topimage

2017-04

東広島市~春の園芸祭り - 2017.04.22 Sat

「東広島市~春の園芸祭り2017」へ行ってきました。

春の園芸祭り20170422-1

今日と明日の二日間開催されます。

春の園芸祭り20170422-8

晴れて気持ちいい会場でした。。。

春の園芸祭り20170422-2

野菜や花の苗が沢山です。

春の園芸祭り20170422-3

パッチワークも・・・

春の園芸祭り20170422-4

手芸コーナーも・・・

春の園芸祭り20170422-5

市の園芸センターから志和町を眺めた写真です。

春の園芸祭り20170422-7

買った花の苗。

春の園芸祭り20170422-6


突っ張り棒が脱落 - 2017.04.20 Thu

ダイニングでテレビを見ていたら廊下で ガタン! って、言う音が。。。

見たら・・・

階段下に突っ張り棒で取り付けてる衣類のハンガー掛けが脱落してた。。。
あっちゃー!

ハンガーを掛けすぎたのだぁ(汗

突っ張り棒をやり直し。
手間暇かかってなんとか、修復できました。
ふぅ

脱落した突っ張り棒~修復20170420

雨で桜草が - 2017.04.17 Mon

雨が強くなった15時頃、外出先から帰ってきたら外に出していた鉢植えの桜草の花がグシャッって倒れてた。

雨です20170417

桜草って・・・茎が弱いんですね。

桜草をテラスに移しました20170417


鏡山公園で散歩 - 2017.04.15 Sat

今日は晴れたり曇ったり雷雨だったりめまぐるしい天気でした。
午後、鏡山公園へ行ったら、駐車場は満車。

鏡山公園20170415-2

自転車も、もの凄い数。

鏡山公園20170415-1

でも、広場はブルーシートも沢山見られず花見客は少ない感じ。
屋根のある休憩所だったのかな。

鏡山公園20170415-3

土曜日なので屋台が3店舗出ていましたが、暇な感じ。

何枚か写真を写していたら雨が降り出したので散策も中止。
帰って来ました。

灯油 - 2017.04.02 Sun

日差しがあってぽかぽか暖かいので、灯油を買いに行ってきました。

昨日はボタン雪が降って少し積もり寒くて冷え込んだり、今日は暖かかったり・・・変な天気ですね。

18㍑1缶が 1296円でした。
何時も来る灯油の地域巡回の販売車より200円くらい安いのかな。

灯油買いだし20170402


先日、部屋や廊下や玄関にこぼした灯油・・・
温風ストーブ周辺以外は灯油臭が殆ど無くなったように感じるけど、慣れてしまったのかな。
他の人はそうではないかもね。

外のことを考えながら作業していると “あら!しまった” ってなことが起きやすい。
気をつけないとね。


墓参り - 2017.03.20 Mon

墓参りに行ってきました。

午前中は晴れていてよかったです。

彼岸なのでお墓参りの方が多かったです。。。

墓参り20170320-2

霊園の南側。
太陽光発電パネル設置工事進んでいます。
沢山のパネルです。

墓参り20170320-3

スマホ - 2017.02.06 Mon

スマホ。
SHARPのAQUOS 507SH ですが。

スマホ AQUOS 507SH

メールの着信を知らせる「お知らせ音」が2秒くらいしか鳴ってくれないので、気がつかないことが多い。
内蔵の着信音、どれを選んでも2秒以下で同じように短い。
長くしようと思ってもメール設定の中の受信通知のサウンドの中には、鳴る時間の設定項目や音量の設定項目が無い。
好きな音楽で1分くらいのミュージックを作って、それを使おうかな、と思っても、それを選択できる設定項目が無い。
何か、方法があるのかなぁ。

スマホって、電話機能の付いたモバイルパソコンと思っていました。
なので、電話やメールを含めて自分好みに設定できる内容や機能がガラケイよりも多いと思っていたんだけど、どうもそうではないのかも。

スマホ、良い面も多いけど、タブレットPCとガラケイの組み合わせの方が良かったかな、と思うのでした。
スマホって、広告の出方が多すぎるし、「小さな親切大きなお世話」ってなことが多すぎる感じ。

1ヶ月、半年、1年と使っていけばスマホの方がやっぱり良いね、って思うようになるのかなぁ。

雑多な1日 - 2017.02.02 Thu

朝は寝坊で起きてから遅い朝ご飯。

そして・・・
昼前に電話ポーチのミニ・ベルトを買いに・・・。

買ったミニ・ベルト20170202

午後は・・・
火災保険&家財保険の内の家財保険、アコーディオンは対象外だそうです。
アコーディオンの保険は~動産保険だそうで、どの程度の保険料なのか調べて頂くための資料作成。

①アコーディオンの価額(それぞれの価格,購入年月)
②担保場所:屋内保管中のみ・日本国一円担保・屋外保管中のみ、3種類のうち1つ。
③海外持ち出し有無

アコーディオンの練習も少し・・・。

♪エーデルワイズ ♪埴生の宿 ♪サリーガーデン ♪峠の我が家 ♪赤い河の谷間  ♪ケ・セラ・セラ ♪テネシーワルツ 

アコーディオンは
EXCELSIOR#318 MMMLミュゼット 42キィ120ベース

EXCELSIOR#318

そして
夕方から、広島アコーディオン教室です。。。、

吉島公民館20160818

携帯電話が、とうとうスマホ - 2017.01.30 Mon

一昨日の午後、携帯電話を交換しました。

ガラケイのままで交換の予定でしたが、テレビでスマホの通販番組をやっていてみていましたら・・・。
行きたいところをスマホにしゃべったら地図が出ています。
あら!
便利ね・・・で、
防水構造。
内蔵のカメラは800万画素。
10分以内なら電話代は月300回まで無料だって。
月額通信費は2年間~3,980円/月・・・そんなに高くない。
SHARPのAQUOSでした。

いいがなぁ、って見ていました。

で、午後ショップへ見に行ったのでした。

希望条件は ①防水 ②テレビのニュースが見たい ③動画のYouTbeが時々見たい。
でお願いし、お店で選定して頂きました。

買ったのが・・・これ
使ってるポケットWi-Fiと同じブランド~Y!mobile。
SHARPのAQUOS 507SH Androidバージョンが6.0.1 
内蔵カメラは1300画素(テレビでやってたのより高画素)
内蔵電池が3,010mAhなので約3日程度持つ容量ですと(テレビで見たのより容量が大きいかな)
10分以内なら電話代は月300回まで無料。
データー容量が2年間~2倍キャンペーンで 3GBが倍の6GB

買った日がセールでポイントが1万円付き。
契約手続き料3千円が無料。

いいじゃないの・・・で買うことに。
セキュリティは、無料のを店でインストールして頂きました。

買ったその日から、使い方で???
の連続。

スマホだぁ20170130-1

今日も、かかってきたらしい電話に出られなくて・・・あ~ぁ!

慣れるしかないね(笑)

スマホだぁ20170130-2B

膝掛け毛布 - 2017.01.24 Tue

アコーディオンをハードケースやソフトケースに入れるときにアコーディオンの保護を目的に膝掛けをかけています。

長く使ってきたので、毛布のふちを囲ってある布や縫ってある糸がほどけて新しくしたい膝掛け毛布が何枚かあります。
角が丸くなった半円形ではなく、角形です。
ノーブランドです。

使ってきた膝掛け毛布~縁の布や糸が解けた

ショッピングセンターの特売品で良さそうなのがあったので、5枚買って来ました。
東京西川の製品で、縁の処理もかなり良さそうです。
1枚 480円+税 でした。

西川の膝掛け毛布20170124

今日は日差しが・・・ - 2017.01.17 Tue

朝から晴れて日差しが眩しいです。

晴れて眩しい20170117-3 晴れて眩しい20170117-2

屋根の雪が溶けて落ちてきます。
ドタッ!
雪の落下

カッタン!
凍った雪が落下

下は・・・ビチャビチャ!

雪解け20170117

久しぶりの積雪 - 2017.01.15 Sun

朝10時に目が覚めて、起きて外に出て見たら雪が積もってます。

降り続いてます!!

こんなに積もったのは何年ぶりかな

雪国の方がご覧になったら大雪とは思われないでしょうね。

大雪には慣れてない僕は戸惑いが・・・(汗

車で出かけない方が良いね

雪が積もってた20170115-1 雪が積もってた20170115-2

裏も・・・ネ

雪が積もってた20170115-3

<追記>

昼食後、寒いので外に出てみたら・・・また雪が降ってます。

また雪が降り出した20170115昼過ぎ


ありがたや - 2017.01.14 Sat

年金制度は紆余曲折してきていますが、国の厚生年金の一部を企業が代行してきた企業年金基金も、年金基金存続が困難になるような高いハードルをかけた厚生年金保険法を変た内容で成立させ、廃止を促進していていて、56才から4年間勤務した会社の企業の厚生年金基金も3年前だったかな、国の代行部分は返却して廃止になっていました。

返却したときの剰余金について、分配することになっていましたが、今日その通知が来ました。

剰余金なので、分配される額は少額ですが、頂けるとやっぱり嬉しいです。
年金受給時に加算して支給を受けるか、一時金で一括支給を受けるか選択するようになっていましたが、僕は一時金で頂くことにしました。
約13,000円です。
頂けるのは、夏頃らしいですが、嬉しいです。

企業年金基金解散時の剰余金分配通知

灯油を買いに - 2017.01.13 Fri

明日~明後日は寒気団がはびこって雪のようです。

雪だと買いに出たくないので、無くなる恐れのある灯油を2缶買いに行きました。
ホームセンター「ダイキ」です。
1缶(18㍑) 1,260円

ホームセンターダイキ20170113 灯油2缶買った20170113

隣の食品スーパー「ショージ」に寄って、おでんの材料も買いまそた。
今夜は握り寿司だもんね(笑)
ついでに・・・おはぎも

食品も買いだし20170113

今日は晴れてます。
でも、風はメッチャ冷たい。

晴れてます。20170113


ゆうパックのその後・・・ - 2017.01.10 Tue

昨日のゆうパックの事ですが・・・

受け取り主から送り主へ配達日時変更依頼をされて送り主から当方へ変更指示が無い限り、荷は届いていても変更して配達は出来ないし取りに来て頂いてもお渡しは出来ません。
と言って、受け取り主の要望は無視されましたので、仕方無く送り主へ電話で変更をお願いしたのでしたが・・・。

今日の10時にクロネコ宅配便から配達されてきたときに、JPさんも配達してきました。
同じ時間で良かったです。

それにしても、配達取り扱い事業所に荷が届いていているにもかかわらず、受け取り人本人からの配達希望も聞き入れられず、受取人証明証持参で取りに行ってもお渡しできませんって、腹立たしいです。

ハイ、おそまつさまでした。

通販の発送予定と配達側の対応 - 2017.01.09 Mon

通販で買った品の配送予定がゆうパックで1月11日の8時~12時の指定。

今日の夕方「配送伝票番号」で配送状況を確認したら、今日9日の12:45に配送取り扱いの郵便局に到着していました。

明日、別の配送会社で8時~12時指定の受け取る品物があるので、明日の午前中が都合がいいなぁ、と思うのでした。
郵便局に電話して、荷物が到着しているのであれば一日繰り上げて明日の10日午前中に配達して頂けませんか?
とお願いしましたら。。。

送り主から配達日を変更してください、と言う郵便局への連絡が無ければ、配達の変更は出来ません。
取りに来て頂いてもお渡しできません。
と言うつれないお返事。

郵便局さんは、在宅していても不在票を置いてお持ち帰りになったことが2回や3回ではなく、度々です。
11日に同じ事が起きたらどうされるのですか?
と聞きましたら、郵便局のシステムとして再配達を希望日時で行うそうでした。
この場合は通販会社の配達変更指示受けは不要ですと。

繰り上げ配達は送り主の指示が無ければダメでも、遅い時間か、後日の再配達は自由に出来るって、理解に苦しむシステムと思うのでした。

ハイ。。。
私がわがままなのですのかねぇ。
品が配達事業所に着いていても、受取人の要請だけでは配達できないってやっぱり、変に思います。

クロネコ宅配便や佐川急便では、予定より早く着いているのがわかった時は繰り上げて頂けました。
たまたまだったのかなぁ。。。

で・・・
結局、通販会社へ電話。
電話はなかなか繋がらず長時間待たされました。

やっとつながり、繰り上げ配達をお願いしましたが、そんなことは無いですよ、受取人さまの要請があれば配達して頂けます。
と言う電話先の女性のお返事。

で・・・事情をお話ししましたら、少しお待ちください。・・・ですと。
暫くして・・・、
お客様の仰るとおりでした。
当社から配達変更の指示をしない限り、配達取り扱い事業所では勝手に変更できません。
と、ご訂正。

あ~ぁ!
疲れた・・・です。

配送検索20170109

買い物でショッピングセンター・フジグラン - 2017.01.06 Fri

久しぶりにフジグラン東広島店の2F~衣料品売り場。

ユニクロのヒートテックではないけど、暖かいインナー衣料品です。
買って頂いたもんネ!
ありがとうございました(嬉)

フジグラン2F20170106-3

そして・・・直ぐ近場の喫茶店でお疲れ休みのひと時、
コーヒーです。
美味し買ってデス。。。

フジグラン2F20170106-1 フジグラン2F20170106-2

水なし自動調理鍋 - 2017.01.04 Wed

テレビを見ていて・・・

こんな調理器があるって、初めて知った。

良さそう。。。

SHARP 水なし自動調理鍋 1.6L レッド KN-HT99A-R-2 SHARP 水なし自動調理鍋 1.6L レッド KN-HT99A-R-1




年賀状です - 2017.01.01 Sun

たくさんいただきました。
ありがとうございます。

懐かしいなぁ、と思う賀状が多い。

一年に一回の通信だけど、ゆったり気分で拝見する年賀状って、いいもんですね。

年賀状が昼前に配達されてきました20170101


新しい年 - 2017.01.01 Sun


    あけましておめでとうございます。
       今年もよろしくお願いします。


元旦イラスト20170101


近くの氏子神社へ初詣。
行ってきました。。。


初詣20170101-1 初詣20170101-2


今年、2017年・・・素敵な年でありますように。

年越しそばが食道に残っていて、逆流があるとこまります。
まだ寝られないですー(汗

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター