topimage

2017-08

カラオケ発表会 - 2017.06.04 Sun

今日の午後、「道の駅 湖畔の里・福富」へ行きました。

目的は、多目的ホールで開催されてる「カラオケ とみちゃん 第一回 発表会」です。
知り合いのカラオケ屋さんですが、始めて開催されるのだそうで、行ったのです。

朝から夕方までで、140数人歌われたらしい。
行った時は、115番さんくらいだったかな。

皆さん、唄が上手いなぁ・・・と思いました。
ステージ衣装もお持ちになってるんですね。。。

カラオケとみちゃん第一回発表会20170604-1

皆さん歌った後に3人の女性演歌歌手が2曲ずつ歌われました。
その中で・・・
東広島市出身の演歌歌手・藤千春さんの歌は図抜けて良かった。
歌われた持ち歌は、
3月に発売されたという ♪太田川 っていったかな、良い歌です。
それと ♪酒女房 だったかな。

カラオケとみちゃん第一回発表会20170604-2 演歌歌手 藤千春さん

発表会が無事終わった後の「カラオケとみちゃん」オーナーの挨拶。

カラオケとみちゃん店主挨拶 20170604-3

みなさん、おつかれさまでした。


チック・コリア - 2017.03.17 Fri

テレビの「あさいち」を見ていたら・・・

ジャズ界の巨匠「チック・コリア」が話題に。

2005年まで一緒に暮らしていたワンコのレックス(REX)だけど、ピアノ演奏曲が好きでした。
チックコリアやカーメン・キャバレロのピアノ曲をCDで聴いていたら、玄関に居たレックスが来て、気持ち良さそうに聴きながら寝るのです。

懐かしいね

レックスはピアノの音色が好きみたいでした

昼食後に聴いていました - 2017.02.28 Tue

YouTubeです。。。

アコーディオンは、昔の「GUERRINI(ゲリーニ)」みたいです。素敵な音色。

杉村さんのアコ~ゲリーニ

心凍らせて アコーディオン杉村寿治 ←クリック
女ひとり  アコーディオン杉村寿治 ←クリック

アコーディオンは「Settimio Soprani」(セッティミオソプラーニ)みたいですね。

杉村さんのアコ~セッチミオソプラーニかな

夜のプラットホーム アコーディオン杉村寿治 ←クリック
雨の午後 アコーディオン杉村寿治 ←クリック

マンドリンの演奏会 - 2017.02.06 Mon

明大マンドリン倶楽部の演奏会が3月18日(土曜日)に「くらら」であるんですねー。
スーパーの掲示板にポスターが貼ってありました。

明大マンドリン倶楽部演奏会

東広島マンドリンアンサンブルさんが共演って、わかるような気がしますが、歌手・藤 千春さんとあるのは、どんな歌を歌われるのかなぁ。
少し気になります。







「くらら」でNHKのど自慢 - 2017.02.06 Mon

東広島芸術文化ホールくららの開館1周年を記念して「NHKのど自慢」が4月2日(日曜日)に同所で行われるんですねー。
で・・・2日(土曜日)が予選会。

ゲストは、市川由紀乃さん、三山ひろしさんのお二人。

NHKのど自慢大会 2017-04-02 日曜日

くらら
東広島芸術文化ホールくらら

聴いていました - 2017.01.21 Sat

森 麻季╱冬景色


ブラームス: ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 作品77 ムター / カラヤン / ベルリン・フィル



クラシックの小品集 - 2017.01.12 Thu

Youtubeでいろいろ聴いていました。

フォーレ 夢のあとに ←クリック

トロイメライ / シューマン ←クリック

サン・サーンス 「白鳥」 ←クリック

タイースの瞑想曲 葉加瀬太郎 ←クリック

歌劇「マドンナの宝石」より 間奏曲 ←クリック

アランフェス協奏曲 村治佳織 - 川井郁子 ←クリック

シチリアーノ(バッハ)

若いときから聴いてた好きなピアニストのうちのお二人です。
ご高齢になってる感じです。。。

マルタ・アルゲリッチ~BWV.826 Capriccio ←クリック

アシュケナージ~ラフマニノフ: 前奏曲 嬰ハ短調 作品3の2 《鐘》 ←クリック


あら!アコーディオンだ! - 2017.01.06 Fri

テレビの音楽番組を見ていたらアコーディオンの音色が入ってきた。
シンセサイザーとは感じが違うと思い見ていたら、歌手のそばでどなたかアコーディオンを弾いてる。

大写しになったのでわかりました。
ボタンアコーディオンの桑山哲也さんでした。

伴奏に桑山哲也さん20170105-1 伴奏に桑山哲也さん20170105-2

この前の歌手のそばでアコーディオン伴奏で入っていたのは田ノ岡三郎さんだった

紅白歌合戦でも若い方のバンドで女性が小さなアコーディオン(ドイツのホーナー)を弾いてた。
少しでもアコーディオンの生演奏がバンドに加わるとアコーディオン愛好者としては嬉しいです。



YouTubeで・・・ - 2017.01.02 Mon

五木ひろしさんが歌う 「愛しつづけるボレロ」

ピアノで歌い弾きなんです。
ギターでの歌い弾きはよく見かけたけど、ピアノも OK!なんですね。

愛しつづけるボレロ 五木ひろし   クリックで動画が出ます
愛しつづけるボレロ 五木ひろし


聴いていました - 2016.12.26 Mon

クラシック名曲 壮大なオーケストラメドレー 16曲


カフェMUSIC!ジャズ&ボサノバBGM!


癒しのクラシックピアノ名曲メドレー モーツアルトやショパンなど


パソコンにポータブルのパワースピーカー、 『Jawbone BIG JAMBOX スマートスピーカーALP-BJAM-GH』を繋いで音質音量を良くして・・・

YouTube鑑賞~ノートPC+パワースピーカーALP-BJAM-GH

NHK・TVを見ていたら・・・ - 2016.12.18 Sun

日暮れの5時半、NHK・TV~「あさいち+真田丸」をやっていたので見ていたらバイオリンとピアノのデュオでテーマ曲が流れていた。
三浦文彰さんと辻井伸行さんです。

で、司会者さん達との対談を聞いていたら、お二人さん、演奏が終わった後のプライベート時間に一緒に飲んだり、カラオケへ行ったりもされてるとか。
カラオケでは辻井さん、演歌を歌うそうです。
想像していませんでしたのでビックリ。
三浦さんも辻井さんほどのレパートリーは無いけど、演歌を歌うそうです。

昭和歌謡や演歌って日本人の心なんですねー。

NHK/TV~あさいち

エムミュージック・グランヴィア クリスマス ドルチェコンサート - 2016.12.11 Sun

午後は広島市のワークピア4Fで開催された「エムミュージック・グランヴィア クリスマス ドルチェコンサート」へ行ってきました。

コンサート前がランチタイム。
二段重ねの豪華な弁当。
美味しかったです。

前半は、講師皆さんの演奏でしたが、演出が工夫がされていて楽しかったです。

オープニングの挨拶だったかな。。。
MMG~Xmasドリチェコンサート20161211-7

講師みなさんの演奏です。
MMG~Xmasドリチェコンサート20161211-1

ツリー風に積み上げられた小さな箱の中から演奏者と演奏内容、そして次の演奏者が書いてある紙を取り出して順次演奏をされましたが、面白い演出でした。

これは、鍵盤ハーモニカとドラムで広島カープの応援歌「それ行けカープ」だったかな、皆で元気よく一緒に唄いましたヨ。
MMG~Xmasドリチェコンサート20161211-2

後半はデューオ(風音美紀&terako)とゲストの二胡奏者「趙 栄春」さんの演奏。

オカリナのデュオ。
MMG~Xmasドリチェコンサート20161211-3

ゲストで招かれたいました二胡奏者「趙 栄春」(中央の男性)が参加された二胡+二胡+アコーディオンのトリオ演奏。
MMG~Xmasドリチェコンサート20161211-4

二胡+二胡+オカリナのトリオ演奏。
MMG~Xmasドリチェコンサート20161211-5

ほか沢山の演奏が楽しめました。

最後は全員で2曲オカリナ演奏。
僕は吹けないのでハミング(汗

MMG~Xmasドリチェコンサート20161211-6

楽しいコンサートでした。

聴いていました - 2016.12.09 Fri

社会人になって2年目の頃に流行していた歌謡曲「有楽町で逢いましょう 」。
買ったラジオ「TOSHIBA めじろD」でよく聴いていました。
このラジオは大きなサイズでしたが、低音が良く伸びて響き心地よい音が素晴らしいラジオでした。
フランク永井の低音の響きが魅惑的で、他の歌謡曲とは違った新鮮な感じが好きでした。

有楽町で逢いましょう


この曲「愛のままで」も好きな曲。このメロデイが好きです。
アコーディオン(田ノ岡 三郎さんでした)が一緒にステージで伴奏していますね♪

愛のままで


追加記事

s32年頃、実家は駄菓子屋、貸本、自転車置き場をしていました。
ラジオ「めじろD」を買ったのはこの頃だったかな・・・。
夏には店先に縁台を置いていて、本を借りにきた方や近所の方が座って雑談されていました。
そんなとき、兄が夕方アコーディオンやバイオリンを弾いたりしていました。
そして、兄の友人がハーモニカやギターなどを持ち寄って合奏したりしていたように思います。

僕は、楽器演奏のは興味なくその中には入っていませんでした。

<画像はs43年頃の感じです>
実家での過ぎ去ったある日

ジャズ - 2016.12.09 Fri

朝ご飯を食べながらテレビを見たら「あさいち」

ジャズが流れてきました。
光沢の無いビンテージトランペット・・・空気感が伴う素敵な音色でした。
たしか、ニューヨークで最初に買ったトランペットって仰ってたかな。

サムライトランペッター黒田卓也さんでした。

トランペッター黒田卓也-2

黒田卓也さん・・・調べてみました。
素敵なトランペッターです。。。

トランペッター黒田卓也-1

聴いてて楽しい - 2016.11.15 Tue

高知で活躍されてる「クロパン・クロポン」さん
楽しい演奏ですネ

「ぼくの伯父さん」クロパン・クロポン


クロパン・クロポン/スタイル・ミュゼット Style Musette


クロパン・クロポン/アンディフェランス Indifférence


のんびりと聴いていました - 2016.11.15 Tue

Indifference







アコーディオンがクロシオですね


可愛いお子さんですー、めっちゃ上手いね♪






ヴァイオリンの音色も好きです - 2016.11.08 Tue

聴いていました。。。

川井郁子ヒマワリ


月光 ベートーベン 前田憲男 川井郁子
川井郁子さんは、たしか大阪芸術大学所蔵のストラディバリウスを長期貸与されているんでしたね。
違ってたらごめんなさい。


川井郁子 Ikuko Kawai 死ぬほど爱して Sinno Me Merro[嵐が丘.Live.Concert.Tour.2005]


村治佳織 - Kaori Muraji - Ikuko Kawai - Concierto De Aranjuez


ツィゴイネルワイゼン(ヤッシャ・ハイフェッツ)


諏訪内晶子 / ヴァイオリン協奏曲 ホ短調 作品64 メンデルスゾーン
この楽器、日本音楽財団から貸与されているストラディヴァリウスのドルフィンかな。だとしたら、この楽器は、昔あのヤッシャ・ハイフェッツが使用していた楽器。


ブラームス ヴァイオリン協奏曲 オイストラフ/クレンペラー Brahms Violin Concerto


チャイコフスキー: ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 作品35 ムター / カラヤン / ウィーン・フィル


YouTubeでアコーディオンを聴いていました。 - 2016.11.08 Tue

これ・・・
聴いていました。

オランさんって、幼き頃からピアノを弾き、アコーディオンのミュゼットは独学、そして、あの江森登氏にアコー ディオンを師事されているとか。
シンガーソングライターとしてアコーディオン弾き語りライブもされているよし。。。
この方のアコーディオンの弾き方、いいなぁ・・・雰囲気が好きです。。。

オランNEW ALBUM発売記念ライブ<オラン>


オラン 「フランベ・モンタルバネーズ」


テールエヴィ・プレゼンツ - オランのアコーディオン & 左馬漣ドローイングライブ!


YouTube - 2016.10.28 Fri

聴いていました。。。
古いアコーディオンが素敵です。



paris canaille (パリカナイユ)


MADEMOISELLE DE PARIS(パリのお嬢さん)


田ノ岡三郎&坂野志麻/群衆 La Foule


Indifference Accordion


Dominique Paats - Indifference


エムミュージック・グランヴィア クリスマス ドルチェコンサート - 2016.10.16 Sun

エムミュージック・グランヴィア主催の「クリスマス ドルチェコンサート」

食事の後にゆっくり鑑賞するのです。
メインはオカリナだと思います。
1部はエムミュージック・グランヴィア講師陣の演奏
2部はデューオ(野口美紀 & Terako)~オカリナやアコーディオンほか
ゲスト演奏が、二胡奏者 趙 栄春さん二胡演奏。

行きます。

エムミュージック・グランヴィア「クリスマス ドルチェコンサート」20161211

趙 栄春(ニ胡)さんの演奏




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター