topimage

2018-07

胸焼け - 2018.07.16 Mon

久し振りに夜中の逆流が無く、朝まで寝ていました。

目が覚めてテレビをオン。BSで朝ドラを見ていたら、胸焼けが。。。。

これもつらいね。

起きてキッチンへ。
ロールパンを食べて牛乳をゴクン(^^♪
食べると、胸焼けが少し楽になる感じ。。。

朝、目が覚めてお腹が空いた感じのときに胸焼けが出る。
胆汁がでるんだろうなぁ。

こんな事が日常的にあると食道の爛れを繰り返し、癌になりやすいかも。

うーん!(汗)

こんな事、昨年までは無かった。
最近になって出だした症状と思う。

スポンサーサイト

歯医者さん - 2018.07.12 Thu

歯医者さん、3日目です。
行ってきました。
今日で治療は完了しました。

みそのう歯科

前歯ですが、虫歯が進行していて前回神経処置を行いなした。
今日は、洗浄して歯と同じような色の詰め物で治療は完了。
金属の被せ物に比べたら耐久性は弱い物だけど、数ヶ月で駄目になりそうなものでもなさそうです

歯は神経が無いともろくなるそうです。
歯の根が割れたりすると抜歯になってしまいます。
なので、歯を保護する意味で強固な被せ物が必要。
奥歯だと金属を被せるのですが前歯は歯と同じような白い被せ物だそうです。

今回は、日数が足りないので、それに見合った治療(被せ物)でした。
舌がんの手術が終わって、落ち着いたら今日の歯も、被せ物で治療のし直しです。

当分の間は今日の治療で大丈夫だそうです。
良かったです。

化膿していない感じ - 2018.07.11 Wed

右腕の傷。

今朝、完全防水傷テープを剥がしてみました。
化膿していない感じです。
良かった。。。
このまま治って欲しいなぁ。

腕の傷~2日目20180711-1

今度は通気のある傷テープです。
1枚では足りないので、2枚を継ぎ足し。。。

腕の傷~2日目20180711-2

明日は歯医者さん、2日目です。


虫歯に - 2018.07.10 Tue

歯科医院へ行ってきました。

虫歯が進行していて、神経の処置が必要になりました。
今日一日では済まなくなりました。

やっぱり入院前に来ていて良かった。
定期検診が前回4月だったので今月が予定月なんですよね。

あと、2回くらい通院が必要です。

みそのう歯科

虫歯かな - 2018.07.10 Tue

一昨日だったかな。

冷たい物を飲み食いしたら、上の前歯横の歯がしみる。。。
見たら歯のトップが少し凹んでる。
でも中は歯の色。
知覚が鋭敏になってるのかな・・・と思ったりしていました。

でも・・・
2週間入院中は歯は磨けない。
その間に歯に異常が出来たらまずいかな、と思い、昨日の昼過ぎ急だけど予約無しに何時も行ってる歯科医院へ寄った。

みそのう歯科

1時間くらい待って診て貰った。
レントゲン写真で診察したら虫歯になってるそうな。
入院までに治療が終わるように取りはからっていただきました。

今日から治療開始です。
良かったです。

イタタ!~やってしまった - 2018.07.10 Tue

昨夜、車の荷物を出し入れしていて、右腕を何かに擦ってしまった。。。

イタッ!

って感じたら、時既に遅し(涙

見たら・・・
血が吹き出てる。
腕の皮膚が15mmくらい三角形にめくれてる。。。

舌でねぶってめくれた皮膚を元に戻して作業続行。
2~3分くらいで終了。

汗が出たので風呂も入りたいし、防水傷テープを貼りたい。
薬箱の中を探したらサイズが大きな防水傷テープが2種類あった。
よかった\(^o^)/♪
大きなテープなので目立つなぁ。

今朝、傷保護テープを貼り替えたら血は止まっていて皮膚は昨日のまま。
化膿しなければいいなぁ。。。

右腕を怪我した20180709夜


夜明けに消化液が逆流 - 2018.07.04 Wed

気管に違和感を感じて目が覚めた。

咳したら・・・

焼け付くような痛み。

イタッ!イタッ!イタッ!

キッチンへ行って、うがい。
吐き出し。
吐き出し。
吐き出し。

8時頃まで痛かったなぁ。
微熱が出ていて、体がだるい。
夏でも冷えて風邪ひくのかな。。。

手術中に逆流したら・・・誤嚥性肺炎で酷いことになるね。
この事は日常茶飯事で、困っていることは担当医には話しています。


夜中に消化液が逆流 - 2018.06.29 Fri

夜中の4時頃、胸が焼け付くような感じで目が覚めた。

胸焼け
痛いなぁ!

黄色い消化液、胆汁かな。
これって、ほんと、嫌らしい。

胆汁が逆流して、気管へも少し入ってしまった20170627

起きてうがいして水を少し飲んだ。
そして、太田胃散を飲んだら・・・スーッ!ってして気持ちがいい。
でも、直ぐに痛みが止まるわけでは無い。

バナナを一本食べてベッドで少し休憩。
寝たらまた逆流すると酷いことになるので電動リクライニングを45度まで起こして・・・テレビ・スイッチON
こんな時間、観るものなし。。。
BD・HDD・レコーダーに切り替えて録画ものを何となく観て過ごすのでした。。。
でも・・・胸焼けは続いてます。

そのままで寝たみたいです。
7時に目覚ましの音で起きた。
やっぱり胸焼けは続いてます。

BSで朝ドラを観て・・・
8時前から食パンで食事。
あ!
牛乳がきれてた。
しかたなく、ミルク珈琲です。

食べ終わったら、胸焼けが少し軽くなった。
胸焼けって、腸閉塞のように我慢できない痛みではないけど、やっぱり続くと痛みが気になる。

今、10時。
胸焼けがかるくなって、やっと気にせず過ごせる感じになってきた。
あ~ぁ!

さて・・・
窓の外は明るくて日差しがあるみたい。
外の出てみたら日差しはありました。

天気予報は雨だけど今は日差しがあります20180629朝

でも・・・
TVの天気予報で雨マークが並んでいます。
これだと、「公園でアコーディオン」もだめだなぁ。。。

天気予報20180629






夜中に消化液などが逆流 - 2018.06.07 Thu

23時を回った頃からベッドでテレビを見ていたら寝てしまたみたい。

食道や気管が少し痛くて・・・目が覚めた。
消化液が逆流したみたい。


咳して吐き出したら、よけい痛くなっちゃった。
痛くて寝れそうに無いので、1時間くらい起きていました。
少し寒いかな・・・
と思いましたが、部屋の電気を消して就寝。
目が覚めたら7時40分頃。

ありゃぁ・・・燃えるごみを出せなかった(汗

で・・・
関節や手足が少し痛い。
そして、熱っぽい。
風邪をひいたみたい。

よわっちぃネ(汗

遅くなった朝ご飯は、昼ご飯といっしょ!(笑)

病院で胃癌手術ごの定期診察・検査と腕・手・指のしびれ診察と検査 - 2018.06.04 Mon

今日は何時もの井野口病院で定期検査。

井野口病院20170410

病院へ早く行ったら、受け付け開始時間が8時20分と表示されていました。8時5分に入ったので15分待ち。
1番でした。

採血も1番。
朝は食べていませんでしたので、売店でパン食。

井野口病院20180604-1

血液検査の結果が出るのは約1時間かかります。
その間に玄関フロアーに掲示してある医師の一覧ボードを見ていましたら、結構変わっていました。
泌尿器科が新設されていました。

これまで、この病院で紹介されて検査に行っていた個人の泌尿器科医院へ行かなくてよさそう。
IPS検査もその日に結果が出て説明をうけられるそうな。

井野口病院20180604-6

定期検査の結果ですが・・・

血液検査は栄養バランス、ほぼ正常。
ヘモグロビンが少し減っているけど通常の誤差範囲なので、いいでしょう。
血圧も血糖値も問題なし。
ってな事でした。

4月頃から腕や手や指にしびれというか、ジンジン&チカチカすることがあり、主治医が外科専門医ですが、総合医でもあるので、気になっていたので聞いてみました。
CTでは詳細は分かりませんからMRI検査が必要です。
今日、整形外科で話をしてみてください、手配します。

と言う事で、外科の後整形外科で待っていました。
15分くらいで呼ばれて問診。
頸椎に異常があるかも知れないのでMRI検査が必要です。
今日、MRI検査を受けますか?
って聞かれたので、検査を希望。
うまい具合に空いていて、あと数分でMRI検査が受けられますよ!
ってなことです。
直ぐに検査が出来て良かった。

井野口病院20180604-3

約20分、MRI検査台に横になることに。
水平に寝るんですと。
困ったなぁ、水平だと20分間も仰向け水平に寝ていたら8時40分頃から売店で食べたパンや消化液が逆流するかも。
そうなったら・・・
検査はパァ(^^;

でも、今更中止はまずい。
で・・・
検査強行。

でも・・・強烈な検査音「ガガガ!ゴー!カタカタカ!ガガガ!ゴー!」がうるさいこと。
拷問みたい(汗
20分、どうにか逆流や咳き込みは無く、無事過ごせました。
よかったぁ\(^o^)/♪

で・・・検査結果です。

井野口病院20180604-4

頸椎に異常あり・・・ひょぇー(^_^;)
首の骨も変形があり頸椎も狭くなってるヵ所が・・・
そこで、出っ張った骨が頸椎に接触ぎみ。

原因はこれでした。
痛みは無いので、直ぐに手術、と言う事では無いそうです。
でも、原因が分かって良かったデス。

胃癌手術後に服用している薬「」もしびれを軽減する効果があるそうですが、効いていない感じ。
別途、しびれを軽減する薬を出しましょう。
ってなことで、1日1回夕食後に飲む薬を2週間分出していただきました。

薬がめっちゃ多い(汗
3ヶ月分です。

井野口病院20180604-5


お腹が痛くなった - 2018.05.07 Mon

午後3時頃、急に食道からお腹あたりが痛くなり出した。

朝はメロンパン1個と紅茶。
昼は昨日と同じうどん。

変わったものは食べていない。

だけど、指を喉に突っ込んで吐いてみた。
食べたものは出てこない。
時間が経ってるもんね(汗

何故かなぁ・・・
色々考えても分からない。

今日は寒くて温風ストーブを弱で点けてる。

お腹が冷えたのかなぁ・・・と思い、温風ストーブの前でお腹に温風をしばらく当てていた。

あらら!
痛みが和らいできたよ。


なーんだ!
お腹が冷えて痛くなったのだぁ(汗


よわっちぃネ(大汗

熱が出てます - 2018.04.22 Sun

昨日は熱が出て昼過ぎまで寝ていました。
寝てると食べたものや消化液が逆流して目が覚め吐き出し。気管にも入って、激しいいたみ。

3日前の夜中に逆流して起きていたら体が冷えて風邪をひいたらしく熱が出てます。
くすりを飲めば熱は下りますが、また上がる。
この時期の風邪は治り難いなぁ。

でも・・・誤嚥性肺炎っていうこともあるのですが、見分けが難しい。
薬は1週間分処方して頂いていて、いつでも飲めるのですが・・・
「飲み始めたら、一週間薬が無くなるまで飲み続ける」となっているし抗生物質なので、気軽には飲みたくない。

2月~3月は逆流が少なかったように思うのですが、4月は逆流が多い。
4~5日毎日と言うことも多々。

胃が無いって、大変なんですね(汗



胃癌手術後の3ヶ月定期診察&検査でした - 2018.03.12 Mon

朝早くから何時もの井野口病院でした。

井野口病院20170410

胃癌手術後の3ヶ月定期診察&検査です。

血液検査の結果は栄養バランスも「良好」で良かったデス。

鉄分補給の薬を前回3ヶ月前から2錠だったのを1錠に減らしたのですが、影響は殆ど無かったので、今回は鉄分補給の薬を中止になりました。
飲む薬は少ない方が良いので、良かったデス\(^o^)/

血液検査20180312

次回は6月です。

薬の切り分け - 2018.01.31 Wed

毎食後に飲む薬。

何種類も飲むのですが、飲み忘れを防ぐために朝昼晩の3回に区分した箱に入れて管理しています。

これでも、飲み忘れが結構あります(大汗

薬の切り分け


歯の三ヶ月検診が終わった - 2018.01.11 Thu

朝9時半から歯科医院でした。

今日は歯周病予防の歯茎の歯石取り残り半分を行ってから、歯のクリーニング。

そして、歯のフッ素コーティングをしていただき、終わりました。

次回は4月ですねー\(^o^)/

みそのう歯科



歯科検診 - 2018.01.05 Fri

今朝は、9時半から三ヶ月毎の歯科検診でした。

みそのう歯科

あまり使ってない入れ歯の調整もありました。
強く噛むと左が痛かったけど、少し良くなったかな。
でも・・・
無い方が美味しく食べられる(汗

使う時間を増やして慣れて下さいって言われちゃった(^_^;)

部分入れ歯20180105調整

少し寒かった - 2017.12.31 Sun

朝6時に目が覚めてトイレへ・・・。

ベッドに戻ってテレビ見ていたら寝てしまった。

目が覚めたら・・・
10時過ぎ。
なんだか寒い感じ。

30分くらいだらだらしてから起床。

朝昼を兼ねた食事(汗
「ランチパック~たまご」と牛乳でした。。。

ランチパック~たまご

ダイニングでエアコン暖房と温風ストーブ暖房をダブルで入れても肌寒い。

熱を測ったら・・・
36.3℃。

平熱が35.8℃くらいなので、少し熱が出てるなぁ。

微熱20171231

またベッドで横になるかなぁ。
でも・・・
胆汁が逆流したら面倒。

このまま、音楽でも聴くかなぁ。
それとも
アコーディオンかな(笑)

excel_840

胃癌手術後の定期診察 - 2017.12.18 Mon

今朝は冷え込んで冷たく寒い朝でした。
今日はいつもの病院で三ヶ月毎の定期診察と三ヶ月分の薬を出して頂きます。
採血が済んで、結果が出るまでに一時間くらい要ります。
これが退屈な時間で、ブログを書いてます。

井野口病院20170410


病院から帰ってきて、以下~続きを書きました

結果が出て、説明を受けました。
「すべて正常ですね、鉄分も正常値で改善できてます。鉄分補給の薬を日に2錠飲んでいますが、1錠に減らしましょうね~」
と言うことでした。
良かったです。
ギャラリーカフエでの夕食~ランチ・・・金・土・日の三日間ですが、野菜も沢山の栄養バランスの良いランチ~これが、かなり寄与しているのでしょうねー\(^o^)/♪
ありがたいことです。

血液検査20171218~正常でした

インフルエンザワクチン予防接種 - 2017.11.06 Mon

今日、インフルエンザワクチン予防接種で何時もの病院へ行ってきました。

井野口病院20170410

結構混み合っていて、待ち時間が約1時間。
少し待ち疲れ・・・。
外来受付で熱を測ったら37℃
今日はダメかな・・・と思っていましたが・・・
もし、心配だったら先に延ばしますか?
って先生に聞かれましたが、今日お願いします。ってお願いしました。
今日、終えて良かったです。

帰りに院外薬局で「骨にカルシューム」のウエハースを買って来ました。

骨にカルシュウム


朝食で・・・ - 2017.10.10 Tue

朝食での食べ始めに・・・

胃癌で胃を全摘出しているので胃は無いのですが・・・
食べたものが食道からお腹へ入っていくと、お腹が騒がしい。
ごろごろ、ぐうぐう、ぽこぽこみたいに鳴るのです。
そして、圧迫感や締め付けみたいな感じと共に、少し痛い感じ。
小腸がびっくりするのかなぁ。。。

昼ご飯では、こんな事って、あまり無いような・・・
夕食では、時々あるかな。

で・・・
朝食の食パン。
2/3位食べたら、食べたくなくなる。

遅い朝食20171010

最近、バターやマーガリンが食べにくい。
そうそう、
パンを買いに行って、ロールパンやスナックパンなど見ていたら、マーガリン入りが殆ど。
で・・・
マーガリンが入っていないパン、あまり気に入らないパンを買ってくることに。

なので・・・
朝も、おかゆか、おご飯にかえようかなぁ・・・と思ったりしますが、準備が面倒くさい。
あ~あ(汗


あ!
朝食はコラーゲン入りコーヒーとパンだけだったので、食後に青汁です。
コーヒーに先日買ったコラーゲンの粉末を混ぜてもコーヒーは嫌な味にはなりませんでした。

青汁20170425 青汁はシェーカーで

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

そして・・・
平成30年7月2日、舌癌発症が見つかりました~近くの首リンパ節に癌らしき形の画像も発見、舌手術と並行して組織検査を同時進行、癌だったら併せて摘出手術を同月中に行う予定。
またまた新たな闘病の始まりです。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター