topimage

2017-10

流しの清掃 - 2017.10.17 Tue

流し台の生ゴミ受け・・・。

すぐに汚れるんですよねー。。。

ブラシとパイプブラシで清掃。

綺麗になると・・・やっぱり気持ちいいね

流し台の生ゴミ受け清掃20171017

スポンサーサイト

三ツ城古墳近隣公園で光の宴 - 2017.10.15 Sun

今月の21日(土)、17時から21時。

三ツ城古墳近隣公園(東広島市西条中央七丁目24)で光の宴が開催されます。

約3000本のキャンドルで幻想的な灯りに照らされる公園。

ステージでは素敵な演奏もあるようです。

一昨年だったかなぁ、行きました。
素敵でした。

今年は、行って見ようかなぁ。。。

三ツ城古墳近隣公園で光の宴20171021



家庭ごみの有料化 - 2017.10.12 Thu

10月1日から家庭ごみ・・・有料化
って市から「ごみブック」を送ってきていました。

ごみブック20171012

そんな事をすっかり忘れていて・・・
今朝も、今まで通りにごみ出しに行たのでした。

ごみ出し置き場もいままで通りの姿でした。

ん?
あれ!
確か今月から有料化の新しいごみ袋を使うのだったなぁ、と思いだしました。・・・
でも、少しの間だったか、今までのビニール袋も使って出せると聞いていたような。

帰宅して、もう一度、ブックをよく見たら・・・
やっぱり、そうだ。10月1日から有料化でした。
で・・・
移行期間で来年の3月末日まで今までの専用ビニール袋が使えるのでした。

皆さん、もしかして半年分位をまとめ買いされていたかなぁ。。。
僕は、買い置きしてなかった(笑)。
手持ちは・・・
燃えるごみ用と資源ごみ用、あまり残ってないね(汗
でも・・・
残った専用ビニール袋を資源ごみで廃棄しなくて良かった(笑)

今までのごみ出しも、レジ袋みたいなビニール袋では出せなかった。
なので、専用のビニール袋を買っていた・・・ある意味これも有料化です。

燃やせるごみの袋で見ると

10㍑だと・・・1枚4円が10円、
20㍑だと・・・1枚7円が20円、
40㍑だと・・・1枚10円が40円、

いつも10㍑か20㍑を使っています。
だと・・・3倍かぁ。

あ!
よけいなことだった(汗

家庭ごみ~有料化20171001から

ごみを沢山出さないよう、気ぃ付けなくてはね。。。

酒まつりを見てきました - 2017.10.07 Sat

今日は酒まつりの第一日目。。。

午後、雨が止んだので行ってきました。

昨年までは自転車で行っていたのですが、駐輪場も無いので不便でした。

今年は、今月の1日から市内市街地に循環バスが走っていて、住まいの近くに停留所があるのでバスで行ってきました。
やっぱり市内循環バスがあると便利です。30分ごとの便です。

酒まつり20171007-5

メイン会場の入り口ですねー。

酒まつり20171007-3

メインステージ。
ステージ前のみなさん、沢山でした。

酒まつり20171007-1

みこしも出てます。

酒まつり20171007-2

酒広場。
酒好きの方には良いブースですね。

酒まつり20171007-4

美酒鍋会場は、元中央公民館があった駐車場になってた場所でした。
結構広そうでした。
写真、写していませんでした(汗

********************************

明日は、鏡山公園音楽仲間で路上演奏です。
場所は、美酒鍋会場の並びで東へ50~60m位だったかな。
僕はアコーディオンで参加します。

墓参り - 2017.09.27 Wed

朝はまだ曇り空・・・

墓参りへ行ってきました。

霊園に着いたら、小雨が降ったり止んだり。

霊園の中の一番奥に駐車場があるので、便利です。

墓参り20170927-1

新しい花が生けてありました。
家内の弟さんなのかな・・・だと思います。

墓参り20170927-2

自宅に帰ってきたて、少ししたら雨・雨・雨。。。
明日、晴れると良いな!



社会福祉協議会から - 2017.09.26 Tue

記念品を頂きました。

見たら・・・商品券。

昨日開催された敬老会。。。
病院へ行く日だったし、出席しても食事会では決められた時間に食べられないし・・・そんな事から欠席したからかな。
会食に似た金額。。。

有り難うございました。

社会福祉協議会から記念品

かわいいね - 2017.09.22 Fri

鉢花に・・・

雨蛙さんとカマキリさんがいました\(^o^)/♪

雨蛙とカマキリ20170922

テラヘルツ鉱石 - 2017.09.19 Tue

1秒間に1兆回振動するテラヘルツ波を放射していると言われるテラヘルツ鉱石。

水晶を高温で溶かして二酸化ケイ素から純度高い半導体のケイ素に加工した物らしい。

テラヘルツ波は、さまざまな健康効果があると言われていて、人間の弱っている細胞や酵素、DNAに働きかけ、人間本来の正常な状態に戻す働きをし、免疫力、自然治癒力がアップすると言われているそうな。
しかし、テラヘルツ波については、まだわかっていないことも多くて、効果についても実際のデータがあるわけでは無いみたい。

でも・・・
小さなテラヘルツカッサプレート・・・カケラかな(笑) を買って来ました。
こんなに小さい(5mm*30mmくらいかな)と、効果なんて無いかも・・・ね(笑)

テラヘルツ鉱石

本当のテラヘルツ鉱石か否かの確認は氷の上に置いて、直ぐに氷が溶け出したらテラヘルツ鉱石の様です。

で・・・
買って来たテラヘルツカッサプレートを氷の上に置いたらすぐに氷が溶けだしてカッサプレートが少し沈んだのです。
プレートが小さいのでまもなく冷たくなってしまった。

テラヘルツカッサプレート

飲み水を入れたペットボトルの中に入れてみるかな。

台風18号 - 2017.09.17 Sun

市の防災メールや防災放送(東広島FM放送)で大雨・暴風・洪水警報が出て、避難勧告や避難指示が各地で出ていましたが、解除メールが地域毎に来だしました。

住まいの地域から台風18号が離れていったんですね。
一時は大変だなぁ、と思いました。

雨や風が止んで、秋の虫の声が聞こえてきます。

台風18号対策 - 2017.09.17 Sun

今回の台風18号は大きくて強い風が吹くらしい。

雨戸も閉めて、テラスの雨よけカーテンも巻き上げておきました。
雨戸を閉めたら部屋は暗いなぁ。

西の窓
台風対策~雨戸-1

北の窓
台風対策~雨戸-2

部屋は電気を点けないと暗いヨ。

東の窓も雨戸を閉めてます。
南の窓は、なぜか雨戸が無い。。。

台風対策~雨戸-4

階段も真っ暗。

台風対策~雨戸-3

テラスの雨よけカーテンも巻き上げ。

台風対策~テラスの雨よけカーテン巻き上げ

16時過ぎ・・・
雨が強くなってきた。
ダイニングの窓の庇に落ちる雨音がやかましい。。。

台風18号~強い雨がふりだした


ヤマト運輸広島西条配送センターへGo! - 2017.09.05 Tue

先日の郷田地域センターで行われた敬老会の後の出演メンバーでのお茶タイム。
そこで、話題になった「キィ・ファインダー」
欲しいなぁ、となって、Fさんから代理購入を頼まれていたのです。

Fさんは、目が見える内に沖縄民謡歌三線が出来るようになっておきたいと言うお気持ちでサークル「東広島うるま会」へ入会されたのだそうです。
暗くなると目が見えにくくなる頃には、歌三線でステージ演奏に出演できるまでになっておいででした。
沖縄で行われる資格取得コンクールにも行かれてかなり上位の資格を取得されているはずです。
僕は、ここ数年、サークルの練習活動に参加していないので詳しくは知らないのです。
で・・・
全盲になった今も演奏メンバーの皆さんと一緒にステージ演奏にも参加されています。
そんな事から、9月3日の郷田地区敬老会のアトラクションでのステージ演奏に参加されていたのでした。
凄いことだと思います。
あ!
話題がそれました。。。

今朝、インターネットで「キィ・ファインダー」の配送状況を確認しました。
「ヤマト運輸広島西条配送センターへ届いて保管中」となっていたので、病院の帰りに取りに行きました。

ヤマト運輸広島西条配送センター

僕の電池も同梱されてる感じ。

Amazonで購入品20170905

キィ・ファインダーは、受け取って、事務所で直ぐに電池も装填して動作確認。
Fさんは、目の病気で数年前から、全盲になられてますので、すぐに使えるようにしたほうが良いのです。
そして、使い方も説明しなくては・・・ね。
電話で在宅確認しました。
山陽自動車道西条ICの近くなので、5分くらいで行けます。

携帯電話に子機を付けて、使い方を説明。
説明が終わったところで、ご主人様が出先から帰ってこられました。
残りの子機 3個を、化粧箱に入れてお渡して再度ご主人に概略説明。

喜んでいただけて良かったです。

ご主人様がお作りになったアルミ缶風車を3個頂きました。
くるくる回って面白いデス。

ありがとうございました。

アルミ缶風車20170905


50年に一度の強い台風15号 - 2017.09.01 Fri

テレビのニュースで知らせてる「台風15号」の状況。。。

50年に一度の強い台風と言っていました。
最大風速 60メートルって、もの凄い風なんだろうなぁ。
しかも、停滞してるとか・・・。
小笠原諸島に大きな被害が出ないことを祈ります。

最近の集中豪雨や気温や地震など、何十年に一度の・・・と言うのが凄く多い。
これも、地球の温暖化で海水の温度が上昇してきているのが原因なんですね。

怖いなぁ。。。

美術館 - 2017.08.30 Wed

今日は、東広島市立美術館へ絵を見に行ってきました。

広島二紀展です。

40作品展示されていました。
100~200号の大きなサイズの絵画ばかり。
観応えがありました

知り合った方が出展されてるのです。
なんて言うタイトルだったかなぁ・・・
そうそう「終わりの始まり」~模擬から3枚目のグレー系の絵。
素敵な作品でした。

広島二紀展20170830

月命日の今日、墓参り - 2017.08.27 Sun

昼前に、お墓へお盆後の確認に行ってきました。
晴れていて気持ちいい夏日です。。。

霊園に沢山あった灯籠や塔婆がかたづけられていて綺麗になっていました。

墓参り20170827-2 

車の冷房で涼しかったのもつかの間・・・
間もなく汗ビッチョ!

墓参り20170827-1


ゆうパック - 2017.08.22 Tue

大阪から送って頂く荷物。

ゆうパックなんですが・・・

朝10時頃、藤井寺市で引き受けた荷物・・・約6時間経った夕方4時頃になっても同じ大阪府内にうろちょろ。
なんだか、のんびり・・・ってな感じに思われるのですが、こんなものなのかなぁ。

ゆうパックさん


あ!やもりくん - 2017.08.15 Tue

勝手口のドアに、やもりくんがへばりついてました\(^o^)/
久し振りです。

足が・・・
可愛いヨ。

虫が来てないね・・・。

やもりくん20170815


ミッキーマウスグッズ - 2017.08.09 Wed

アコーディオンのジャバラ操作のベルト夏は汗で濡れるのでカーアクセサリーショップで見つけたシートベルトパッドを被せて使っています。

それが、ミッキーマウス・グッズでした

Mickey Mouseグッズ-1 Mickey Mouseグッズ-3

ミッキーマウス・グッズが一つずつ増えて・・・

Mickey Mouseグッズ-2

時計もミッキーマウスバージョンが加わった!(笑)

Mickey Mouseグッズ-4 Mickey Mouseグッズ-5

見てると・・・
可愛いし、気持ちが和みまーす(笑)


台風5号 - 2017.08.07 Mon

鉢花ですが。
台風5号の接近に備えないと、思い・・・。

鉢花

昨日の夕方、鉢花を玄関前の縁台下とテラスへ待避させてテラスの雨除けカーテンも巻き上げていたのですが。

鉢花-2 テラスの雨除けカーテン

台風は進路が少しそれた感じで遠ざかっていきました。
鉢花は今日、元に戻したのですが、重い鉢もあるのでぎっくり腰にならないよう、気をつけないとね(汗

待てども来ぬ - 2017.08.05 Sat

宅配便さんです。。。

荷物問い合わせサービスページに、「 配達中 8/5 17:00 」と出ていたので、外出したかったけど、再配達は気の毒なので、出ずに待っていました。
4時間以上まって、夜遅くなって、 21:50 になっても音沙汰無し。

佐川急便・配達営業所へ電話をかけても受付時間は終了しました。
と言うだけ。

配達担当者さんは、登録電話番号はわかってるはずなので、連絡くらいいれてくれても良さそうに思います。
配達が多くて大変なのでしょうが・・・不親切だと思いますヨ。

宅配便配達情報20170805

花壇に25mm~30mm位の黒っぽい蜂のような虫 - 2017.08.03 Thu

今朝、花壇の草取りをしていたら、25mm~30mm位の黒っぽい蜂のような虫が飛び回っていました。

危害を加える感じは無いのですが、追い払うと攻撃してくる感じ。

そして、地面に、直径 15mm位の穴を作って入ったり出たりしていました。

花壇に居る黒っぽい大きな鉢のような虫20170803

殺虫剤は無いので、フマキラーを穴に沢山吹き込んで、穴を潰したのです。

16時頃、またその虫が花壇を飛び回っているので、よく見たら、また穴を3ヵ所くらい掘っていました。
今度は穴に散水ホースで水を強く吹き込んで穴を潰したのですが、虫は穴を作りたがっている感じで飛び回ってます。

嫌な感じ・・・。

明日、殺虫剤を買ってきて、穴に吹き込むかな。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター