topimage

2017-07

計量カップ - 2017.07.25 Tue

プラスチック製の計量カップ。

新しいうちは透明感もあって綺麗。
だけど・・・
ポットに入れるコーヒーなどをこの計量カップで作ってると、使っている内に透明感は無くなり、汚らしくなってしまう。

計量カップ~プラ

で・・・
近くの業務スーパーで買った軽量カップ。
耐熱では無かった(汗
電子レンジで再加熱できない。

計量カップ~プラb

耐熱ガラス製で割れにくいのを探したら、ホームセンターにあった。
PYREXの計量カップ。
いつまでも綺麗だし便利に使ってます。

計量カップ~耐熱ガラス

スポンサーサイト

ケトル磨き - 2017.07.25 Tue

ケトルって、使ってると汚れがついてしまう。

金たわしでないと、落ちない汚れが多い。

結構力を入れて磨かなくては落ちてくれない。
焼き付いているんだろうなぁ。

ケトル磨き20170725-1 ケトル磨き20170725-2


SNOOPY LED ROOM LIGHT - 2017.07.24 Mon

可愛いスヌーピーのLED式カラフル・ルーム・ライトです。

SNOOPY LED ROOM LIGHT-1 

シリコン製なので、ソフトな手触り。

ライトは七色に変化しますと書いてあります。
電源は単四乾電池ですが、綺麗な光です。

SNOOPY LED ROOM LIGHT-2

頂き物です。 \(^o^)/

掃除機がけ - 2017.07.19 Wed

掃除機がけ・・・

部屋に物が多いと大変!

ベッドを折りたたんで・・・

じゃまなものを動かして・・・
掃除機がけ・・・

じゃまなものを動かして・・・
掃除機がけ・・・

じゃまなものを動かして・・・
掃除機がけ・・・

ふぅ~!

毎日はムリ・・・ネ(汗

掃除機がけ20170719

買い物 - 2017.07.16 Sun

コードが巻き取れるコードリールが欲しかった。

で、今日リサイクルショップで見つけました。
700円(税別)。

持ち運びにかさばらないボックス型。
コンパクトなボディにプロ用キャブタイヤケーブルを採用した本格派小型リールです。
サーモカット付

ハタヤリミテッド:コードリール NJ-II 10m SNJ-101 です。
Amazonで見たら 似たのが4千円以上でした。
良かったネ。

BOXTypeのコードリール10m

庭の紫陽花 - 2017.07.13 Thu

紫陽花です。

最盛期を過ぎた感じ。
枯れ始めまたのかな。。。

庭の紫陽花20170713

エスプレッソメ&コーヒーメーカーのパッキン - 2017.07.04 Tue

長い間使ってきてるイタリア製のエスプレッソメーカーの「モカエキスプレス」

上下の接合部に使われているパッキンが傷んで破棄。
webで探していました。

いろいろ検索したら60mm位までしか無い。
しかも、6カップ用ですと。
使っているのは、もっと大きいのかなぁ、と思うのでした。

何時も使ってるコーヒーカップだと、精々2カップ。

やっと見つけたのが、これ。

Moka Express

1080円って、高いなぁ。
アルミ製のフイルターって、壊れないから不要品。

パッキンだけで売って欲しいデス(汗


中国電力から - 2017.06.27 Tue

電気メーターは10年毎に交換なんだそうね。

昨日の昼過ぎの交換でした。

新しい電気メーターはスマートメーターって書いてある。
古いのと何が違うのか聞けば良かった。

電気メーターって、昔は積算電力計って言ってたなぁ。
会社へ入社した頃、商品受払残高表や売上表を見ていたら商品名がそうなっていた。

メーター交換作業20170626 メーター交換終了票

花に水差し - 2017.06.10 Sat

庭の花壇や花の鉢に水を差すのをつい忘れてしまいます(汗

今日は洗濯物(冬用シーツ)を干したので、忘れずにすみました。。。

花に水20170610-1 花に水20170610-2

左側は雨よけのカーテンです。

冬用シーツの洗濯20170610

蜂が鉢の桜草を飛び回ってます。。。

蜂が花を飛び回ってます20170610-1 蜂が花を飛び回ってます20170610-2

ルピナスの鉢になぜか、ホウズキがはえて、成ってます。

ほうずきが成ってます20170610



鉢植えの花を元へ戻す - 2017.06.01 Thu

昨夜は雷鳴予報があったので鉢植えの花をテラス他へ避難させたのですが、雷雨はありませんでした。

今朝、燃えるゴミを出した後に、元に戻しました。

鉢植えの花20170601昼

植木鉢をテラス外へ避難 - 2017.05.31 Wed

天気予報を見ていたら・・・

夜は9時頃まで雷雨がありそうな予報でした。

雨に弱い感じだった植木鉢の花をテラスと玄関先へ移動。。。

鉢の移動20170531-1 鉢の移動20170531-2

23時に玄関外を見たのですが・・・
テラスの雨よけカーテンは風で跳ね上がっていたけど、雷雨はなかったみたいです。

鉢植えの花 - 2017.05.29 Mon

この前の雨で打たれて悲惨な感じになっていた鉢植えの花。

やっと、元気になってきました。

少し増えたかな。

鉢植えの花20170529-1 鉢植えの花20170529-2

裏庭の掃除 - 2017.05.26 Fri

裏は5mくらい下がって農地用のため池です。

周囲に竹や雑木が茂って枯れたなどが庭や屋根にたくさん吹き込んできます。

樋が詰まったり、地面(コンクリート)には雨でへばり付いたり、掃除が結構大変です。


裏の竹林 裏の雑木や竹

面倒だけど、根気よく掃いて枯葉を集め、処分するしかないなぁ。

枯葉の掃除ー1

風が強い日は表の庭にも枯葉が飛んできます。
雨の後は枯葉が地面にへばりついていて放棄で掃きつらく、手間がかかります。

枯葉の掃除ー3b 枯葉の掃除ー2

あ~あ。。。
枯葉の掃除も結構疲れます。

~~~~~~~~~~ 十数年前の事 ~~~~~~~~~~~~

町内会の代表者から農家の水権者にいうと、池の周囲は市の管理地であり管理外と言って知らん顔だとか。
町内会の代表者から市会議員と一緒に市に交渉していただいたら、伐採されました。

市が草木の伐採-20020503-1

しかし・・・
伐採した木や枝葉は持ち帰らず、周囲に積み上げて置いたまま。

市が草木の伐採-20020503-2

伐採前は、周囲が歩けていて、花などが植えてありました。

伐採前は下が歩けました

池の周囲は積み上げられた伐採木や枝葉が邪魔だし危なくて歩けなくなった。
その結果、こんな有様。
6年前の写真なので、今はもっと酷い茂り方です。

伐採後はもう歩けません

要望に応えていただいた伐採はありがたかったのですが、やり方に問題が残ってます。
その結果が・・・これ。
十数年たって伐採前より酷いことになっています。

電動アシスト自転車用のバッテリー - 2017.05.20 Sat

注文していたPanasonic電動アシスト自転車用のバッテリー「NKY511B02B」( 13.2Ah )が今日、届きました。

早速充電です。
これまで使ってきたPanasonic充電器リチウムイオンバッテリー用「NKJ033」で充電できてるようです。

3.2Ahのバッテリーは7cellsでしたが。13.2Ahのバッテリーは42cellsなんですね。
でも、充電時間は2時間が4.5時間になってます。
サイズも少し大きくなっていますが、自転車には取り付けできます。
重さも約3倍。

Panasonic_battery-NKY511B02B

充電器って、充電できなくなる故障というか、駄目になるのが早いと言う購入者のレビューが多いです。
Panasonicだけではなくて、YAMAHAもSANYO(今はPanasonic扱い)も・・・みたいです。

いろんなタイプの充電器(乾電池用のいろいろ)を何十年も使っていますが、数年で使えなくなるような寿命があるとは思っていませんでした。

僕は9年前に買った自転車に付属されていた充電器ですが、今も充電できます。
とは言え、充電回数が20回も無いかも。

充電器の「NKJ033」は、まだ寿命にはなっていないと思うのですが、充電池が700~900回充電できるように説明書に書いてありますので、まだまだ充電機能を保持してほしいです。

電動アシスト自転車のバッテリー容量アップ - 2017.05.15 Mon

2009年の秋だったかなぁ。

パナソニックの電動アシスト自転車「ENK73(リチウムビビSSシティ)を店舗移転店じまい特別処分セールで半値で買いました。
標準付属のリチュウムイオンバッテリー NKY260B02 3.2Ah でした。

PanasonicBE-ENK73 -3 PanasonicBE-ENK73 -4

説明書では、JR西条駅までは楽に行ってこれると思ったのですが、酒まつりや、イベントなどで西条駅付近まで実際に走ってみると、乗り方によってバッテリーが無くなることも多々。

最近は、リチュウムバッテリーもやや安くなってきているので、電池容量をしたいなと思っていました。
地場では10Ah以上の適合バッテリーの在庫が無いし高価。

いろいろ調べたらパナソニックリチウムイオンバッテリー NKY511B02B ( 13.2Ah ) が合いそう。

パナソニック リチュウムイオンバッテリー NKY511B02B

その品を狙い目に、通販ショップに問い合わせたら、使ってる自転車と充電器でそのまま続けて利用出来るのでご安心を・・・と回答があったのです。
8年前の自転車でも、容量の大きい電池の適合品があって良かったです。

この電池だと、安心して乗れそうです。

ムカデブロック - 2017.05.05 Fri

ムカデって、嫌ですよね。

ムカデが活動し始める時期(6~10月)になったので、外から家屋内に入りにくくするムカデブロック(ムカデが嫌うヒノキの香りみたい)を出入り口や窓に配置。

ムカデブロック配置20170505

毎年3~4回部屋でムカデを見ます。
熱湯をかけたら瞬間に死んでしまいますが、直ぐにって熱湯は間に合わない。
追い回して捕まえて殺すのですが、逃げてしまうことも多々。

そんな事から、昨年、このムカデブロックを出入り口と窓に配置したのです。
幸い部屋では一度もムカデを見ませんでした。
たまたまなのかもしれませんが、しないよりは良いかな・・・と思い今年もムカデブロックを配置しました。

みどり色のは効果が最大6週間って説明がしてあります。 6袋入りで約1100円
紫色のは2ヵ月効果があるので経済的、ですと。 10袋入りで約1800円

**************************

わんこが居た頃、ワンコがムカデを殺しておご飯の器の中に投げ込んでいましたよ。。。
わんこって、ムカデに噛まれないのかなぁ。

万一、ムカデに噛まれたら・・・
決して冷たい水で冷やさない、冷やすと余計酷くなるそうな。
絞ったり吸い出すのも厳禁ですと。
火傷しない程度の熱湯で噛まれたところを洗うとムカデの毒が無くなるようです。
ムカデの毒は42℃の熱で毒素が消える、とありました。

冬用の布団はお終い - 2017.04.24 Mon

温かな冬用布団は寝苦しい日も感じられるようになったので今日納めました。

冬用布団

そして、夏までの布団に・・・

春秋用布団



花を鉢植え - 2017.04.23 Sun

昨日買った花の苗を鉢植えしました。

花の鉢植え20170423

昨日、園芸まつりで無かった「ルピナス」ですが、ホームセンターや緑化センターを回ったけど、時期が過ぎていてありませんでした。
2月頃に種まきなんですね。
西条緑化造園に売れ残りの白色のルピナスがありました。

西条緑化造園

オーブントースター - 2017.03.21 Tue

22年くらい使ってきたZOJIRUSHIのオーブントースター。
時々不具合になるので引退。
長い間ごくろうさんでした。

OvenToaster_Zoujirushi

今度もZOUJIRUSHIのオーブントースター。
しかも、中古品(汗
980円でした。
少しサイズが大きくなったなぁ。

OvenToaster_Zoujirushi20170321

ガラスの器 - 2017.02.22 Wed

食器棚の中を整理していて・・・

最下段の一番奥に見慣れないガラスの器がありました。
初めて見ます。
薄汚れていてネチャついていました。
何なのかなぁ・・・
と思っていました。

ガラスの器20170222-1 ガラスの器20170222-2

ロウソク立てでもないし。
入れ物にしては、真ん中の凹み穴が小さい。

で・・・テーブルの上で何日が置いたまま。

で・・・
話が変わりますが。


今月からの飲み薬です。
下側の大きな錠剤が増えました。

血液検査で毎回鉄分が減り続けています、と言われていました。
これではまずいので注射で補充しましょうかねぇ、と言われたのです。
で・・・
頻度は毎週。

飲み薬は有りませんか?
と聞きましたら・・・

胃が無いので、薬では吸収が無理の感じです。
次回の検査、4月まで薬を飲んで様子を見ましょうかねぇ、と言われ飲み薬が増えました。

増えた錠剤。
粒が大きくて飲みにくい。


20170202~増えた錠剤

ツムラの漢方薬の袋の中に入れて、ペンチで潰していました。
丁寧に、注意深くペンチを使わないと袋が破れてしまいます。
中の粉薬と一緒にこぼれてしまう。

錠剤つぶし

で・・・
思いついたのが、見慣れないガラスの器。


錠剤を穴の中に入れて、流し台の引き出しの中にあった小さな摺り子木で強くこねたらつぶれそう。

やってみましたら、かなり力は要るけどつぶれて粉状になりました。
使えなくはないかも・・・。

ガラスの器20170222-3 錠剤つぶし~ガラスの器と摺り子木


インターネット通販で・・・
錠剤を潰す品があるかなぁ


「薬つぶし」「錠剤つぶし」で検索してみたら、
有りました・・・あるんですねー。
今まで気がつかなかった。

ねじって締めれば錠剤は中でつぶれる、そんな感じなんですね。
力も要らない。

Apex薬すりつぶし ウルトラピル クラッシャー

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター