topimage

2017-05

裏庭の掃除 - 2017.05.26 Fri

裏は5mくらい下がって農地用のため池です。

周囲に竹や雑木が茂って枯れたなどが庭や屋根にたくさん吹き込んできます。

樋が詰まったり、地面(コンクリート)には雨でへばり付いたり、掃除が結構大変です。


裏の竹林 裏の雑木や竹

面倒だけど、根気よく掃いて枯葉を集め、処分するしかないなぁ。

枯葉の掃除ー1

風が強い日は表の庭にも枯葉が飛んできます。
雨の後は枯葉が地面にへばりついていて放棄で掃きつらく、手間がかかります。

枯葉の掃除ー3b 枯葉の掃除ー2

あ~あ。。。
枯葉の掃除も結構疲れます。

~~~~~~~~~~ 十数年前の事 ~~~~~~~~~~~~

町内会の代表者から農家の水権者にいうと、池の周囲は市の管理地であり管理外と言って知らん顔だとか。
町内会の代表者から市会議員と一緒に市に交渉していただいたら、伐採されました。

市が草木の伐採-20020503-1

しかし・・・
伐採した木や枝葉は持ち帰らず、周囲に積み上げて置いたまま。

市が草木の伐採-20020503-2

伐採前は、周囲が歩けていて、花などが植えてありました。

伐採前は下が歩けました

池の周囲は積み上げられた伐採木や枝葉が邪魔だし危なくて歩けなくなった。
その結果、こんな有様。
6年前の写真なので、今はもっと酷い茂り方です。

伐採後はもう歩けません

要望に応えていただいた伐採はありがたかったのですが、やり方に問題が残ってます。
その結果が・・・これ。
十数年たって伐採前より酷いことになっています。


電動アシスト自転車用のバッテリー - 2017.05.20 Sat

注文していたPanasonic電動アシスト自転車用のバッテリー「NKY511B02B」( 13.2Ah )が今日、届きました。

早速充電です。
これまで使ってきたPanasonic充電器リチウムイオンバッテリー用「NKJ033」で充電できてるようです。

3.2Ahのバッテリーは7cellsでしたが。13.2Ahのバッテリーは42cellsなんですね。
でも、充電時間は2時間が4.5時間になってます。
サイズも少し大きくなっていますが、自転車には取り付けできます。
重さも約3倍。

Panasonic_battery-NKY511B02B

充電器って、充電できなくなる故障というか、駄目になるのが早いと言う購入者のレビューが多いです。
Panasonicだけではなくて、YAMAHAもSANYO(今はPanasonic扱い)も・・・みたいです。

いろんなタイプの充電器(乾電池用のいろいろ)を何十年も使っていますが、数年で使えなくなるような寿命があるとは思っていませんでした。

僕は9年前に買った自転車に付属されていた充電器ですが、今も充電できます。
とは言え、充電回数が20回も無いかも。

充電器の「NKJ033」は、まだ寿命にはなっていないと思うのですが、充電池が700~900回充電できるように説明書に書いてありますので、まだまだ充電機能を保持してほしいです。

電動アシスト自転車のバッテリー容量アップ - 2017.05.15 Mon

2009年の秋だったかなぁ。

パナソニックの電動アシスト自転車「ENK73(リチウムビビSSシティ)を店舗移転店じまい特別処分セールで半値で買いました。
標準付属のリチュウムイオンバッテリー NKY260B02 3.2Ah でした。

PanasonicBE-ENK73 -3 PanasonicBE-ENK73 -4

説明書では、JR西条駅までは楽に行ってこれると思ったのですが、酒まつりや、イベントなどで西条駅付近まで実際に走ってみると、乗り方によってバッテリーが無くなることも多々。

最近は、リチュウムバッテリーもやや安くなってきているので、電池容量をしたいなと思っていました。
地場では10Ah以上の適合バッテリーの在庫が無いし高価。

いろいろ調べたらパナソニックリチウムイオンバッテリー NKY511B02B ( 13.2Ah ) が合いそう。

パナソニック リチュウムイオンバッテリー NKY511B02B

その品を狙い目に、通販ショップに問い合わせたら、使ってる自転車と充電器でそのまま続けて利用出来るのでご安心を・・・と回答があったのです。
8年前の自転車でも、容量の大きい電池の適合品があって良かったです。

この電池だと、安心して乗れそうです。

ムカデブロック - 2017.05.05 Fri

ムカデって、嫌ですよね。

ムカデが活動し始める時期(6~10月)になったので、外から家屋内に入りにくくするムカデブロック(ムカデが嫌うヒノキの香りみたい)を出入り口や窓に配置。

ムカデブロック配置20170505

毎年3~4回部屋でムカデを見ます。
熱湯をかけたら瞬間に死んでしまいますが、直ぐにって熱湯は間に合わない。
追い回して捕まえて殺すのですが、逃げてしまうことも多々。

そんな事から、昨年、このムカデブロックを出入り口と窓に配置したのです。
幸い部屋では一度もムカデを見ませんでした。
たまたまなのかもしれませんが、しないよりは良いかな・・・と思い今年もムカデブロックを配置しました。

みどり色のは効果が最大6週間って説明がしてあります。 6袋入りで約1100円
紫色のは2ヵ月効果があるので経済的、ですと。 10袋入りで約1800円

**************************

わんこが居た頃、ワンコがムカデを殺しておご飯の器の中に投げ込んでいましたよ。。。
わんこって、ムカデに噛まれないのかなぁ。

万一、ムカデに噛まれたら・・・
決して冷たい水で冷やさない、冷やすと余計酷くなるそうな。
絞ったり吸い出すのも厳禁ですと。
火傷しない程度の熱湯で噛まれたところを洗うとムカデの毒が無くなるようです。
ムカデの毒は42℃の熱で毒素が消える、とありました。

冬用の布団はお終い - 2017.04.24 Mon

温かな冬用布団は寝苦しい日も感じられるようになったので今日納めました。

冬用布団

そして、夏までの布団に・・・

春秋用布団



花を鉢植え - 2017.04.23 Sun

昨日買った花の苗を鉢植えしました。

花の鉢植え20170423

昨日、園芸まつりで無かった「ルピナス」ですが、ホームセンターや緑化センターを回ったけど、時期が過ぎていてありませんでした。
2月頃に種まきなんですね。
西条緑化造園に売れ残りの白色のルピナスがありました。

西条緑化造園

オーブントースター - 2017.03.21 Tue

22年くらい使ってきたZOJIRUSHIのオーブントースター。
時々不具合になるので引退。
長い間ごくろうさんでした。

OvenToaster_Zoujirushi

今度もZOUJIRUSHIのオーブントースター。
しかも、中古品(汗
980円でした。
少しサイズが大きくなったなぁ。

OvenToaster_Zoujirushi20170321

ガラスの器 - 2017.02.22 Wed

食器棚の中を整理していて・・・

最下段の一番奥に見慣れないガラスの器がありました。
初めて見ます。
薄汚れていてネチャついていました。
何なのかなぁ・・・
と思っていました。

ガラスの器20170222-1 ガラスの器20170222-2

ロウソク立てでもないし。
入れ物にしては、真ん中の凹み穴が小さい。

で・・・テーブルの上で何日が置いたまま。

で・・・
話が変わりますが。


今月からの飲み薬です。
下側の大きな錠剤が増えました。

血液検査で毎回鉄分が減り続けています、と言われていました。
これではまずいので注射で補充しましょうかねぇ、と言われたのです。
で・・・
頻度は毎週。

飲み薬は有りませんか?
と聞きましたら・・・

胃が無いので、薬では吸収が無理の感じです。
次回の検査、4月まで薬を飲んで様子を見ましょうかねぇ、と言われ飲み薬が増えました。

増えた錠剤。
粒が大きくて飲みにくい。


20170202~増えた錠剤

ツムラの漢方薬の袋の中に入れて、ペンチで潰していました。
丁寧に、注意深くペンチを使わないと袋が破れてしまいます。
中の粉薬と一緒にこぼれてしまう。

錠剤つぶし

で・・・
思いついたのが、見慣れないガラスの器。


錠剤を穴の中に入れて、流し台の引き出しの中にあった小さな摺り子木で強くこねたらつぶれそう。

やってみましたら、かなり力は要るけどつぶれて粉状になりました。
使えなくはないかも・・・。

ガラスの器20170222-3 錠剤つぶし~ガラスの器と摺り子木


インターネット通販で・・・
錠剤を潰す品があるかなぁ


「薬つぶし」「錠剤つぶし」で検索してみたら、
有りました・・・あるんですねー。
今まで気がつかなかった。

ねじって締めれば錠剤は中でつぶれる、そんな感じなんですね。
力も要らない。

Apex薬すりつぶし ウルトラピル クラッシャー

灯油ポンプ - 2017.02.12 Sun

昨年の秋買った灯油ポンプです。

寒くなって灯油をストーブのタンクに給油中に灯油ポンプの付け根から灯油がポタポタ垂れるので買ったお店に持参して訳を話したら交換して頂きました。

交換品を使ってみたら、大きなスイッチなんだけど、普通に操作したら動いてくれない。
二本の指で力任せに動かしたらスイッチが入った。
で・・・
満タンになって、自動停止が働いて給油が止まったのでスイッチを切ろうとしたら・・・
ありゃりゃぁ・・・硬くて動いてくれない。
再度力を入れてスライドスイッチを動かしたら・・・
爪の先が割れちゃった。

爪切りで深爪に切って水絆創膏で修復。

その灯油ポンプ、スイッチの操作、「硬くて痛いなぁ」と思いながら使ってきました。

今日の日暮れに食品スーパーへ食材を買いに行き、序でに隣のホームセンターに寄って剪定ハサミの165cmタイプを見たら2千円から6千円いろいろ。
買うのは、当面中止。

で・・・通路にあった灯油ポンプ、同じだなぁと思いスイッチを操作してみたら・・・
あらら、スライドスイッチが軽く動く。

これだと、昨年秋に買った灯油ポンプは動作不良品ですがなぁ、と思いサービスセンターのスタッフに訳を話してみたら、持ってきて見せて下さい、とのこと。

帰って出直し、持参。
見て頂いたら・・・
ありゃぁ、スイッチが動かないなぁ、ですと。

潤滑油を塗布したら動くようになりますよって、取りに行かれました。
持ってこられたので見たら、「5・5・6」
プラスチックにこれを塗布したら金属用なのでスイッチが壊れますよ、シリコンタイプでお願いします、と言うと・・・
あぁそうですね、だって。

で・・・
シリコンタイプを持参されてスイッチ部分に塗布。
動かしてみたら・・・効果無し。

で、とうとう交換して頂くことになりました。

販売品と持参品を見比べたら・・・
持参したのは「お知らせブザー付き」
販売品は「お知らせブザー」は無し。

価格が違うので差額をお金で・・・
と言うことに。
一生懸命調べておいででした。
ブザー付きの価格がわからない。
少し高い品の筈・・・と仰っていましたが、昨年の販売時、割引で売っていた価格が今のブザー無しと同じ価格だったようです、と仰いました。

いいですよ、スイッチが軽く動く方が良いので物々交換でお願いします、ってお願いして、無事終了。

次回からは、スイッチが軽く動かせて操作できます。
これなら正常品ですなぁ。

早く持参すれば良かった。

交換して頂いた灯油ポンプ~お知らせブザー無し

石油温風ストーブのセンサーが不調 - 2017.02.11 Sat

2004年製の石油温風ストーブです。

ダイニングで13年間、調子よく使ってきています。
歩いていて軽く当たっても自動消火します。
動かしても自動消火します。
だけど、点火して30分くらい経つと・・・
ピー!って鳴り、液晶の表示板を見たら小さな文字で「換気」と出ていて、3度くらい鳴ると、自動消火。
部屋を換気しても同じ。
30分ごとに換気していたら・・・温かくならないよ(汗
時々センサーがおかしくなる。
もう、寿命って言うことなのか。
でも・・・
それ以外は何事も無く調子よく稼働しています。

石油温風ストーブ2004年製

和室で使っている同じメーカーの2013年製に交換しました。
和室ではオコタへ入ったら使わない事が多い。

石油温風ストーブ2013年製

使って間もない時間にピーって鳴って「換気」って、表示は出ません。
暖房機は、まだ当分必要です。
でも、もう冬物は処分価格で売ってる。
同じくらいの熱量の温風ストーブを買うかなぁ。

でも、壊れて使えないのでもないし、しばらくは、このままかなぁ。

イタチの通路閉鎖 - 2017.02.11 Sat

昨日、イタチが1階の天井裏へ入って走り回る入り口を見つけたのですが、広範なのと作業が出来るほどの隙間の余裕がなさそう。
入れても横になっての作業です。

イタチは3cm程のすきまがあれば通り抜けるようです。

当初考えていたメッシュパネル約62cm × 33cm (17 × 9 マス~1マスのサイズは3.6cm~3.7cm程度) を使って塞ごうとしたのですが、簡単に通り抜けそう。

ワイヤーネット62×33cm

なので、小さなマスメの金網を併用するか、直接貼り付けようかな、と思い買って来ました。
100cm×40cmに切ってもらった金網。

金網

もう少し温かくなってから作業方法を検討したいです。

天井裏への通路-4

イタチの入り口 - 2017.02.10 Fri

夜中に1階の天井裏を走り回るイタチ。
(先月だったか・・・僕が庭にいたら、隣家の屋根から僕を見ているイタチらしき姿があった)。

どこから入るのかなぁ、と家の周りを見て回っても入れそうな穴が無い。
有るのは、こんなもの。
ネズミでも入れないよう格子組になっています。

天井裏への通路-3

でも、入り口は必ず有る筈と念入りに探したのです。

玄関の軒上の屋根の下が怪しいと思って・・・

天井裏への通路-1

玄関の横の壁に脚立を立ててカメラを三脚に付けて片手で高く掲げてタイマーシャッターで写してみたら・・・。
出入り口が見つかった。

猫みたいな足跡も写っていました。

天井裏への通路-2 

何か金網状の物を貼ってみようかなと思うのですが、横からは隣家の軒があって中には入れない。
正面からは、隙間は小さくてダメ。
壁伝いに横から入って体を左にねじって入るか・・・。
入れそうな隙間は見た感じでは肩幅より狭いかな。
腹ばいで入れたとしても、作業するスペースがとれないかも。

さて・・・どう手当するかなー。。。

クォーツ掛け時計の時間遅れ - 2017.02.05 Sun

12年以上前に買ったクオーツ掛け時計。
1年くらい前から一週間で5分くらい遅れだした。

電池を入れ替えても同じ。
デジタル電波時計で時間を確認していたんだけど、つい掛け時計を見てしまう。

不便なので電波式の掛け時計の中古品を安く買ったのです(汗
でも、時報がメロディ(18曲)なので、時計が大きい。
メロディは優しい感じで鳴ってくれます。
この掛け時計、今のところ良い感じで働いてます。

掛け時計20170205




携帯電話を買い換え - 2017.01.29 Sun

携帯電話を買い換えしなければならなくなって・・・

昨日は携帯電話会社や大型電器ショップなど比較チェックしてまわり、乗り換えで買い直し終わったのが夕方4時過ぎでした。
最近は電話番号を変えなくて良いので、その点は助かります。

慣れるまでは、暫くの間は・・・ん?あれ!ってまごつくね。

携帯電話買い換え探し20170128

デジタル置き時計ですが・・・ - 2017.01.19 Thu

大きな赤い色のLEDの数字で表示されるデジタル置き時計。
「HOUSE USE PRODUCTS」がブランドなのかな。形式名は表示無し。

古い時計ですが夜の暗い部屋でもはっきり時刻が読めるので気に入って使っています。

HOUSE-USE-PRODUCTS 置き時計

この時計の設定の仕方が、取扱説明書が無くて、いまいちよくわからない。

背面に3個の設定ボタン A、B、C、があります。
台には向かって右にレバースイッチがあります。

A、B、Cの設定ボタンを使って設定は出来ますが、その機能がよくわからない。
レバースイッチは切り替えたら、表示部の下に左から右に赤いLEDドットが流れます。
そんな変化だけ。

AとCボタン同時押しで設定モードに入るのですが、Cだけでも設定モードに入る感じ。
違いがわからない。

時刻表示モードが2種類あるようなのでアラームきのうがあるのかなって思ったりします。

月・日・時刻の設定はCボタンで移動しながらBボタンで数字を送って設定できます。
曜日の設定モードに入れない。

まぁ、日付と時間がわかれば困りはしないんだけど、持ってる機能は設定してみたい感じはありますが・・・(笑)


ハンディスチーマー - 2017.01.09 Mon

アイロンも使うことはありますが、最近はハンディスチーマーを使うことが多い。

最近買った サイクロン式クリーナー(掃除機)に、セット(おまけって言ってた)で付いていたハンディスチーマー。。。
よく見たら、前に使っていたハンディスチーマーとスチーム排出口やパーツの形状が似てる。

そのハンディスチーマー
こんなのセットで付けず、本体のクリーナーが少しでも安い方がいいんだけど(汗)

ハンディスチーマーSE4874

出して付き合わせてみたらメーカー名は違っていました(笑い)

前に使っていたハンディスチーマー
使い方によって熱い湯が垂れることがありました。

ハンディスチーマーSA4084

最近よく使っているハンディスチーマー
蒸気の出口の形状(角度)が衣類をハンガーにつり下げて使うときになんとなく使いやすく感じています。

ハンディスチーマーSA4085

最新型を使ってみたら、一番使いやすかった。
だけど、パーツが多くて、使わないときに収納しつらい。

収納しつらいと言えば・・・
サイクロン式クリーナーは、メッチャ収納しにくい、って言うより部品が多すぎ・・・。
部品だけど・・・ん? れはどんなに使うんだっけ・・・。
ってな事になりやすいです(汗)


銅製のフライパン 18cm - 2017.01.04 Wed

フレンチトーストを作りたくて、家内が生前使っていた角形のフライパンを探した。

流しの左下の収納の奥にレジ袋に包んで仕舞ってあった。
銅製で内側が錫引きの18cm角形フライパン。
結構重い。

焼けて固まってる油で黒ずんでいました。
内側も・・・。
表面がネチャネチャしてます。

さて、廃棄処分なのかなぁ・・・。
と思ったけど、サビ落としのたわしで黒ずんだ油汚れを落としてみたけど、綺麗にはならないね(汗

銅製フライパン-2 銅製フライパン-1

高圧洗浄機 - 2016.12.26 Mon

庭のコンクリート部分が黒ずんでいたので、高圧洗浄器で綺麗にしてみたい。

5年くらい前かな、高圧洗浄機は使っていましたが、壊れて粗大ゴミに・・・。
以来、コンクリート部分は日に日に黒ずんできました。
あまりにもコンクリート部分の黒ずみが激しくなったので、また高圧洗浄機を買いました。

リョウビの高圧洗浄機も近くのホームセンターで見たのですが大きくて重い。
で・・・比較的小型で水圧・水量も良さそうなケルヒャー製「JKT38」が良さそうです。
いろいろ調べたら、今だとジャパネット・タカタの年末還元祭特別価格が安そう。
しかも、故障時の修理方法が楽そうな(クロネコさんが取りに来て、修理が終わったら配達して頂ける)長期保証付きで・・・。

で・・・、これに決定。

ジャパネット・タカタのJTK38

今日の昼過ぎに届きましたが、今日は雨・・・。
また、天気の良い日にお掃除してみたいです。。

ケルヒャー高圧洗浄機JTK38-1

木柄ドリップポット~蓋つまみの修理 - 2016.12.19 Mon

長年使ってる木柄ドリップポットです。
蓋の木製のつまみがとれてしまった。

木部補修用の木工パテを持っていたので活用。
朝10時に作業開始。
つまみの取り付け穴にパテを詰め込み金属製の凹ネジを埋め込み取り付け。

木柄ドリップポット蓋の修理20161219-1

夕方パテが固まってきたのでつまみをポットの蓋に取り付けてみた。
うまく直った感じです。

木柄ドリップポット蓋の修理20161219-2

昨夜は給湯器や水道管凍結再昨 - 2016.12.17 Sat

昨夜、冷え込んで寒かったので天気予報を見たら・・・
3時頃 ー6℃
ありゃぁ、冷え込むがなぁ。
測候所が ー6℃だと、我が家はいつも3℃くらい低いから ー8~9℃ かも。

天気予報20161216夜

凍結対策をしなくては・・・ネ。

「石油給湯器付ふろがま」の台所リモコンはスイッチONにして、Fか、冷え込みが強いときは3以上に設定となっていたので5に設定。

凍結対策2

「石油給湯器付ふろがま」の内部が凍結しそうになると自動で点火して風呂をわかすみたいなので湯槽は排水せず満水に。

凍結対策3

流し台は水栓を水道直結の側にして1分間400cc程度の流水に設定。
翌朝まで流しっぱなしです。

洗面台は水栓の水温調整レバーを湯側に目いっぱいにして給湯器経由にして1分間400cc程度の流水に設定。
こちらも翌朝まで流しっぱなしです。

凍結対策1

外の水場も水道蛇口を布で包み段ボール箱でカバー。

凍結対策4

朝、確認したら凍結はありませんでした。

冬は手間がかかるなぁ。。。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター