topimage

2017-05

胃癌~胃全摘出後の定期診察&検査~薬の処方 - 2017.04.10 Mon

午前中は胃癌~胃全摘出後の定期診察&血液検査でした。

井野口病院20170410

病院の院内売店で採血後にパンと珈琲を食べたのですが、窓から住んでる団地の小さな公園にある桜が見えました。
満開です。

病院から住まいの団地にある桜

鉄分が減少していて、補充が必要と言われ、注射で補充~一週間ごとに通院出来ますか?って言われ、薬で補給ってありませんか?と聞きましたら、胃が無いとおそらく吸収できないので注射がベターなんですよね、って言われたのですが、薬を処方して頂きました。
鉄分補給の薬は朝夕で2錠ずつ。吸収を良くする錠剤が朝夕1錠ずつ。
注射での鉄分補給は前回の診察後に1回だけ行っただけでした。


今日の血液検査結果です

血液検査結果20170410~良好でした

今回の血液検査で、なんと鉄分が補給され改善されていたので、薬を続行することに。
そして、薬の量を少なくして半分になりました
鉄分補給の薬は朝2錠と吸収を良くする錠剤が1錠。
これで、また三ヶ月後に血液検査で様子を見ることに。。。
薬を半分にしても、補給が出来ていたらいいなぁ、と思います。

血糖値も正常。
そして、血中のHBA1cも正常値

栄養バランスが良くないと言われていましたが、それも改善されて栄養バランスも正常値だそうです。

血液検査は、全て問題なしでした。
良かったです\(^o^)/♪

毎週3日の夕食はギャラリーカフェでバランスの良いランチを食べてます。
それも栄養バランスを良くしているのでしょうね。。。


自宅食事もバランスの良い食事を・・・と思うのですが、料理したくない病が・・・(汗

でもね、できるだけ偏食をなくす努力・・・ですネ


冷や汗が出て立ってられなくなった・・・ - 2017.04.08 Sat

夜の11時前頃です。

灯油を補給した後で、
餡入りトーストを焼いていたら・・・

急にお腹が空いた感じになって冷や汗が・・・
これって、久し振りの急性低血糖です。

ベッドに寝てリクライニングアップ。
横にある小物入れ引き出しからブドウ糖5g液を飲んだのですが、今日は直ぐに復帰できない。
冷や汗で体が少し濡れてしまった。
今回は何時もより酷いね・・・。
でも、20分くらいで何とか復帰。

急性低血糖でブドウ糖液5g

汗ばんだ肌着、気持ち悪いので着替えました!


焼いていた餡入りトーストが冷めて硬くなってた(汗
でも、カリカリっとして美味しかったデス(笑)


逆流性食道炎&誤嚥性肺炎 - 2017.04.01 Sat

今朝、夜中の3時頃咳き込んで目が覚めた。

逆流したものが、気管にじわ~って気管に湿潤して肺に少し入ってしまったみたい。
ほんの少しかなと思ってのですが、だんだん咳が酷くなって、吐き出した痰は透明なのだけど、小さな粒が混じってる。

息をするとゼイゼイ鳴ってる

大きな息を吸い込めない。
吸い込もうとしたら咳き込む。
仕方が無いから、小さくゴホンゴホンを何度もして、吐き出した。
そのうちゼイゼイする感じも殆ど無くなったので、寝ることに

4時かな。

次に目が覚めたのは目覚ましで・・・7時。
寒いので熱を測ったら平熱。
7時15分から30分テレビを見て・・・。
トイレに行ってまた寝ました。

咳で目が覚めたら10時。
なんだか熱っぽい。
計ったら・・・ 37.3℃


あちゃぁ、微熱だ。
で、関節も痛いし、寒気がする。
息をしたらゼイゼイ。


これは、肺に黒い影が出ていないか見てもらった方が良いかなぁ・・・。
と思いながら
、パンの朝食。

何時もの病院の午前中の受付は・・・11時。
10時40分に病院へGo!

井野口病院20161121-1


50分には受付窓口へ!セーフ。
今日は主治医が居ないので、総合医療の先生へ申し込み。
問診票を書いて出し、外来受付へ。

中央処置室で血圧と脈拍を測ったのですが、急ぎ歩きをしたので・・・
脈拍は110位(平常は75位だったかなぁ、最近は測ってないので忘れた)
血圧は75~135。(平常は65~100前後)

処置室管理のベッドで休んでいました。
11時半ころかな・・・診察室から呼ばれて、問診。

誤嚥性肺炎は、酷くなると入院して朝夕2回、抗生物質の点滴投与。
それ以外は、飲み薬。


抗生物質も、副作用があるし、多用は禁物です、と言われたのですが、それは良く理解しています。
で・・・
出来るだけ自己免疫力で治す方が良いと思う、と言うことで今日は終了
来週初めに症状が重くなるようでしたら、病院に来るよう言われました。

痰を吐き出しやすくする薬と、粘い痰をそうでない感じにする薬を5日分出していただきました。

今朝もひどい逆流 - 2017.03.27 Mon

朝5時半頃、消化液が逆流して鼻孔に入ってしまった。
量が結構多かったので、鼻からあふれでて、布団のボア・シーツに流れてしまった。
こんなの、久し振り。

幸い気管には入らなかったので、痛みは少なかったけど。。。

シーツは直ぐに超微粒子マイクロファイバータオルで拭ったのでした。
まだ少し色が残ってますね(汗

酷い逆流20170327-5:30

夜中に逆流 - 2017.03.26 Sun

夜中の3時頃、逆流して目が覚めた。
気管に入っちゃってる感じ。

何度も咳して吐き出しても、残ってる感じ。気管が痛くなった
1時間くらい起きていたのかなぁ。

朝起きたら、体がだるい。
方と腕が痛いなぁ。
そして、少し寒い感じ・・・室温を見たら、12℃

パンとバナナで朝36.5食を済ませて、オコタへ。。。
また、逆流したらややこしいのでベッドはNG


熱っぽい。
計ったら・・・36.5℃。
平熱が35.8℃ 位なので微熱。
夜中に体が冷えちゃったのね。

微熱20170326am9:50

今日は、呉市文化ホールで開催される「愛音の会定期演奏会」へ行く予定でしたが・・・
行くのは中止。
出演する友にメールしたら、リハ中でした。
ピアノの方がリハで演奏の後、ピアノの再調律~また再調律ですと。
シビアなんですねー。

<追記>
熱が上がってきてます。
計ったら・・・36.9℃。
いやですねー。。。

微熱20170326am10:20

歯医者さん2日目 - 2017.03.25 Sat

今日は歯周病治療でした。

歯茎深くの歯石取り、痛いね(汗
でも・・・終わったら気持ちスッキリ。

あと、1日通院です。

みそのう歯科

歯科医院で定期検診 - 2017.03.23 Thu

今日から3ヶ月毎の歯の検診とメンテナンスです。
何時もの「みそのう歯科」へGo!

みそのう歯科 みそのう歯科20170323

初日は歯石取りと歯周病チェック。

歯石取りは・・・キューン! って鳴る回転ドリル風なのかな。
この回転音って、嫌ですねー(汗

そして、歯周病のチェックは、歯と歯茎の間に針状の物かな・・・差し込んで深さをチェック。
チクチクッ! って痛いね(汗

2年前に比べたら赤印の良くない歯は殆ど無かったのかな。
でも奥歯は、深さ4~5mmが多い。
7~8mmは無いのでまぁ、悪い中では深刻さは軽いのかも。

歯全体のX写真は平成25年だったかな、もう歯の状態変わっているので、今日X写真を撮り直しました。

今、自分の歯は、21本。
80才で20本あるのが目標ですが、達成できるかな。

頑張らなくては・・・ネ

最終日は、歯のクリーニングです。
(保険対象外)

歯のクリーニング

お世話になりました。


左手指の火傷~治療3日目 - 2017.03.16 Thu

今日も午前中に火傷の治療に皮膚科へ行きました。

水ぶくれは出来て無く、皮膚も良くなって包帯がとれました。
今日で、病院治療は終わりになりました。

火傷って、初期の手当(水で15分以上冷やす)を可能な限り早くするって大事なんですね。
3日で治ったことになります。

早く治って良かったです。



指の火傷~2日目 - 2017.03.15 Wed

今日も皮膚科へ行ってきました。

小指と薬指は火傷が殆ど治っていました。
良かったです。

親指、人差し指、中指も化膿はなく、水ぶくれかな・・・と言うような感じはありましたが、酷くはなっていないので良かったです。

痛くはないけど、左手が使えないと不便なので早く治るといいなぁ。



左手の指5本を火傷 - 2017.03.14 Tue

オーブントースターで焼けた金属とレィを金ばさみで流しに運んだのは良いんだけど・・・

トレイが流しへ落ちそうになったので、つい左手でとレィをつかんでしまった。

火傷の原因20170314

ひょえ~~~!!!
アツーィ!

手遅れ。

アッチャァ!
火傷してしまった。

左手指を火傷20170314

6年前の1月下旬に、同じところを火傷したのを思い出した。
2月5日にアコーディオンの交差点で演奏を控えていたときでした。
あの時は幸い早く治って演奏は出来ました。

今回は、照蓮寺マルシェでの演奏が終わった後でした。
でも。。。
明日は、ギャラリーカフェで「楽器演奏を楽しもう会」です。
左手が使えないね。

あら、腰が痛いよ - 2017.03.14 Tue

朝、ゴミ出しして二度寝して、8時半に起きた時、腰が痛い。。。

7時にゴミ出しへ行った時はなんともなかったけど、リクライニングベッドで半身を起こして寝ていたので腰に負担がかかったのかなぁ。

変な動きをしたら・・・ぎっくり腰になりそう。

これは、ロキソニン・テープを貼らないとだめだね。

発熱 - 2017.03.04 Sat

昨夜は1時半に寝るまでは何事も無く普通でした。

夜中の3時半にトイレ。
寒くは無かった。

6時に寒くて目が覚めた。
序でにトイレ。

7時に目覚ましで起きた。
腕や筋肉が何となく痛い感じ。
逆流していたので吐き出しにキッチンへ

熱を測ったら・・・ 36.3℃

9時半まで寝ていたのですが・・・
寒いし、お腹も空いていたのでバナナを持ってオコタへ。

熱を測ったら・・・ 37.5℃

発熱20170304am9_30

夜中に体が冷えたのかなぁ。

<追記>

pm4:20分まで寝ていました。

熱っぽさは殆ど無くなって居ましたが、pm5:20分に計ったら・・・ 36.8℃

まだ少し熱は残ってるなぁ。

抜歯~その後 - 2017.03.02 Thu

今朝、9時半から、抜歯したヵ所の検査と消毒でした。
化膿も無く、よかったです。。。

だけど・・・
あと2日、抗生物質を飲むように、って言われました。


奥歯を抜歯 - 2017.02.28 Tue

今朝の事ですが、食事中に、先日外れて再埋め込みした奥歯が、また外れてしまった。
たいして使わないうちに、また外れてしまった。
歯の根元も前回、小さな石を噛んだショックで割れていて接着度が弱かったのかも。
とうとう抜歯することになり、午後3時から抜歯治療でした。

みそのう歯科

幸い、夜になっても痛みは無く、このまま抜歯した歯茎の傷が癒えるのを待つのみです。

明日は歯科医院が休みなので、明後日抜歯したカ所の消毒と点検です。

入院していました - 2017.02.27 Mon

土曜日の夜から強い腹痛。
だんだん腹痛が酷くなって・・・
22時頃には我慢できず、何時も行ってる病院へ電話。
宿直当番医しかいないので、検査も出来ず、休日当番病院へ行って頂く方がいいと仰り、病院名と電話番号を教えて頂きました。
行った病院は・・・
西条中央病院

西条中央病院へ入院~腸閉塞20170226~27


外来受付で様子をお話しし、即診察室へ。
痛み止め注射を打ってもらい、即検査。
CT検査。
そして、レントゲン検査。
少し待って検査結果が出ました。

「腸閉塞」だそうです。
そのまま、即入院が必要とのこと。
入院病棟は空きが無くて、HCU(high care unit~高度治療室)へ直行。

点滴治療開始でした。

HCUって、ICU(集中治療室)と、一般病棟の中間に位置する病棟の様です。
当日は入院患者さんの叫び声や医師・看護師を呼ぶ声や独り言で喧しい病室でした。

入院手続き20170225

点滴を続けると、トイレ通いが増えます。
でも・・・強い腹痛が無くなっていたので、途切れ途切れではありましたが、寝ました。

翌、日曜日は痛みが無いので退屈な時間がながれます。
部屋は、同じように一般病棟に比べて騒がしいです。
それを聞きながらの1日でした。

夜遅く、水物は飲んで良いとお許しが出ました。

月曜日の今日、夜明けに採血とレントゲン撮影。
暫くして、その結果。
映像結果は良かったらしく、調も活発に動いていて柔らか。

退院して良いそうです。
腸閉塞は何度か経験されているようだし、退院後は、消化の良い物から食べて下さい、と言われました。

早速退院手続き。
急なことだったので、多額の現金の持ち合わせが無い。

一旦帰宅し、支払いに伺うことで帰って来ました。

腸閉塞の原因。
今まで発症したのと違う様に思います。

よく反省して、気をつけなくては・・・ですね。

薬つぶし - 2017.02.25 Sat

飲みにくい大きな錠剤を粉状にする「薬つぶし」

外で使う、二個目を買った。
今朝、届いた。

右側の、丸いやや小さいのがそれ。
松吉医科器械 錠剤クラッシャー MY-8110  1,050円。

薬つぶし20170225

早速使ってみました。
薬を潰すカ所の形状は同じでした。
違うのは大きさとデザイン。

使いやすいのは回しやすい△の形をしたやや大きい器具。

どちらも活躍してくれそうです。
小さい方は車に常備。

奥歯が抜けちゃった - 2017.02.25 Sat

朝、お茶漬けを食べていたら・・・

ジャリッ!
痛っ!
右下の奥歯が外れた感じ。
舌で触ったら・・・
歯が浮いてる。

アッチャー(汗

小さな石というかそんなものだったのかなぁ。

9時に何時もの歯医者さんへ駆け込み。

みそのう歯科 

待つこと数分。

みそのう歯科20140822

すぐに診ていただきました。

歯が外れています。
歯の根も割れているところがありますねー。
って言われました。

でも・・・
ダメ元でもう一度埋め込み接着をお願いしました。

では・・・
割れて外れたセメントも一緒に再度接着しますねー。

取り敢えず治療は完了。

何日持つかな(汗

来月は、三ヶ月ごとの定期検査と歯石除去、歯周病予防治療です。
予約して帰りました。

薬すりつぶし器 - 2017.02.24 Fri

今月から増えた薬。
大きめの錠剤で飲みにくいのです。
簡単にすり潰せないか通販で調べて、あることがわかって買った「薬すりつぶし」器が届いた。

使ってみたら、なかなか具合がいい。
錠剤を「薬すりつぶし」器に入れて、軽く回していくと・・・
すりつぶしてくれる。
器から直接飲めば良い。
手軽で使えます。
外出用に車の中に常備・・・もう一つ欲しいです。

青い蓋の中には錠剤を入れて保存できます。

1,380円でした。
Apex薬すりつぶし ウルトラピル クラッシャー

熱ですが - 2017.02.17 Fri

昨夜、寝る前には熱は無くなっていました。

今朝起きたら、平常モードでした。
良かったです\(^o^)/

雑多で多忙な午後でした - 2017.02.16 Thu

昼過ぎから熱っぽい感じでした。

写真の撮影

マイナンバーカード発行申請の内容を見ていたら、6ヶ月以内に写した写真が必要とあったので、背景無しの白いバックを作って写そうとしていたら、三脚がテーブルから落ちて、足のロックレバーが折れて、カメラの台座が壊れてた。
おまけで頂いた安物の三脚。
ちょっとしたショックでプラスティック部分が直ぐ壊れますね(汗

で、外で写す常用の三脚で撮ったりしていたら、時間があっという間に経過。
プリンターで印刷する前に3.5×4.5㎝に切り出す写真の印刷設定に、また時間がかかって、気がついたら3時半。

印刷して、3.5×4.5㎝に切り出すのに、また時間がかかって、終わったら4時。

急いで税務署へ行きました。

税務署20170216-4

今年は、受付窓口に提出するだけでは無くて、所定の申請用紙に書き込んで、申告書と一緒に提出。
また時間がかかる方式になって並んでしました。
マイナンバーのチェックにも時間がかかってる様子でした。

税務署20170216-3 税務署20170216-1

僕も10分くらいかかったかなぁ。
無事終わって、時計を見たら4時半。

近場にある市役所へ直行。

マイナンバーカード発行申請です。

申請書を書いて、写真を貼っていたら、それを見た記入のお手伝いをして頂いた職員さん。
眼鏡が少し青みがかっていますねサングラスだと受け付けて頂けません、ですと。
これは、紫外線よけのレンズでサングラスでは無いんですよ
と言うと、送ってもダメです、と言われるかも、ですと。

さらに、マフラーもダメです、ですと。
これは、マフラーでは無くて、寒いからハイネックです
って言うと、、、
マフラーみたいに見えるので、受け付けてもらえないかも、って言われました。

あ!
そうですか、それならそれで良いです。
カード発行は見合わせですね、って入ったら・・・
あらら!
って仰ってました。


今、カードを発行されてるのは全体の何パーセントくらい何んですか?
と伺いましたら・・・
1割くらいだとか。

なら急ぐこと無いもんね(笑
確定申告書にマイナンバーの記入が義務付けられました。
とあるのは、カード発行促進対策なのかなぁ。

市役所の表にあるポストに投函したのですが・・・
もう何年も前に来た封書に入っていた返信封筒、受取人払いの期限切れだったかも
確認してなかった。
戻ってくるかもネ。

5時過ぎに帰宅して、早めの夕食。
食事中も少し熱っぽい。

計ったら 37.3℃
あら!
少し熱が上がってる。

食べ終えたら額は冷たくなっていました。
ならば、広島市の吉島公民館へ行かねば・・・。
アコーディオンは積み込んでいたので、5時半にお出かけ。

途中で、また熱っぽくなった。
無理は禁物ね。。。

八本松で引き返しました。

広島アコーディオン教室へ向かったけど途中で引き返し20170216

で・・・
今はオコタです(笑)

今夜はゆっくり過ごします。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター