topimage

2017-07

NTT光BOX - 2017.07.28 Fri

NTT光BOX(HB-1000「2」)をテレビに接続していて、時々ベッドに寝転んでYouTubeを見て聴いたりwebサイトを見ています。

付属のリモコンですが、操作中に手から滑り落ちてしまうことがあり、使い難い。

NTT光BOX利用~テレビでYouTube20140409-7

スマホがリモコンとして使えることが今日わかった。遅い(汗
早速アプリをDL~インストールしてみた。

スマホがNTT光BOXのリモコンに20170729-1

なかなかいい感じ。

スマホがNTT光BOXのリモコンに20170729-2


ブログの画像 - 2017.07.07 Fri

ブログのトップ画像とプロフールの画像を少し変えました。

昼前から夜になっても延々と続くWindows10アップデート - 2017.06.20 Tue

SONYのノートPC intel CORE i7 のVAIOくん・・・。

昼前からWindows10のUPdateを延々と続けています。

winUPdate20170620-1

午後1時半から4時まで外出して帰宅したら・・・
まだ延々と作業しているVAIOくん。

Ver1607の更新ファイルを一通り終わると、続けてVer1703の更新。
20時半になっても更新プログラムを構成しています。
何度も再起動、そしてまた作業。

21時過ぎにやっと終わったのかな・・・と思ったら
またこんな画面。

winUPdate20170620-2 winUPdate20170620-3

最後らしき再起動後に出てきた画面・・・

こんな画面でした
ステータスラインの右側にスピーカーアイコンが消えていましたが、Verが変わったら今度は出てる。

winUPdate20170620-4

VAIOくん、ごくろうさんでした。
ぼくも、気疲れしたね(笑い

WindowsUPdate - 2017.06.20 Tue

Windows10 pro のUpdateですが・・・。

昼前11時ころから更新プログラムをダウンロードしていましたが、13時30分頃に 95%で止まってしまった。

でもWindows10 pro の1607の更新ファイルとともに1703のファイルがDLされてる。
更新ファイルが選べないんで、こんな時にいいのかなぁ、なんて思うのです。

それにしても変だなぁ。
WindowsUpdate20170620-2 WindowsUpdate20170620-1


スマホのAndroidですが・・・ - 2017.05.27 Sat

電源をONにしたら・・・

Androidシステムのバージョンアップ通知が来ていました。

直ぐに実行。
時間がかかるかな、と思ったのですが、数分で終了。

Androidシステムバージョンアップ7.1.1

パソコンのセキュリティ - 2017.05.20 Sat

このところテレビで毎日のように話題になってる身代金要求形ウイルス。

個人でやっておくことに「Windowsを最新の状態にすること」と言われていますね~。
それと
万一の被害に備えて、「データーのバックアップを外付けハードディスクなどに取る」
など、言われています。
ブログは、データーが自分のパソコンではないよね。。。

日々使ってるノートPCですが、「WindowsUPdate」が昨年の9月16日から今年の1月13日まで何故か出来ない状況になっていました。
こんな時は、困りますね。
まぁ、最近はWindowsのUpdate更新が出来てはいるのですが・・・。

「WindowsUPdate」は、自動更新に設定していますが、パソコンの電源を入れてないときも多いので、更新履歴を見たら、一番最近の更新は5月11日。
失敗しているプログラムもあります。

WinUPdate更新履歴

でも・・・「利用できる重要な更新プログラムはありません」
と出てるので、良いんだろうねぇ・・・。

それと・・・
セキュリティソフトも自動更新にしていますが、出来ていないときもあるようです。
パソコンを使ってる時間が短いときなのかな。

super_securityZERO WindowsUPdateとSecurity更新

異常に時間がかかるWindowsUPdate - 2017.04.13 Thu

今日のWindowsUPdate・・・
ダウンロードに随分時間がかかってる。
もう、2時間近く経ってる。

ゆっくり進んでいるから止まってる訳では無い。

WindowsUPdate20170412

アップデートが半年近く止まってた時より時間がかかってるのでは無いかなぁ。。。

ありゃー・・・パソコンが - 2017.03.26 Sun

ノートパソコンのQosmioくんの電源スイッチを入れて暫くしたら・・・

「????ログオンに失敗しました」ってガイドが出たような。
それっきり動かなくなり、暫くして電源が切れた感じ。
????は何か言っていたけど忘れちゃった。
初めて見るガイド。。。

電源を入れ直しても、途中で止まって画面は黒いまま。
あっちゃー!

取扱説明書を見ても該当項目が無い感じ。
今日は日曜日。
メーカーサポートも無い。。。

仕方が無いから、パソコンをセーフモードで立ち上げ出来ないかなぁ、と思って試したら・・・
セーフモードで立ち上がった。
どうしても必要なデーターをコピーして、シャットダウン。

もう一度、電源ボタンを押したら・・・
通常モードで立ち上がった。

良かったね\(^o^)/

タブレットPC - 2017.03.18 Sat

外出時に使っていたタブレットパソコンlenoboの「YOGA TABLET 8」

lenovo-yoga-tablet8-01

電池で使える時間が最大16時間で便利に使っていました。
昨年の秋にセキュリティソフトを入れ替えて直ぐに立ち上がり不具合になり、リカバリーも出来ず使えなくなってしまい不便していました。

lenovo-yoga-tablet8-02 

電池で長時間使えるタブレットパソコンの安いものを探していましたが、なかなか思うようなのが見つからないままでした。

Amazonで、プライム会員限定4,000円のクーポンプレゼントがあるタブレットを見つけてゲット。
今日、届きました。
電池で最大12時間使える8インチのタブレット。
15,980円でしたが、4,000円クーポン値引きが使えて、11,980円でした。

fireHD8-03

厚みが 9.2mmなので、邪魔にならず良い感じです。

fireHD8-02 fireHD8-01

Fire HD 8 (Newモデル) 用 事故保証プラン (2年・落下・水濡れ等の保証付き) も付けました。
これが、2,160円

これが、結構良い内容。
• バッテリーの劣化を含む自然故障に加え、商品の落下・水濡れ等の事故も対象とした安心なプラン。
• 保証対象内の故障が発生した場合はすぐに代替品を発送するため、故障品の修理をお待ちいただく必要はありません。
• 保証対象内の場合は、別途費用をいただくことはございません
•保証開始日から60日以内のキャンセルであれば、全額返金します。(ただし、本保証に基づく代替品への交換が行われていない場合に限ります)
•専用のコールセンター【24時間年中無休】で交換の受付を行います。(2016年12月1日より営業時間を24時間年中無休へ変更致しました。)

専用のコールセンターを、直ぐ使いました。
言語が英語になっていたので、日本語に直す方法がわからず、専用のコールセンターへ「電話して欲しい」をクリックしたら、待つことなく直ぐに電話がかかってきた。

スマホ~初心者です - 2017.02.16 Thu

使っている内にステータスバーにバインダーみたいな四角の中にAA って、出ていて、消されない。

中を見たら今日の予定に入ってた「AA Task 吉島公民館、11:00 」となってた。
休んだので予定を削除したけど、消えない。

うーん。。。
スケジューラーの何かの機能みたいだけど、消し方がわかんない。

スマホ、わかんないなぁ20170216

追記~17日

ステータスバーの左に表示されていた「AA」は、AA Task (スケジュール管理&メモ)を使っている内に消えました。
機能の何かを表示していたようです。

AA Task (スケジュール管理&メモ)は、手帳が不要になる程の機能を持っています。
使うまでに慣れが必要な感じです。

雑多な買い物 - 2017.02.14 Tue

スマホの充電コード、50㎝の長さしか持っていませんでした。

150㎝の長さが欲しくて出かけましたが・・・

先に食べ物を。
果物やおはぎ、そして抹茶入り二重焼き饅頭。
お茶は、梅昆布茶。。。
美味しかったです。

買い物いろいろ20170214

スマホのmicroUSBケーブルは2重シールドのを買って来ました。
ケーブルは外側が冷たさが無いです。

スマホ充電用コード20170214

スマホがAndroid7.1.1へバージョンアップ - 2017.02.14 Tue

昼前にスマホでマップをしていたら、Android7へバージョンアップの案内が入ってきました。

買ったときはAndroid6でした。

で、実行。

スマホがAndroid6からAndroid7.0へバージョンアップしました。

スマホがAndroid7へVersionUp20170214-1


続いてシステムアップデートの案内が有り、ビルド番号1003から1005へバージョンアップ。

暫くしたら
続いて、また、ビルド番号1005から1006へバージョンアップ。

そして、またまた
ビルと番号S1103~セキュリティの向上~Android7.1.1へバージョンアップの案内が・・・。

スマホがAndroid7へVersionUp20170214-2

これで最新状態です。と案内が出ました。
やっと完了です。
全部で50分近くかかったかな。
データーが大きなダウンロードなので、スマホはACアダプターで充電しながら家庭内Wi-Fiに接続して行ったのでデーター通信無しで出来たようです。

スマホがAndroid7へVersionUp20170214-3

スマホのメール着信音 - 2017.02.07 Tue

スマホって、使い始めて間が無く、メール着信音が1~2秒と短いために気がつかず見過ごしが多くて困っていました。

メール着信音用DLアプリ

設定でいろいろ着信音の時間調整を変えようとしても、そのメニューが無い。

買った大型電器ショップのスマホ売り場へ行って、Y!mobileの担当者に相談したら、いろいろやってくれていましたが・・・、結果は出来ないですと。

で・・・
今度はY!mobileショップへ寄って店頭品で他の機種で調べていたら、スタッフから「何をお探しですか?」って聞いてくれました。
訳を話したら・・・

設定では時間調整が出来ませんが、メール着信に使うミュージックの演奏時間のお気に入りをダウンロードして設定すれば出来ますよ、と言うお返事。
ダウンロードしても、その設定画面が無いけど、どうするのですか? って聞きましたら、ダウンロード後にその画面が出ます。 と言うお言葉。
でも、曲をダウンロードしたら、支払いが発生します、とも仰っていました。

帰宅して、スマホで「メールに使う着信音」で検索したら、メール着信音に使う無料の曲、100曲と言うサイトがあった。
ダウンロードアプリも無料。

早速やってみました。
アプリをインストールしてお気に入りの曲をダウンロードしたら、着信音に設定しますか?と出たので、OKして、メールの中の設定で、着信音を見たら、その曲が曲の一覧に入っていた。
その曲を選んでOKし、パソコンからメールを送ってみたら・・・

ありゃぁ、前のままで2秒。
おかしいなぁ、と思い、もう一度設定を確認したら、確かにダウンロードした曲になってる。
設定に時間がかかるのかなと思い、スマホの電源スイッチを短く押して画面OFFで10分くらい待ってみた。

もう一度、パソコンからメールを送って着信音を確認したら・・・
お~ぉ!
ダウンロードした曲が、長い時間鳴ってくれている。
よかったです~\(^o^)/♪

Y!mobileショップのスタッフの言うことは正しかった。
ありがとさんでした。

Windowsupdateが出来ちゃった - 2017.01.13 Fri

Windows7HomePremiumのノートパソコン TOSHIBA Qosmio CORE i5 です。
昨年の9月16日頃からWindowsupdateが出来ないままでした。
手動で実行しても・・・
「更新プロフラムを確認しています」の状態から先に全く進まない状況でした。

今日の夕方、お知らせが入ってきて、更新プログラムが16fileありますって表示。
即~更新をクリック。
時間はかかりましたが、インストールしてくれてます。

Windowsupdate20170113-1

無事、16fileが更新されました。
Windowsupdateの設定は自動更新のままで変更していません。
なぜ、更新できるようになったのか、サッパリわからないヨ。。。

Windowsupdate20170113-2

まぁ、出来たので、良しとします。

もう一台のノートパソコンは、Windowsupdateを自動に設定していても出来ないままです。
まぁ、またそのままで様子見・・・ですね。


Windows10 Ver.1607 - 2017.01.07 Sat

昨年末12月31日にSONYのノートパソコン(CPUがCORE i7 メモリ8GB Windows7 Proから無料のWindows10 Pro Ver.1511にバージョンアップ )ですが・・・
OSが Windows updateで勝手にWindows10 Pro Ver.1607 にされてしまって一週間が経ちました。

いつも使ってる下記のようなアプリ・・・、

・ブログのFC2
・フリーソフトのマルチトラックレコーダー「Audacity」
・画像閲覧ソフト「VIX」
・ライティングソフト「B's Recorder GOLD Ver.9」
・IBMの「ホームページビルダVer.12」
・表計算ソフト「ロータス1.2.3 Ver.2001」
・あて名書きソフト「筆まめ Ver.19」
ワードやエクセルは付属していたシステムディスクは持っていますが、メインで使ったことがないのでインストールしていません。
なので使っていません。

すべて問題なく使えています。

ブラウザのIEVer11も使っていて全く異常ありません。

かなり古いアプリが混じっていますが、「Windows7 Pro」 や「Windows10 Pro Ver.1511」 の頃と変わりなく使えています。

10日以内であれば、元の「Windows10 Pro Ver.1511」に戻せるようなので、どうしたものか迷っています。


今日、デスクトップパソコンも「Windows10 HOME Ver.1511」から「Windows10 HOME Ver.1607」になってしまいました。

「Windows10 Pro Ver.1607」は今年、大幅なアップデートがあり、自動更新の再起動をさせない設定が18時間になるような感じ。
でも、HOMEバージョンは12時間のままらしい。
いったん「Ver.1511」元に戻して、その時にバージョンアップすべきか。

さて「、どうしたものか・・・。


パソコン用アプリケーションソフトウエア-のバージョンアップ案内が・・・ - 2017.01.05 Thu

パソコン用基本ソフトのWindowsは数年ごとのバージョンアップだけど、ワープロソフトや表計算ソフト、画像編集ソフト、データベースソフト、プレゼンテーションソフトなどのアプリケーションソフトはバージョンアップが頻繁ですね。

アプリの一太郎(ワープロソフトや表計算ソフト、画像編集ソフト)の2017版バージョンアップの案内が来た。
毎年バージョンアップする必要も無いので、古い4年前の「一太郎2012承」を今も使ってる。

一太郎2012承

今回も「一太郎2017」は見合わせ・・・だろうなぁ。

だけど、「一太郎2012」はWindows10には対応していないので、Windows10にバージョンアップしているデスクトップパソコンやソニーのノートパソコンでは時々入力モードが変な動きをします。

まぁ、ブログ記事作成が主体のゆっくりのんびりの使い方なのでこのままでも良いのですが・・・。
バージョンアップは日本語変換システムの「ATOK2017」だけで良いかも。

たまに、「Microsoft office IME」に切り替えて使っていますが、とんでもない変換をすることがあり、戸惑います。
なので、緊急用にダブルインストールです。
メインのシステムは使い慣れている一太郎です。

余談ですが・・・

一太郎って、NECのパソコン「PC-9801UV・3.5インチFD2ドライブ」を買ったときからですので1986年頃から。
メインメモリはフロッピーディスクの3.5インチタイプでした。
ハードデスクは高価でその頃は使っていなかった。

なので、一太郎を使うときは、いちいちフロッピーデスクをAドライブに装着して立ち上げ、Bドライブに辞書が入ったフロッピーデスクを装着して使っていたのでした。
当時のワープロ「一太郎」は、Ver.3だったのかな、まだWindowsが無くて、MS-DOSの時代だった。
それと一太郎とペア-のグラフィックソフト「花子」でした。
そして表計算ソフトが「マルチプラン」と言うソフト。
この3種が当時使ってたアプリです。
もう30年くらい前になるんですね。

パソコンも随分進化したなぁ。
そうそう、スマホって、パソコンと電話が合体し進化した形態の一つだもんね。

Windows10 Ver.1607へ勝手にバージョンアップされてしまった - 2016.12.31 Sat

昨日の夜遅くにWindowsUpdateが始まった。

WinUpdate20161230-1

「電源を切らないでください」
と画面に出ていますが、作業に時間がかかっているようで、なかなか終わらない。
1時間かかっても、延々と作業を進めてる。

眠きなったので、そのままにして寝ました。
夜中の3時ころ目が覚めて、パソコンを見たら青い画面で砂時計(?)がくるくる回ってる。
ありゃりゃ、トラブっているのかな・・・と思ったけど、そのままで、また寝ました。

朝7時の目覚ましで起きてパソコンを見たら・・・
やっぱり、青い画面で砂時計(?)がくるくる回ってる。

電源を強制「OFF」に(汗
再度電源ボタンを「ON」
パソコンは立ち上がって、「インストールの再開を始めます」と出たのかな。

WinUpdate20161230-2

なんだか、Windows10 の再インストール画面の最初の画面っぽい。

WinUpdate20161231-01

Windows10 Pro のバージョンを確認したら・・・
ありゃりゃー Ver1607 となってる。
勝手にやられちゃったみたいです。
仕方ないね。

インストールしている Windows7やWindowsMe 時代に使っていたアプリも、確認したらすべて使える感じ
このノートパソコン・・・
僕のノートPCでは、いちばんハイスペックだけど、当面はテスト中でメインのパソコンではないし、まぁこのまま使ってみようかと思ったりしています。

Windows10 Pro Ver1607

Windowsのアップデートはマイクロソフトが強制的に行うみたい。
再起動も作業中であっても勝手にやってしまうみたいです。

これでは困るので、いろいろ見ていたら・・・、
再起動を勝手に行わない時間が設定できるようです。
設定」から「更新とセキュリティ」を開いて「アクティブ時間の設定」で12時間の範囲で再起動を勝手に行わない時間が設定できました
でも、時間幅が足りない。

来年春ころ再度のWindows10のバージョンアップ時間幅が増やされるみたいです。
だけど、設定出来るのはWindows10Proだけみたいです。

このノートPC~「SONY VAIO CPU Core i7」 は、Windows10 Pro(Windows8or7選択モデルからのBUP)なので、期待できます

SONY ノートPC VAIO cpu i7


WindowsUPdateをしなくなった - 2016.12.12 Mon

Windows7のノートPCです。

notePC_Qosmio_T750

毎日am10:00で自動更新設定しているのですが、9月13日以降まったく更新しなくなりました。
更新プログラムを確認しても、確認しています・・・の画面のまま延々と続き知らん顔。
どうなっているんですかね。

Windowsupdate20161212-1 Windowsupdate20161212-2

インストールしているセキュリティソフト「スーパーセキュリティZERO」は毎日更新しています。

他のWindows7・ノートPC1台も同じです。

SecuritySuperZERO20161212

わ!警告メールだ・・・ - 2016.11.08 Tue

パソコンでメールチェックしたら・・・

わ!
なんじゃぁ!
 ってなメールがGoogleから入ってきました。

「他のユーザーがあなたのパスワードを使用しました」

警告メール

びっくりしますがなー。

メールが送られた時間を見たら、昨夜の遅い時間。
その時に、Windows10にバージョンアップしていたノートパソコンの「WindowsLiveメール2012」が開始できなくなっていたので、GoogleのGmailを使うかなぁ、と思い設定していました。
何時も使ってるメールのアカウントのPWを使いましたよ(笑)

他の人が貴方のPWを使いました、と言う警告メールの原因がわかって良かったです(笑)

使ったのは僕でした(汗

Windows10でWindowsLiveメールが開始できなくなっていたけど・・・ - 2016.11.08 Tue

1昨日からWindows10にバージョンアップしていたノートPCでWindowsLiveメール2012が開始できなきなっていました。
「WindowsLiveメールを開始しています」と表示されてから、先に進まない。

タスクビューで終了させて再起動したりしてもダメでした。
また、暇なときに原因を調べてみるか・・・と諦めていました。

先ほど「WindowsLiveメール2012」を開始したら・・・
開始出来た。
一体、どうなっていたのかねぇ。。。

それとも、また同じように開始できなくなるのかな。。。

Win10Liveメール2012b

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター