topimage

2018-07

PCのセキュリティ - 2018.07.06 Fri

パソコンを立ち上げると、「ウイルスに感染しています」とか「スキャンしてください」とか画面に出てくることがよくあります。
インストールしているセキュリティソフトからではありません。
見てると「McAfee」みたい。
使ってないソフト。

Windows10にはコントロールパネルがメニューにないのでスタートボタンを右クリックでみたら「アプリと機能」があった。
インストールされてるアプリを見ていったら・・・
あら!
先月(6月)にインストールされてる。
なにかと一緒に入ってしまったのかも。

で・・・
インストールしているソフトでスキャンしたら、「パソコンは安全です」
ですと。

スーパーセキュリティ-1 スーパーセキュリティ-2

「McAfee」は、アンインストールしました。

もう一つ、よく出てくるアプリがある。
WindowsDefenderだったかな。
とか言ったなぁ。
Windowsに標準インストールされてるのかな。
でも「アプリと機能」でみたら、インストールされていない。
???


スポンサーサイト

ノートパソコンが立ち上げ時のブルー画面 - 2018.05.04 Fri

今朝、ノートパソコンに電源を入れたら・・・

立ち上がり途中でblue画面。。
アチャァ!

待っていても、画面は止まったままなので、強制終了。
再度電源スイッチを入れたら、立ち上げ方法選択画面~普通に立ち上げを選んで無事スタート画面になりました。

昨夜の終了時、ウインドウの終了の仕方に問題があったらしい。
アハ!

ノートPC-Qosmioがblue画面

ありゃぁ!間違ってた! - 2018.04.23 Mon

プリンターのインクです。

Canonの「MP630」 と Canonの「MG8230」 とを使っています。

何時もはダイニングでパソコンしているのでダイニングに置いてる「MP630」を使っています。
洋間のデスクトップパソコンに接続しているのが「MG8230」です。この「MG8230」は、使う頻度は少ないプリンターです。

今日の昼前に「MG8230」のインクを買いにエディオン東広島に行きました。

商品置き場には、空の化粧箱が置いてあり、それを持参してレジに行くのですが・・・
インクは番号で「326 325」で覚えていたので、その番号が印刷してある空箱を持参して買いました。

自宅に帰ってから、今日まで使ってきていた箱と比べたら・・・
あらら!
買って来たのは、6色タイプ。
使ってきたのは、5色タイプ。
別々に一見すると、見分けにくい。

小さな字で「5色マルチパック」 と 「6色マルチパック」で違ってた。
大きさも 「6色マルチパック」が少しだけ背が高い。
でも、インクの記号はあってます。
数が違うんだなぁ。
数の違いは覚えてなかった(汗

昼食後に交換に行ってこなければ・・・と思いました。

でも・・・
プリンターの電源を入れて、メンテナンス項目から、インク残量で確認したら・・・
ありゃぁ!
6色だ!

だと、前回買ってたインクセットが5色で間違って買っていたんだぁ(汗
プリンター本体で確認して良かった(笑)

でも・・・
紛らわしい化粧箱だなぁ。。。

キャノンMG8230用インク

スマホが Android 8.0.0 にバージョンアップ - 2018.03.30 Fri

昼前にスマホ「Ymobileスマホ 507SH」を開いたら・・・

「システムバージョンアップのお知らせ!」が目に入ったので、開いたらAndroid 8.0.0にバージョンアップが始まった。
ダウンロードは早く終わったけど、インストールに時間がかかっていました。

良くなった点があるようだけど、何が変わったのか、また後でゆっくり確認してみようかなぁ。

Ymobileスマホ 507SH

SONYのノートパソコン~Windows10Update - 2018.03.19 Mon

朝の10半頃から始めたSONYのノートパソコン「VAIO  SVF143B18N CPU:Core i7」

何度も何度も再起動していました。

SONYノートPC VAIO i7 WinUPdate20180319-02

Windows10ProfessionalのUpdate・・・結局終わったのは夜の8時半頃でした。

SONYノートPC VAIO i7 WinUPdate20180319-01

時々使うパソコンって、使う時間よりも・・・Updateしている時間の方が長時間みたいな感じです。
プログラムのUpdateばかりに時間を使っていて・・・使いたいときに使えないよ!

ったくぅ(汗

WindowsUpdate - 2018.03.19 Mon

SONYのノートパソコン
VAIO  SVF143B18N CPU:Core i7 メモリー:8GB OS:Windows10 Pro

しばらくWindows10のアップデートをしていませんでした。
試みてはたのですが、「正常にアップデート出来ませんでした」が続いて嫌気がさし数ヶ月ほったらかし(汗

今日は、何度か試みていたら、どうにかアップデートが進んでいます。
でも・・・
めっちゃ時間がかかります。。。

向かって左の大きい方は、Win7のノートPC~Qosmio_i5 T750・・・暇つぶしで使ってます。
右の小さな方がWindowsUPdate中のSONYのノートPC~VAIO i7 SVF-143B18N 

プログラムが5個くらいですが、DLが出来た最後(らしき)のプログラムをインストール中です。
最初からすでに、4時間くらいかかってます。

SONY Win_UPdate_VAIO_i7note -1 SONY Win_UPdate_VAIO_i7note -2


Windows10・Pro・・・Updateに時間かかりすぎ - 2018.02.16 Fri

Windows7のUpdateは数十分で終わるけど、Windows10・ProのUpdateは2時間くらいだったり、半日かかったり、1日では終わらないことも。
そして・・・
「Updateに失敗しました」
って言うことも連続で数回だったり。

気まぐれなんですね。

Windows95やSEの時は早かったような気がします。
そうでもなかったのかなぁ。

出かける前にパソコンをシャットダウンすると、電源を切らないで下さい・・・って出て、Updateを始めたりで、困ってしまうことも多々。
近年のパソコンのOSって、そんなに不出来なのかなぁ。

KB4056887のダウンロードが1時間半くらいかかってやっと終わり・・・
インストールを準備しています。
ですと・・・

Win10Update20180216-1

KB4056887のインストールが済んだのかな。
よく分からないので、再起動。
更新履歴を見たら・・・
KB4056887は正しくインストールされました。
ですと。

今度は、KB4056891のダウンロードが始まって、かなり時間がかかった。
ダウンロードが終わって・・・
インストール準備しています。
ですと。

Win10Update20180216-3 Win10Update20180216-4

終わったので、強制再起動。。。

立ち上がったら、AdobeFlashPlayerのUpdateですと(汗
で・・・
DLをクリック。
画面が変わって、どうなってるのか不明。
自動でUpdateって書いてあったので、不明なままでほったらかし(汗

で・・・
再起動。

WindowsUpdateで確認。

更新履歴を見たら・・・
KB4056891は、Updateに失敗。
ですと。

ここまでで約3時間。

KB4056891のUpdateが利用できます。とあるので、インストール出来なかったみたい。

更新履歴を見たら・・・
KB4056891Updateに失敗。

今度は「更新プログラムを初期化しています・・・」
ですと。
どのプログラムを初期化しているのかプログラムの表示が無いからよくわからないネ。
KB4056887なのかな。

Win10Update20180216-5

KB4056891は、過去にもUpdateに失敗してる。
なので付き合いきれない。
今日は作業はこれでお終い。

7形タブレットPC - 2018.01.24 Wed

随分前に・・・たしか5~6年くらい前かな、もっと前かな、パソコンショップの特売品で買った7形タブレットPC。
商品名は「chocott_Android」ってなってます。
Androidのバージョンは4.0.3

71inchTablet-chocott_Android

動きが遅いし、インターネットもサクサクって言う感じにはなりません。

なので、病院での待ち時間に音楽を聴くツールとして使っていました。
メモリはたしか32gまで入るので動画も入れてプレーヤーとしてです。

昨年の秋頃からインナー・イヤー・ヘッドホンを使っていても音がスピーカーからも出てしまうようになっていました。
なので、自宅使用に成り下がり。

小さい方が使いやすい。
変わりが欲しいなぁ、と思いショップを探しても7形以下で 10,000円以下ってなかなか無い。

で・・・
仕方無くAmazonの「Fier8・32GB」を使っていました。
音楽を聴くツールとしては、やっぱり大きすぎで不便です。
なので、仕方無くICレコーダーで間に合わせていましたが、画面が小さくて誠に不便。

Amazonで探していたら「Fier7」(7吋画面)がTimeセールで4,000円引きであるじゃないですか。
Fier7は、8Gと16Gの2タイプがあるのです。
16Gの方を4,000円引き 6,980円で買いました。
これを、音楽を手軽に聴くツールとして使います。

今日、届きました。

7吋タブレットPC 2機種

早速初期設定開始。
日本語に設定.

取り敢えず、前機種で使っていたmp3や動画のmwvファイルを沢山入れてる32GBのマイクロSDを装填して使ってみた。
再生できません。
サポートされてない様子。
OSがAmazon独自のOSってなってるので、どのアプリをインストールしたら良いのかよく分からない。

ファイルマネージャーが欲しい。
で・・・プリ・インストールされてるアプリストアから「ファイルマネージャー」を探してたらYahooのファイルマネージャーがあった。
Androidとなっていたけどインストールしたら、使えた。
色々調べたら、どうもAndroid系のOSみたい。
完全互換では無いけど、結構使えそう。

次にプレーヤーが欲しい。
MX Player があった。これも対応OSはAndroidなのかな。
インストールしてみたら・・・使えました。

音声入力も欲しい。
「Search+ Toolbar Android」があった。
インストールしたら使えた。

Googleアプリが使いたいので探した。
ありました。
「Search Engine For Google」 これもAndroidみたい。
インストールしたら使えた。

アプリはこれだけで充分です。
便利に使えそうです\(^o^)/♪









マウスが不調 - 2018.01.06 Sat

左のLogicoolg電源を入れても直ぐに裏の赤いインジケーターが消えて無反応になりだした。
もう5年くらい使ってるかな、昨年から無反応が出てきだした。

で、右のibuffaloを久し振りに出して使ったら、親指を当てる部分がネッチャリ。
使い難い。
キッチンペーパーで強くこすったら剥げちゃった。
今度はつるつるして滑りやすい。
親指と薬指&小指で摘まみ上げようとしたら、滑って落下。
で・・・代用は不可。
無線マウスはお引き取り願って、USBコード付きマウスで凌ぎました。
PCのポインティングマウス、苦手です(汗
明日、ワイヤレスマウス、買いに行こうかなぁ。。。

マウスが直ぐに無反応

タブレットPC - 2018.01.06 Sat

Amazonで買った格安のタブレットパソコンFireです。

AmazonタブレットPC~Fire8インチ-1 AmazonタブレットPC~Fire8インチ-2

一ヶ月くらい使っていなかったので充電すべく電池残容量を調べていたら、システムのアップデートの要請画面です。
結構時間がかかった。
けど、充電のためにUSBコードで繋いでいたので安心。

数十分で無事完了でした。


2005年製のPC~HDDからデーター取りだし - 2018.01.02 Tue

数年前に立ち上がらなくなったWindowsXPのデスクトップパソコン。
2005年6月に近くのパソコンショップで組み立てて頂いたショップオリジナルパソコンです。
約3年前に電源を入れても立ち上がらなくなりました。

WindowsXP~2005年06月に組み立てたデスクトップパソコン

2009年8月21日に新しいパソコンを買い、メインで使うことに。
でも、それまで使っていたパソコンにデーターは入ったまま。
なので、2機種を並行使用でした。
新しいと行っても、今では約8年前のPC。
今はWindows10(無料バージョンアップ)で元気に動いてます。

2009年8月21日に購入したmousecomputer-1 2009年8月21日に購入したmousecomputer-2

昨日の夕方、WindowsXPのデスクトップパソコンのHDDからデーターを取り出してみることにしました。
抜き差し出来るHDDが3個。
そして、デスクトップパソコンのケースにビルトインしているHDDが3個。
6個のHDDからの取り出しです。

取り出しツールはこれ。
対応OSがWindowsVISTAまでです。

HDDからデーター取り出しUSBでPCへ転送ツール

ありゃぁ・・・なら新しいのを買ってこなくては、と言う事でエディオンへ行ったら営業は明日から。
帰りがけにあるパソコン工房へ寄ってみました。
お店の方に聞いて出して頂いたツールを買って帰宅。

作業開始。
あら!
HDDが接続できない。
端子が合わないよ。

仕方無く、またお店へGo!
あらら!シャッターが降りつつです(汗

訳を話したら、お店の中へ入れて下さいました。
お使いのHDDは、もう少し前のバージョンですねー、ごめんなさい、これに交換させて下さい。
新しいHDDにも対応するタイプなので少し高価です・・・と。
確か2,800円位でした。
ってなことで、追加料金を約500円支払って入手。
(下に書いていますが、返品したので正確に覚えていませんでした)

帰宅して、対応OSがWindowsVISTAの品と比べてみたら殆ど一緒。
ならば・・・
もしかして、持ってた古いツール。
Windows7でも動くかもなぁ・・・でダメ元でテスト。

HDDからデーター取り出しUSBでPCへ転送-1 HDDからデーター取り出しUSBでPCへ転送-2

接続したら、ドライバーをPCのインストールしていますがな。
で、WindowsXPのデスクトップパソコンのHDDが認識出来てます。
コピー&ペーストでデーターのコピーが始まりました。

HDDからデーター取り出しUSBでPCへ転送-3

抜き差しできるHDD3個のうち、1個のHDDが動かない。
壊れているのかな。
で・・・これの作業は中止。

次に
デスクトップパソコンにビルトインされているHDDが3個。

HDDの取り出しが面倒そう。
横着して、このままで出来ないかなぁ・・・と調べていたのですが、何とか出来そうな感じ。
狭いケース内、コードが沢山で抜き差しが難しそう。
でも・・・無理矢理ツールを接続。
正しく接続できたかどうかもよく分からない。

HDDからデーター取り出しUSBでPCへ転送-4

で、転送するノートPCへUSB接続したら・・・
あら!
HDDを認識してくれてる。
最初の1個目のHDD、WindowsXPのOSが入ってるHDDみたい。
データーだけ転送しました。

2個目のHDDも無事転送出来ました。

HDDからデーター取り出しUSBでPCへ転送-5

3個目のHDD・・・認識しない。
変な断続音がわずかに聞こえる。
このHDDは壊れてるみたいだなぁ。
何度やり直しても駄目。、
で・・・このHDDは中止。

作業が終わってみれば、夜中の1時半です(汗

でも、出来て良かった。

さて、使わなかった、買って来たツール。
今日の午前中の買ったショップに行って訳を話したら、引き取って下さいました。

申し訳ないので、前から欲しいと思っていましたポータブルHDDの1テラを買って来ました。
税込み8,402円。

ポータブルHDD~1テラ I-O_DATA製HDPH-UT1K

スマホ - 2017.12.28 Thu

スマホ・・・Android_one507SH

Android_one-507SH.jpg

使い始めて11ヶ月。

まだ、よく分からないことが多い。

かかって来た電話に出ていない・・・
送られてきたメールをチェックしていない。

鳴っていた着信音が鳴らない。
で・・・
設定で音を調べてみたら、マナーモードになってた。
でも・・・
マナーモードにした覚えは無い。
どうして、そうなったのかもよく分からない。
マナーモードを元に戻すのにどこをどうしたら良いかわからない。

スマホを買ったときに貰っている「Android one活用ガイド」を見ても、マナーモードにする方法は解説されているけど、戻し方は出ていない。
不親切。

Android_one活用ガイド

ステータスバーを下にスワイプしたら・・・
「通知を非表示」は文字が薄くなっていた。
「Android one活用ガイド」ではサイレントモードにする方法は解説されているけど、元に戻す方法は書いてない。
不親切。
何故、元に戻す方法も書いてないのかなぁ。
本当に不親切。
「通知を非表示」をタップしたらサイレントに・・・
もう一度タップしたら元に戻った。
サイレントモードについてはやっと分かった。

Android_one-katuyougaido-33page


さて、マナーモードを元に戻す方法です。
いろいろ調べました。
なかなかその方法が分からない。

スマホ(Android版7.1.1)のChromeの場合だけど、いくら更新、リロードしてもページが更新した内容にならない。
やっと分かったのが・・・これ。
1.Chromeの画面の右上の点3つが縦に並んでいるボタンをタップ。
2.表示されたメニューの下の方にある「設定」をタップ。
3.「設定」画面の中の「プライバシー」をタップ。
4.「閲覧履歴」と「キャッシュされた画像とファイル」にチェックを入れる。
5.画面の下の「データを消去」をタップして完了。

ふぅ!・・・(汗
(^_^;)

IBMホームページ・ビルダー - 2017.12.25 Mon

僕のホームページ「趣味のあれこれ

僕のホームページ「趣味のあれこれ」

コンテンツは雑多に増えてしまい、止めた趣味もあったりして更新が出来ていません。

HP-インフォーメーション

車のページを更新してみようかなぁ・・・と思い、ページを開いてみたけど・・・。

IBM・HPビルダーで作成1

ページ構成や作り方を忘れてる(汗
どんなにして作ったのかなぁ・・・思い出せない。
焦っちゃうよ。

リンクのやり方は分かるのだけど、ラベルの貼り方が思い出せない。
いろいろやってみても、思ったように動作しない。

IBM・HPビルダーで作成2

マニュアルを開いてみたけど、分厚くて読む気が起きないね(笑)

しばらく休憩。

少しずつ記憶が甦ってきたけど、あれこれいじっていたら、ページが壊れちゃった。
保存していなかったので、開き直し。
また、同じ作業の続行。

で、やっと修正出来て・・・ホッ!!!

プリンターのインク - 2017.11.09 Thu

年賀はがきの印刷用にプリンターのインクを買いに行った。

プリンターが古い機種なのです。
Canonの「MP630」

5色マルチパックは、販売店には置いていなくて、バラ買いです。
321C、321M、321Y、320PGBKを買って来ました。
321BKは手持ちがあったのでパス。
321は@880円 320は大きいので@980円でした。

バラの箱のままだとかさばるので、マルチパックの箱へ詰め替えました。

キャノンプリンターインク321&5色320セット

Windows10のアップデートやセキュリティの更新 - 2017.10.22 Sun

パソコンを立ち上げて、作業が終わってシャットダウンしたら・・・

「電源を切らないでください」

ですと。

延々と作業が進んでる。

ノートパソコンだと、画面を開いたまま。
このままお出かけ、ってなんとなく嫌ですねー。

出かけたくても、出かけられないよ。。

電池は良好な状態ですと。
買い換えたばかりで・・・まだあたらしいもんね。

Windows10UPdate&セキュリティ更新20171022

早く終わってちょうだい・・・ネ(汗

ノートパソコンは
SONY VAIO  SVF143B18N CPU:Core i7 メモリー:8GB OS:Windows10 Pro
でした。。。

SONY ノートPC VAIO cpu i7

常時使ってるPC のんびりPCくんだなぁ  - 2017.10.10 Tue

ダイニングで常時使ってるノートPC「QosmioT750 CORE i5」
有線LANで使ってますが、無線LANも繋がってる。。。

最近、Windows Updateで、ばかに時間がかかるし、ファイルのDLも遅い。
回線スピードを調べたら、これも遅い。

回線スピード20171010

WindowsIEも、何故か「応答していません」って出てしまう事が多い。
で・・・そんなときはGoogle Chromeを使ってます。

ノートPCの「TOSHIBA Qosmio T750 Windows7 CORE i5」 くん。
もう6年前のPCなので、くたびれてるのかな。
数年前、不具合があって何度もリカバリーしています。

QosmioT750仕様 Qosmioリカバリー20140203-1

CPUが・・・i7のノートPC - 2017.09.10 Sun

時々使ってるSONYのノートPC SVF-143B18N Windows8.1 Pro。
CPUがi7-4500U~第4世代のCPUでi7なので最上位クラスのCPU。
メモリが8GB~十分ですよね。
OSがWindows8.1 ProとWindows7 Proが選択してつかえるモデル。
Windows7 で使っていました。

Windows10へ無料バージョンアップして、現在はWindows10 Pro になってます。

結構ハイスペックなPCなのですが、立ち上が遅いし、立ち上がった後に使っていて動作が緩慢。

おまけに、タッチパッドには、マウスのクリックやダブルクリックなどに相当する機能として、パッド部分をたたくタッピングという機能が用意されていますが、これがいい加減。
狙いを定めてクリックしたら・・・矢印が離れたところへ飛んでしまい機能しない事が多発。
これって、腹立たしいです。
仕方ないから外付けマウスの使用(あほらし)

Bluetoothにも対応しているので、同じソニーのワイヤレススピーカーシステムBluetooth対応ワイヤレススピーカーシステム「SRS-X3」に接続して聞いてみたら、音量は少なめ、音が歪んでる。
「SRS-X3」を他の機器に接続して使うと歪なくきれいな音で大きく鳴ります。

現在メイン(仕方なく)でいつも使ってる古いノートPC Windows7 のAVノートPC TOSHIBAのdynabook QosmioT750.
これって、サクサク動き早い。

このSONYのモデル「SVF-143B18N」、法人向けのモデルのようです。
でも、市販モデルのスペックを少しだけ変えて供給だろうから、法人向けがダメ機種っていうわけもないよね。

メインで使うつもりで買ったので電池も新しいのを買い足してます。
けど・・・
まぁ、あんなこんなで、このハイスペックノートPC・・・使いにくいのでなんとなく出番が少ないPCになってます。
あ~あ!

SONYのノートPC SVF-143B18nN Windows10へ無料バージョンアップ

NTT光BOX - 2017.07.28 Fri

NTT光BOX(HB-1000「2」)をテレビに接続していて、時々ベッドに寝転んでYouTubeを見て聴いたりwebサイトを見ています。

付属のリモコンですが、操作中に手から滑り落ちてしまうことがあり、使い難い。

NTT光BOX利用~テレビでYouTube20140409-7

スマホがリモコンとして使えることが今日わかった。遅い(汗
早速アプリをDL~インストールしてみた。

スマホがNTT光BOXのリモコンに20170729-1

なかなかいい感じ。

スマホがNTT光BOXのリモコンに20170729-2

ブログの画像 - 2017.07.07 Fri

ブログのトップ画像とプロフールの画像を少し変えました。

昼前から夜になっても延々と続くWindows10アップデート - 2017.06.20 Tue

SONYのノートPC intel CORE i7 のVAIOくん・・・。

昼前からWindows10のUPdateを延々と続けています。

winUPdate20170620-1

午後1時半から4時まで外出して帰宅したら・・・
まだ延々と作業しているVAIOくん。

Ver1607の更新ファイルを一通り終わると、続けてVer1703の更新。
20時半になっても更新プログラムを構成しています。
何度も再起動、そしてまた作業。

21時過ぎにやっと終わったのかな・・・と思ったら
またこんな画面。

winUPdate20170620-2 winUPdate20170620-3

最後らしき再起動後に出てきた画面・・・

こんな画面でした
ステータスラインの右側にスピーカーアイコンが消えていましたが、Verが変わったら今度は出てる。

winUPdate20170620-4

VAIOくん、ごくろうさんでした。
ぼくも、気疲れしたね(笑い

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

そして・・・
平成30年7月2日、舌癌発症が見つかりました~近くの首リンパ節に癌らしき形の画像も発見、舌手術と並行して組織検査を同時進行、癌だったら併せて摘出手術を同月中に行う予定。
またまた新たな闘病の始まりです。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター