topimage

2017-04

楽器演奏を楽しもう会 - 2017.04.19 Wed

今日の午後は2時から2時間・・・ギャラリーカフェで「楽器演奏を楽しもう会」でした。

ギャラリーカフェ20170303
GalleryCafe20170416

旅行や多の行事で重なった方もあったりしましたが、新しい方もおいでになり6人でした。
オカリナ、大正琴、二胡、トランペット、アコーディオンなどでした。
トランペットを吹いてもらってみたら・・・音が大きすぎてCaféでは一緒には楽しみ難いですね。
次回はギターも弾かれるので、是非ギターで・・・とお願いしました。

楽器演奏を楽しもう会20170419-1

今日の大正琴は SUZUKIの電気大正琴~蘭が3種。
ソプラノ、タイプⅡ、アルト。

スズキ~蘭アルト

大正琴用のアンプ~SUZUKI「SPA-40」

楽器演奏を楽しもう会20170419-2

アコーディオンは
EXCELSIOR ProfessionalMODEL#704 HMML MLダブルチャンバー 120ベース
でした。

EXCELSIOR 704

大正琴のTakataさんがお持ちくださいました切り花。
綺麗です。
お花があると華やかですね\(^o^)/

楽器演奏を楽しもう会20170419-3

みなさん、ありがとうございました。


照蓮寺マルシェが無事終了 - 2017.03.13 Mon

昨日と今日の二日間開催されました竹原市・照蓮寺でのマルシェ。
アコーディオンほかでの演奏が無事終わりました。

今回はオカリナやギターも参加されて、多彩な感じでの演奏でしたが、お客さんも楽しまれていたように思います。

昨日は快晴で、気持ちいいマルシェ。

照蓮寺マルシェ20170312-5

楽しく演奏出来ました。

照蓮寺マルシェ20170312-3 照蓮寺マルシェ20170312-1

今日も曇っては居ましたが、時々晴れ間も有り、雨には遭わず良かったです。
アコーディオンは、人気です\(^o^)/♪

照蓮寺マルシェ20170313-6 照蓮寺マルシェ20170313-8

篠笛なのかな、飛び入り参加です(^-^
お上手でした。。。

照蓮寺マルシェ20170313-7

Kawadoさんと僕

照蓮寺マルシェ20170313-2

オカリナトリオ。

照蓮寺マルシェ20170313-3

オカリナとギターのトリオ。

照蓮寺マルシェ20170313-4

素敵な二日間でした。
みなさん、ありがとうございました。


照蓮寺マルシェ - 2017.03.02 Thu

今月12日~13日に竹原市の照蓮寺で開かれるマルシェで広島市の「アコーディオン・アカデミック・クラブ」のみなさんと一緒にアコーディオンを演奏します。

照蓮寺マルシェ2017・03・12~13

先週末~今週はじめまで、腸閉塞で入院していたので、練習が途切れてしまい、候補曲を弾いてみたらあかんなぁ・・・。
そんな感じです。

取り戻し強化練習は無理としても、少しずつ練習しなくてはみなさんに迷惑だもんねー。

<昨年の照蓮寺マルシェ>
照蓮寺マルシェ2日目~20160312-2 照蓮寺マルシェ2日目~20160312-4


楽器演奏を楽しもう会 - 2017.03.01 Wed

今日は午後、ギャラリーカフェで「楽器演奏を楽しもう会」で楽しい一時を過ごしました。

ギャラリーカフェさん付近
ギャラリーカフェ(GalleryCafe)-3

先月の15日にどんな内容で運営していくか、手探りで「楽器演奏を楽しもう会」を行ったのですが、実質的には、今日が第一回目の開催、と言う感じです。

オカリナ、ハーモニカ、大正琴、ギター、アコーディオンなどで皆さんと一緒に演奏を楽しむことが出来ました。

今日は、自己紹介や、皆さんのお披露目演奏とかもあって、時間運営に予定通りに進めなかったこともありましたが、中時間の休憩時間も音楽談義に花が咲き楽しかったです。

ギターのKさんは、井上陽水の曲の弾き語り、とても素敵でしたよ。
職場の2階にスタジオを設備されているそうで、僕たちの取り組みとは少し内容にレベルの違いがあるかもしれません。
思うに、「演奏を楽しもう会」よりも、「音楽の集い」で、お得意の曲を弾き語りで皆さんに聴いていただく方が内容的には良いのかなぁ、と考えてしまいました。
でも、「音楽の集い」でも演奏していただく時間が限られているので、ご満足いただけるか・・・、そんな点もあります。

司会、進行をさせて頂きましたが、どうだったのか、いろいろ考えさせられる事もありましたが、今日は楽しく過ごせました。

次回、そしてその次・・・参加していただく皆さんが楽しい時間が過ごせるよう運営内容を店主と一緒に反省・検討・工夫しながら少しずつでも会をよくしていけたらいいなぁ・・・と思うのでした。

みなさん、ありがとうございました。

次回は3月15日(水曜日)14時~16時です。

エム・ミュージック・グランヴィア新春発表会でアコ-ディオン演奏 - 2017.01.29 Sun

今日はエム・ミュージック・グランヴィアの新春発表会でした。

朝から雨模様でした。
僕の出演は午後4時頃なので、3時頃に会場へ入れば良い感じです。

エム・ミュージック・グランヴィア新春発表会-1 エム・ミュージック・グランヴィア新春発表会-2

会場は、広島市中区本川町2丁目のゲバントホール

ゲバントホール ゲバントホール

出演者は59組ですと、一日中かかりますねー。
スタッフは大変だぁ。

プログラムを拝見したら・・・。
オカリナが大半でしたが、アコーディオン、文化箏、オカリナ+ギター+カホンなどのバンド演奏もあったりしてバラエティに富んだ発表会の様子でした。

僕は、アコーディオン・ソロ。

エム・ミュージック・グランヴィア新春発表会-3

アコーディオン・アカデミック・クラブの方達の合奏。

エム・ミュージック・グランヴィア新春発表会-4

オカリナ+ギター+カホンなどのバンド演奏。

エム・ミュージック・グランヴィア新春発表会-5

僕の演奏が終わった後客席で暫く聴いて楽しみました。

素敵でしたよ~。。。
アコーディオンで歌謡曲や演歌などの演奏はてるおさんだなぁ、選曲も良くて好評でしたヨ!
と言うコメントを頂きましたが・・・嬉しいですね。

楽しい発表会でした。

みなさん、ありがとうございました。

広島市外の海田町「ディサービス さくら」で歌声伴奏でした - 2017.01.26 Thu

午後は2時から1時間、広島市外の海田町「ディサービス さくら」でボランティア~歌声伴奏でした。

ディサービス「さくら」

今年初めての歌声です。
歌詞を書いた大きな紙を探していますよ。

みなさん、元気に歌ってました。

さくら20170126

YouTubeを見ていたら - 2016.12.20 Tue

僕の演奏、こんなのが出てきました。
こんなのがあったんですねー。
忘れていました。
このアコーディオン、GUERRINI MMMLミュゼット です。
愛知のアコーディオン仲間がどうしても欲しいというので、とうとう行ってしまい、今はありません。
このアコーディオンの音色・・・好きでした。



この代わりのアコーディオンがEXCELSIOR#318 MMMLミュゼットなんです。
これも、哀愁があっていいです。
最低音がE(ミ)から始まるのでAmの歌には重宝します。

EXCELSIOR#318

これは、HMML MLダブルチャンバーのアコーディオン
 EXCELSIOR Proシリーズ #704です。




ついでに追加です。

公園の音楽仲間とのセッション。

市内~鏡山公園で今年2015年9月、市内の鏡山公園での演奏です。
約1年2ヶ月前なんですねー。。。

別れの一本杉 Ishimaruさん(ギター)と2人で


影を慕いて  IshimaruさんとMakiharaさん(フラットマンドリン)の3人で・・・


かえり船 Ishimaruさんと2人で


高齢者交流サロンで歌声伴奏終了 - 2016.12.20 Tue

今日の午後、大山交流サロン~歌声の伴奏が無事終わりました。

八本松町西集会所

皆さん、元気で歌われました。
中間の休憩お茶タイムも楽しい時間でした。

曲が増えてくると、伴奏練習も大変です(笑)

歌声伴奏練習20161219 高齢者交流サロン歌声資料

アコーディオンは2台持ち込み

EXCELSIOR 318 42キィ120ベース MMMLミュゼット

TOMBO Grandaile GT-60 MML 34キィ60ベース

Grandaileは歌声の伴奏では初めて使う楽器です。
60人くらいは楽に入れそうな大きな部屋でしたが音量も大きくて良く響きました。
小さくて取り回しが良く軽いので演奏が楽です。
でも・・・小さいので蛇腹の空気量が少なくやや忙しい蛇腹操作でした。

EXCELSIOR#318 TOMBO GrandaileGT60-2

みなさん、ありがとうございました。
そして、お世話下さいましたInageさん、ありがとうございました。

広島県音楽サークル協議会「うたのひろば」 - 2016.12.10 Sat

午後は広島県音楽サークル協議会「うたのひろば」でした。

これがオープニングだったのかなぁ。
開始時間に15分くらい遅れていったのでわかりません。

広島県音楽サークル協議会「うたのひろば」20161210-12

ACCORDION集団NORAの皆さんです。

広島県音楽サークル協議会「うたのひろば」20161210-8

初めて見た楽器です。

広島県音楽サークル協議会「うたのひろば」20161210-6 広島県音楽サークル協議会「うたのひろば」20161210-11

歌三味線デュエット。。。

広島県音楽サークル協議会「うたのひろば」20161210-7

アコーディオン仲間のKwadoさんです。

広島県音楽サークル協議会「うたのひろば」20161210-2

僕もアコーディオンのソロ~MCも僕で・・・。

広島県音楽サークル協議会「うたのひろば」20161210-5 

3曲演奏させて頂きました。

広島県音楽サークル協議会「うたのひろば」20161210-4 広島県音楽サークル協議会「うたのひろば」20161210-3

忘年会も参加してきました。
車なのでお酒類はだめです~なのでノンアルコールビール。

広島県音楽サークル協議会「うたのひろば」20161210-10

♪母さんの歌 を作詞作曲された窪田聡さんもゲストで参加されました。

広島県音楽サークル協議会「うたのひろば」20161210-9

皆さんと一緒に楽しい時間を共有できて良かったです。
ありがとうございました。

ディサービスで歌声伴奏 - 2016.11.24 Thu

今日の午後は広島市外~海田町のディサービス“さくら”で歌声伴奏でした。

ディサービス「さくら」

寒い天気予報だったので厚着で行きました。
施設の中は暖房が入っていて暑かったなぁ。
上着は脱ぎました。

今日は二人での歌伴奏1時間。
介護士の研修生なのかな、5~6人居て、歌詞の張り紙棒差しを手伝っていました。

みなさん、元気で大きな声で歌っておいででした。
効率が良く、17曲くらい唄われたのかな。

アコーディオンは
GUERRINI 626/2 MML 120ベース
でした。

GUEERRINI 626/2 MML

吉島公民館祭りが終了 - 2016.11.12 Sat

吉島公民館祭りの1日目。
快晴で良かったです。

駐車場はお客さんで賑やかです。

吉島公民館祭り20161112-2 吉島公民館祭り20161112-1

館内の各展示室はお客さんが少ないね(汗
天気が良いので駐車場の方へ集中しているみたい。

吉島公民館祭り20161112-3

3階のホールも昨年の雨の時よりもかなり少ない。
広島アコーディオン教室がエントリーし演奏しました。

本番では皆さん上手く出来た感じです。
良かったー\(^o^)/♪

吉島公民館祭り20161112-4

演奏姿の写真、無くてごめんなさいm(_ _)m

井野口病院ロビーコンサートの写真を頂きました - 2016.11.04 Fri

井野口病院ロビーコンサートです。
病院のスタッフが撮影された写真を、今日頂きました。
ありがとうございます。

ロビーいっぱいのお客さんでした。

井野口病院ロビーコンサート20161029-2

演奏は、東広島うるま会。
8人での演奏でした。

井野口病院ロビーコンサート20161029-3

僕のアコーディオン演奏。
MCも僕で・・・

井野口病院ロビーコンサート20161029-4b

演奏は、昭和歌謡を3曲でした。

井野口病院ロビーコンサート20161029-5

記念撮影・・・。

井野口病院ロビーコンサート20161029

楽しい一時でした。
写真をありがとうございました。

市内正力地域交流会が終了 - 2016.11.03 Thu

11時10分頃会場付近に来たら・・・
道路脇の駐車場は満車。
路上駐車も目立つ。

これは参ったぞ、と思いながら道路を奥へと進んでも車は止められない。
交流会の役員をされていたのかな、ハーモニカのAokiさんから電話が入ってきた。
アトラクション出演者は会場内に車は駐車出来そうです。

会場は入ってみたら結構広い。
車も会場内に駐車できました。

なんだか腹が空いてきた感じ。
でも、これって急性低血糖かも。
ショルダーバッグにはブドウ糖が入れてなかった。
アコーディオンを弾いていても邪魔にならない薄っぺらなバッグです。

[GIORDANO]ライオンキャンバスショルダーバッグ

車に帰って探しても無いなぁ、使い切っていたのかな。

もう少し探してみたら、ダッシュボードのグローブボックスの中に1袋だけありました。
良かったです。
ブドウ糖・・・油断していたなぁ、気をつけなくては・・・。

演奏開始時間迄に20分くらいあったので、いただいていた「うどん引換券」でうどんを食べることにしました。

正力地域交流会20161103-2

中学生の吹奏楽なのかな、演奏中でした。
磯松中学校の皆さんでした。
演奏されている音も大きいし迫力ありますねー。
お終いの曲は
♪それ行けカープ
でした(^-^

正力地域交流会20161103-1

さくらんぼの会の皆さん。
12時から1時間の持ち時間です。

この中に入って演奏です。
プログラムを見たら、カラオケで歌う方が9人、踊りが1人。1曲ずつ3回に分けて演奏です。
13ステージでの1時間でした。

正力地域交流会20161103-3

3曲の演奏写真は写していませんでした。
演奏時は、強い日差しが舞台後ろからあり逆光でしたのでコンデジでは写しにくかったかも・・・。

楽器演奏は喜んでいただけたようです。
来年も是非に・・・と言われました。

アコーディオンは GUERRINI 626/2 120A MML 120ベース でした。
ゲリーニ626/2

地域交流会で演奏 - 2016.11.03 Thu

今日は、市内正力地域交流会で演奏します。
エントリーしているグループ(さくらんぼの会)は1時間なのですが、大半はカラオケで歌う方たち。
楽器演奏は10分位なのかな。

クラシックギターのIshimaruさんと、ハーモニカのAokiさんと3人でトリオ演奏とソロ。

3人で演奏する曲は、何だったか良く覚えていない。
確か♪奥飛騨慕情。
何曲か一人で練習したのは・・・
 ♪誰か故郷を想わざる ♪奥飛騨慕情 ♪船頭小唄 ♪影を慕いて ♪おんな船頭唄 ♪高原列車は行く ほか

3人での音合わせは、出来てない。
今日、現場で出来るかなぁ、無いかも。
そしたら本番でいきなりだネ(汗
まぁ、なんとかなるさ(^^;

井野口病院ロビーコンサートが終了 - 2016.10.29 Sat

井野口病院のロビーコンサートが無事終わりました。

沢山のお客さんでした。

井野口病院ロビーコンサート20161029

皆さん、ありがとうございました。

明日の「久保アグリファーム」アコーディオン演奏会は雨の予報で延期 - 2016.10.15 Sat

明日の日曜日に開催予定の「久保アグリファーム~MOU MOU Market収穫祭」は、雨の予報で23日の日曜日に延期されました。

kubo_aguri_farm.jpg MOU MOU Market

当日は、井野口病院の1階ロビーコンサート(10月29日午後1時半から)の最終合同練習日なので、参加できません。
アコーディオン・アカデミック・クラブの代表・野口美紀さんも呉市でオカリナ発表会が予定されていて参加不能だとか。

アコーディオンの演奏参加自体が無理かもね。



特別養護老人ホーム「新生園」で演奏 - 2016.10.13 Thu

今朝、NHKの朝ドラを見ていたら、音楽仲間から電話。
急な話だけど、特別養護老人ホームへボランティア演奏に行くんだけど、もし、都合が付いたら一緒に行って頂けませんか。
ですと。

で・・・

軍歌を一曲要望されているとか(汗

今まで軍歌を演奏した事って遊び弾き以外では無い。
♪ラバウル小唄 を演奏することにしました。
 『1.さらばラバウルよ 又来るまでは しばし別れの 涙がにじむ 恋しなつかし あの島見れば 椰子の葉かげに 十字星~
2.船は出てゆく 港の沖へ 愛しあの娘の うちふる・・・』

で・・・
午後の予定は入ってなかったのでへボランティア演奏に行ってきました。

特別養護老人ホーム「新生園」
特別養護老人ホーム「新生園」

広大な敷地の中に、ディサービスも別棟にあって、これが結構大きい。
お楽しみ会の会場はとても広い部屋でした。

巨大なカラオケ装置(かな?)。
特別養護老人ホーム「新生園」20161013-1

いろんな出し物があって、これは大正琴の演奏。

特別養護老人ホーム「新生園」20161013-2

私たちの演奏は、ハーモニカとギターとアコーディオンのトリオ演奏。
♪奥飛騨慕情 ♪誰か故郷を想わざる ♪ラバウル小唄

特別養護老人ホーム「新生園」20161013-3

アコーディオンの演奏アンコールがあって、ご要望は島倉千代子さんの歌。
♪東京だよお母さん
の演奏でした。

特別養護老人ホーム「新生園」20161013-4

そして、歌のおばさん。
戦後ナツメロ ♪リンゴの唄 をアコーディオンの伴奏で歌いたいそうです。
打ち合わせ、リハ無しの演奏に入りました。

結構いけていたとおもいます。
なんとかなるもんですね。
みなさん、とっても喜んでおいででした。

あとで
音程が少し高くて声が出難かったそうです。
演奏したのは Cm

特別養護老人ホーム「新生園」20161013-5

みなさん、ありがとうございました。






延命寺(竹原市仁賀町)で開かれた「小さな秋のオカリナ演奏会」でアコーディオン演奏 - 2016.09.25 Sun

延命寺(竹原市仁賀町)で開かれた「小さな秋のオカリナ演奏会」(エムミュージックグランビア)が終了しました。

第一部は音楽愛好家による演奏。第二部がデューオ(風音美紀&terako)によるコンサート。

延命寺オカリナコンサート20160925-01

第一部ではオカリナを演奏された方がほとんどでしたが、私と庄原市からおいでいただいたアコ仲間のKさんと海田町からおいでになったKさんの3人がアコーディオン演奏でした。

海田町のKさん
延命寺オカリナコンサート20160925-06

庄原市のKさん
延命寺オカリナコンサート20160925-02

ワタクシです。。。
延命寺オカリナコンサート20160925-03

第一部が終わったところで、講師演奏。
賛助出演の森岡桂子さん、山口からお越しの光永信司の演奏も素敵でしたよ。

延命寺オカリナコンサート20160925-18 延命寺オカリナコンサート20160925-17

第二部のデューオコンサートはオカリナとアコーディオンでしたが、多彩な内容で楽しませていただきました。

延命寺オカリナコンサート20160925-24 延命寺オカリナコンサート20160925-25

お二人のソロ

延命寺オカリナコンサート20160925-22 延命寺オカリナコンサート20160925-26


ディサービス“さくら”で歌声伴奏 - 2016.07.28 Thu

今日の午後は広島市外~海田町のディサービス“さくら”で歌声伴奏でした。

行きがけは外気温が35.5℃。
車の中は駐車中に暖まっていて暑かったなぁ。

外気温

道路も混み合って渋滞。
時間がかかりました。

ナビ

伴奏はなんと5人で・・・。
主宰の大正琴&アコーディオンのTakataさんとギターのIshimaruさんとハーモニカのAokiさん、ベースギターのMakigaraさん。
そしてアコーディオンの僕でした。
伴奏陣が多いと豪華ですね。

ディサービスさくら歌声伴奏20160728-2

会場は参加者さんが沢山です。

ディサービスさくら歌声伴奏20160728-1

みなさん、ありがとうございました。




午後、お客さんの前で演奏でした。 - 2016.07.03 Sun

午後、カラオケキッチン和歌(呉市)で演奏してきました。

カラオケキッチン和歌20160703-1

このお店、今月が開店5周年記念だそうです。

で・・・
今日は、ミニ発表会って書かれています。
そこで、僕たちが途中で演奏させて頂くことになっていたんですねー。

じゃぁ、お客さんには期待されていたかも。

カラオケキッチン和歌20160703-3

店の中に入ったら、ミニ発表会の参加者さん達で満員でした。
奥にミニステージがありました。

店内は、やや薄暗くなっていました。
写真はフラッシュをたかないと写りは悪そう。
ってなことで、店内での写真撮影は無し(^^;

ギターアンプやギターさんの譜面台とかの設営。
そして、弦楽器の調弦。

演奏陣は・・・
僕のアコーディオン
そして、ギターの  さん
そして、ギターの H さん
そして、ベースギターの さん。
4人での演奏でした。

4人での合わせ練習は出来ていませんでしたが、演奏は良かったと思います。
演奏しながらお客さんの表情を拝見していましたら、それがわかりました。

喜んで頂けたようでよかったデス。

アコーディオンは
EXCELSIOR 318 MMMLミュゼット 42キィ120ベース。
でした。

EXCELSIOR#318

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター