topimage

2018-02

YouTubeを見ていました - 2018.02.10 Sat

アコーディオンやバイオリンです・・・



寺井尚子  Libertango リベルタンゴwith Coba 


川井郁子 Ikuko Kawai リベルタンゴ


Jazzとヴァイオリン ~寺井尚子


『ジャズの100枚。』寺井尚子 - 私が影響を受けたジャズの1枚。


僕もジャズが好きになったレコードの中に同じのがあります。

ジャズレコード

スポンサーサイト

アコーディオンって温度差に敏感かな - 2018.01.26 Fri

寒い部屋に置いてたアコーディオンを暖かい部屋に持ってきて直ぐに弾くと楽器の中が湿るのかな、状態が良かったはずのアコーディオンが急に音が濁ったり出ない音があったりで変な感じ。

今時は部屋の温度差も10℃以上あるもんね。

寒い部屋から温かい部屋に持ってきたときは、ケースからアコーディオンを出し、空気ボタンを押したままで蛇腹を数回往復させて内部の空気を入れかえ、しばらくしてから弾いた方がよさそうです。

楽器の内部が湿っていても、しばらく放置すれば湿気は自然に消える筈。
寒い冬は手間がかかりますね(汗

ジュリエッティとEXCELSIOR・コンチネンタル

ジュリエッティ EXCELSIOR コンチネンタル

今日の練習・・・
昨日と同じでした。

♪東京だよお母さん ♪この世の花 ♪さざんかの宿 ♪有楽町で逢いましょう ♪東京午前三時 ♪テネシーワルツ ♪ケセラセラ ♪ドミノ 


見ていました - 2018.01.04 Thu

クロマチック(ボタン)アコーディオンです。
これだけ素敵に弾けたら良いなぁ・・・
と思いながら聞いていました。





僕のもどかしい演奏です(汗








クリスマス会の準備 - 2017.12.16 Sat

夕方から夜にかけてギャラリーカフェでクリスマス会のテーブル配置やプロジェクターとスクリーンの配置と楽器演奏場所などを検討しました。

今日はテーブルなどの配置換えをしました。

ギャラリーカフェ20170303

昨年のクリスマス会の感じです。

ギャラリーカフェ・クリスマスの集い20161223-11

今年は、結構レイアウトを変更しました。
クリスマス会は、12月23日(土曜日・祭日) 14時~16時の予定です。


RolandのVアコーディオンFR-3s - 2017.12.07 Thu

昨日の「楽器演奏を楽しむ会」で、Vアコーディオンのトランスポーズ機能を使おうとして「SET」スイッチを長押ししてもそのモードが設定出来なかった件ですが・・・

fr-3s 001

今日の昼過ぎ13時半頃に、もう一度試してみました。

あらら!
何故か「SET」スイッチの長押し機能が直って「パラメーター」変更機能が選べました。

何もしていません。
一夜超しただけです。

昨日の午後2時~4時頃は、ACアダプターを繋いでの使用。
不具合になって、「ファクトリー・リセット」を行って、確認テストしたのは、ACアダプターモードと乾電池駆動モードの両方。
どちらでも、機能回復は出来ませんでした。

今日は電池で使用。
「SET」スイッチ長押しで、パラメーター変更モードが働き、トランスポーズ機能が使えるようになっていました。

何故、機能が回復したのかは、分かりません。
不思議なことです。

楽器演奏を楽しむ会 - 2017.12.07 Thu

昨日は午後2時から2時間、ギャラリーカフェで「楽器演奏を楽しむ会」でした。

ギャラリーカフェ20170303

行事が重なったり、かずうぃ引いた方があったりで、参加者は4人でした。

クリスマス会の内容検討や準備なども行ったりで、結構忙しかったネ\(^o^)/♪

使った楽器は
「Roland-V_Accordion-FR-3s」 と モバイルPAシステムの「RolandCubeSTREET・EX」

鏡山公園でアコーディオン20171026-1 RolandCubeSTREET・EX -1

Vアコーディオンで、トランスポーズ機能を使って、キィを下げたり上げたりも使ってみましたが、なかなか便利。
オーケストラ楽器やアコーディオンモードに切り替えてしばらく演奏し、休憩。

FR-3s説明書~トランスポーズ

しかし・・・

休憩時間で30分くらい、ACアダプターで通電のままにしていて、再度トランスポーズ機能を使うために「SET」スイッチを長尾押ししても、パラメーター設定モード表示にならない
二桁の数字が何種か変わって出て、たまにパラメーターが出ても、直ぐに消える。
で、読み取れるモードも「Urt」。
こんなパラメータ、説明書を見ても無いね(笑

何度試してもダメ( ・_・;)

で・・・
ローランドのお客様センターへ電話して聞いてみた。
ファクトリー・リセット」をしてみてください、って言われます。
アコ本体を「バージョン2」でバージョンアップしていますが、その前に戻ってしまいませんか?
と聞きましたら・・・
それはありません。バージョン2はそのまま維持されます、と言われたので、マニュアルに沿って「ファクトリー・リセット」を実施

で・・・
電源を入れて、「SET」ボタン長押し実行。
でも、症状は「ファクトリー・リセット」を行う前のまんま(汗
パラメーラー設定モードは出せないよ。

そんな訳で・・・
トランス・ポーズのパラメーター「trP」は全く出せない。。。

また、ローランドのお客様センターへ電話
もう一度「ファクトリー・リセット」を行ってみてください、ですと

「ファクトリー・リセット」やりましたが、改善された状況にはなりません。

ローランドさん曰く
楽器屋さんを通じて修理依頼をお願いします。
ですと。


近くの楽器店さん、アコーディオンって置いてありません。
知識もあやしい。
アコーディオンを送る梱包の仕方後存じ無いかも。
輸送中の破損事故が怖いね。

ユーザーから直送りって、ありませんか?
と聞きましたら、無いので楽器店経由でお願いします。
ですと。

この「FR-3s」
機能的に出来なくなったのは、パラメーター切り替えの設定モードだけ。

他の機能は幸い使えます
まだ演奏機会が続いているので、Vアコをローランド工場送りは出来ませんー、って言いました。

この「FR-3s」は2013年製

「SET」ボタンは、アコーディオンの種類切り替えには機能しているので、接触不良とは考えにくい。

電子回路(マイコンかな)が急に不具合になったのかなぁ。
それにしても、電子回路はメカトロよりは壊れにくいのではないかなぁ。
わずか4年くらいで機能不具合って、実用的ではないね。

しばらくは、アコーディオンモードとオーケストラ楽器もーどで使っていきます

fr-3s 002

ボタン・アコーディオン クロシオ - 2017.12.04 Mon

フレンチタイプのボタンアコーディオン

Fratelli crosio
stradellaタイプの Professionalmodel musetteです。

87ボタン 音域D♭~M MMMミュゼット 120ベース。
ボディはとても綺麗で目立つ傷がありません。

低い音域がD♭までありますが、D♭ボタンが押さえたら戻りにくい状態。
殆ど弾くことが無い音なので、僕には支障がありません。

Fratelli crosio stradella Professionalmodel musette -1 Fratelli crosio stradella Professionalmodel musette -3

抱えたときの感じ、厚みはありますが、縦サイズが小さいので弾きやすい。
フルサイズの赤いSONUSは鍵盤形のフルサイズ並みに大きいです。

crosio_sonus-size

ジャバラを開くと赤くて綺麗。
新しい感じで汚れも殆ど無くコーナー金具も光ってます。

Fratelli crosio stradella Professionalmodel musette -4


ベース音が3列です。
コードボタンは減七和音はありません。
ボタン形状は、右のボタンと同じ傘が付いたタイプ、なので押さえてもボディの中へは沈みません。
右のボタンとと同じような操作感覚です。
フレンチタイプって、こんなのが多いようです。

Fratelli crosio stradella Professionalmodel musette -2

MMMの音色切り替えスイッチは、鍵盤の裏側に3個(MMM・M・MM)
演奏中の切り替えがとても楽です。

MMMの音色は、まさにフレンチ・ミュゼット。。。
Mのシングル音も良い感じです。

フランスのアコーディオン番長こと故ジョー・プリヴァさんが、嘗て弾いていたアコーディオンと似てます。
故角谷さんから頂いたビデオで見ました。
そのビデオ、今探したけど見つからない(汗

このアコーディオン、欲しいと言われていて、近く手元を離れるかも・・・です。


ジョー・プリヴァさんの演奏も収録されてるCD
フレンチ・アコーディオン~オリジナル・パリ・ミュゼット【1】

これ、聴いてみようと思ったけど、探しても見つからない(汗
車のナビ&AVのHDDには録音されていたと思います。

食材を買いに出かけるから、聴いてみようかな(笑)

ローランド Cube STREET EX のテスト - 2017.12.01 Fri

今日は、同店で行うクリスマス会の参加者さん達の座席配置や楽器演奏場所もいろいろ検討。
モバイルPAシステム「ROLAND ( ローランド ) CUBE Street EX」をセットアップしてリハーサルしてみました。
そして・・・
「CUBE Street EX」にVアコーディオンを接続し演奏、マイクも接続して歌ってみて頂きました。

ギャラリーカフェ20170303
ギャラリーカフェ(GalleryCafe)-3

音量も、音質もとても良かったです。
このモバイルPAシステム、活躍しそうです。

Vアコーディオンの「FR-3s」弾く指使いを替えずにキィが変えられますので、歌伴奏では便利に使えそう。
青い色のSETボタンを長押ししていて、ディスプレイにパラメーター名が表示されたら、所定のパラメータを選び、右手音色ボタン1 と2(VALUE -/+)を押して、移調するのです。
変更の仕方は・・・
半音階で-6半音&+5半音で移調が可能。
Cで弾いていたとしますとー1半音ではB、-2半音だとB♭、-6半音だとG♭。+1半音ではC#、+2半音ではD、+5半音ではFかな。
この機能、変更可能モードになっていれば結構使えそうです。
ただ、アコーディオンの音色は設定したときの音色で固定になります。
元の状態に戻すには青い色のSETボタンを押せば通常の状態に戻るようです。

今日、キィの移調もテスト。
歌って頂きながらキィを上げ下げして替えたら、謳いやすそうでした。
FR-3s、簡単にキィが上げ下げできて便利でした。

fr-3s 003 RolandCubeSTREET・EX -2

ローランド Vアコーディオン  - 2017.11.27 Mon

RolandのVアコーディオン「FR-3s」は、アンプとスピーカーを内蔵していて便利に使えます。

Roland-FR-3s

ところが、搭載されてるスピーカーは10㎝のフルレンジスピーカーが2個。
したがって、高域の音が出にくいし、音抜けもいまいち。

音量もそれなりに大きく鳴ってくれますが、広い部屋で人が多いと、やや厳しい。
昨日の高校同期会(スタッフを含めて50人くらい)では、音量が不足気味でした。
歌声伴奏や屋外(過日演奏に行った三景園)とかで弾く場合は、音量不足。
外部アンプが必要な感じでした。

おなじRolandのアンプ「AC-33」を使ってみたのですが、12cmのフルレンジスピーカーが2個なのです。
中音域は充実していますが、低音や高音域はやや寂しい。
電池で駆動できてハイパワー(30W(15W+15W)なのはとてもありがたいのですが、高域の抜けもいまいち。

で、RolandにはモバイルPAに上位機種「CUBE Street EX 」があります。
ハイパワーで出力は50W(25W+25W)。
スピーカーはウーファー=20cm (8インチ) ×2とツィーター=5cm (2インチ) ×2
電池で最大20時間駆動可能(エコモード)

これに、Vアコーディオンを繋いでみた。

高域を受け持つツィーターがあると、流石に音の切れも良く高域が伸びて音抜けもいい。
ウーファーも大口径20㎝なので、低音もよく出る。

Vアコーディオン「FR-3s」が別物のように鳴ってくれました。

RolandCubeSTREET・EX -1 RolandCubeSTREET・EX -2

音質的には・・・なんだかベストマッチの感じです。

でも・・・
やや大きくて(幅490㎝・奥行341㎝・H305㎝)、重い(7.4 kg)
どうしても、こんな感じになるんだなぁ。。。

聴いていました - 2017.11.25 Sat

今は亡きカブトガニさんこと、角谷さんから頂いていた沢山のCDの中から、これを聴いていました。

アコーディオンで弾いた演歌。。。

これだけ弾けたら楽しいだろうなぁ・・・と思うのでした。

使われているアコーディオンが、超豪華!

アコーディオンのCD


アコーディオン - 2017.11.23 Thu

ローランドのVアコーディオン「FR-3s」
アンプ&スピーカー内蔵なので、20~30人程度の部屋であればそれなりに使えます。

Roland-FR-3s

外部アンプを使って音量を少し大きくしたくて、いろいろテストしてみました。

使ったアンプは・・・

同じローランドの AC-33(オーディオ出力は15W+15W )
使い勝手は良いのですが、Vアコーディオンの左のウッドベースが低音が痩せて迫力不足な感じ。
AC電源の無い公園や路上などではこれを使ってます。

Roland-AC-33

で・・・
AC電源が使えるところでは

同じローランドのアンプ内蔵スピーカーシステム
「MA-7A」
音量が思ったほど大きく出来ない。
音色はまぁいいかなぁ・・・ってな感じ。

ローランド MA-7A -1

自宅でテレビやミニコンポの音声拡大用に使っているスーパーウーファー装備の『ラファイエ(ドウシシャ) 2.1chスピーカーシステム SW-X7』
低音も結構出ていていい感じです。

sw-x7

ついでに・・・
同じく、自宅でポータブルオーディオ機器の音声拡大用に使っているスーパーウーファー装備の『TDKの2.1chシステム「SP-XA80」』
これの方が低音もよく出ていて、高域が伸びていて歯切れがいい感じ。
これを、歌声伴奏に使ってみるかなぁ。

TDK フラットパネル2_1chSP-XA80

2017うたのひろば - 2017.11.08 Wed

今年もうたのひろばの案内がありました。

参加できるかなぁ。
昨年、うたのひろば終了後の懇親会にも参加しました。
酒は飲まないので料理中心で食べたのですが・・・
酒にあう揚げ物が多かった。

僕のお腹には無理だったようです。
帰宅後にお腹が痛くなった。
今年は、どうするかなぁ。
そうねぇ・・・
懇親会が同じ店だったら参加はうたのひろばだけにするかな。

2017うたのひろば


三景園で演奏 - 2017.11.05 Sun

広島空港そばの三景園で演奏でした。

三景園20171105-3

三景園では11月3日から19日まで「紅葉まつり」
天気は良いし、バスの団体客さんも沢山で園内は賑わっていました。

三景園20171105-2

演奏に使ったアコーディオン
Roland Vアコーディオン FR-3s 37キィ120ベース アンプ&スピーカー内蔵。
TOBMO Grandaile. GT-60
でした。
園内の遠くまで演奏を響かす必要は無かったので、Vアコーディオンがメインでした。
演奏は、ここではなくて、回廊の東屋でした。

三景園20171105-1 GrandaileGT60

オカリナを吹く方達と一緒でした。
こんな庭園にオカリナは素敵に響き渡りますネ。

三景園20171105-4

楽器演奏を楽しむ会 - 2017.11.01 Wed

毎月第1&第3水曜日に開催されるギャラリーカフェでの楽器演奏を楽しむ会。

ギャラリーカフェ20170303 ギャラリーカフェ~楽器演奏を楽しむ会

最近はピアノ伴奏して頂ける方、Yさんが参加されて、オカリナの皆さんも、とても楽しい感じです。
アコーディオンの僕は伴奏が苦手なのでとても助かります。

午後2時からの2時間、素敵な時間でした。
中間のお茶タイムも楽しい一時です。

みなさん、有り難うございました。




アコーディオン - 2017.10.18 Wed

今日は、午後2時から2時間・・・ギャラリーカフェで楽器演奏を楽しむ会でした。

ギャラリーカフェ20170303 ギャラリーカフェ~楽器演奏を楽しむ会

ピアノ、オカリナ、アコーディオンで5人。

この会のこれまでの練習定番曲+クリスマス会向けの曲の練習でした。

♪野ばら ♪エーデルワイス ♪浜辺の歌 ♪浜千鳥 ♪サリーガーデン ♪早春賦 ♪峠の我が家 ♪アメージンググレース ♪赤い河の谷間 ♪ふるさと ♪羽生の宿 ♪トロイカ ♪ともしび ♪きよしこの夜 ♪ホワイトクリスマス ♪花は咲く ♪花かげ ♪月見草の歌 ♪宵待草 ♪波浮の港 

途中、表の通りを歩いていた方が興味を持たれて中を見ておいででした。
手招きし、表に出てお誘いしたら、入ってこられ、演奏を聴いたり歌ったりされていました。

楽しい2時間半でした。

みなさん、有り難うございました。

アコーディオンは
Roland Vアコーディオン FR-3s 37キィ120ベース アンプ&スピーカー内蔵。
そして・・・
TOMBO グランデール GT-32 32キィ32ベース
でした。

ローランドRoland-FR-3s20170829-01 トンボ TOMBO Grandaile GT-32 


ギャラリーカフェでアコーディオンと夕食 - 2017.10.15 Sun

日曜日なので午後、ギャラリーカフェでした。

今日は、クラシックギターのIshimaruさんがおみえでした。
ギターでいろいろ弾かれていました。

何曲かデュオしましたが、ギターとアコーディオンって合いますね\(^o^)/

アコーディオンは
GUERRINI(ゲリーニ) 626/2 120A MML 41キィ/120ベース。
ゲリーニ6262-120A MML

そして
夕食はここで。

今日はカレーライスでした。
あ!
写真、写していませんでした。

ハローウインの雰囲気がでてます。。。

店内の一部20171015

ローランド Vアコーディオン FR-3sのACアダプター - 2017.10.15 Sun

ローランドのVアコーディオン「FR-3s」ですが・・・
付属のACアダプターは「PSB-4U」です。

先日、ACアダプターの予備が欲しくて、メーカーサイトの「FR-3s」のスペック表に併記してあった「PSB-7U」を買ったのですが、DCプラグが合わずグラグラ、適合せず通電出来ませんでした。
で・・・、
返品処理となったのです。

やっぱり、どうして合わなかったのか、気になっていて・・・
「PSB-4U」をあらためてよく見ると、なんと最近では殆ど見なくなったDCプラグがセンターマイナスとなっていて、「極性統一プラグ」ではなかったのです。
「PSB-7U」が専用ACアダプターとなっていれば、当然センターマイナスの筈ですね。
「PSB-7U」は「FR-3x」や「FR-4x」にも使われているので、新しいVアコーディオン「FR-3x」や「FR-4x」もACアダプターは「極性統一プラグ」ではない、古いタイプと言うことになります。
どうしてそういう古い仕様にしたのかなぁ。

それとも・・・
「PSB-7U」は、センタープラスの「極性統一プラグ」だったのかな。
だと、「PSB-7U」が「FR-3s」の専用ACアダプターと記載されていたのが誤りですね。

Roland FS-3s Spec

「FR-3s」のACアダプター「PSB-4U」が使えなくなったら電池で使って下さい、と言っていましたが、ユーザーの要望があればACアダプターは、供給すべきです。

Roland FS-3s ACadapterのプラグ極性はセンターマイナス

広島空港そばの三景園でアコーディオン - 2017.10.12 Thu

三景園では毎年6月には「花まつり」が開催されます。

今年の6月19日でしたか・・・花菖蒲や紫陽花が見頃の「花まつり」に行きましたが、アコーディオンも持参していて、庭園内を散策の途中に「月漕亭」で休憩、そこで暫くアコーディオンを弾いたのでした。

今年も11月3日から19日まで、「もみじまつり」があるそうです。

三景園・もみじまつり-1 三景園・もみじまつり-2

何年か前に、この「もみじまつり」や3月に開催される「梅まつり」で何度か、庭園内を移動しながらアコーディオンを弾いたことがあります。

<5年くらい前の「もみじまつり」の画像です>
もみじまつりでアコーディオン

<2013年~うめまつりでのアコーディオン>
朝10時半頃から、午後の4時頃までの時間帯での長丁場だったので、演奏したり休憩したりでした。
アコーディオン演奏~三景園梅まつり20130317-2b アコーディオン演奏~三景園梅まつり20130317-4

久し振りに三景園でアコーディオンを弾いてみたらいいなぁ、と思い、三景園にお話しして、行くことになりました。
アコーディオンは11月5日(日曜日)です。
当日は、知り合いのオカリナの方も一緒の予定です。

楽しい1日になりそうです。

アコーディオンの風通し - 2017.10.01 Sun

昼前にアコーディオンの風通しでした。

あまり弾いてないアコーディオン、弾きながら内部への風通しです。
他のアコも風通しでした。

アコーディオンの内部~弾きながら風通し

アコーディオン - 2017.09.21 Thu

こんなの見つけました\(^o^)/♪

由美かおるさんのアコーディオン演奏


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター