topimage

2017-09

ぜんざい~そして・・・夕食は - 2017.09.17 Sun

台風では家の中に閉じこもって暇。

ぜんざいを作って気分換え。

ぜんざい20170917

そして・・・
台風が来る前に、にぎり寿司を買って来ました。

夕食時まで、クーラーバッグ(保冷剤入り)に入れていたので、冷えすぎず・・・でした。
美味しかったデス\(^o^)/♪

にぎり寿司20170917

スポンサーサイト

AurexブランドのCD・SD・USBラジオ - 2017.08.13 Sun

随分前に製造販売をやめたTOSHOBAのピュアオーディオブランドAurex 
去る5月に買って以来毎日FMラジオで鳴ってます。

Aurex CD・SD・USBラジオ 『 TY-AH1000 』

AurexCD・SD・USBラジオTY-AH1000-01 AurexCD・SD・USBラジオTY-AH1000-02

最近、よく使ってるBluetoothモバイルパワースピーカー。
いい音なんですが、小型である故に低音を増強しています。
それなりにいい音だと思いますが、ピュアーではない。
この3機種の中では「SONY SRS-X5」の音色が一番自然な感じに思えます。

<SONY SRS-X5>
SONY-srs-x5

<SONY SRS-XB3>
srs-xb3

<Gladorn_SoundShowBluetooth 4.0スピーカー>
Gladorn_SoundShowBluetooth4スピーカー

Aurex 『 TY-AH1000 』は、低音は誇張されていないので、サイズに見合った低音ですが、中高音の音が素晴らしい。
Powerも充分で、CD・SD・USBラジオらしからぬピュアーな音質です。
CDを聴いていて、気持ちが良い。
ハイレゾ対応のCDだともっと良い感じかも。
今は販売されていないDAT(デジタル・オーディオ・テープ)で鳴らしてみたら、CDよりは良い感じ。
サイズが小さいので使いやすい。

大型のピュアーオーディオシステムを聴くと流石に限界を感じますが、比べる方がアホ!(汗
重厚長大のイメージが感じられます。
1人では動かせない!(大汗

僕のオーディオシステム20170813


墓参り - 2017.08.12 Sat

14日(月曜日)に墓参りに行こうかなぁ、と思っていたのですが・・・。

気を取り直して、行ってきました。
9時半に出かけたのです。

広島市安芸区上瀬野一貫田のデンソー九州広島工場がある近辺から渋滞。
上瀬野一丁目から東広島バイパス海田方面へ入りました。

安芸区瀬野川町一貫田付近

中野東で降りるので、ここからは直ぐです。
2号線へ出るのが2回T字路で最初は左折、そして次が右折・・・これ間違いやすい。
左折したら、また東広島バイパス海田方面へ行っちゃうのかなぁ。

海田町にある長兄の墓地は車が離合できない細い道路を入っていきます。
駐車場も狭くて、道路脇に留めても精々5台くらいかな。
既にそこへは4台が入っていました。
帰るときの迂回は、一番奥で5~6回切り替えて方向転換。
車がまた来るとそれが出来なくなるので、お墓へ行く前に向きを変えました。
で・・・
前を見たら既に3台が入ってきてます。。。
ひゃぁ、車が動きがとれなくなるよ。

安芸郡海田町

長くは居れないので、3分くらいで墓参り終了(汗
ここは、いつも冷やあせもんです。。。

長兄の墓

瀬野川町の実家の墓へ・・・
道路は既に渋滞。

海田町からの帰路・・・安芸区瀬野川方面も既に渋滞

実家の墓地。
平地では無いのです。
細い道路を山腹の墓地へ向かって車で3分くらい上って行く墓地なのです。
正規の駐車場はありませんので、路上駐車です(汗

実家のお墓

墓地からJR山陽本線・瀬野駅~みどり坂団地を見ていたら、ここで組み立ての飛行機・ライトプレーンを飛ばして遊んでいた頃を思い出します。

墓地から遠方を眺めてます

ライトプレーンは、ゴムの力でプロペラを回して上昇させ、そこからグライダーのように動力無しで滑空して降りてくる飛行機です。
ライトプレーン動画


そして・・・
毎月行ってる我が家のお墓。

当地はまだ灯籠が多いです。
でも、塔婆にしました。

一番奥の駐車場は空いてた 我が家の墓

暑かったなぁ。。。


夕食は - 2017.07.30 Sun

麻婆豆腐。。。

美味しかったー\(^o^)/

麻婆豆腐


小さな喫茶店・・・で    - 2017.07.10 Mon

最近・・・
珈琲を飲んだり楽器で遊ばせていただいてる「Café kokoro」

Cafe_kokoro20170626

昨日買ったミニ・キーボードで遊ばせていただきました。。。

casio-mini_keyboard-SA76-3

夕食 - 2017.07.07 Fri

少し多かったけど・・・

美味しかったデス。

夕食20170707


快適 - 2017.07.07 Fri

昨日はスッキリしない体調でしたが・・・

今朝は昨日とは違って違和感の無い通常モードの目覚めでした。

朝食もいつものパン食で美味しく食べられた(笑)

今日も、いちにち、いい日で過ごせたら良いなぁ。。。

てるおとアコ

 - 2017.06.20 Tue

今日の午後、大山交流サロンで、歌声の伴奏でした。

大山交流サロン20170620-1

皆さん、元気で歌われました。
中間の休憩お茶タイムも楽しい時間でしたよ。

中間の休憩お茶タイムや終わった後の雑談も楽しい時間です。。。

とはいえ、一人での伴奏って、曲が増えてくると、伴奏練習も大変です(笑)

大山交流サロン20170620-2

楽器演奏を楽しむ会 - 2017.06.08 Thu

昨日は梅雨入りで1日雨でした。

ギャラリーカフェでの楽器演奏を楽しむ会。
少人数でしたが、楽しい一時でした。

オカリナの上手な方がおいでになりました。
オカリナの合奏は、これまでユニゾンでしたが、オカリナ二重奏譜を使った合奏の手ほどきを受けて楽しそうでした。

<参考>オカリナ二重奏~ムーンリバー


町内会の一斉清掃 - 2017.06.04 Sun

今日の午前中は町内会の一斉清掃でした。

集合は8時半まで。
どうにか、ぎりぎりにセーフ。
作業者名簿に記入。

一斉清掃20170604集合

快晴で日差しが強く、外での作業はまだ無理っぽい。。。

なので、無理せず自宅前の側溝の蓋と隙間に溜まった泥や雑草を除去。

一斉清掃~自宅前20170604

序でに洗車。。。

時計は見たら9時。
やっぱり咳と痰が強くなったのでベッドでゴロン。
寝てしまいました。

洗車20170604

目が覚めたら12時5分。
うどんの半玉で作った小さな野菜うどんを食べていたら・・・
玄関チャイムが「キンコンカン♪」

自治会役員の方が参加者へのお土産を持ってきてくださいました。
お役に立つ作業は出来ていませんでしたが・・・
ありがとうございます。

お菓子とビールとジュース20170604

墓参り - 2017.05.27 Sat

午前中は、月に一度の墓参りでした。

晴れて気持ちよかったです。

墓参り20170527

部屋は28℃超 - 2017.05.22 Mon

咳と痰と微熱がまだ止まらず、ベッドに寝ていたら・・・

暑くて寝てられないよ!

温度計を見たら。28.3℃

室温は28℃

暑いわけだぁ。。。

冬用の厚ぼったい布団と冬用のシーツだったので、タオルケットと薄い夏用布団とひんやりシーツに交換。

部屋が暑かったので、作業していたら・・・
汗びっちょ!


でも、寝られないよりいいよ(^^;

布団を夏用に20170522

食料品を買いに行かないと、無いものが・・・
行ってくるかなぁ。。。

自宅でのんびり - 2017.05.06 Sat

朝は午前中は、雨が降ったり止んだりのさえない天気模様でした。

熱もすこしあったし、暇つぶしに・・・
AurexのCD/SD/USBラジオを少し時間をかけて聴いていました。
やや大きめの音量で聴いてみたら、いい音で聴かせてくれます。

AurexCD・SD・USBラジオTY-AH1000-01

後で、大型のオーディオ装置を聴いてみたのですが、流石に大型のオーディオ装置にはかないませんが、あの大きさで、軽さでよく頑張っています。


雑多ないちにち・・・ - 2017.05.04 Thu

鏡山公園へ行ってみたら駐車場は満車状態。
休憩所は人が多くて。

結局は帰って来ました。

練習はほんの少しだけ。
♪青い山脈 ♪影を慕いて ♪荒城の月 ♪古城 ♪湯の町エレジー ♪船頭小唄 ♪悲しい酒 ♪みだれ髪 ♪さざんかの宿
アコーディオンは

TOMBO_Grandaile-GT60-20161220

そして・・・
家の中の片付け。
ベッドサイドのテレビ&BD・DVD・HDDレコーダーの設置変更。

今までは木製丸椅子の上に板を置いて、その上にブルーレィレコーダー、その上にテレビを重ねて置いていました。
かなり不安定。
木製丸椅子の上に板・・・をやめて知り合いに頂いたスチールパイプラックに変更。
とても安定しました。
ブルーレィレコーダーもフロントパネルが見えるようになって良かったです。

ついでに・・・
CD/MDラジオ(Panasonic)を、CD/SD/USBラジオ(Aurex)に入れ替え。
CDを聴いてみたら、段違いに素敵な音で音楽が楽しめました。
透明感のある歪みの少ない明快な音で、低音もかなり下まで伸びていて、ウッドベースの音が心地良い。

ベッドサイドのAV機器セットアップ台変更20170504

墓参り - 2017.04.27 Thu

今日は晴れて気持ちいい日です。

かみさんの月命日の今日、お墓参りでした。

霊園の駐車場

霊園の中
霊園に着いたら曇ってきた。。。

霊園

買い物めぐり - 2017.04.27 Thu

雨の昨日・・・
広島市へ買い物に行ったのです。

最初はセカンドストリート店巡り。

東雲店~ここは衣料品やアクセサリーが主体で店内を一巡りでお終い。
楽器やAV機器がある市内店を聞きましたら観音店ですと。

で・・・観音店へGo!

2ndSTREET-1

観音店にはいろいろありました。
音楽仲間から・・・安くていいのがあったら欲しいと言われていたSUZUKIのエレクトリック大正琴「蘭ソプラノ」がありました。
ここには、僕が持ってる「蘭アルト」もありましたヨ!。
珍しい(^-^)

suzuki-ran_sop

でも、SUZUKIの大正琴用のアンプ「SA-15」って無いですねー。

スズキ アンプSA15

ついでに商工センターへ行ってみました。
広いね、迷いそうです。
走っていて・・・曇りだと方向感覚がわからなくなってしまう。

商工センター

サークル・ワンと言うリサイクルショップがありました。
ビルの4階建て。
楽器やAV機器はありましたが、少ない展示でした。

サークル・ワン商工センター店

住設機器のタカラショールームがあったので寄ってみました。
わが家の流し台セットやユニットバスはタカラです。
最近のはデザインも素敵なのがいろいろあったなぁ。
使い勝手もかなり改善されていた。

タカラショールーム商工センター

遊んで暮れた1日でした。

明日は雷雨・・・ - 2017.04.25 Tue

テレビの天気予報では、明日は雷雨で注意って言ってた。

ピカピカピカッ!・・・ーン

嫌だねぇ。

雷雨

近所に落雷したことがあって、何軒か冷蔵庫やエアコンに被害があったと聞いてます。
電線や電話線を伝わってくるほか、地中も・・・そして、雨が降ってると空中でも伝わってくるようです。
なので、被害は落雷した一軒だけではなくて、電気の流れで何軒か被害があるようです。

安全ブレーカーをOFFではダメみたいで、電気製品はコンセントから電源プラグを抜く方が良いようです。、

僕は家に居るときは、電源コンセントから落雷防止が付いたテーブルタップを経由してパソコンやエアコンやテレビを繋いでいますが、完全防止は期待できないので落雷防止のテーブルタップの電源プラグをコンセントから抜いてます。
アンテナケーブルもプラグを外します。

個々に電源コンセントに繋いでる冷蔵庫や洗濯機はそのままだなぁ(汗

電源を落とした時の雷雨情報はスマホかポケットWi-Fi+タブレットPCです。

会社OB会 - 2017.04.13 Thu

毎年1回開催される会社の広島地区OB会。
今年も広島国際ホテルで開催。
行ってきました。
本社のOB会も東京で毎年開かれるのですが、全く出席していません。

午後1時半から3時間。
宴は延々と続いた感じでした。

最初に司会・進行役の挨拶。
そして
世話係さん代表の挨拶。
参加者から代表の挨拶。
そして・・・
乾杯~その方が、また挨拶。
挨拶だらけ・・・ね。
まぁ、それもいいか(汗

この一年で、お一人他界されていました。
本社へ転勤して一緒の方でした。
社宅も同じで5階のお向かいさんでした。

会社OB会~広島地区20170413-1

参加者・・・43人って言ってたかなぁ。
前回より少し少なかったかも。

会社OB会~広島地区20170413-2

宴の終わりに、何時も全員で1曲歌います。
急に歌伴奏することになり、ステージでアコーディオン演奏しました。
来年もアコーディオンで伴奏して欲しい・・・って言われました。
いいかも・・・。

会社OB会~広島地区20170413-4

終わった後、ホテル近くの喫茶店で約1時間二次会。

午後6時頃の広島市の八丁堀。
まだ日差しがあります。
日が長くなりました・・・ね

会社OB会~広島地区20170413-3

一日中雨 - 2017.04.08 Sat

今日は朝から雨、午後も雨。

自宅でアコーディオン。
そして・・・
午後3時頃からギャラリーカフエへGo!
Cafeでもアコーディオンを少し練習させていただきました。

アコーディオンは
GUERRINI 626/2 MML 120ベース。
でした。

ゲリーニ6262-120A MML

そして・・・
夕食はCafeで~。。。
特別に作って頂いたオムライスでした。。
美味しかったデス。

灯油を家の中にまき散らしちゃった - 2017.03.28 Tue

21時前に和室の灯油温風ストーブに灯油を補給のために、タンクを玄関に運んで補給したのですが・・・。

家で使ってる灯油温風ストーブのタンクの栓に2種類が混じってます。
和室のはネジ回し式の栓。
ダイニングのは、栓の両脇を押さえて下に押し下げるロック式。
両方とも同じメーカーの同じタイプで年式違い。
栓は見た目は青くてそっくりさんなのです。

最近のことですが、ダイニングで使っていた栓がネジ回し式のストーブが、使い始めて30分くらい経つと「換気」の警告音がでて自動消火するようになっていました。
なので、使う頻度が少ない和室へ入れ替えていたのです。
つい、勘違いしていたんですね。

タンクに灯油の補給が終わるまでの数分、風呂へ入ろうかなぁ、それともテレビかなぁと、待つ間考え事・・・。
補給がおわって、栓を上から押さえて、さらにもう一度押さえて栓が締まったつもり。

和室に運んで温風ストーブのタンクを装着するスペースに入れようとタンクを逆さまにして入れたら・・・
ガチャガチャって金属音が鳴って灯油がボコボコってあふれ出た感じの音がしてる。

一瞬何が起きたのか???

あちゃぁ!!!
栓がよく締まってなかったのかなぁ。

あ!
このストーブは、ネジを回して締める方だった。

気がついたときは後の祭り・・・。

タンクを引き出して補給口を上にひっくり返しても、既に灯油がタンクスペースの中に結構まき散らしていた。
ストーブの周りも灯油が飛び散ってる。

あ~あ。

さて、
温風ストーブを玄関の外に出して処置しないといけないなぁ・・・
と思いしばし思案。
思い直してストーブを外に運んだら・・・

通った後は・・・灯油が大量にこぼれてしまった感じ。
灯油の拭き取りにキッチン紙タオルを大量に使ったね(汗

手も灯油だらけ。
部屋も、廊下も、玄関も、玄関の外も、灯油の臭いだらけ。

あ~あ!

なんで、栓を締めるときに、確認しなかったのか、何か外のことを考えながら締めていたんだなぁ、と反省。
「ながら・・・」の行動は、ダメですね。

ハイ!
もう一度反省。。。

さて、風呂だなぁ。
入ってスッキリしなくては・・・ネ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター