topimage

2017-11

クラビオーラという楽器 - 2013.07.03 Wed

アコーディオン&オカリナ奏者:野口美紀さんのHPの演奏予定にあった8月30日のイベント「Passion de Tango」
演奏陣に折重由美子さん(ピアノ)が目についた。
かなり前に・・・2005年ころだったかな、広島空港前のホテルでアコーディオニスと「桑山哲也」さんのコンサートがあった時の共演バンドが確か「こゆみこ」、その中のピアニストが折重由美子さんだったようなきがします。
懐かしくて、ウエブで調べていたら、YouTubeに動画がありました。
そのなかに、クラビオーラという楽器を演奏されている動画を見つけた。

=====野口美紀さんの演奏情報の一部=====
♪8月30日(金)
イベント:Passion de Tango
場 所:桜下亭(安佐南区長束西3-9-17)
    http://www.oukatei.jp/
チケット:8000円(コースディナー&ライブ)
内 容:西村由有子さん(ヴォーカル)によるライブ。
    折重由美子さん(ピアノ)、市山信子さん(ヴァイオリン)、前田順三さん(ベース)
    とアコーディオンでご一緒させて頂きます。
========================

クラビオーラという楽器。鍵盤ハーモニカの一種みたいです。
ドイツのホーナー社の製品で、10数年前に日本にわずかの台数で輸入されたらしいけどホーナーでは既に製造もされていない。
鍵盤ハーモニカに比べてソフトな音で魅力的な音色です。
面白そうな楽器。

HeartWings/こゆみこ PV


「Hand」♪折重由美子


桑山哲也さんの演奏が素敵です。
哀愁のミュゼット♪桑山哲也withこゆみこ


ピアニスト・クラビオーラ奏者・折重由美子さんのオフィシャル・ウエブ・サイト



ハーモニカも良いね - 2012.11.04 Sun

昔家にあったハーモニカ。
兄が持っていたのだろうなぁ。

良いですよね、ハーモニカも(^-^
で・・・

これ(笑)
24穴複音ハーモニカの12本ケース入りセット。
C、D、E、F、G、A、B、C#、D#、F#、G#、A#

吹いてみたら、難しかった。
そして、鍵盤ハーモニカのように吹くばかりでは無いので、楽かなと思ったら、やっぱり苦しいです。
C(吹)D(吸)E(吹)F(吸)G(吹)A(吸)B(吸)C(吹)なのだけど、苦しくなるときが結構ある。

半音を使うために2本持って吹くのはダメだぁ(汗

安物だけど、結構良い音をしていました。
複音ハーモニカ 24穴 12本セット


今日は鍵盤ハーモニカ - 2011.01.31 Mon

アコーディオンの練習がままならぬ・・・ってなことで、今日は久し振りに鍵盤ハーモニカを出してきて練習(遊びかな)しました。

鍵盤幅が狭いので、隣の鍵盤に指が当たって失敗だらけ(。_・)ドテッ

でも・・・楽しかったです。
明日もケンハモタイムかなー。

ケンハモ スズキ Pro37




鍵盤ハーモニカの練習 - 2009.05.15 Fri

小さくて軽い鍵盤ハーモニカ。

少しずつ練習していますが、息が続かなくてうまい具合に吹けません。
難しいなぁ。
鍵盤幅も狭くて、つい隣の鍵盤に指が引っかかってしまいます(汗

沖縄ソングを練習してみました

kenhamo







新しい楽器~鍵盤ハーモニカ - 2009.04.12 Sun

鍵盤ハーモニカ・・・とっても気になっていた楽器です。
小さいし、軽いし、楽しそうです(^-^)/♪

SUZUKI MELODION PRO-37v2」が仲間に加わりました(^-^)/♪

早速練習開始です(^-^)/♪
肺活量が少なくなっていたのをすっかり忘れていました。
息が続かないです~・・・そして、苦しい(汗

練習したら肺活量が増えるかなぁ、ダメかなぁ(^^;
吹き方と指の連動が・・・うまくいかないです~(汗

でも・・・楽しいです~(^-^)/♪

早速、録音してみました。
鍵盤ハーモニカの「芭蕉布」・・・これです。

kenhamo

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター