topimage

2017-04

広島アコーディオン教室 - 2017.04.20 Thu

今日は広島アコーディオン教室でした。

日が長くなりましたね。
明るい内に広島市の吉島公民館へ入れました。

新しい方、Nさん親子がお見えになっていて、7人でした。

広島アコーディオン教室20170420

今日も個人練習でした。

♪上を向いて歩こう ♪翼をください ♪パリの空の下 ♪ドミノ ♪パリの橋の下 ♪聞かせてよ愛の言葉を ♪幸福を売る男 サマータイム ♪ラ・パロマ ♪羽生の宿 ♪テネシーワルツ ♪有楽町で逢いましょう ほか

アコーディオンは
EXCELSIOR ProfessionalMODEL CONTINENTAL HMML MLダブルチャンバー 120ベース
でした。

アトランティックkkさんに弾いて頂いたら・・・
いい音だなぁーってあらためて思うのでした。

広島アコーディオン教室_EXCELSIOR_CONTINENTAL-20160107

みなさん、ありがとうございました。

スポンサーサイト

花見とアコーディオン - 2017.04.12 Wed

今日は快晴で暖かく、午後鏡山公園へ花見とアコーディオンでした。

花見客の車で駐車場は満車。

桜が満開です。。。

鏡山公園の桜20170412-05

チラホラ散ってるさまがとても素敵な風情。

鏡山公園の桜20170412-04 鏡山公園の桜20170412-03

休憩所でアコーディオンも弾いてきました。

鏡山公園でアコーディオン20170412-01

休憩所でアコーディオン。
テーブルがあるところより、日差しがある長椅子の場所が気持ちよかったです。

鏡山公園でアコーディオン20170412-02

GUERRINI 626/2 MML 120ベース でした。

鏡山公園でアコーディオン20170412-03

このアコーディオン音色が良いですねーって言われる方が多かったです。
明るくて爽やかな音色なんです、このアコーディオン。

みなさん、ありがとうございました。

今年の酒まつりでは - 2017.04.06 Thu

まだ、随分先のことですが、「2017酒まつり」は、10月7日(土)~8日(日)なのかな・・・
演奏参加依頼がありました。
演奏場所は佐伯葬祭付近の特設会場で、2日目の14時頃からです。

2017酒まつりでの場所

沖縄三線サークル“東広島うるま会”のみなさんと演奏です。
これまでとは違った少し離れた場所での演奏ですが、山陽道沿いですし、いろんな酒造メーカーに近い通りなので人は多い場所ですね。

「第1回 広島アコーディオンの日」へ行ってきました - 2017.03.15 Wed

今日の昼(15:00~21:00)は、広島市の音楽喫茶「ヲルガン座」の上の「ふらんす座」で、トンボ楽器製作所のアコーディオンの展示試奏会がありました。
だけど、僕は昼にギャラリーカフェで行事が重なっていたので、夜のぞいてみました。
素敵なアコーディオンが沢山展示され、訪れた皆さんが弾いて見たり・・・されていました。

20時から、アコーディオニスト檜山学さん(ボタンアコーディオン)・原田忠さん(ボタンアコーディオン)、・野口美紀さん(ピアノ鍵盤アコーディオン)が出演のアコーディオンライブ。

それぞれ個性の違う演奏家の演奏が聴けて良かったです。
22時半までたっぷり演奏が聴けて幸せな時間でした。

アコーディオニスト檜山学さん・原田忠さん、野口美紀出演アコライブ

照蓮寺マルシェで一緒に演奏した方もお見えになっていて、それも楽しい時間になりました。

「第1回 広島アコーディオンの日」と、ありましたので、次回があるんですねー。
楽しみです。

ありがとうございました。

広島でアコーディオンのイベント~第1回 - 2017.02.25 Sat

「第1回 広島アコーディオンの日」と言うアコーディオンのイベントが、広島市中区十日市町の「音楽喫茶ヲルガン座」で来月~3月15日(水)に行われるようです。

昼は 15:00~21:00 ヲルガン座の上のふらんす座でトンボ楽器さんがアコーディオン試奏&販売などにイベント。
夜は 20:00~22:00 檜山学さん、原田忠さん、野口美紀さんが出演のライブだそうです。
そして・・・
翌日16日は「エム・ミュージック・グランビア」で檜山学さんのアコーディオンレッスンも企画されている様子です。

詳しくは アコーディオン&オカリナ奏者、野口美紀さんのサイトでどうぞ。

15日のイベント・・・行ってみたいです。


楽器演奏を楽しもう会 - 2017.02.15 Wed

今日は何時もお世話になってるギャラリーカフェのお客さんが主体になりますが・・・。
ご店主といろいろお話ししていて「楽器演奏を楽しもう会」と言うような感じの集いを行ってみましょうかねぇ、と言うことになって、まだ手探りではありますが、自分の楽器を持ち寄って今日第一回目を開催する運びとなりました。

自分の楽器を持ち寄って、楽しくワイワイ楽器演奏をするという感じです。
下手でもいいし、楽器演奏は昔少しやったけどもう一度演奏してみたいなぁ、など一切問題なし。
大歓迎なのです。
上手な方では演奏をみなさんに聴いて頂いたりする時間も少し作ったり・・・。

参加した方は、ご自分の課題曲と言うか演奏したい曲を練習するのもいいし、他の人の演奏を聴いて勉強するのもいいし、演奏上わからないことがあれば、もしわかる人がいれば教えてもらったり、お互いに教えあいなが楽しく演奏していく、そんな事を想定していました。

今日は午後2時から4時までの開催。
中間のお茶タイム&音楽談義や雑談が長かったかも。

持ち寄った楽器は・・・
オカリナ、ハーモニカ、大正琴、電子ピアノ、アコーディオンなどなど!
7人だったのかなぁ。

お茶タイムが終わった少し後に皆でやさしい曲を合奏してみました。
録音して、後で皆で聴いてみたら、初めてにしては結構良い感じでした。
合奏は、楽器の特性から合奏できる曲に制限されそうですが、楽しいですね。

個人練習~教え合い~聴いてみる~合奏してみる・・・などで時間を区切って楽しむのも良さそうな感じです。

次回は3月1日(水曜日) 午後2時~4時です。
今後、第一・第三水曜日が定期開催日の予定です。

あ!
写真を撮り忘れました(汗

ギャラリーカフェさん付近 ギャラリーカフェ(GalleryCafe)-3

鏡山公園でアコーディオン - 2017.02.04 Sat

天気が良くて温かそう。

午後は鏡山公園でアコーディオンでした。

今日も沢山の音楽仲間でした。
篠笛のShouzenさん、久しぶりでした。

鏡山公園でアコーディオン20170204-3

アルミ製のギタースタンドがアコーディオンにも使えて良い感じでした。
アコーディオンは、GUERRINI 626/2 120A MML 120ベース 。

鏡山公園でアコーディオン20170204-2 鏡山公園でアコーディオン20170204-1

土曜日とあって、遠方から公園を訪れた方、ジョギングの方、ワンコの散歩の方などお客さんも多かったです。

4時半に撤収。

皆さん、ありがとうございました。

ギタースタンドだけど・・・ - 2017.02.03 Fri

先月買ったギタースタンド。
アコーディオンの置き台としても、かなり良い感じで使えます。

作りはアルミフレームで結構がっちりしています。
楽器が接触する面にはソフトシリコンのパッドが使ってあり、良い感じに思えます。

ギタースタンド

アコーディオンはMLダブルチャンバーの「EXCELSIOR#704」
弾く状態の縦に置くと奥行きできっちりの感じ。
ベースボタンを下にして置くと台に2cm位の隙間が出て余裕があります。

ギタースタンドをアコーディオン用に転用

チャンバー無しのアコーディオン「EXCELSIOR #318」を置いています。

EXCELSIOR 318を置いてます。

屋外で演奏してアコーディオンを地面に直に置くのは躊躇しますが、このスタンドがあると、いいなぁって思います。
3月にお寺で開かれるマルシェでは活躍します(^-^

使い始めて間が無いので、耐久力はまだわかりません。

鏡山公園でアコーディオン - 2017.01.31 Tue

午後3時50分頃、久しぶりに鏡山公園へ行きました。
音楽仲間が沢山でした。

楽器いろいろ沢山演奏のMakiharaさん、最近はウッドベースやオカリナ、ギターなどを楽しまれているHigakiさん、そして二胡のNarimatsuさん、フォークギター&歌のIkutaさん。。。

アコーディオンを弾きましたら・・・
Makiさんのフルート、Higakiさんのウッドベースでセッション。
楽しかったです。

スマホの話題もあって良かったです。

みなさん、ありがとうございました。

アコーディオンは TOMBO Grandaile GT-60 MML 60ベース でした。
音量もあり、よく響きます。

GrandaileGT60


聴いていました - 2017.01.29 Sun

Balajo アコーディオン有山ずんずんさん



Indifférence アコーディオン 有山ずんずんさん



アコーディオンと僕 - 2017.01.27 Fri

アコーディオンと僕のつながり・・・

僕が、就職して社会人になったs30年代のはじめ頃です。
兄からアコーディオンのレコードが聴いてて楽しいよ、と教えてもらい、レコードを買ってよく聴いていました。
速いテンポの音楽でアコーディオンがチャラチャラ鳴っていて、聴いてて気持ちが明るくなる素敵な音楽に思えた。
今から思うと、パリミュゼットだったのです。
随分昔の事だなぁ。

その頃買ったレコードは、増えすぎて置き場に困りかなり処分したのです。
それが今となっては入手不能なレコード・・・悔やまれます。
今は少ししか残ってない。
見つかったのが10枚くらいですが、その状態は良くて今も素敵な音色で再生できます。
思い出深いものばかりです。

AUDIO FIDELITYのレコードが多いですが、このレコードは当時では珍しくノイズや雑音が少なくて再生周波数帯域も広かったように思います、
平たく言えば超ハイファイレコードですね(^-^
今でもCDに負けないくらい素敵な音質で音楽を楽しませてくれます。

<その一部>
andre-verchuren_a.jpg airs-de-paris_a.jpg 

accorsion-de-paris_vil2_a.jpg accorsion-de-paris_ab.jpg

そんなレコードに収録されている曲。
速いテンポのワルツ、アコーディオンの明るい音色が気持ちを明るくしてくれていました。
BGM的に聴いていましたので、曲名とメロディが一致しない曲が結構あります。

♪パリの空の下 ♪サ・セ・パリ ♪パリの橋の下 ♪パリのいたずらっ子 ♪ピギャール ♪パリ祭 ♪パリのお嬢さん ♪パリはいつもパリ ♪ドミノ ♪ラ・メール ♪枯葉 ♪コム・シ・コムサ ♪パリの花 ♪パリの4月~パリを愛して ♪ブン・ミュゼット ♪詩人の魂 ♪ケセラセラ ♪ラ・パンセ ♪帰って来たツバメ 

レコードを見ると、アコーディオン弾きは・・・
モーリス・ラルカンジェ ジョー・バシール アンドレ・ベルシュラン 

その頃から数年間の間、兄から聞いたり、NHKのラジオから聞いた事のあるアコーディオン弾きさんは
櫻井徳治さん 松原千加士さん 長内端さん 斉藤卓郎さん 横森良三さん 金子元孝さん 江守登さん 

アコーディオンを買ってからCDやDVDを買ったり、YouTubeで聴いたりしだした日本のアコーディオン奏者さん
角谷精三さん 小林靖弘(coba)さん 三喜美江さん 神出高志さん 水野弘文さん いわつなおこさん やまぐちまりこさん 桑山哲也さん 真野泰治さん 和田道雄さん 他にもいろいろあったような・・・

鏡山公園でアコーディオン - 2017.01.18 Wed

今日は昼前から鏡山公園へ行ってみました。
気温は6℃。

気温は低いよ6℃ 20170118

気温は低くて寒い感じでしたが、風も無くて日差しがあるところは暖かかったです。

音楽仲間はまだおいでになっていませんでした。
駐車場で三ツ口のオカリナで遊んでいました。

三ツ口オカリナ20170118


暫くしてお二人おいでになり、駐車場でそのまま演奏して遊びました。

♪スワニー河 ♪ローレライ ♪早春賦 ♪埴生の宿 ♪サリーガーデン ♪峠の我が家 ♪浜辺の歌 ♪浜千鳥 ♪ドミノ ♪パリの空の下 ♪聞かせてよ愛の言葉 ♪ケセラセラ ♪ラパロマ ♪ラクンパリシータ ♪チャンチキオケサ ♪湖畔の宿 ♪お座敷小唄 ♪奥飛騨慕情 ♪荒城の月 ♪南国土佐を後にして ♪みだれ髪 ♪悲しい酒 ♪東京だよお母さん ほか

アコーディオンは TOMBO GrandaileGT60 MML 34キィ60ベース

鏡山公園でアコーディオン20170118 TOMBO GrandaileGT60-2


鏡山公園でテレビ取材された音楽仲間 - 2017.01.07 Sat

鏡山公園でアコーディオンの練習をしていますが、音楽仲間がたくさん集まってきます。

おおよそ2年前の事ですが、鏡山公園で取材があり、テレビ放送されたそうです。
録画ファイルがありましたので、遅まきながら今日、アップロードしました。

テレビ取材がありました~東広島市・鏡山公園の音楽仲間



鏡山公園でアコーディオン - 2016.12.31 Sat

午後3時半頃・・・暖かかったので鏡山公園へ行ってみました。

kagamiyamaP20161231-01.jpg

中央休憩所では楽器いろいろ沢山演奏のMakiharaさんがおいででした。

既に琴をかたづけていましたヨ。
でも・・・
また、ギターを出して一緒に遊んでいただけました。

♪愛のままに ♪ラ・パロマ ♪峠の我が家 ♪パリの空の下 ♪ドミノ ♪ケセラセラ ♪荒城の月 ♪古城 ♪長良川艶歌 ♪影を慕いて ♪奥飛騨慕情 ♪兄弟船 ♪南国土佐を後にして ♪高校三年生 ♪夢追い酒 ♪北国の春 ♪エデンの東 ほか

アコーディオンは「ゲリーニ・626/2 MML 120ベース。

GUERRINI 626/2

演奏していましたら、外国のお客さんが聴いていただいたり、カメラで写したり。。。
一緒にカメラで記念撮影(^-^

その後、フォークギターのIkutaさんがおみえになり、少し離れたテーブルで歌い弾き。。。

ワンコとお散歩の方が立ち寄ってくださり談笑。
ゴールデンレトリバーは故レックスと同じ犬種。
表情が豊かで人なつっこくて可愛い

kagamiyamaP20161231-02.jpg

5時をまわると、さすがに寒く感じたので撤収。
遊んでいただきありがとうございました。

GalleryCafé・クリスマスの集いが終了 - 2016.12.23 Fri

今日の午後、ギャラリーカフェでの「クリスマスの集い」でした。。。

ギャラリーカフェXmasの集い20161223-1

前半では
僕のアコーディオンの伴奏で皆さんで歌っていただいたり・・・。
お客さんの中から篠笛や大正琴やアコーディオンの演奏していただいたり・・・、
楽しい時間が過ごせました。

ギャラリーカフェXmasの集い20161223-2 

後半では
クリスマス・プレゼント交換会

ギャラリーカフェ・クリスマスの集い20161223-12

そして・・・
僕のアコーディオン・ソロ。
5曲演奏させていただきました。

ギャラリーカフェ・クリスマスの集い20161223-11

飛び入りで
ピアノの伴奏で歌っていただいたりでした。

ギャラリーカフェXmasの集い20161223-3

皆さんと楽しい時間が過ごせてとても楽しかったです。
開催して下さいましたご店主さま、そしてお手伝い下さいました方々・・・ありがとうございました。

明日は今年の最終演奏会です - 2016.12.22 Thu

明日は曇りの天気予報ですね。
車からの荷物の出し入れが沢山なので雨が降ると大変です。
雨が降りませんように

GalleryCaféクリスマス会2016

今日も演奏曲のお復習いでした。

アコーディオンは
EXCELSIOR 318 MMMLミュゼット 42キィ120ベース

自宅でアコーディオン-EXXCEL318

聴いていていました・・・アコーディオンで歌い弾き - 2016.12.18 Sun

今朝、YouTubeで見つけたのですが素敵な昭和歌謡の歌い手さんです。
上田剛志さん。
山口市でアコーディオンを弾きながら歌っていらっしゃいます。
ただでさえ演奏が難しいと思うアコーディオンを弾きながらの歌い弾き・・・。
歌う歌声が藤山一郎さんを思い出させる爽やかな歌声です。

湯田温泉日本酒祭り


湯田温泉の井上公園にて~東京ラプソディー


上田剛志さん~夢淡き東京~湯田温泉


上田剛志さん~青い山脈~湯田温泉旅館街~


上田剛志さん~丘を越えて~湯田温泉



こんな方も・・・
高砂市の音楽家、田中唯介さん(89)


雨の今日、アコーディオンの手入れ - 2016.12.13 Tue

プラスチック系の表面を艶出ししたり、保護してくれます。

車にも使っています。
コーティング剤として使っています。
固形ワックスなどと違ってスプレータイプなので、効果持続時間は短いですが手軽に使えます。

プレクサス(Plexus) クリーナーポリッシュ

これで、黒いアコーディオンのボディ表面を手入れしました。
布に吹き付けてその布でアコーディオンをソフトに拭い柔らかい布で軽く拭き上げます。
艶も出ます。

EXCELSIOR#318

聴いていました。 - 2016.12.05 Mon


Baile(百楽)のアコーディオンも結構いい音してます。
Scandalの音色が良いなぁ。


これもScandalです。
いいね♪


追加です。。。

ハーモニカもいいですね♪


ハーモニカ~みだれ髪


悲しい酒 ~ クロマチックハーモニカ


ZIGEUNERWEISEN(ツィゴイネルワイゼン) BY:柳川優子(複音ハーモニカ)


素敵なアコーディオン - 2016.11.16 Wed

アコーディオンでIndifferenceを弾いてるのをYouTubeで聴いていたのですが、アコーディオンのデザインが素敵なんです。

初めて見るデザインです。
VICTORIAなんですが、フロントグリルが独創的。
特注なのかな。

アコーディオンが素敵20161116-2

こちらのスキャンダッリも素敵なデザインです。

アコーディオンが素敵20161116-1

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター