topimage

2017-10

朝食で・・・ - 2017.10.10 Tue

朝食での食べ始めに・・・

胃癌で胃を全摘出しているので胃は無いのですが・・・
食べたものが食道からお腹へ入っていくと、お腹が騒がしい。
ごろごろ、ぐうぐう、ぽこぽこみたいに鳴るのです。
そして、圧迫感や締め付けみたいな感じと共に、少し痛い感じ。
小腸がびっくりするのかなぁ。。。

昼ご飯では、こんな事って、あまり無いような・・・
夕食では、時々あるかな。

で・・・
朝食の食パン。
2/3位食べたら、食べたくなくなる。

遅い朝食20171010

最近、バターやマーガリンが食べにくい。
そうそう、
パンを買いに行って、ロールパンやスナックパンなど見ていたら、マーガリン入りが殆ど。
で・・・
マーガリンが入っていないパン、あまり気に入らないパンを買ってくることに。

なので・・・
朝も、おかゆか、おご飯にかえようかなぁ・・・と思ったりしますが、準備が面倒くさい。
あ~あ(汗


あ!
朝食はコラーゲン入りコーヒーとパンだけだったので、食後に青汁です。
コーヒーに先日買ったコラーゲンの粉末を混ぜてもコーヒーは嫌な味にはなりませんでした。

青汁20170425 青汁はシェーカーで

スポンサーサイト

歯医者さん - 2017.10.02 Mon

今朝は歯医者さんでした。
歯周ポケットで深かったところの歯石取り。

そして・・・
歯のクリーニングと磨き、それからフッ素入りジェルで歯質の強化。
でした。

次回は3ヶ月後の2018年1月です。

みそのう歯科 歯のクリーニング

めまい - 2017.10.01 Sun

アコーディオンを弾いてから、ハードケースに収納するときに屈んで納めて立ち上がったら・・・
目眩が。

30分くらい経っても、振り向いたり屈むと目眩。
かるいむかつきもあるような、ないような変な感じ。
変だね。

7~8年くらい前だったかな。
目眩があった。
あの時は目まいが酷くて寝ていても目をつむっていてもぐるぐる目の前が回って何もできなかった。
なので、いつもの病院へ行き入院したのだった。
あの時は点滴治療だったかなぁ、ひと晩寝たら治ったけど。。。

翌日退院して、耳鼻科で検査するよう言われて行ったのですが、
耳鼻科へ行って検査したけど何も異常がなかった。

・・・・・

<続きです>

いろいろネット原因や治し方を調べていましたら、こんなYouTubeが見つかりました。
いとも簡単に直せる感じ・・・。

試してみました。

驚きです。

治りました。

ありがとうございました。。。




歯科の定期検診 - 2017.09.26 Tue

三ヶ月毎に歯の点検に近くの歯科医院へ行ってます。

今朝は9時半から歯科医院でした。

約1時間。。。

歯茎の歯周ポケットチェック。
上の歯の片側が少し深くなっていたようです。
歯磨きの時に感じでわかっていました。
磨き方の修正です。

そして・・・
歯石取り。

部分入れ歯、がたつきがあったりしてあまり使っていませんでしたが、調整していただきました。
少し良い感じになったかも・・・。
昼ご飯に使ってみたら、前よりは食べやすくなった感じです。

でも・・・
こわごわ使ってる感じ(汗)
口のはぶ(ほっぺたの内側)を噛んじゃった。
なれないと、こうなるのね(大汗)

みそのう歯科

次回で終わりになりますが、内容は、歯のクリーニングとフッ素塗布加工です。


胃内視鏡検査と血液検査 - 2017.09.25 Mon

午前中は病院で今年の胃内視鏡検査と血液検査でした。

胃は無いので、観察範囲は小腸までになります。
食道内表皮に剥脱した粗造な粘膜があったそうですが、金曜日の未明に逆流があって、何度も咳して胆汁や食べたものを吐き出した事を言いましたら、原因はそれでしょう、と言うことでした。

これまで十数年、胃内視鏡検査をしたときに、検査前数日、逆流があったことが無かったので、逆流があり咳を何度もすると食道にも影響があるのがわかりました。

胃内視鏡検査20170925

医師から、逆流が無いよう気をつけて下さいって、言われましたが、寝ているときのことなのでどうしようもありません。
精々上半身を持ち上げて物理的に逆流して上がってこないようにするしか無いのです。

寝ている内に体がずり下がっていて、水平になって逆流するのが多いので、その性だと思います。
体のずり下がりの無いように・・・と言っても、ベッドに体を縛り付けるか、ずり下がらないようにストッパーを付けるしか方法が無い。

上半身と下半身が別々に持ち上げられる2モーター式の据え置き重量級の電動リクライニングベッドに入れ替えてテストするしかないなぁ、と思いますが、折りたたみ式の電動リクライニングベッドでも邪魔なのに、そんなの出来ない。

まぁ、食道炎や食道癌の症状は見られなかったので、良かったです。

血液検査結果は・・・

毎月注意事項になってる「鉄分」と「栄養バランス」

鉄分は、やや欠乏ですが、貧血が無くなっているので正常値に向かって改善してます。
鉄分補給の薬毎日2錠を続けることになりました。

栄養バランスは、今回も正常値でした。
良かったです。
食べ物の偏食が無くなって居るんですねー。
バランスのとれた食事に気をつけなくては・・・ネ\(^o^)/♪
正常・・・となっていても、0から一つ上の「1」もう少し数値を上げなくては・・・ネ。

血液検査20170925

ビタミンC剤 - 2017.09.21 Thu

ビタミンC粉末1Kgが昨日の午後届いた。

ビタミンC粉末 1Kg 20170920届いた

早速今日から飲み始めようと思います。

塩素中和効果もあるようなので、車で出かけるときにペットボトルに水道水を入れて持ち出して飲んでます。
このビタミンC粉末を1g入れてみたいと思います。

1ccの計量スプーンが付いていました。
すり切れ1杯で0.9gとあるので、便利に使えます。

前立腺癌PSA検査結果 - 2017.09.19 Tue

過日、前立腺癌PSA検査のために採血したのですが、今日結果を聞きに病院へ行ってきました。

検査結果は 1.20(基準範囲は4.00以下) で異常なしでした。
良かったです\(^o^)/♪

次回は来年の秋です。

PSA検査結果20170919

コラーゲン - 2017.09.19 Tue

昨年頃からかなぁ、腕をアコーディオンのソフトケースのベルトで強くこすることがあると、そこが内出血したように赤くなります。
このところ何度か繰り返します。
以前はこんな事は無かった。
色々調べたら、高齢になってくると皮膚が薄くなってきて、そのようなことが起きるらしい。

で・・・
コラーゲンを飲んでみることにしました。
注文していたコラーゲン100%微顆粒が、今日届きました。

コラーゲン500gチャック付きビニール袋入り

コーヒーに入れて飲んでみることにしました。
5mlの計量スプーンがあるので計量してみました。
1杯で2.5gでした。
(水なら、1ml ≒ 1g だけど、この顆粒は密度が水の半分なのかな)

計量のための紙が0.7g
計量紙の重さ0.7g

紙を乗せたままでもう一度ONボタンを押すと 0.0gになります。
5mlの計量スプーン(小さじ1と表示されてます)で1杯を載せたら・・・
2.5gです。

コラーゲン2.5g

早速、コーヒーに5ml計量スプーンで1杯(2.5g)入れて飲んでみました。
さっと溶けます。。。
なかなか良い具合です。
殆ど臭いません。
コーヒーの味もあまり変わっていないように感じます。

紅茶ではどうかな、と思い同じように2.5g入れて試しに飲んでみたら、少し濁るけど味はあまり変わらない。

これは、良いかも。
昼に、うどんに5g(5ml計量スプーンで2杯)入れて食べてみようかなぁ、と思います。

昨日の夜中に胆汁が逆流 - 2017.09.10 Sun

昨日の夜中の3時半頃、逆流があって目が覚めた

直ぐに咳して吐き出したら・・・
やけに痛い。
ひゃぁ、これって胆汁ですがな。。。

吐き出しても吐き出しても粘っこい黄色の胆汁が出てきます。
鼻孔にも入ってる感じ。

1時間半くらいベッドとキッチンの往復で忙しいヨ。
夜中はもう肌寒い。

ベッドに戻って横になっていたら、咳が出て黄色い痰。
寝たような寝てないような・・・眠いなぁってな感じ。

咳が出続けて寝てられないヨ!
そして、腰や足や腕の関節が痛くなりだした。
痛いなぁ、と思いながら、うつらうつら。

7時頃熱を測ったら37.7℃
あら、熱が出てる。

朝のパンを食べて熱いコーヒー。
あまり美味しくない。

熱があるもんね。

寝不足なので、痛いながらも30分位寝たり目が覚めたりで昼になってた。

そんなこんなで、夕方までベッドでゴロリン~キッチンへ往復。
夕方になったら、流石にお腹が空いてきた。

夕食を済ませて、ベッドにゴロリンしていても咳が出るし、出ると気管が痛い。
熱は少し下がって37.4℃くらい。

黄色い痰って、誤嚥性肺炎の初期に似てる。

6月に病院で頂いてた、誤嚥性肺炎かな、と感じたら飲んで下さい、と言っていただいてた薬を飲み始めました。
表の一番上の薬~ジェニナック錠200mg 「キノロン系の抗菌剤」がメインの薬みたいですね。

誤嚥性肺炎の薬5日分

これで、早く治ったらいいな、って思うのでした

今日も少し熱がある感じです。
咳はあまりで無くなったけど、出ると黄色い痰です。

おとなしくベッドでゴロリンだなぁ。
でも・・・
寝るのが怖いです。
また胆汁が逆流したら酷いことになるものね。。。



病院で前立腺の一年毎の定期検査 - 2017.09.05 Tue

毎年秋に前立腺肥大を確認する検査.

朝9時半に井野口病院で紹介していただいてる泌尿器科クリニックへ行ってきました。
車で5分なので楽です。
車で行くと、病院の表の通りの市営岡町駐車場へ駐車出来ます。
駐車券をおもちすれば診察に要した時間は無料でご利用させていただけるのでありがたいです。

おかざき泌尿器科クリニック

検査は
肥大状況を確認する「エコー検査」

前立腺がんが発症していないかを確認する「PSA検査」

エコー検査は、昨年と、ほぼ同じで肥大の進行はみられない。
なので、治療は無しです。
また一年間、様子見、と言うことになりました。

良かったです。

<エコー検査画像>
エコ検査画像20170905

PSA検査は血液検査なので今日は採血だけ。
一週間後に結果を聞きに行きます。

待ち時間を入れて約30分で済みました。
楽です。

薬の切り分け - 2017.07.21 Fri

薬の飲み忘れを防ぐ為に、飲む薬7種類を切り分けて朝昼夕別に区分けしたボックスに入れて管理しています。

今日も、薬三ヶ月分を切り分け作業。
凄い量です(汗)

薬の切り分け 薬ボックス

強い胸焼け - 2017.07.18 Tue

4時半の目覚め。
仕方無いからべっどでそのまま、しばらくテレビを見ていたら・・・
寝たみたい。

6時にまた目覚め。
音楽を聴いていたら・・・眠くなってウトウト。。。
朝、7時にゴミ(資源ゴミ~プラ)出し。

ベッドでテレビ見ていたら・・・
食道が痛くなってくるよ。
胆汁が食道へ逆流してる感じ。
リクライニングベッド・・・上半身をもう少し起こした。

これが気管にまで逆流したら・・・
ひょえー!!! 
ってなことになってしまいます。

水を飲んでみた。
あまり変わりなし。


パンを食べてみた。
よけい痛いヨ!


太田胃散を飲んでみた。
スー っとして気持ちいい。
痛みが少し和らいだかなぁ。

痛いの・・・
はやく治っておくれ!


急性低血糖が・・・ - 2017.07.11 Tue

昼のうどんを食べていたら・・・

急に脱力感が。

急性低血糖です。

食べているさなかに急性低血糖が出たのは始めてかも。

ブドウ糖を飲んだらすぐに快復。

ブドウ糖

朝、胆汁が逆流 - 2017.07.11 Tue

今朝・・・
7時前にゴミ出しして、ベッドでテレビを見ていたら寝てしまった。

咳が出て目が覚めたら9時。
気管が痛い!
胆汁の逆流です。

量が少なかったのか、30分くらいで痛みは消えた。
朝、二度寝の最中に起きる胆汁の逆流・・・最近多い。

二度寝しない方が良いのかも。

胃癌手術後の定期検査 - 2017.07.03 Mon

今日は何時もの病院で、胃癌全摘出後の定期診察と検査(血液検査)でした。

井野口病院20170410


不足していたヘモグロビンや鉄分やカルシュウム、補充が進んでいて、ほぼ正常値の範囲に近づいていて、問題ないですねー、と言われました。

良かったです。。。

血液検査20170703

次回の三ヶ月後は、胃カメラ検査と癌マーカ-検査です。

CT検査は、来年の予定です。

胃カメラとCTは毎年では無く1年毎に交互にしましょう、と言うことになりました。

左腕の傷~その後 - 2017.07.02 Sun

木曜日の夜・・・左腕の傷。

毎日あさと夕方、オキシドールで消毒してヨードチンキを付けて・・・
傷パッドでカバーしていました。

傷パッドの接着部分が痒くなって外しています。
こんなので痒くなるって、始めてだ。。。

傷をみると、化膿はしていない感じ。
傷も痒いなぁ。。。

左腕の傷20170702昼

今朝も胆汁が逆流 - 2017.06.27 Tue

朝、6時半頃かなぁ、また胆汁が少し逆流して気管にも入ってしまった。。。

咳して吐き出すと痛いです。

でも、咳して出さないと誤嚥性肺炎になってしまいます。。。(汗
胆汁が逆流して、気管へも少し入ってしまった20170627

胆汁が逆流 - 2017.06.26 Mon

夜明けの4時半頃に食道に泡感を感じて目が覚めた。

胆汁が逆流した感じ。

で・・・

気管にも少し入ってる感じ。

また咳したら・・・

痛いよ!

でも・・・

そんなに酷くはなさそう。

咳して吐き出したら・・・

黄色っぽい。

胆汁です。

焼けるような傷みがでだした。

キッチンへ行ってうがい。

食道のみぞおち付近まで逆流したものが溜まってる感じ。

そして・・・

水を少し飲んだ。

食道に水が溜まった感じ。

下はつかえてる感じ。

この感じって、気に入らないね。って言うか、不快な感じ。

20分くらい痛みが続いた。

リクライニングベッドにごろりん。。。

また逆流してきそう。

上半身の持ち上げ角度を30度くらいから45度くらいに持ち上げて休憩。

テレビで音楽を鳴らしていたら・・・

寝てしまった。

スマホの目覚まし音で目が覚めた。

7時です。

燃えるゴミ出し。

大雨の前にテラスに避難させていた鉢花~12鉢を外に戻した。

鉢花

またベッドにごろりん。

7時15分からNHK・BSで朝ドラ「こころ」

7時半からも朝ドラ「ひよっこ」

8時に起床。

逆流の痛みは無くなっています。

痛みが長引かないで良かった。。。

さて・・・

朝食だね。

パンが無いから・・・

雑炊だね。

朝食は雑炊20151109

風邪かな、それとも・・・ - 2017.06.15 Thu

昨夜10時頃に、リクライニングベッドで上半身を45度くらい起こした半座位(はんざい)でテレビを見ていたらうたた寝。。。

11時頃かな、
食べたものと胆汁らしきものが混ざったものが逆流してきて・・・
いきなり・・・
ゲポッ!って吐き出した。

気管にも入っちゃったみたいで、暫くの時間咳したりしていました。。。
そのまま音楽を聴いたりテレビをみたりで、咳も治まったので12時過ぎに就寝。

今日の明け方、また少し逆流で目が覚めた。
胆汁みたいで、食道や気管が少し痛い。

そのままベッドで30度くらい上半身を起こして横になっていたら寝てしまったよう。

目が覚めたら7時。
少し熱っぽい。
肘や膝の関節が痛い。

腰も少し痛い。この腰の痛みは上半身起こして寝ているので体重が腰にかかり、いつも朝は痛いのであまり気にはならないけど、熱っぽいのは芯熱があるのかな。

体温を測ってみたら出てない平熱。

ゴミ出ししてきて、1時間くらい横になっていましたが・・・
やっぱり熱っぽい。

お腹も空いたので8時頃に朝のパン食。
あまり美味しくないね。


今は10時。
やっぱり熱っぽいし、体が少しだるい。

横になりたいけど、また逆流したらまずいなぁ・・・と思いダイニングです。
YouTubeで楽器演奏の音楽を見聴きしています。

でも・・・
やっぱり、横になりたいね。
ベッドで休憩するかなぁ。


歯の定期点検で歯科医院へ - 2017.06.12 Mon

早いなぁ、って感じます。

歯の三ヶ月毎の定期点検。

朝、9時半に何時もの歯医者さんへ行ってきました。

みそのう歯科

歯茎のポケットの深さチェック。
前回よりポケットは浅くなって良くなってるそうです。
5mmの深さのは無くなってたかな。。。
そして歯石取り。

点検とメンテナンスは終了。

そして、前回言われていた部分入れ歯についての話しあい。

下の歯は奥歯が無いので、前歯で噛んで食べられていますが、前歯だと噛むと言うよりかみ切る感じになります。
食べ物が砕けないので、消化に良くない。
部分入れ歯は必要ですよ、って言われます。

理屈ではわかるのですが・・・。

待合室のビデオで言ってました。
従来の保険適用の部分入れ歯と、新しいシリコン系の部分入れ歯(保険適用外)との比較。
部分入れ歯を固定する金属バネは見栄えが悪いし、硬い義歯床の下に食べ物が挟まると痛いし、なかなか合いにくいとか・・・。
そういうビデオを見ると保険適用の部分入れ歯のダメさ加減わかり、よけい部分入れ歯をつくりたくないなぁって思うのです。

いずれにしても、どちらも所詮着脱の部分入れ歯。。。
義歯床の下の隙間に食べ物が挟まると痛いに決まってる。

またまた・・・
前歯だと噛むと言うよりかみ切る感じになり消化に悪いって言われます。

じゃぁ、部分入れ歯を試してみるか・・・そんな気持ちで保険適用の部分入れ歯を作ってみることにしました。

みそのう歯科20170323

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター