topimage

2017-08

機械式自動巻腕時計用の「自動巻上機」 - 2017.08.12 Sat

機械式自動巻腕時計。
数日、使わないで置いていると、止まってます。

使うときに、手動で巻き上げて、時刻や日付や曜日を合わせて使うのですが、日付や曜日も合わせるって手間がかかります。
しかも、日付や曜日を手動で合わせるって、操作する時の時間に制限があります。
たしか夜8時頃から明くる日の朝10時頃まではダメだったような気がします。
早送り用の歯車の突起が欠けてダメになることが多いのです。

なので、自動で巻き上げてくれる「ワインディングマシーン 機械式時計 自動巻上機」
なる物があるのです。
とても高価で、時計2本用でも1万円台かな、4本用だと5~6万円くらいします。

10数年前に、1本巻きの安物(確か1,500円だったような)を買って使ったら、便利でした。
でも、数ヶ月で回らなくなって使えなくなってしまった。

ワインディングマシーン 機械式時計 自動巻上機 1本用


最近、機械式自動巻腕時計もよく使ってるので、とうとうワインディングマシーン 機械式時計 自動巻上機を買いました。

4本用で、12,000だったかな。
安い!
買いました。

ワインディングマシーン 機械式時計 自動巻上機・4本用-2

届いて出してみたら・・・とても作りが良い。
モーターもマブチ製。
ビックリもんです。。。
こんなの、確か5万円以上していたような記憶です。

早速使いました。
動作音も殆ど聞こえない。
直ぐに壊れなければいいなぁと思うのでした。

巻き上げ機として使えなくなっても、収納ケースにはなります。
木製の塗装仕上げ、外観が綺麗でした。

ワインディングマシーン 機械式時計 自動巻上機・4本用-3



時計の時間遅れ調整 - 2017.08.10 Thu

先日・・・腕時計の秒針や時刻表示駒の取り付け作業をしたときに、時間調整の部品に触ったみたいで、時間が大幅に遅れるようになった。

調整ヵ所や調整の仕方は十数年前にやってなんとなくわかっていたのですが、もう一度webで調べて再確認しました。

時刻遅れ調整参考画像-3

部品が小さいにで慎重に・・・ネ!
時計によって、部品の形や大きさ取り付け方が微妙に違ってます。

時刻遅れ調整作業

作業は無事終わったのですが、どれくらい動かせばどれくらい修正できるのかよくわからないので、調整結果をいちにち確認しなくては。
感じとして、今度は少し進むみたい。
何度か、調整してみなくてはならない感じです。。。

腕時計の修理 - 2017.08.08 Tue

腕時計の針が外れたり、見地盤の時刻表示駒が外れたりしている時計がありました。

直すためには、竜頭(リューズ)を外さなくてはケースからムーブメントが取り出せない。
リューズの外し方をwebで調べました。

YouTube~腕時計の修理動画

さて、腕時計のメンテナンスの道具持ち出し。

金属ブレスの駒数調整や電池交換程度に使っている道具です。
下の金属リングが6個並んでいる箱はロレックスタイプの裏蓋を外す専用工具です。
15~20年近く前に買った専用道具ですが、高かったデス(汗
でも、これが無いと裏蓋は外れません。

時計メンテナンス道具-1

防水タイプ腕時計の裏蓋

防水タイプ腕時計の裏蓋

リューズ(竜頭)の心棒付近に小さな押さえるボタンがある筈です。
時計によって、そのボタンの大きさや位置が違うらしく、なかなか見つからない。
色々やっている内に、やっとわかって、無事リュウズを外せることが出来ました。

文字盤の時間表示駒の取り付け修理。

パーツが小さく、接着剤を塗布したり、摘まんで所定の位置に差し込み・・・って、なかなか上手く出来ないよ(汗
でも・・・何とかうまく取り付けが出来た。
目が疲れるよ~(笑)

文字盤時間表示駒取り付け20170808

外れた秒針の取り付け。
普通は止まってる秒針なので作業はやりやすいと思ったら、大違い。
はめにくかったなぁ。
もしかしたら、うまくはまってないかも(汗

秒針取り付け20170808

時間はかかったけど、どうにか自分で直せた(笑)

腕時計のメンテナンス - 2017.07.28 Fri

腕時計の電池が切れた。。。

自分で入れ替えれば電池代金だけで済みます。
使用電池を確認ですよ。

webで互換を確認。
364XはSR-621SWなのね。
371はSR-920SWなのね。
392xはSR-41Wだぁ。

運良く全部在庫有り~買って来ました。

さて・・・交換作業。
時計の裏蓋を開ける道具は持ってま~す。
極小ネジ回しも持ってま~す。

時計の電池交換20170728

機械式の自動巻はゴムパッキンの確認だけ。
交換不要でした。

サンダル - 2017.07.08 Sat

幅広軽量サンダルを買って来ました。

軽くて履きやすい。
このタイプは指や爪を傷めにくいのでいいです。
880円でした。

幅広軽量サンダル~メンズ

スリッパ - 2017.06.08 Thu

朝や夜、足下が冷えることがあります。

そして、夜中に逆流で目が覚めたときなど・・・。

ソックスは面倒だなぁ、と思うようなときに使ってるソフトなスリッパ。
軽くてふにゃふにゃな出来ですが・・・

結構いい感じです。

スリッパ

暖かい靴 - 2017.01.13 Fri

裏がボアの作業用靴を買ってきました。

ソックス無しで暖かいヨ! (^-^
1,980円でした。

作業用の靴~裏は暖かいボア20170113

ダウンベスト - 2017.01.09 Mon

ダウンベストです。

縫い目から小さなダウンが出てきて、下に着ている衣服に小さなダウンがくっついてます。
ダウンが付いていないときもあるので、気になって使ってるダウンベストを調べたら・・・。

裏地の無い品と、裏地のある品があった。
今まで気にして見ていなかったけど、裏地のある品だけを買っていれば良かっただけの話(笑い)

ダウンベストの安い品は大抵が裏地は無し。
気になるのであれば、買う前に裏地を確認すれば良いだけのことでした(汗)

まぁ、ダウンが出てきて下に着ている衣服にくっついていても、払って取れば良いんだけど、ネ。

ダウンが付いてしまった黒色のTシャツ


上着の内ポケット修理 - 2016.11.10 Thu

昨年の冬、着ていて気になっていた内ポケットの底の破れ・・・。

慣れない手つきで針仕事。
修理しました(笑)

内ポケットが全部出せなくて、縫い難いよ!
2度指を針でチクリ!
イタタッ!
でした(アハ!

内ポケット修理20161110-2

これで気にせず着られます。。。

内ポケット修理20161110-4

ワンコのレジちゃんが幼犬の時にカジカジしたなごりです。。。
天国で笑ってるかな(テヘヘ!

内ポケット修理20161110-3


肩掛けベルト - 2016.10.18 Tue

色んなバッグに使う肩掛けベルトです。

バックルが金属製のが欲しくてリサイクルセンターへ探しに行ったら・・・
幸いありました。
上手い具合に先端が回転するタイプ。
希望の品が見つかって良かった。

¥100円でした。

肩掛けベルト

衣類入れ替え - 2016.05.26 Thu

暑い日が多くなったので、Tシャツを夏用が使いやすいように入れ替えました。

って言っても・・・ベッドを動かして、整理ダンスの引き出しを差し替えるだけ(笑)

ありゃまぁ・・・ピンぼけ画像(汗

引き出しの差し替え20160526

RICOH Caplio R6 で写したのですが、古いデジカメで、手ぶれ軽減機構が無いカメラです。
片手で写すとぶれやすい(汗

RICOH R6

伸縮性のあるベルト - 2016.04.25 Mon

革製や布製のベルトもいいんだけど、伸縮性のあるベルトが無いかなぁ・・・。
と思いながらショッピングセンターの衣料品売り場をいろいろ探したらベルト売り場にありました。
僕が知らないだけでした。

商品名が「ストレッチベルト」ってなっていました。
1千円~3千円くらいまで、色々あった。
ベルトやバックルがしっかりした作りの品はやっぱり高価ね。

これ、楽です。

でも・・・使っているうちにベルト部(芯はゴムかな)伸びてしまうかも・・・ネ。
まぁ、楽なのでいいや(笑)

ストレッチベルト 

これは、ストレッチベルト、と言うより伸縮ゴムベルトかな。

ゴムベルト


アイロンがけ - 2015.10.24 Sat

アイロンがけって、あまりしないけど・・・

洗濯して・・・
シャツの襟や前ボタン付近がくしゃくしゃになっていたら、アイロンかけてみようかなぁ、なんて思ったりします。

三ヶ月前の7月に買ったアイロン。
スチームがよく出てます(笑

シャツにアイロンがけ20151024

腕時計の電池交換 - 2015.08.05 Wed

腕時計の電池交換代金って、結構高い。
先日ショッピングセンター内の時計店の張り紙を見たら・・・
国産時計で 1500円(税別)  外国製で 2000円(税別) だったかな。
最近は、高くなったね。

ボタン電池を某ホームセンターで買ってきたら
920Wや927SWが 570円(税別)だった。
621SWは品切れ(爆

別のホームセンターで、買い増ししたら
927SWや621SWや626SWが 332円(税別)だった。
価格が随分違うね。
って言うより、違いすぎ。
次回からは品揃えも多かった後から買ったホームセンターで買った方が良いね。

時計店の価格って、殆ど手数料だね。

電池交換は自己責任になるけど自分でしたほうがいいね。
一昨年だったかな、時計の蓋が閉まらなくなって、壊したことがあった。
まぁ、そんなこともあるわいな(汗

腕時計の電池交換20150825

920Wや927SWの違いって・・・

大きな違いは、厚みサイズが違います。
920Wは 直径×高さ  9.5×2.05mm
927SWは  直径×高さ  9.5×2.73mm

型名でサイズ違いがある程度わかります。

ボタン電池の対応表 これ


メガネフレーム - 2015.08.04 Tue

日本製のメガネフレームですが・・・。

こんな高価なのもあるんですね。
はじめて知りました(汗

ptolemy48
メガネフレーム「ptolemy48  AB-005 PG」

ジーンズ - 2015.07.01 Wed

ジーパンを買ってきた。。。
「EDWIN」
ちょうど良いサイズ。
着心地がとってもいいです。

公園へ着ていけそうです(^-^

ジーンズ20150701-1 ジーンズ20150701-2

皮のメンテナンス - 2015.03.02 Mon

アコーディオンやケースの背負いベルトの皮部分、乾燥すると切れやすい。

アコーディオンを始めた頃、ソフトケースのベルトを付ける皮部分が切れて背負っていたアコーディオンを玄関で降ろす時に皮が切れて落下。
幸いタイル地面に落ちる寸前に両手で抱えアコーディオンが壊れずに済んだのでした。
アコーディオンのソフトケース

で・・・
随分経ってから買ってメンテナンスしていたのがアイデァ商品の売り場で買った「皮イキイキ”Leather soap”」
購入価格は 120ml入りで 税込¥1,050でした。
皮イキイキ”Leather soap”

使う時に飛び散るので、塗るタイプを今回買いました。
価格は250g入りで税込で¥1,740でした。
送料は無料。

匂いも殆ど無く、塗る時によくのびて塗りやすい。
皮のメンテナンス剤20150302-1

アコーディオン用ソフトケースの背負いベルトを取り付ける皮部分が切れて、粗大ごみで捨ててしまったけど、ケース部分は傷んでなかった。
今思うに、捨てずに皮部分を交換修理すればよかったのでした。
あのケース、結構高価なんですね。



冬用品 - 2015.01.13 Tue

夜寝ているときに首筋が寒いのでネックウォーマーを使っているのですが、上にあがってきて肩あたりがす~す~して寒い。

もう少しましなのが無いかなぁ、と思い食品スーパーで食材買い出しの後、隣のホームセンターへ寄ってみた。
かぶるタイプで無く巻きつけてパチンって留めるタイプがあった。
試してみたらなかなか具合が良さそう。
暖かそうなソックスや室内用防寒スリッパもゲット(^-^

温風ストーブの常時稼働もなくてすみそうですー。

ネックウォーマー20150113

そして、防寒靴も
お店で試してみたら暖かでした。。。

防寒靴20150113



衣類の便利な収納 - 2014.09.29 Mon

今朝、食事が済んで何時もの通り休憩していてテレビ(NHKのあさいち)を見ていたら・・・
衣類収納BOXに収納している便利な方法を紹介していた。

整理タンスの引き出しに、平たく畳んで重ねて3~4列に収納していた。
着る衣類を探して出すにはめくって引っ張り出す・・・
~ありゃぁぐちゃぐちゃになったよ、ってな感じでした。

二つ折りを四つ折りに変えて縦に収納変更するだけで、色柄も見えるし直ぐに出せる。
便利になったヨ。

ありがとうね。

衣類の便利な収納20140929

日々着ているTシャツやパンツ類。。。
収納する整理たんすの引き出しはいっぱいで入らないし、洗濯が済んだらベッド脇に畳んでそのまま重ね置き。
これも便利だけど、やっぱりボックスに入れ直すかな、だけど、ボックスに入れると少しだけ見栄えはいいけど不便ね。

衣類を畳んでベッド脇の台の上に重ね置き

押し入れの中のプラスティック製衣類収納ボックスの中も近いうちにやり直しだなぁ。






靴を調達してきた - 2014.02.19 Wed

この時期、外出するときの靴って、スーツの時に履いていた皮靴しかもってなかった。

あ!
黒のビニール靴があったけど、かかとがすり減ってもう寿命。

あとは、近場の公園やスーパー・ショッピングセンターとかへ行く普段のジョギングシューズばかり5~6足。
そしてサンダル(笑

Gパン用の靴を買ってきた。

靴20140219

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター