topimage

2017-05

鏡山公園でハーモニカ - 2017.03.28 Tue

今日の午後鏡山公園へ行きました。
ギターのIshimaruさんがお帰りになる感じでマイカーの元へ・・・。
声をかけましたら、外はHigakiさんだけだそうでした。

日差しはありましたが、風が冷たくアコーディオンは止めて、駐車場の日差しの中で皆さんとハーモニカ話題で雑談。

Higakiさんは10穴のブルースハーモニカ。
最近入手された「SUZUKI MANIJ」タイプが素敵な音色。
10穴で20音出せるのであれば納得ですが、3オクターブ出せるのが不思議。
吹き方で色んな音が出せるんですね。

SUZUKI MANJI ハーモニカ


僕はTOMBOの24穴複音ハーモニカ と TOMBO クロマチックハーモニカ S-50

ハーモニカも面白いですね。
小さくてどこにでも持って行けるのが素敵。

トンボ・ハーモニカ ハ長調 24穴 クロマチックハーモニカ


スポンサーサイト

クロマチックハーモニカ - 2017.01.22 Sun

ボタンでCからC#に切り替えるボタン式は高いので、安いこんなの買ってしまいました。

TOMBO S-50 ¥2,600 位だったかな。

口を動かさないとC#へは行けないけど、複音ハーモニカ2本を使うよりは楽な感じ。
でも、ボタン式の方が楽かも・・・ネ。

音色は思ったより良くて作りも良く楽しく遊べます。

クロマチックハーモニカ

夜少しだけハーモニカ - 2017.01.21 Sat

複音ハーモニカも少しだけ練習でした。

ハーモニカでは左手親指の付け根は痛くならないけど、口のわきが切れて痛くなりそう。
複音ハーモニカでのベース奏法と、トレモロの練習が少しだけでした。

ハーモニカ20160503-2

ハーモニカ - 2017.01.20 Fri

ハーモニカですが、25日に二人での練習があります。

その練習。

♪ふるさと ♪埴生の宿 ♪エーデルワイス ほか

昨年の12月23日、ギャラリーカフェの「クリスマスの集い」で、お客様でハーモニカを楽しんでる方がいて、一緒に練習することになったのです。

舌でベースが出来ないって仰ってたのですが、CとC#などで2本を持って吹いていましたので、僕よりはるかにお上手みたい。

僕は、舌で怪しげなベース入れの吹き方は出来るけど、舌を左に寄せて低い音でベースを入れる方法。
舌を右に寄せて高い音程での切れの良いベース奏法は出来ないよ(汗

練習、ついて行けるかな・・・。

ハーモニカ20160503-1

ハーモニカ4本セット - 2016.06.27 Mon

スズキの複音ハーモニカ「SUZUKI SUA-23」です。
23穴なので、普通の21穴より2音音域が広い。

C、C#、Am、Aの4本セットが今日、届きました。
長調や短調の歌が吹けます。

箱入りです。
清掃クロスと取扱説明書付属。

スズキハーモニカ4本セット20160627-3 suzuki_Harmonica

カバーはピッカピカ!
新しいと気持ちが良いです\(^o^)/
 
スズキハーモニカ4本セット20160627-1

ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド、の配列が順番通りでは無いので、吹くのが難しそうな感じがしますが、吹く吸うで意外と優しく順番に吹けます。
とは言え、うまく吹けるようになりますことやら(汗

スズキハーモニカ4本セット20160627-4

アコーディオンと違って小さく軽いので、いつも車に積み込んで持ち歩けます。
4本セットでも弁当箱くらいのサイズなので大きめのバッグだと入ります。

肺活量が入院中に少なくなり、そのまんまなので吹くのがやや苦しいけど、練習してみたいです。
高校生の時、学校の休憩時間に友と半年くらいイタズラで吹いて遊んだことがあります。
約60年ぶりです。

吹いてみたら・・・やっぱり思うよようには吹けなくて・・・まごつきますヨ!(汗
でも・・・
楽器って、楽しいです~\(^o^)/
アコーディオンとは違った楽しみ方が出来そうです。

ハーモニカ - 2016.05.03 Tue

2004年の春から半年、胃癌手術で入院したときに肺活量がメッチャ少なくなっていました。

歌を唄うのも苦しくて、唄うのは止めちゃった(汗

数年前に興味本位にハーモニカの12本セットを買ったのです。
吹いてみたら息が続かないし、苦しい。
で、売却。

昨年暮れだったか、ん!
今年の初めだったかなぁ・・・性懲りも無くハーモニカを1本買ったのです。
TOMBOの24穴 CMajor ハ長調。

ハーモニカ20160503-1

車にはいつも助手席に置いてあります。

家に持ってきて吹いてみた。
良い音色しています。

童謡くらいは吹けそう。
でも、やっぱり息が苦しい(笑)

吹くばっかりの笛よりは楽な筈。
もう少し練習してみたいね\(^o^)/♪

ハーモニカ20160503-2

小さいし邪魔にならない楽器。
また、車の常備品に~~~~(笑)



ハーモニカ - 2015.12.21 Mon

ハーモニカのC(ハ長調)24穴を買ってきた。

複音タイプ。
吹いてみたら、やっぱり肺活量が不足(汗
でも、小さくて楽しい楽器。

TOMBOだけど、音色がいい感じです。

トンボ・ハーモニカ ハ長調 24穴

ハーモニカって - 2014.02.13 Thu

凄いですね。

ミネストローネ チャルダシュをハーモニカで演奏


天才ハーモニカ少年関西武者修行の旅!!


天才ハーモニカ少年・アメリカ武者修行の旅


口笛も吃驚!

口笛で世界を取った天才少女



57年振りのハーモニカ - 2012.11.05 Mon

先日買ったハーモニカ。

ハーモニカ12本セット


今日、試しに吹いてみた。
57年振りです。
胃癌手術後に肺活量が少なくなり、歌も唄いにくいのです。

ハーモニカ・・・、
吹き方を思い出しながら吹いてみたら・・・、
息が続かない。
とても苦しいのです。
吸ったり吐いたりは良いけど、どちらかが続くと、もうダメですー(涙

音源は、下の曲名をクリック。
お恥ずかしい(^^;

ふるさと
春が来た

複音は息が沢山要るみたい。
短音のハーモニカの方が楽だったかも・・・ね。



今日は、ハーモニカを聴いてます - 2011.01.30 Sun

ハーモニカも素敵ですね。

オーケストラに勝るハーモニカ


「枯葉」 Autumn Leaves ~これ。前にも見たなぁ。

井上陽水 少年時代 (クロマチックハーモニカ演奏)



上の「井上陽水 少年時代 」の中の写真、同じ感じの写真があります。
てるおの小学校の時です(笑
赤ん坊teru小学校








河原で記念写真、ワンコの“しろ”もいます(^^    こちらの犬は“たち”かな
teru河原にて-2teru河原にて-1








独身時代です
岡山~蒜山  不機嫌なのかな(汗      海水浴場キャンプ~サングラスがてるお
岡山蒜山の電気店訪問若かりし頃








おそまつさまでした(汗





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター