフ(僕)ほか1~2台で満車。
興味がありましたら気軽にお出かけください。

ギャラリーカフェ20170303 ギャラリーカフェ~楽器演奏を楽しむ会

昨日は、ピアノ演奏が達者な方も参加されましたし、オカリナを素敵に演奏される方も参加されて楽しい会になりました。

♪のばら ♪エーデルワイス ♪浜辺の歌 ♪サリーガーデン ♪早春賦 ♪峠の我が家 ♪アメージンググレース ♪赤い河の谷間 ♪春の小川 ♪ふるさと ♪朧月夜 ♪惜別の歌 ♪四季の歌 ♪埴生の宿 ♪まっかな秋 ♪せんろはつづくよどこまでも ♪さんぽ ♪ふるさとは今もかわらず

アコーディオンは
EXCELSIOR コンチネンタル HMML MLダブルチャンバー 41キィ120ベース
音色は凄く良いですが・・・めっちゃ重たいデス。

それと・・・

Roland Vアコーディオン FR-3s 
優しい音色なんです。
そして軽い。
アコーステックアコーディオンの音色の鮮烈さは無いけど、HMLやHLやHMMLとMMMやMMMLが一つのアコーディオンでまかなえて、それなりに楽しめます。
そして他の楽器の音色に癒やされます。

EXCELSIOR コンチネンタル ローランドRoland-FR-3s20170829-01

みなさん、ありがとうございました。

今日知ったアコーディオン奏者さん - 2017.09.18 Mon

インターネットでアコーディオンで検索して見ていたら・・・

いままで知っていなかったアコーディオン奏者:住 麻衣子さん。
ユニット名「花鳥風月」でヒット。
広島を拠点に活躍されているみたい。

花鳥風月

アコーディオンがメインではなさそうです。
ピアノ、エレクトーン、パイプオルガン、シンセサイザー、鍵盤ハーモニカなど、鍵盤楽器を幅広く演奏されてる様子。

アコーディオンは、画像で見るとローランドのVアコーディオン fr-3x みたいです。 

住麻衣子さん

鏡山公園でアコーディオン - 2017.09.13 Wed

今日の午後は鏡山公園でアコーディオンでした。

気温も汗が出るほどでも無く、気持ちいいアコーディオンでした。

駐車場で
「お久しぶりです、アコーディオンを弾かれる方ですよね、また聴かせてください」
って、二人連れのご婦人から声をかけられました。

今日は、中央休憩所へGo!

先客さんは若いお二人さん。
楽器演奏友達は居なくて、僕一人です。

まだまだ慣れないローランドのVアコーディオンの練習です。

鏡山公園でアコーディオン20170913-1 鏡山公園でアコーディオン20170913-2

♪夕やけ小焼け ♪ふるさと ♪七つの子 ♪花かげ ♪月見草の花 ♪エーデルワイス ♪埴生の宿 ♪テネシーワルツ ♪ケセラセラ ♪パリの空の下 ♪パリの橋の下 ♪ドミノ ♪聞かせてよ愛の言葉を ♪ラメール ♪幸福を売る男 ♪ラストダンスは私と ♪有楽町で逢いましょう ♪東京午前3時 ♪荒城の月 ♪越後獅子の歌 ♪哀愁波止場 ♪津軽の故郷 ほか

練習していたら、先ほどのご婦人二人連れさんがおいでになり暫く聴かれたようです。
ありがとうございました。

複音ハーモニカ、スライド式クロマチックハーモニカ、オカリナも持ってきていたのですが、時間切れ(汗

楽しい午後でした。

楽器演奏を楽しむ会 - 2017.09.06 Wed

今日はギャラリーカフェで午後2時から「楽器演奏を楽しむ会」でした。

ギャラリーカフェ20170303 ギャラリーカフェ~楽器演奏を楽しむ会

新しい方が2名(ピアノとオカリナ)お越しになって6人での会。
ピアノの方が初見でもOK、キィ変更(移調って言うのでしか)も譜面さえあれば即座に譜面で読み替えながら弾くという対応でき素敵な伴奏でした。

こんな方がいらっしゃると、皆さん楽しさが倍加しますねー
都合の付くときは参加していただけるといいな・・・と思うのでした。

その方、沖縄民謡の三線サークル「東広島うるま会」でも2~3度僕と会ってるそうでした。
そう言われてみると数年前に会ったかも。。。
ごめんなさいm(_ _)m
今は、水彩画も習っておいでのようで時間がとれず三線をやっていないそうな。

ピアノの方が上手だと、アコーディオンが弾きやすいです。
って言うか、アコーディオンでの伴奏が苦手な僕は楽なのです(汗

ギャラリーカフェ

お茶タイムも楽しい一時でした。

みなさん、ありがとうございました。



アコーディオン - 2017.08.30 Wed

アコーディオン風電子キーボード~Roland・Vアコーディオン。

機能が多すぎて・・・

アレ!
ん???

ってな感じでまごまご・・・

手引き書見て・・・
あ!・・・そっかぁ。。。

ん?
またわかんないヨ。
こうだったかなー、ああだったかな?
で・・・またまごまご

こうかな。
でも、違ってる変ネ(-_-)

色んな楽器の音色が出て楽しい楽器です。
キィボードだと左手がまるでダメ。

Vアコーディオンだと、左もどうにか音が出せる。

ローランドRoland-FR-3s20170829-01

市販の単3 形ニッケル水素電池を10 本使用すると、外で音を出して使用できます。
アンプとスピーカーが本体内に装備されてるのです。

ニッケル水素電池(2500mAh の場合)で連続使用したときの動作時間は約2.5 時間です。
それは良いとして・・・
アルカリ乾電池やマンガン乾電池は使わないように・・・とありました。
何故なんだろう。
Vアコーディオンにとって何か不都合があるのかなぁ。


鏡山公園でアコーディオン - 2017.08.29 Tue

午後、鏡山公園へ行ってアコーディオンでした。

楽器いろいろ沢山演奏のMakiharaさんと、二胡のNarimatsuさんがおいででした。

アコーディオンは・・・
Roland Vアコーディオン FR-3s 37キィ120ベース アンプ&スピーカー内蔵。
と・・・
GUERRINI(ゲリーニ) 626/2 120A MML 41キィ/120ベース。
でした。

ローランドRoland-FR-3s20170829-03 ゲリーニ6262-120A MML

Vアコーディオンは・・・公園仲間も初めてで、興味津々。
そして・・・まったく慣れてなくて・・・
ん?
あれ!
わかんない!!
そんなこんなで・・・
わいわい、がやがや(笑)
でも、楽しい楽器ですー。

なので、
練習曲も少しだけ(汗

♪埴生の宿 ♪サリーガーデン ♪スワニー河 ♪テネシーワルツ ♪ふるさと ♪新安里屋ゆんた ♪芭蕉布 ♪有楽町で逢いましょう ♪船頭小唄 ♪影を慕いて






アコーディオン - 2017.08.27 Sun

午後4時頃から、三線サークル「東広島うるま会」で音合わせが出来るので、時間が合ったら是非に・・・と言われていて、4時に行ったのですが・・・
ログハウスは空っぽ。

六方学園ログハウス-2

20分待ってみたのですが、皆さん来る気配無し。
今日の午後、たしか黒瀬町で演奏って、確か言ってた。
時間が延長になったのかな。
待っていても時間は5時までなので音合わせはムリだし退去。

そこから近い鏡山公園へ行ってみました。

東屋に楽器演奏いろいろ沢山のMkiharaさんがおみえになっていました。
久し振りです。
短い時間でしたが、色々お話しも出来て楽しかったです。

鏡山公園20170827-1

買ったクロマチックハーモニカをお見せして、試奏したら・・・
ギターで伴奏して頂けました。
素敵です\(^o^)/♪
シングルリードの音色が、アコーディオンとはまた違った哀愁感もあったりして良い感じ。

アコーディオンは開く間もなくケースに入ったまま(笑)

鏡山公園20170827-2

ありゃぁ・・・ - 2017.08.27 Sun

ヤフオクのアコーディオンを暇つぶしに見ていました。

あらら・・・
アコーディオンそれぞれに結構の人数で入札されているんですね。
アコーディオン、買いたい方・・・沢山なんだ。

ヤフオク・アコーディオン20170827

どんな方が入札されているのか、見てみたら・・・
ひょぇ~
イタリー製やドイツ製など高級アコーディオンの良さそうな機種だけど、同じ方が総なめに入札されてる。
買いまくって、少し手を入れて高く出品されるのかしらん・・・。

僕が買ってた2005~2008年頃って、こんな事無かった。
オークションでアコーディオンの安くて良さそうな掘り出しものって、もうあり得ないのかも・・・ネ。

ヤフオク・アコーディオン20170827b




東広島うるま会で音合わせ - 2017.08.20 Sun

午後は沖縄民謡歌三線東広島うるま会」で演奏メンバーさん達と音合わせでした。

六方学園ログハウス-2

9月の“敬老会”や10月の“東広島酒まつり2017”などで「東広島うるま会」が沖縄民謡他を演奏します。

♪新安里屋ゆんた ♪十九の春 ♪涙そうそう ♪北国の春 ♪バイバイ沖縄 ♪それ行けカープ~宮島さん ♪ふるさと
中程で、僕のアコーディオンソロが約8分入ります。前奏&2コーラスで選曲するかな。

アコーディオンは
TOMBO Grandail GT-32 MM 32ベース
でした。

みなさん、ありがとうございました。

GrandaileGT32

今夜は - 2017.08.17 Thu

広島アコーディオン教室でした。
3人でした。

個人練習です。

沖縄ソング
♪芭蕉布 ♪花 ♪涙そうそう ♪新安里屋ゆんた ♪てぃんさぐぬ花 ♪童神 ♪十九の春
そして
歌謡曲やシャンソン、その他
♪津軽の故郷 ♪哀愁波止場 ♪有楽町で逢いましょう ♪ケセラセラ ♪ドミノ ♪聞かせてよ愛の言葉を ♪ラパロマ ♪ビヤ樽ポルカ ♪カッコウワルツ ♪波涛を越えて

アコーディオンは
EXCELSIOR #840 HMML MLダブルチャンバー 41キィ/120ベース
でした。

エキセルシャー#840

みなさん、ありがとうございました。。。

Café kokoroにて - 2017.08.04 Fri

夕方、「Café kokoro」へ休憩&お茶タイムに寄りました。

Cafe_kokoro20170626

34℃近くある猛暑なので、車に積んでいたアコーディオンは店内へ・・・。

PARROT HMML 41キィ120ベースです。

PARROT-120BASE

お子さん連れのお客さんがおみえに・・・。
お話ししていましたら、クラリネットを吹かれるとか。
最近はクラリネットにご無沙汰だそうですが、中学生の頃からですと。
楽器演奏が出来る方って、多いなぁ。

しばらくの時間・・・楽器話題でした。

そして・・・
アコーディオンを少し弾かせて頂きました(笑)

楽器演奏を楽しむ会 - 2017.07.26 Wed

今日の午後は、ギャラリーカフェで「楽器演奏を楽しむ会」でした。
4人でしたが、演奏は個人練習や合奏練習。

個人練習
♪哀愁波止場 ♪津軽のふるさと ♪りんご追分







合奏練習
♪ひろしま平和の歌 ♪憧れのハワイ航路





楽しく時間が過ぎていきました。

心理研究所プラサーダでミュージックサロン - 2017.07.23 Sun

今日の午後、13時から2時間、心理研究所プラサーダ(広島市南区的場町1-8-15アートビル10階)で行われた7月のミュージックサロンへ行ってきました。

今回は参加者個々の演奏は無くて、テーマ曲5曲(♪ひろしま平和の歌♪浜辺の歌♪ふるさと♪夏は来ぬ♪私は飛びたい)を全員(オカリナやアコーディオン)での合奏。

そして、来月8月6日の原爆の日が間近なので、被爆体験伝承者の高田直久さんのお話しがありました。
お話しの後、高田さんはハーモニカも演奏されるとのことで演奏がありました。
素朴な音色で奏でられていましたヨ!

被爆体験伝承者の高田直久さんのお話-1 被爆体験伝承者の高田直久さんのお話-2

今月の「ミュージックサロン」・・・会のタイトルとは少し違った印象の会でした。

そして、プログラムが終了後・・・
隣のエムミュージック・グラン・ヴィアへ移動して懇親会。
これはこれで、楽しい一時でもありますネ(^-^;

アコーディオンのTuzukiさんが自作曲の歌い弾きを披露。
同じ演奏なら、皆さんに馴染みのあるカバー曲の方が良かったのでは無いかなぁ。
そう思うのでした。

懇親会にて

みなさん、素敵な時間をありがとうございました。

会場で展示紹介されていました、野口美紀さん(アコーディオン&オカリナ奏者)の絵本CD~2作目「キノコ!きのこ!キノコ!~12のお話し」を買って来ました。

野口美紀さんの絵本CD~2作目「キノコ!きのこ!キノコ!~12のお話し」

帰宅してから夜~聴いてみました。
素敵でした。

夜は広島アコーディオン教室でした - 2017.07.20 Thu

今日は、庄原市のアコ中間のKさんはお休みでした。

でも・・・
5人でしたので、結構賑やかでした。

個人練習でしたが、練習は楽しい時間です。

♪私は飛びたい ♪ひろしま平和の歌 ♪さざんかの宿 ♪奥飛騨慕情 ♪別れの一本杉 ♪悲しい酒 ♪みだれ髪 ♪有楽町で逢いましょう ♪ケセラセラ ♪ドミノ ♪幸福を売る男 ♪ラストダンスは私と ♪パリの空の下 ♪パリの橋の下 ♪聞かせてよ愛の言葉を

アコーディオンは、公園に持って行ったアコーディオンでした。
EXCELSIOR コンチネンタル HMML MLダブルチャンバー 41キィ120ベース

広島アコーディオン教室_EXCELSIOR_CONTINENTAL-20160107

アトランティックkkさん、
オカリナですが、「NIGHT by NOble」 ブランドのAC管を買って持参されていました。
プラスティック製ですが、素敵な外観と音色なんです。

ocarina-night_by_noble_20170716124153f96.jpg

みなさん
楽しい時間をありがとうございました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター