topimage

2016-09

自宅でアコーディオン - 2016.09.27 Tue

ボタンアコーディオン。
いつまで経っても足踏み状態(汗

♪峠の我が家 ♪テネシーワルツ ♪サリーガーデン ♪埴生の宿 ♪湯の町エレジー ♪この世の花 

クロシオ・・・小さいのに重たい。
ボタン・アコーディオン~クロシオ-2

で・・・
ピアノアコ-ディオン。

♪エデンの東 ♪ひまわり ♪エーデルワイズ ♪峠の我が家 ♪赤い河の谷間 ♪サリーガーデン ♪オー シャンゼリゼ ♪ドレミの歌 ♪さんぽ ♪どんぐりころころ ♪兄弟船 ♪おんな船頭唄 ♪奥飛騨慕情 ♪湯の町エレジー ♪誰か故郷を想わざる ♪哀愁列車 ♪花 ♪涙そうそう ♪芭蕉布 

EXCELSIOR コンチネンタル
これも、重たい。
EXCELSIOR_CONTINENTAL


墓参り - 2016.09.27 Tue

月命日の今日。
午前中は墓参りでした。

墓参り20160927-1

快晴でしたが、とっても暑かったです。

墓参り20160927-2

カラオケハウスでアコーディオン - 2016.09.26 Mon

今日の夕方、知り合いに連れられてカラオケハウスへ行きました。

カラオケとみちゃん

車にアコーディオン(TOMBO GrandaleGT-60~60ベース)を積んでいたので、盗難防止の為にお店へ持ち込みました。
折角カラオケハウスに入っても・・・
声量が衰え肺活量も少なくなっていて歌が唄いにくいのでアコーディオンを弾かせて頂きました。

僕のアコーディオン生伴奏でお客さんに歌って頂けました。
伴奏は苦手ですし、こんなの初めての経験です(汗

今日も、キィが少し高いので下げて演奏して頂けませんか~って言われ、汗。。。
アコーディオンTOMBO・GT-60の一番下の音はG(ソ)なのでCmで伴奏していましたら高い声が苦しいですと。
オリジナルのAmに変えてもう一度歌伴奏にトライ。
耳覚えでの演奏~譜面は要らないので何とか出来そう。

E(ミ)が出る唄はLowリードで1オクターブ上げて伴奏。
やっぱり、Amだと良い感じのご様子でした。
歌伴奏って、即座にキィを変えて演奏~本当に難しいですね。

アコーディオンはTOMBO GrandaileGT-60
tombo-gt60b

Golf5くんの「クーラントリザーバータンク(エキスパンションタンク)の交換 - 2016.09.26 Mon

Golf・5くんの「クーラントリザーバータンク」は、少し変わっていて、単なるタンクではなくて、クーラントのエアを抜くための循環通路も備えている感じで、「クーラントリザーバータンク」ではなくて「エキスパンションタンク」の感じなのかな。

昨日、竹原市仁賀町の延命寺に行くときに、急な下り坂でエンジンブレーキをマニュアルモードで2速に入れて走行していたら、「エンジンストップ」のガイドが出ました。

何ヶ月か前にも、豊栄町からの帰路、高屋町の急な下り坂でエンジンブレーキをマニュアルモードで2速に入れて走行していたら、「エンジンストップ」のガイドが出ましたので経験済み。

直ぐに車を停めてエンジンを切り、ボンネットを開けてクーラントのタンクをみたら、タンクへのホース取り付け口からクーラントが漏れて周囲に飛び散っていました。
タンク内圧がかなり高まっていた感じでタンクのホース取り付け口から漏れたのでしょう。

クーラントタンク交換前

延命寺から帰るときに車を買ったショップへ寄って赤いクーラントを補充してもらいました。

で・・・
今日、新たにお世話になっているカーショップ「オートリンク」で買い置きしていたタンク~商品名は『「エキスパンションタンク」となっていました』に交換して頂きました。

真新しいタンクは気持ちが良いです。

クーラントタンク20160926交換後

買っていたタンクはこれです。
ヤフオクで買ったエキスパンションタンク

延命寺(竹原市仁賀町)で開かれた「小さな秋のオカリナ演奏会」でアコーディオン演奏 - 2016.09.25 Sun

延命寺(竹原市仁賀町)で開かれた「小さな秋のオカリナ演奏会」(エムミュージックグランビア)が終了しました。

第一部は音楽愛好家による演奏。第二部がデューオ(風音美紀&terako)によるコンサート。

延命寺オカリナコンサート20160925-01

第一部ではオカリナを演奏された方がほとんどでしたが、私と庄原市からおいでいただいたアコ仲間のKさんと海田町からおいでになったKさんの3人がアコーディオン演奏でした。

海田町のKさん
延命寺オカリナコンサート20160925-06

庄原市のKさん
延命寺オカリナコンサート20160925-02

ワタクシです。。。
延命寺オカリナコンサート20160925-03

第一部が終わったところで、講師演奏。
賛助出演の森岡桂子さん、山口からお越しの光永信司の演奏も素敵でしたよ。

延命寺オカリナコンサート20160925-18 延命寺オカリナコンサート20160925-17

第二部のデューオコンサートはオカリナとアコーディオンでしたが、多彩な内容で楽しませていただきました。

延命寺オカリナコンサート20160925-24 延命寺オカリナコンサート20160925-25

お二人のソロ

延命寺オカリナコンサート20160925-22 延命寺オカリナコンサート20160925-26


鏡山公園ですが・・・ - 2016.09.24 Sat

午後、鏡山公園へ行って少し散歩。

鏡山公園20160924-1

音楽仲間は不在でした。

鏡山公園20160924-2

駐車場はほぼ満車でした。

鏡山公園20160924-3

帰りにギャラリーカフェに寄ってお茶して帰りました。
今日は、町内にある神社でお祭りがあり夕方からお手伝いだそうです。
神楽もあるみたい。

GalleryCafe

自宅でアコーディオン - 2016.09.24 Sat

今月から年末までの演奏会に向けた演目の練習。

♪東京だよお母さん ♪さざんかの宿 ♪誰か故郷を想わざる ♪船頭小唄 ♪おんな船頭唄

GUERRINI 626/2 120A MML 

ゲリーニ6262-120A MML

♪東京だよお母さん ♪この世の花 ♪さざんかの宿 ♪湯の町エレジー ♪兄弟船 ♪ふるさと ♪夕やけ小焼け ♪浜千鳥 ♪浜辺の歌 ♪埴生の宿 ♪芭蕉布 ♪花 ♪涙そうそう

♪東京だよお母さんを弾いていたら・・・
途中で ♪この世の花 に変わってしまう(汗
直すのに時間がかかった(大汗

GIULIETTI TRAVIATA MMML ミュゼット

GIULIETTI TRAVIATA(ジュリエッティ・トラヴィアータ)




外食 - 2016.09.23 Fri

夕食は鏡山公園の帰途、GalleryCafeでした。

外食は気楽でいいですね♪

GalleryCafe

ついでにアコーディオンも練習させていただきました。

アコーディオンは
GUERRINI 626/2 120A MML

ゲリーニ626/2

夕方、鏡山公園でアコーディオン - 2016.09.23 Fri

夕方、鏡山公園へ行きました。

音楽仲間はどなたもいなくて、ひっそり。

鏡山公園でアコーディオン20160923-2

散歩の後、弾いてきました。

♪東京だよお母さん ♪この世の花 ♪さざんかの宿 ♪湯の町エレジー ♪兄弟船 ♪愛のままに ♪テネシーワルツ ♪ふるさと ♪夕やけ小焼け ♪浜千鳥 ♪浜辺の歌 ♪ローレライ ♪埴生の宿

アコーディオンは
TOMBO Grandail GT32 MM 32ベース。

鏡山公園でアコーディオン20160923-1

タブレットPCが立ち上がらないよ - 2016.09.22 Thu

タブレットPC「Lenovo YOGA Tablet 8」です。
2014年10月に買って便利に使っていました。

lenovo-yoga-tablet8

一昨日の夜、セキュリティ「ノートン」の期限が過ぎて更新しなければならなくなったので、更新無しの「ZEROスーパーセキュリティ」に乗り換えるべく購入してダウンロードし、ファイルを開こうとしたら開けない。
仕方なく、ソースネクストの電話サポートを今日の夕方4~5時に予約していました。

予約した後にいろいろ調べていたら、他の方法でインストール出来るみたいで、やってみたら出来ちゃった。
他に聞いてみたいことがあったので、電話サポートはそのままにしていました。

今日の夕方、ソースネクストの「ZEROスーパーセキュリティ」の電話サポート受けるためにタブレットPC「Lenovo YOGA Tablet 8」の電源スイッチを入れたら、「lenovo」のロゴの画面から進まない。
立ち上がらないのです。
昨日の夜までは普通に使えて正しい処理でシャットダウンしたのだけど・・・
PCの操作は電源スイッチしかないので、手の打ちようがない。

セキュリティを入れたばかりだし、そのセキュリティはPCが使えなくなるまで更新は不要だけど、このまま使えなくなったら、セキュリティは使わないうちに丸損。
夕食後にPCを購入販売店へ修理に持ち込みました。

メーカーへ修理に出したら購入価格以上になることもあるから当店で取り敢えず調べてみます・・・ですと。

「メーカーサイトで調べたら音量つまみを押しながら電源スイッチを入れると工場出荷時に戻るらしいです」
と言ってやって頂いていましたが、無反応。

一応預かって、当店でいろいろ調べてみます、と言うことなので、預けて帰りました。

2年使ったけど、一度も不具合はなかった。
電池持続時間がとても長くて、最大16時間。
外出時にYouTubeをいろいろ観て聴いていたし、病院の待ち時間にはイヤホンで音楽を聴いていたりしました。
直ったら良いんだけど、無理かな。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター