topimage

2017-11

YouTubeで・・・ - 2017.10.26 Thu

聴いていました。。。

ハルカさんという方だそうです。
凄いね。


ヘイリー・ウェステンラ&岡本知高のカッチーニのアヴェマリア
これも、凄いね。
岡本知高さんは今日の昼過ぎのNHK総合TV:「ごごナマおしゃべり日和」にサラ・オレインさんと出演されていました。
<中央の再生ボタンをクリックすると画面が変わり、右下のYouTubeをクリックしたら聴けます>


サラ・オレイン - 涙のアリア



スポンサーサイト

夕食は - 2017.10.23 Mon

寿司を買って来ました(笑)

美味しかったデス。。。

にぎり寿司20171023夜

ブログ記事ランキング - 2017.10.14 Sat

ブログを書く時の「管理者ページ」のメニューに「ブログランキング」と言うのがあるんです。

開いてみたら・・・

あらら!
日記のジャンルでは 1,220位
その中の「その他」では 458位

日記のジャンルって、40万人くらいアップロードしているんですね。
びっくり

ブログランキング20171014

夜は三景園の観月会&コンサートでした - 2017.10.07 Sat

広島空港側にあります三景園。

今夜は観月会とコンサートがあり、音楽仲間の方達がオカリナで演奏されるというので行ってきました。

入場料はメニューが色々ありましたが、「抹茶と和菓子付き」で入りました。

三景園観月会&コンサート20171007

夜の庭園も良い感じです。

三景園観月会&コンサート20171007-1 三景園観月会&コンサート20171007-2

コンサートの第一部がオカリナでした。
ギャラリーカフェでの知り合いのTさんも出演でしたが、素敵な演奏、MCでした。
その方のKishida先生もご一緒でしたので後半で先生のオカリナ・ソロもありました。
良かったですよ。

三景園観月会&コンサート20171007-3

コンサートの第二部は津軽三味線と和太鼓に横笛(篠笛だったかな)
やや、けたたましい演奏でした。
和太鼓がお好きな方だと良いんだろうなぁ・・・と思うのでした。

三景園観月会&コンサート20171007-5

抹茶と和菓子、美味しかったデス。

三景園観月会&コンサート20171007-4

庭園での夜のコンサート、素敵な雰囲気でした。

ん? 専用品が何故合わないの! - 2017.10.04 Wed

RolandのVアコーディオン「FR-3s」のACアダプターです。。。

ACアダプターの予備が欲しくて、Rolandサイトの「FR-3s」のページにあるスペック表で確認しました。
専用ACアダプターに、PSB-4UとPSB-7Uが記載されていました。

<Rolandのオフィシャルサイトの「FR-3s」のスペック~から>
Roland FS-3s Spec

PSB-4Uは探しても無いために、PSB-7Uを注文し買いました。

届いた品を見たら・・・
ん?
外観が違うよ。
でも、Rolandのマークもあるし、小さな文字で確認しにくいけど「PSB-7U」も記載されてます。

装着してみたら・・・
あらら!
通電しないよ。

プラグがぐらつくので、よく見たら+端子(内側になります)のサイズが合ってない。
使ってる専用ACアダプター「PSB-4U」と比べてみたら、形状が違う。
これじゃぁ、通電しないわ。
テスターで確認したら、ACアダプターの本体に装着するプラグまでは、12Vが来ています。

Roland PSB-7U

買った販売店に問い合わせたら、Rolandに確認したそうですが・・・

「お手持ちのFR-3sが古い機種なので、現在のFR-7Uが合わないのだそうです」ですと。
なので・・・
返品処理~代金全額を返金処理させていただきます」と言う事でした。

今日、買った販売店の返品処理方法に従って返品しました。

それにしても・・・
Rolandのオフィシャルサイトの「FR-3s」のスペックに、「PSB-7U」が専用ACアダプターだと記載されているのに合わないって、変ですよね。

Vアコーディオンの 「FR-3x」や「FR-4x」のACアダプター、プラグ接続端子を取扱説明書で比べて確認してみました。
皆同じです。PSB-7Uが適合品になってるので当たり前ですね。

送ってきた「PSB-7U」でFR-3sに合わなかったのが不思議。
それとも、送ってきたPSB-7Uが,不出来の品だったのかなぁ。

Roland V-acco_ACAdapter比較

東広島市中心市街地を循環する路線バスの運行が始まった - 2017.10.03 Tue

市内循環バスがなくて不便だった東広島市です。

一昨日、10月1日から東広島市中心市街地を循環する路線バスの運行が始まった。

その名は「のんバス~33人乗り」~淡いピンク色の車体が目印だそうです。

JR西条駅かを起点にゆめタウン東広島、フジグラン東広島、市立中央図書館、三ツ城古墳前、などバス停が22ヵ所をおおよそ40分で運行されるそうです。

僕の住まいの比較的近くもそのバスが通り、バス停もあるのです。
内回り、外回り共に1時間2便(両方で4便)運行されます。

車が運転できないときに病院へ行くときには使えそうです。
よかったなぁ。

<今日配布されたプレスネットの1面記事です>
市内循環バス「のんバス」20171001-1 市内循環バス「のんバス」20171001-2

夕食は外で - 2017.09.27 Wed

乾電池と残量チェッカーを買ったついでに夕食を済ませてきました。
ショッピングセンターの2階。

うどん店ですが・・・17時30分頃だったかな。
お客さんは・・・無い(笑)

フジグラン~うどん店20170927-1 フジグラン~うどん店20170927-2

少しでも野菜が多い方は良いかな、と思いチャンポン。

面を半分にしました。
半分では少し足りなかった。
やっぱり、普通にして、量的に食べられないのはもったいないけど残す方が良いのかも(汗

美味しかったデス。

フジグラン~うどん店20170927-3

便利な充電器 - 2017.09.26 Tue

ローランドのVアコーディオン「FR-3s」に使う単3ニッケル水素電池の充電ですが・・・

ロワジャパンの単3形・単4形電池兼用のニッケル水素・ニカド充電池が12本まとめて充電出来る充電器はとても便利に使ってます。
放電機能付なので、放電した後に充電しています。

LCDディスプレイが装備されているので、その状況が一目で分かります。
PSEマーク付なので安心です。

2500mAh Ni-MH  Panasonicエネループ充電式バッテリー

アコーディオンのソフトケースのポケットに予備電池を2回交換分(20本~多分4時間分くらいかな・・・音量を大きく弾いているのでそれ以下の感じ)を常時入れてます。
家に10本あって、充電し、順送りで使うのです。




ぜんざい~そして・・・夕食は - 2017.09.17 Sun

台風では家の中に閉じこもって暇。

ぜんざいを作って気分換え。

ぜんざい20170917

そして・・・
台風が来る前に、にぎり寿司を買って来ました。

夕食時まで、クーラーバッグ(保冷剤入り)に入れていたので、冷えすぎず・・・でした。
美味しかったデス\(^o^)/♪

にぎり寿司20170917

AurexブランドのCD・SD・USBラジオ - 2017.08.13 Sun

随分前に製造販売をやめたTOSHOBAのピュアオーディオブランドAurex 
去る5月に買って以来毎日FMラジオで鳴ってます。

Aurex CD・SD・USBラジオ 『 TY-AH1000 』

AurexCD・SD・USBラジオTY-AH1000-01 AurexCD・SD・USBラジオTY-AH1000-02

最近、よく使ってるBluetoothモバイルパワースピーカー。
いい音なんですが、小型である故に低音を増強しています。
それなりにいい音だと思いますが、ピュアーではない。
この3機種の中では「SONY SRS-X5」の音色が一番自然な感じに思えます。

<SONY SRS-X5>
SONY-srs-x5

<SONY SRS-XB3>
srs-xb3

<Gladorn_SoundShowBluetooth 4.0スピーカー>
Gladorn_SoundShowBluetooth4スピーカー

Aurex 『 TY-AH1000 』は、低音は誇張されていないので、サイズに見合った低音ですが、中高音の音が素晴らしい。
Powerも充分で、CD・SD・USBラジオらしからぬピュアーな音質です。
CDを聴いていて、気持ちが良い。
ハイレゾ対応のCDだともっと良い感じかも。
今は販売されていないDAT(デジタル・オーディオ・テープ)で鳴らしてみたら、CDよりは良い感じ。
サイズが小さいので使いやすい。

大型のピュアーオーディオシステムを聴くと流石に限界を感じますが、比べる方がアホ!(汗
重厚長大のイメージが感じられます。
1人では動かせない!(大汗

僕のオーディオシステム20170813


墓参り - 2017.08.12 Sat

14日(月曜日)に墓参りに行こうかなぁ、と思っていたのですが・・・。

気を取り直して、行ってきました。
9時半に出かけたのです。

広島市安芸区上瀬野一貫田のデンソー九州広島工場がある近辺から渋滞。
上瀬野一丁目から東広島バイパス海田方面へ入りました。

安芸区瀬野川町一貫田付近

中野東で降りるので、ここからは直ぐです。
2号線へ出るのが2回T字路で最初は左折、そして次が右折・・・これ間違いやすい。
左折したら、また東広島バイパス海田方面へ行っちゃうのかなぁ。

海田町にある長兄の墓地は車が離合できない細い道路を入っていきます。
駐車場も狭くて、道路脇に留めても精々5台くらいかな。
既にそこへは4台が入っていました。
帰るときの迂回は、一番奥で5~6回切り替えて方向転換。
車がまた来るとそれが出来なくなるので、お墓へ行く前に向きを変えました。
で・・・
前を見たら既に3台が入ってきてます。。。
ひゃぁ、車が動きがとれなくなるよ。

安芸郡海田町

長くは居れないので、3分くらいで墓参り終了(汗
ここは、いつも冷やあせもんです。。。

長兄の墓

瀬野川町の実家の墓へ・・・
道路は既に渋滞。

海田町からの帰路・・・安芸区瀬野川方面も既に渋滞

実家の墓地。
平地では無いのです。
細い道路を山腹の墓地へ向かって車で3分くらい上って行く墓地なのです。
正規の駐車場はありませんので、路上駐車です(汗

実家のお墓

墓地からJR山陽本線・瀬野駅~みどり坂団地を見ていたら、ここで組み立ての飛行機・ライトプレーンを飛ばして遊んでいた頃を思い出します。

墓地から遠方を眺めてます

ライトプレーンは、ゴムの力でプロペラを回して上昇させ、そこからグライダーのように動力無しで滑空して降りてくる飛行機です。
ライトプレーン動画


そして・・・
毎月行ってる我が家のお墓。

当地はまだ灯籠が多いです。
でも、塔婆にしました。

一番奥の駐車場は空いてた 我が家の墓

暑かったなぁ。。。


夕食は - 2017.07.30 Sun

麻婆豆腐。。。

美味しかったー\(^o^)/

麻婆豆腐


小さな喫茶店・・・で    - 2017.07.10 Mon

最近・・・
珈琲を飲んだり楽器で遊ばせていただいてる「Café kokoro」

Cafe_kokoro20170626

昨日買ったミニ・キーボードで遊ばせていただきました。。。

casio-mini_keyboard-SA76-3

夕食 - 2017.07.07 Fri

少し多かったけど・・・

美味しかったデス。

夕食20170707


快適 - 2017.07.07 Fri

昨日はスッキリしない体調でしたが・・・

今朝は昨日とは違って違和感の無い通常モードの目覚めでした。

朝食もいつものパン食で美味しく食べられた(笑)

今日も、いちにち、いい日で過ごせたら良いなぁ。。。

てるおとアコ

 - 2017.06.20 Tue

今日の午後、大山交流サロンで、歌声の伴奏でした。

大山交流サロン20170620-1

皆さん、元気で歌われました。
中間の休憩お茶タイムも楽しい時間でしたよ。

中間の休憩お茶タイムや終わった後の雑談も楽しい時間です。。。

とはいえ、一人での伴奏って、曲が増えてくると、伴奏練習も大変です(笑)

大山交流サロン20170620-2

楽器演奏を楽しむ会 - 2017.06.08 Thu

昨日は梅雨入りで1日雨でした。

ギャラリーカフェでの楽器演奏を楽しむ会。
少人数でしたが、楽しい一時でした。

オカリナの上手な方がおいでになりました。
オカリナの合奏は、これまでユニゾンでしたが、オカリナ二重奏譜を使った合奏の手ほどきを受けて楽しそうでした。

<参考>オカリナ二重奏~ムーンリバー


町内会の一斉清掃 - 2017.06.04 Sun

今日の午前中は町内会の一斉清掃でした。

集合は8時半まで。
どうにか、ぎりぎりにセーフ。
作業者名簿に記入。

一斉清掃20170604集合

快晴で日差しが強く、外での作業はまだ無理っぽい。。。

なので、無理せず自宅前の側溝の蓋と隙間に溜まった泥や雑草を除去。

一斉清掃~自宅前20170604

序でに洗車。。。

時計は見たら9時。
やっぱり咳と痰が強くなったのでベッドでゴロン。
寝てしまいました。

洗車20170604

目が覚めたら12時5分。
うどんの半玉で作った小さな野菜うどんを食べていたら・・・
玄関チャイムが「キンコンカン♪」

自治会役員の方が参加者へのお土産を持ってきてくださいました。
お役に立つ作業は出来ていませんでしたが・・・
ありがとうございます。

お菓子とビールとジュース20170604

墓参り - 2017.05.27 Sat

午前中は、月に一度の墓参りでした。

晴れて気持ちよかったです。

墓参り20170527

部屋は28℃超 - 2017.05.22 Mon

咳と痰と微熱がまだ止まらず、ベッドに寝ていたら・・・

暑くて寝てられないよ!

温度計を見たら。28.3℃

室温は28℃

暑いわけだぁ。。。

冬用の厚ぼったい布団と冬用のシーツだったので、タオルケットと薄い夏用布団とひんやりシーツに交換。

部屋が暑かったので、作業していたら・・・
汗びっちょ!


でも、寝られないよりいいよ(^^;

布団を夏用に20170522

食料品を買いに行かないと、無いものが・・・
行ってくるかなぁ。。。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター